2013年8月6日火曜日

不眠症◇薬なしで睡眠の質の改善を目指す!/長崎出身の漫画家・大原由軌子さんが語る戦争教育の実態とは?著者が思う原爆【なるほどまぐR】

2013/08/06 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
 
なるほどまぐR
.
.
今週の質問
 
まぐまぐちゃん あの「なるほどシリーズ」が帰ってきた! 毎週1つのお題について、火曜日と日曜日の週2回、メルマガ発行者さんによる読めばナットクの回答をお届け! 休日の有効活用法、プレゼン力UPのコツなど、閃き力が光る回答は必見まぐ!
 
■ 不眠症◇薬なしで睡眠の質の改善を目指す! [PR]
不眠症◇薬なしで睡眠の質の改善を目指す!
 
著名人の回答!
.
著者写真

長崎県佐世保市出身。2006年、パニック障害+神経症持ちの夫との日々を描いた『大原さんちのダンナさん』で漫画家デビュー。
.
8月9日、長崎県の小学生は登校する

私が生まれ育った長崎県佐世保市の子どもたちは、夏休み中の8月9日は必ず学校に登校し、原爆が投下された11時2分に黙祷をささげますし、小学六年時には長崎の平和公園&原爆資料館へ社会科見学に出向き、バスの中で「ふるさとの街焼かれ…」で始まる浅田石二作詞の原爆の歌を歌います。その他にも6月28日の佐世保空襲の日には地元の戦争体験者の方からお話を聞くというイベントもありますし、我が家に限っては終戦記念日には当時の食を振り返り、すいとんをいただきます。これが戦争教育のスタンダードではないと気が付いたのは、東京時代の子どもたちの夏休みに登校日がない、と知ったときでした。子ども時代は遠い過去のこととして話を聞いていましたが、子どもを授かってからは「語り継がなくては」ならない話として意識するようになりました。
広報ひとみ印
シェアする

ツイート
大原さんちの九州ダイナミック
315円/月(購読初月は無料、1配信あたり約78円)
毎月 第1〜第4金曜日(祝祭日・年末年始を除く)
まぐポイント使えます!
まぐスペインタビュー
 
 
著者写真

交通違反専門のジャーナリストとして雑誌、書籍、新聞、ラジオ、テレビ等にコメント&執筆。現在では、ほぼ毎日裁判所へ通う裁判傍聴のスペシャリスト。
.
どんな正義があっても殺すのはダメ!

「原爆投下は戦争の犠牲者を増やさないために必要だった」とアメリカでは広く言われてるんだとか? 俺は裁判の傍聴席で思うのだ。理由に正義があれば殺してもいいのか、と。殺人には、利欲的で衝動的な犯行もある一方、被告人なりの正義があったんだろうと思える事件もある。身勝手な正義は許されない? じゃあ、死刑はなぜ許されるのか。法律で決められてるなら殺していいのか。結局、犯罪でも死刑でも戦争でも、とにかく人が人を殺すのは絶対ダメ、ダメだからダメなんだ! そこを当たり前の認識とする社会にならねば! 死刑を宣告され、しかしまだ生きて動いてる被告人を見ると、そんなことを思うのです。重い話でごめんね〜。
広報ひとみ印
シェアする

ツイート
今井亮一の裁判傍聴バカ一代
105円/月(購読初月は無料、1配信あたり約6円)
毎週 月・火・木・金曜日(年末年始を除く)
まぐポイント使えます!
 
 
著者写真

貧しい家に生まれ育ち、児童養護施設で8年暮らすものの逆境にめげず、夢とキャリアを開花させる。JAL 国際線CA として5年乗務。
.
九段下が線香の香りに包まれる

私のオフィスは九段下にあるのですが、終戦記念日になると、大勢の参拝客と、線香の香りでピリっとした空気に包まれます。大勢の尊い命が奪われた悲しみがあったことを感じます。当たり前のように平和を享受できていることに感謝しつつ、北朝鮮などの周辺国の核実験を注意深く見守っていく必要があると思います。
広報ひとみ印
シェアする

ツイート
ちょい技で出し抜く!松尾知枝のズルい〜メルマガ
840円/月(1配信あたり約210円)
毎週 水曜日(祝祭日・年末年始を除く)
まぐスペインタビュー
 
 
著者写真

カルト物件評論家、コラムニスト、と学会の発起人の一人。フジテレビ『トリビアの泉〜素晴らしきムダ知識〜』のスーパーバイザーでもある。
.
核兵器が、発言権主張のカードに

広島・長崎の原爆投下は、すでに戦争を続けられる状態ではなくなっていた日本に対しての無駄な攻撃・大量殺戮でした。これをアメリカに行わせたのは、冷戦時代を前にしてのソ連に対する新兵器による威嚇で、日本はその実験場にされたのです。二つの超大国間の争いの、日本は犠牲となったのですが、その後核兵器の歴史はさまざまな変化を見せ、最近の世界情勢を見ると、核兵器は北朝鮮やパキスタンなど、小国が世界に対して発言権を持つためのカードとして存在していることが何とも皮肉であり、哀しいことのように思えます。
広報ひとみ印
シェアする

ツイート
『唐沢俊一の『たった一人の社会派くん』
840円/月(1配信あたり約210円)
毎週 月曜日
 
■ 夜寝る前のちょっとした時間だけの株式投資 [PR]
夜寝る前のちょっとした時間だけの株式投資
※本情報・サービスの効果は、個人により差があります。本情報・サービスを
参考にした金融商品等への投資はリスクを理解の上自己責任でお願い致します。
 
今週のヒット回答
まぐまぐちゃん 読者さんから頂いた回答も紹介するまぐ〜!
読者さん
.
jigen さんのコメント

ピカドン…。父親は青年消防団に所属しており、その日その場にいた…。凄い山の「御遺体」をトラックに積み込む作業だった…。トラックがいっぱいになると…。「水をくれ〜〜水をくれ〜〜」って、いわれぇ〜けん、お父ちゃんは、可哀想で仕方なく水をあげると、上司から「馬鹿もん! なんで水をあげぇーだ! やったらアカン!」とひどく怒られた…と云うてました。私の子供は生まれつきの重度の知的障がいです…。原爆との因果関係は判りません…。阪大、東大など大きな病院は、色々行きました…。16歳までが勝負だ、それを過ぎたら大丈夫と云われ、もう27歳に…。戦争って、終戦記念日って、なんなんだろうと思います。
広報ひとみ印
 
次回の質問
.
まぐまぐちゃん 次回の質問は、

ウソ?ホント?あなたの知ってる怖〜い話は?

回答締め切りは【8/12(月)】まで!
みなさんの回答も待ってるまぐよ〜!理由も教えてまぐ〜!
回答を投稿する!
※投稿して頂いた回答の一部を掲載させて頂きます。
 
■ 中性脂肪、約20%低下!?ニッスイの特保 [PR]
中性脂肪、約20%低下!?ニッスイの特保
 
 
【なるほどまぐR】 2013/08/06 号(毎火・日曜日発行)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 : 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 : 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です。
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です。
【なるほどまぐRは、転載、複写、大歓迎です】
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿