2013年8月11日日曜日

1泊2食100円から!箱根・伊豆・京都/過ちを繰り返さないために…メディアジャーナリスト・渡辺真由子さんが戦争を語る【なるほどまぐR】

2013/08/11 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
 
なるほどまぐR
.
.
今週の質問
 
テレビや新聞で注目を集める問題点を著名人はどう考えているのか?色々な経験をした著名人だからこそ答えられる明快な解答をお届けします。
 
■ 1泊2食100円から!箱根・伊豆・京都 [PR]
1泊2食100円から!箱根・伊豆・京都
 
著名人の回答!
.
著者写真

元暴走族総長。1995年に単身インドネシア・バリ島に移住し不動産業を興し従業員数5千人以上のゼネコンPASTIグループに。資産数千億を超える大富豪。
.
人類同士の「仲たがい」

最悪やな。だいたい卑劣や。一番やったらアカンと思うわ。反撃の意志ある者に対して攻撃するなら、まだわかるよ。ところが、じいちゃんばあちゃん、女、子どもがピヨピヨしてるところに原爆落とすとはどういう了見や。その中にどれだけ、戦争はよ終わってほしいとか、戦争嫌やと思ってた人がいたかということをまったく無視した作戦や。視野が狭いよ。足8本ある宇宙人攻めてきたんやったら、まだわかるけど、戦争なんか人類同士の「仲たがい」やんけ。原爆使わざる得ないという理由がどこにある? ほんで、東京裁判いうて、勝った者が裁判長やろ。ビックリするちゅうねん。そんなもん茶番やんけ。審議いうのは、どっち側も見れる人がするもんとちゃうの? パール判事、よう言うてくれはったと思うわ。
広報ひとみ印
シェアする

ツイート
丸尾孝俊の週刊・出稼げば大富豪 -時勢とステージを変える成功法則-
840円/月(購読初月は無料、1配信あたり約168円)
毎週 金曜日
 
 
著者写真

メディアジャーナリスト。子どもの「性」や「いじめ」、男女共同参画を、メディア・リテラシーの観点から執筆・講演。著書『大人が知らない ネットいじめの真実』など。
.
再び過ちを繰り返さないために…

戦争が多くの犠牲者を出す大変辛いものであることを知らない人はいないでしょう。一方で、戦争によって利益を得る人々もいます。いまの日本は、憲法改正を唱える自民党を参院選で圧勝させ、再び過去の過ちを繰り返す道へと突き進んでいるように見えてなりません。終戦記念日を迎えるのを機に私たち一人ひとりが、目先の経済的恩恵に惑わされず、しっかりと政党の政策を吟味したいものです。
広報ひとみ印
シェアする

ツイート
渡辺真由子の週刊メディリテ!
1,050円/月(購読初月は無料、1配信あたり約262円)
毎週 火曜日(祝祭日・年末年始を除く)
まぐポイント使えます!
まぐスペインタビュー
 
 
著者写真

漫画家。著書「国際結婚のススメ」「国際結婚のヒミツ」(講談社デザート発刊)。アメリカ・オハイオ州在住。福島県出身。
.
あんなに大きな事故があったのに…

時代が時代だったとはいえ、どのくらいの脅威かもわからずに、実験も兼ね2つも落とし、そしてその後の治療と研究を打ち切ったところが、あまりにも冷酷。原発事故が起こった後の今、研究結果があまり残っていないことを知って、初めてそう思ったわけですが、日本で苦しんだ方がたくさんいるのに、まだ核爆弾はなくならない、福島であんなに大きな事故があったのに原発はなくならない。アメリカ(一部の権力者)が、英語がわからない国だし、とうやむやにしたのでは、母国でも核実験をして隠蔽していることから、一般市民のことは考えていないのでは、と。人民のための政治をと唱えたリンカーン元大統領を思い出す。原子力の奴隷じゃいけない! って。
広報ひとみ印
シェアする

ツイート
漫画家コンノナナエ、アメリカ・オハイオ州から3.11を思う
840円/月(購読初月は無料、1配信あたり約210円)
毎週 火曜日(祝祭日・年末年始を除く)
 
■ 5秒に1個売れている短期上達英語教材とは [PR]
5秒に1個売れている短期上達英語教材とは
 
今週のヒット回答
まぐまぐちゃん 読者さんから頂いた回答も紹介いたします。
読者さん
.
ふわふわ さんのコメント

長崎で2年すごしたときにおもったのは、どうして長崎・広島以外では原爆について学ばないのかな? ということ。きっと津波も原発事故も首都圏では学ばない。対岸の火事なんでしょうね。
広報ひとみ印
 
今週のなるほど!
まぐまぐちゃん 広報ひとみが今週のお題にまつわる"うんちく"を披露いたします。
広報ひとみ
.
知っていますか? 知りませんか?

広島に原爆が投下されたのは8月6日。長崎に原爆が投下されたのは8月9日。そして、日本の降伏が日本人に告げられた(玉音放送)のは8月15日で、日本ではこの日を終戦記念日としています。これらすべて昭和20年、1945年の出来事です。知っていましたか? 知りませんでしたか? 決してバカにしているわけではありません。大学を卒業し公務員として立派に働いている東京都出身30歳男性が、長崎の原爆投下自体を知らなかった、という事実があるんです。きっと彼は特別じゃないと思い、改めてお伝えすることにしました。
 
次回の質問
.
まぐまぐちゃん 次回の質問は、

ウソ?ホント?あなたの知ってる怖〜い話は?

回答締め切りは【8/12(月)】まで!
みなさんのご回答と、その理由をお送りください。
回答を投稿する!
※投稿して頂いた回答の一部を掲載させて頂きます。
 
■ 話題の発酵食品が無料モニター募集中! [PR]
話題の発酵食品が無料モニター募集中!
 
 
【なるほどまぐR】 2013/08/11 号(毎火・日曜日発行)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 : 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 : 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です。
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です。
【なるほどまぐRは、転載、複写、大歓迎です】
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿