2013年8月1日木曜日

注目の新素材「ユーグレナ」(ミドリムシ)/広大な北の大地に湧く名水を訪ねる旅にご案内。W杯・五輪開催に沸くブラジルからはおすすめビーチ情報も【旅まぐ】

2013/08/01 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
旅まぐ
.
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■注目の新素材「ユーグレナ」(ミドリムシ) [PR]
注目の新素材「ユーグレナ」(ミドリムシ)


【今週の旅の目次】
郷愁の原風景

地球の歩き方〜海外特派員だより〜

まぐまぐからのお知らせ

旅まぐ写真館

 
【編集部より】
 『郷愁の原風景』、今回は北海道の「日本名水百選」選定地をご案内。『地球の歩き方〜海外特派員だより』では、W杯・五輪を控えるブラジルはリオよりおすすめビーチと治安状況をレポートします。
 それでは、今週も『旅まぐ』をごゆっくりお楽しみください。
 

 先週は東京の名水スポットをご紹介したこのコーナー。今回は憧れの大地・北海道の「日本名水百選」の選定地を旅してみましょう。

 まずご案内したいのが、「羊蹄のふきだし湧水」。蝦夷富士とも称される羊蹄山の雪解け水が数十年の歳月をかけて地下に浸透、じっくりと濾過され湧き出した名水で、今も近隣の皆さんの飲料水として、そして市販のミネラルウォーターの水源として幅広く親しまれています。水温は年間を通して6.5℃。その清冽さを感じるならぜひこの時期に。

 羊蹄山から東へ60kmあまり。千歳市内を流れる内別川には、60ヶ所もの湧水スポットが確認されており、「ナイベツ川湧水」として「日本名水百選」に登録されています。ただ惜しむらくは、この川の流域が縄文時代の遺跡「ウサクマイ遺跡群」として国の史跡に指定されているため、立ち入り禁止となっていることでしょうか。

 それでも、千歳川との合流地点にある「名水ふれあい公園」ではその水を味わうことが可能ですでのぜひお出掛けを。

 日本名水紀行・北海道編、最後に訪ねるのは「甘露泉水」。利尻島に湧く、「日本名水百選」最北の選定地です。利尻富士登山道の3合目付近に湧く「甘露泉水」は名称どおり甘いと評判で、一度飲んだら忘れられないのだとか。その味を確かめにぜひ奥尻島へ。

 雄大な北の大地で避暑を兼ねての名水巡り─。そんな旅に、あなたも出かけてみませんか?

■ 名水 きょうごく
羊蹄のふきだし湧水をご自宅で。
ネルドリップ抽出したコーヒーもセットでどうぞ。
■ 丸駒温泉旅館
ナイベツ川を訪ねたらこちらへ。支笏湖畔最古の温泉宿。
"秘湯"と呼ばれる天然露天風呂が自慢だそうです。
■ 利尻はなガイドクラブ
信頼できるガイドさんと一緒に利尻富士登山。
「甘露泉水」を目指す初心者コース設定もありますよ。
 
■今話題の「芳醇のコーヒー」をご紹介! [PR]
今話題の「芳醇のコーヒー」をご紹介!
 
ブラジル・リオの滞在はセレブが集まる
バハ・ダ・チジューカがおすすめ!
 日本からブラジルへ旅行される方の多くが、リオ・デ・ジャネイロを目的地のひとつにされると思います。今回はリオの治安と、おすすめの滞在エリアをご紹介します。

 私も先日、レゼンデから2泊3日でリオへ遊びに行ってきました。下の写真はリオで最も有名なビーチ、コパカバーナです。


 2014年にはサッカーワールドカップ、2016年にはオリンピックの開催を控えてもなお、残念なことにリオの治安は改善されていません。
 一番多い犯罪は強盗。凶器を突き付けられ、「金を出せ」と脅されるのです。
 セントロと呼ばれる町の中心地は特に注意が必要で、観光客が多く宿泊するコパカバーナ海岸付近でも、被害が多いと聞いています。
 夜間はホテルからレストランへの移動も、タクシーを使った方が無難です。また、他国と同様、スマホのひったくり被害も多いです。

 少し変わった手口は「ケチャップ・スリ」。後ろからケチャップをかけられ、「あれ?血!?」と戸惑っている間に、財布やカメラがスラれてしまいます。いずれも、抵抗しないことが身のため。
 必要な現金だけ持ち歩き、いくつかのポケットなどに小分けにしておいた方がいいと思います。

 私たち家族は子供がいて、決して身軽には動けません。
 そこで、リオの中心からは少し離れますが、治安がいいという、バハ・ダ・チジューカ海岸エリアを宿泊場所に選びました。
 コパカバーナ海岸やイパネマ海岸など、日本でも名の知れたビーチから西へ10キロほど離れたところにあります。

 上の写真は、ホテルのバルコニーから見たバハ・ダ・チジューカ海岸です。
 比較的新しく開発されたこのエリアにはリオのセレブ達が集まってきていて、高級マンションやコンドミニアムが立ち並びます。


「人! 人! 人!」のコパカバーナ海岸に比べると、こちらはビーチも静かで贅沢な気分に。そして白砂で海もきれい!

 危ない目に遭うこともなく、のんびり楽しく過ごせ、バハ・ダ・チジューカを宿泊先に選んで大正解でした。

 余談ですが、ブラジル人はビーチチェアを海に向けて置くのではなく、太陽に向けて置くんですよ。

海外旅行のお得な情報を無料配信!
『地球の歩き方フォーラム』
「地球の歩き方」ホームページニュースや新刊案内、海外格安券情報、WEB通信ならではの取材記事、海外旅行最新情報をメールでお届けします。
 
 
まぐまぐ!からお知らせ
簡単応募のスピードくじ!その場で結果がわかるヨ!毎週更新中!

>>簡単応募のスピードくじ!その場で結果がわかるヨ!毎週更新中!

>>人気ブロガー・りばてぃ氏がメルマガ界に登場!

>>人気ブロガー・りばてぃ氏がメルマガ界に登場!

PR PR
 
旅まぐ写真館

読者の皆さんと一緒に作るコーナー『旅まぐ写真館』。
今週はみちのぶさんからの投稿です。
茅葺屋根が綺麗になった出雲大社で撮影した1枚です。
素敵なお写真、ありがとうございます。


『旅まぐ写真館』では、毎週1点を掲載させていただきます。
皆さんが旅先で撮られた渾身の1枚をお送りください。
素敵なお写真、お待ちしています。
ツイートする


【応募要領】
(1) ペンネーム(本名でも可)
(2) 撮影場所
(3) 撮影日時
(4) コメント(140字以内)
上記内容を記載の上、メールにてご投稿ください。
(写真データについては横長でサイズは1MB以下でお願いします)



 
■英語を気軽に外国で話せる自分になりたい方へ。英語ノウハウ無料公開! [PR]
英語を気軽に外国で話せる自分になりたい方へ。英語ノウハウ無料公開!
 
 
【旅まぐ】 2013/08/01 号(毎週木曜日発行)
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
【旅まぐは、転載、複写、大歓迎です。】
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿