2013年8月26日月曜日

クレジットカードの審査でお困りの方へ/暑さ疲れに効く☆この時期、食べておきたいオススメ料理をご紹介☆面白ランキングも【夏まぐ!】

2013/08/26  ※サイトで読む 配信中止はこちらから
夏まぐ!
『夏まぐ!』(まぐまぐニュース号外)は、
まぐまぐのメルマガをご登録いただいた皆さまにお届けしています。
 

■クレジットカードの審査でお困りの方へ [PR]
クレジットカードの審査でお困りの方へ


夏まぐ!今週のラインナップ



 
■豪華商品が当る登録キャンペーン実施中! [PR]
豪華商品が当る登録キャンペーン実施中!


ほっとれんど
8月も後半に入り、みなさん体調はいかがでしょうか?"夏バテ"になっていませんか? そもそも"夏バテ"とは、実ははっきりした定義がなく、いくつかの特徴的な症状を総称して"夏バテ"と呼んでいるのです。主に3つの原因・症状が特徴です。

1)汗をかくことによって体内の水分と一緒にミネラル分も体外へ排出してしまうことによる脱水症状。
2)暑さで胃の消化機能が低下してしまい、食欲不振を起こし、身体に必要な栄養素が不足する。
3)暑さと冷房による冷えの繰り返しによる自律神経調節機能の低下。
この3つの原因により、疲れやすい、食欲不振、睡眠不足、倦怠感などの症状が現れるんです。
そこで今回の夏まぐでは、"夏バテ"に効く料理をご紹介します。"夏バテ"を吹き飛ばして、残りの夏を楽しみましょう!

最初に紹介するのは、『甘酒』。「えっ!? この時期に甘酒?」と思われるかもしれませんが、実は、俳句では夏の季語で、"飲む点滴"、"天然のサプリメント"と呼ばれるほど、人間にとって不可欠な栄養素をたっぷりと含んでいるんです。ブドウ糖やアミノ酸が豊富で、エネルギー代謝に必要なビタミンB群も多く含んでおり、栄養価が高く、吸収も良く、エネルギーに効率良く替わってくれます。飲み物なので、口に入れやすいのもうれしいですよね。さらに、バテ対策に止まらず、便秘の予防・改善や、吹き出物などの整腸効果も期待できますよ。

次に、『ゴーヤチャンプルー』。夏バテを引き起こす原因の1つに、ビタミンB1の不足が上げられます。ビタミンB1が不足している身体は、エネルギーを上手に作り出すことができないため、倦怠感などを感じやすくなってしまいます。そこで、牛肉の10倍以上のビタミンB1を有している豚肉です。さらにゴーヤには、ビタミンC・カロテン(ビタミンA)・ビタミンB1・カリウム・食物繊維などが豊富に含まれているため、夏バテ予防に最強の組み合わせですよ。

最後に、言わずと知れたスタミナ料理である『レバニラ炒め』。ビタミンB1をきちんと体に吸収するには、アリシンという栄養が必要になってきます。ニラには、アリシンが多く含まれており、一緒に食事をすることで、吸収を促進してくれます。そこでおすすめなのがレバニラ炒め。レバーにはタンパク質や、鉄分を始めとしたミネラル、ビタミン類がかなり濃厚に含まれていて、一緒に摂取することによっての相乗効果は、夏バテ退治にもってこいです。

夏は、キンキンに冷えた飲み物を飲んでしまいがちですが、冷えは胃腸の機能を低下させてしまうので、ビールを飲んだ後には、温かいお茶を飲むなど、常に体をいたわってあげましょう。

       
  『甘酒』
"飲む点滴"、"天然のサプリメント"と呼ばれるほど、人間にとって不可欠な栄養素をたっぷりと含んでおり、栄養価が高く吸収も良く、エネルギーに効率良く替わってくれる。
  『ゴーヤチャンプルー』
牛肉の10倍以上のビタミンB1を有している豚肉と、ビタミンC・カロテン(ビタミンA)・ビタミンB1・カリウム・食物繊維などが豊富に含まれているゴーヤの、夏バテ予防に最強の組み合わせ。
  『レバニラ炒め』
ビタミンB1を体に吸収する助けをしてくれるアリシンを含むニラ、そしてレバーの豊富な栄養素による、言わずと知れたスタミナ料理。
 
 
 
COLUMN1
暑い暑いと言いながら、気がつけば8月も最終週!プールに海、祭りに野外音楽フェスなどイベントも多くリフレッシュされた方も多いのではないでしょうか。
そんな、夏を振り返えると…1つや2つ消してしまいたい記憶が出てくるもの。ということで、今回は『なかったことにしたい夏の思い出ランキング』(Gooランキングより)をご紹介します。
  第1位は『体重が増えた』です。暑いとなると美味しいのがビールや酎ハイに炭酸飲料、アイスクリームと冷たいものが欲しくなってしまいます。ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎてしまったというかたも少なくないはず。カロリーを消費しようとすると今度は熱中症になったりと難しい季節です。

そして第2位は『日焼けしすぎた』。夏は当たり前ですが紫外線のキツイ時期、ちょっとしたお出かけでも回数を重ねればしっかりと日焼けしている結果に。今からのお手入れでも間に合いますのでぜひ。

第3位が…『家にゴキブリが出た』。ステキな出会いなら歓迎なのですが、ゴキちゃんになると話しは別。突然の襲来でパニックになる方も多く、水周りは清潔に保っておきたいですね。対策がまとめてありますのでこちらをご覧ください。
気を取り直して第4位が『セールや旅行で散財しすぎた』。私も大きな買い物をしてないのに、飲食費の積み重ねで気が付けばスッカラカン…。まさに「贅肉たまれどお金は貯まらず」の状況です。この秋は財布の紐を引き締めていきたいですね。

最後の第5位は『夏休みに家でじっとしていた』です。ステキな思い出を作ることなく、家でゴロゴロして、コンビニで小金を落とし気が付けば8月終わり。リアル過ぎますよね、まさしく今年の私です。小学生の日記にしたら悲しいほど書くことがないレベルです。

いかがでしたでしょうか。今年は四万十市で41.0℃を記録するなど例年より猛暑とのこと。過去の人に学ぼうと電気のなかった江戸時代の涼み方を調べると、なんと役人であった侍や商人以外は夏は丸々休んでいたそうです!
しかも、布団なんかも夏場は不要とのことで質入れしてまで休む金を作っていたという話まであります。江戸のお人、ホンマに粋でんなぁ。
(もっさん)
 
まぐまぐ!からお知らせ
簡単応募のスピードくじ!その場で結果がわかるヨ!毎週更新中!
>>簡単応募のスピードくじ!その場で結果がわかるヨ!毎週更新中!
まぐまぐ限定!「堀江貴文×藤沢数希」夢の対談が実現!
>>まぐまぐ限定!「堀江貴文×藤沢数希」夢の対談が実現!
PR PR
 
COLUMN1
皆さん、毎日暑いですね〜。夏バテになってしまっている方も多いのではないですか? かくいう私も夏バテ気味。冒頭では、夏バテに効く料理を紹介しましたが、最後に「夏バテから復活!」をテーマに、健康に役立つメルマガをご紹介します。
メグ先生の森の診療所
  医師であり、シニア野菜ソムリエでもある宮田先生(メグ先生)による、体の内側から健康になれるメルマガ。オススメの野菜や、アンチエイジングへ効果のある情報など、これから生きる未来のための予防医学を教えてくれます。
 
鍼灸師・のぶ先生の「カラダ暦♪」
  夏バテで体がだるい。こんな時は鍼灸師・のぶ先生の「カラダ暦♪」で、心と体をデトックスしてみては? 読んですぐに試せる簡単ツボ押し&体調を整える食事で、あなたの快適生活をサポートしてくれます。夏バテも吹き飛ぶかも!?
 
森和世の美しく痩せる!ホメられBodyの作り方
  ビューティーヨガニスト森和世さんによる、ただ細いだけでなく思わず触れたくなるようなしなやかで色気のある女性らしい体の作り方を学べるメルマガ。どれも空いた時間にできるエクササイズなので、忙しい人も無理なく取り組むことができます。
いかがでしたか? メルマガを読んで元気な身体を取り戻し、残り少ない夏を思いっきり楽しみましょう! 
 
■え?株式投資の収入が給料を超えちゃったってホント? [PR]
え?株式投資の収入が給料を超えちゃったってホント?
※本情報・サービスの効果は、個人により差があります。本情報・サービスを
参考にした金融商品等への投資はリスクを理解の上自己責任でお願い致します。
 
 
 『夏まぐ!』(まぐまぐニュース号外)は、
 まぐまぐのメルマガをご登録いただいた皆さまにお届けしています。

 ・配信中止はこちらから
 ・メールアドレスの変更はこちらから
 ・ご意見ご感想はこちらから

お問い合わせ先
 発行元 株式会社まぐまぐ

 「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
 株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿