2013年8月4日日曜日

クレジットカード審査にお困りの方へ/人生を楽しむ達人、巨椋修の型破り痛快メルマガ!護身術の極意は、逃げること!?【まぐナビ】

2013/08/04発行 ※サイトで見る 配信中止はこちらから
まぐナビ!
.
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■クレジットカード審査にお困りの方へ [PR]
クレジットカード審査にお困りの方へ
 
今週のメニュー
 
まぐ訊き!   週刊激推しメルマガレビュー
 
メルマガランキング ベスト10   まぐまぐユーザー限定! 懸まぐナビ!
 
まぐ訊き!
アルファ・メルマガ著者インタビュー!
『毎日3分読書革命!土井英司のビジネスブックマラソン』(BBM)
土井英司さん
 
 
「まぐ訊き」は、読者から高い支持を集め続けるアルファメルマガの発行者に直接インタビューを行い、メルマガ読者の獲得方法、メルマガの有効な活用方法などをお聞きしていきます。

今回から4週にわたり、『毎日3分読書革命!土井英司のビジネスブックマラソン』の著者、土井英司さんのインタビューをお届けします!
今週は、毎日メルマガを配信し続けるための秘訣や苦労についてお伺いしました。
それではお楽しみください。
 
 
●まず、メールマガジン「ビジネスブックマラソン」(以下 BBM)を始めようと思われたキッカケはなんですか?
 
  今の会社を立ち上げる前、Amazonでバイヤーをやっていたんです。Amazonがどんどん自動化していくなかで、人間がちゃんと目利きをして「これおもしろいよね」っていう本を広めていきたいと純粋に思いまして。それが大きいですね。

 
 
●創刊して7月20日で丸9年を迎え、10年目に入りましたが、ここまで毎日欠かさず配信を続けられた秘訣はなんですか?
 
仲間からの圧力のことを「ピアプレッシャー」といいますが、業界の方々からの視線です(笑)。「土井はついにやめたか。ついに折れたか」って、言われたくないじゃないですか。それが大きいですね。今では口コミやメディアで紹介されたりして広がっていったことで、56,000人まで読者が広がっていますが、そのうちの約4,000人は創刊当初の購読者で、おそらくほとんどが業界の方なんです。
ビジネス書はもちろん好きですが、それだけじゃ続かない……やっぱり"強制力"が大事です(笑)。僕の中での強制力、それは出版業界の先輩方をはじめ、いろんな方々からのプレッシャーだと思います。
あとは、常にたくさんの本(出版社等からの献本)が送られてくるので、それを読まなきゃな、という責任感もありますね。
 
 
●忙しくて手がまわらない、紹介する本の選択に悩むなど、今までで苦労したことはありますか? また、そうした場合にはどうやって乗り切りましたか?
 
いちばん辛いのは、仕事がすごく忙しいのにお酒まで飲んじゃって、集中力が落ちているのに書かなきゃいけないとき。仮眠をとってから書くこともあります。
ただ、そういうしんどいときは何度かありましたが、やめるほどではなかったですね。
 
 
●原稿は毎日書いているんですか? まとめて書いてはいないんですか?
 
毎日書いています。まとめて書くのは旅行のときだけです。だから、実は海外旅行の前がいちばんしんどいです。
先日、ギリシャとドバイに10日間行ったんですが、そうすると、10日分書き溜めなきゃいけないじゃないですか(笑)。1日何通書くって計画を立てるんですけど、やっぱり最後にしわ寄せがくるんですね(笑)。だから結局、旅行の前日に7〜8通分書くハメになって。ちなみに、今まででいちばんまとめて書いたのは、1日11通分です。
本自体は読み溜めてあるので、選ぶのは大丈夫なんですけど、書くのはやっぱり大変ですね。いつも徹夜になるんですが、ギリシャの場合、時差があるので、寝ないで行くとちょうどいい(笑)。だから、朝フラフラで成田に行って飛行機に乗るのが、意外と都合がいいんですね。 僕はもともと週刊誌「Tokyo Walker」のライターをしていたので、眠くても徹夜でもやる、というハードワークには慣れているんです。だから毎日でも続けられるんだと思います。若いころの訓練の賜物ですね(笑)。

(次週に続く)
 
 
いかがでしたか?
次回も土井英司さんのインタビューをお届けします。
お楽しみに!
 
毎日3分読書革命!土井英司のビジネスブックマラソン
発行周期:日刊
発行部数:56,189部(2013年8月1日現在)
価格:無料
 
 
■1泊2食100円から!箱根・伊豆・京都 [PR]
1泊2食100円から!箱根・伊豆・京都
 
週刊激推しメルマガレビュー
まぐまぐ初号機パイロットひえ〜る☆激推し!
見た目は怖いが笑顔が素敵!!
悩みを抱える全ての人に贈る、型破り痛快メルマガ!!!
 
 
漫画家、映画監督、作家、ラジオパーソナリティと、色々な顔を持つ巨椋修さん。格闘家にして護身術道場の師範でもある著者が今、最も心を砕いているのが、いじめ、ニート、引きこもりという「社会的弱者」の精神衛生と自立についてだ。

メルマガの意義について「今は不安の時代、ストレスの時代なので、悩んでいる方と不安や悩みを共有できたら」と語る著者から繰り返し発信される、楽をしたっていい、逃げたっていい、というメッセージ。
「短い人生、やりたいことは全部やろうって思ったら、自分が何屋さんなのかわからなくなちゃったんですよ」と、笑顔で話してくれた著者の人生観がうかがえる。

  みな苦しむために生まれたわけではない、という著者の語り口は、石坂啓さんの著書『学校に行かなければ死なずにすんだ子ども』(幻冬舎)を思い出させた。
社会が自らの体内に歪を抱え、それが社会の縮図たる学校現場にもたまりきっているとしたら。いじめとか、ニートとか、引きこもりとか、呼び名は様々あれど、そこに共通しているのは、誰かが無理をしている、苦しんでいるということにほかならない。
 
歪んでしまった世界では、まっすぐ歩くことのほうが難しい。そこで、やはり著者は今月も語りかけるのだ。楽をしたっていい、逃げたっていいと。

一度、著者に護身術の極意について聞いてみたことがある。
返ってきた答えは単純明快。一番は、逃げること。次に、逃げる隙を作ること。そして、常に人に対して謙虚であること。
つまり、争わないことこそが最強、傷つけないし傷つかないことが理想なのだ。

今は岐阜のお化け屋敷で座長として汗を流している著者。ひと月前には、地球外知的生命体フォーラムの会長として、中野で仲間達とビール片手に頬をゆるめていた。
人生を楽しむ達人、巨椋修の言葉に耳を傾け、反論でも、同意でも、相談でも、何でも投げ返してあげて欲しい。きっといつもと変わらぬにこやかな表情で、心に寄り添う言葉を贈ってもらえるはずだから。

お気に入りポイント
 
筋肉も心も行動力も超BIG!
今日の献立から日々の悩みまで何でも巨椋修さんに聞け!
 
『巨椋修(おぐらおさむ)いじめ、引きこもり、ニート心の救急箱』
発行日:毎月 第2・第4金曜日
登録料:590円(1配信あたり約295円)
 
 
 
  【今週のレビュワー】
まぐまぐ初号機パイロットひえ〜る☆
ファーストネームがシンジだから、という理由でレビュワーネームを考えちゃう素直な子。趣味は、低気圧の心配をしながら猫を愛でること。それと、ラーメン。 自分を甘い物に例えると、ずんだ餅。
 
 
メルマガランキング ベスト10
 
メルマガランキング ベスト10 6月創刊無料メルマガ読者数獲得ランキング
(2013年7月31日現在)
 
 
No1 一日一分使える英語表現(初心者向け)
ほぼ 日刊(642 部発行)
 
No2 〜Facebookワインポイントレッスン〜 快適なソーシャルライフの為に
ほぼ 週刊(640 部発行)
 
No3 週刊「特亜犯罪」
週刊(475 部発行)
 
No4 【毎日30秒】ワンポイント英会話(ビジネス編)
ほぼ 日刊(466 部発行)
 
No5 辛坊治郎メールマガジン<無料版>
ほぼ 週末刊(263 部発行)
 
No6 ケイコの激穴メルマガ
ほぼ 週末刊(182 部発行)
 
No7 谷井みほのハピネスレター
ほぼ 週刊(172 部発行)
 
No8 最新コストコクーポン情報プラスα
ほぼ 週刊(163 部発行)
 
No9 願いがあなたの思い通りに叶う方法
ほぼ 日刊(129 部発行)
 
No10 沖縄番長の日刊FXリアル売買と稼げるビジネスニュース
ほぼ 日刊(136 部発行)
 
 
今回は、6月に創刊された無料メルマガの読者数獲得ランキングベスト10(2013年7月31日現在)をご紹介します。
第1位は『一日一分使える英語表現(初心者向け)』。なんと、第4位『【毎日30秒】ワンポイント英会話(ビジネス編)』も同じ著者、高橋ヨシトさんです。カナダでの留学経験を生かして、それぞれのレベルに合った英語や関連情報を教えてくれるとか。両方愛読している方も多いかもしれませんね。

注目は、第7位『谷井みほのハピネスレター』。幸福実現党、谷井みほさんのメルマガです。インターネット選挙運動が解禁されたものの「あまり参考にしなかった」という巷の意見が大半だった印象がありますが、そうとも言えないことが、このランク・インでわかりました。選挙自体は3年後までない……かもしれませんが、引き続き発信し続けてほしいですね。きっと読者のみなさんも期待していると思います。
 
 
懸まぐナビ!
 
まぐまぐ!では、ユーザー限定の懸賞をご用意しています。今週ご紹介するのは『まぐまぐ!スピードくじ』。毎週の賞金は10,000円ですが、当選者が出なければ翌週にキャリーオーバー。当選金額が繰り上がっていきます。このスピードくじにチャレンジしたい方は、今すぐ下のバナーをクリック!
 
 
当選者のコメント
当選者のコメント
今週もダメだろうなーと思っていたら、見慣れない画面が・・・。えええっ!!確認しようとしてブラウザの戻るボタンを押してしまい、当選画面に戻れなくなり、今のはマボロシ??と、しばし呆然。本当に当選してたんですね。ありがとうございます!
 
 
■3つのステップで株式投資で会社員の年収を稼げる? [PR]
3つのステップで株式投資で会社員の年収を稼げる?
※本情報・サービスの効果は、個人により差があります。本情報・サービスを
参考にした金融商品等への投資はリスクを理解の上自己責任でお願い致します。
 
 
【まぐナビ!】 2013/08/04 号
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
責任編集 :堀江大輔
スタッフ :関裕作 芳村篤志 本村彰英
 
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
まぐまぐ

0 件のコメント:

コメントを投稿