2013年8月16日金曜日

驚き!ペッタンコをあなたへ!/目が悪くなる人、ならない人の違いとは?視力の低下予防方法を教えます!【健康のまぐまぐ!】

2013/08/16 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
健康のまぐまぐ!
.
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■驚き!ペッタンコをあなたへ! [PR]
驚き!ペッタンコをあなたへ!
 
【今週の目次】
◇ 明日の体をつくる健康食習慣!
野菜ソムリエ、薬膳料理研究家などプロ直伝の
自宅でできる健康レシピをご紹介します。
◇ 健康知恵袋
即お役立ち、日常の健康豆知識をご紹介します!
◇ 鍼灸師・のぶ先生のカラダ暦♪
四季の移ろいにあわせて、健康なカラダへ上手に変身!
◇ まぐまぐ!からお知らせ
まぐまぐのお得なサービスをご紹介します。
◇ 女性のカラダ☆お悩み改善広場
身体のお悩み症状を改善に導く情報をお届けします。
 
【編集部より】
今週の健康食習慣は、お洒落イタリアンの登場です。彩りがとっても綺麗な簡単レシピ、ぜひお試しください。

そしてパソコンやゲームによる目の疲れで悩みの方必見、知恵袋のコーナーでは視力低下の予防方法をお教えします。またお馴染みのぶ先生のカラダ暦ではこの夏のダメージ肌、秋に向けてのイケテルお肌とイケテナイお肌チェック。女性のお悩みコーナーでは憂鬱な背中の痛みに効果的なエクササイズをかわいいイラスト付きでご紹介します。

今週も健康のまぐまぐで体調管理、残りの夏休みを元気に過ごしてくださいね♪
ツイートする シェアする
 
明日の体をつくる 健康食習慣!
バジル
明日の体をつくる 健康食習慣!
ペンネにあえました。 チーズが無くても風味充分です。
  バジリコ(伊:Basilico)和名はメボウキ。 英名はバジル(Basil)です。 イタリア料理店では「バジリコ」、「バジル」あるいは「スイートバジル(Sweet basil)」など呼び方はさまざまです。

新鮮なスイートバジルの葉とモッツァレッラチーズとトマトをあわせたサラダは、インサラータ・カプレーゼ(Insalata Caprese、「カプリ風サラダ」の意)といい、イタリアの国旗と同じ配色で、イタリアを象徴するサラダなのだそう。
 
ジェノヴァ付近で作られるペスト・ジェノヴェーゼ(ジェノヴァのソース)は松の実とオリーブオイルで作成。

タネは水につけておくとゼリー状のものが膨れ上がります。 和名のメボウキはこのゼリー状の物質により目の汚れを取り去る目薬に使用され、それでメボウキ(目箒)の名称が付いたとのことです。
  明日の体をつくる 健康食習慣!
お花は地味ですが可憐。
蟻も美味しい所には必ず登場するみたいですね。
 
>> メグ先生の森の診療所7/27配信 vol.50より抜粋
 
[著者DATA]
宮田恵
岩手医科大学医学部卒業、医学博士、放射線科専門医、抗加齢医学(アンチエイジング医学)専門医、日本医師会認定産業医、みやぎ食育アドバイザー。研究テーマは、食育、野菜・果物で知る味覚のナチュラルサイエンス、食と放射能。
>> メグ先生の森の診療所
>> 野菜王
 
楽しく暮らすヒントがここに★健康知恵袋
目はどうして悪くなる?
暗い所で本を読むと目が悪くなるよ!ゲームばっかりしていると目が悪くなるよ!なんて注意されたことはありませんか?でも、不思議なことに目が悪くならない人もいますよね?

この違いって一体何なんでしょう?実は目が悪くなる原因は遺伝や、目の筋肉の衰え。目の筋肉が正常に働いていると暗くても目が悪くはならないってことです。

遺伝をなんとかするのは難しいですが筋力はなんとかできますよね?使わないと筋力は低下。だから使えば改善されることもあります。じゃあゲームや、本を読んだりするのは目の筋肉使ってるからいいことなんじゃない?

って思うかもしれませんがこれは間違い。パソコン作業をしたら、休憩時には遠くの景色を見て目の運動をするのと同じで、近くを見て、遠くを見る。この時に使う筋肉が衰えると視力が低下してきます。本を読むのが好き、ゲームが好きって人は遠近感に関係がある動きで目の筋肉を刺激して視力の低下予防をしてみて下さいね。

 
[著者DATA]
多田見隆朗
多田見整体院院長。大阪生まれ。交通事故で様々な症状を経験。
ちょっとしたことで身体は変化する! 知ってしまうと予防は簡単! という体験を元に、プロスポーツ選手から一般の方まで、年齢層幅広く施術中。
>> 知って安心!健康知恵袋♪
>> 多田見整体院
 
■初公開!黒汁実験結果・サラサラとドッサリ [PR]
初公開!黒汁実験結果・サラサラとドッサリ
 
鍼灸師・のぶ先生のカラダ暦♪
この夏のダメージ肌を「過食・やつれ・冷え」でチェック
夏の強い陽射しにさらされ続けたお肌は、夏バテしたカラダのコンディションを映し出します。
今週は、そんなお肌をみたてて「イケテル・秋のお肌・チェック」してみましょう。

・過食のお肌: 手首やひじの内側のお肌
・やつれのお肌: 手の甲側の前腕部のお肌
・冷えのお肌: 手のひら側の前腕部のお肌
この3点を意識しながら、チェックしてみましょう。

●「イケテル・秋のお肌・チェック」
・「過食のお肌」・・・手首やひじのこわばりもなく、湿疹などもみられません。
・「やつれのお肌」・・・手の甲からひじまで、しみ・しわ・かさつきがありません。陽射しや暑さ、汗のかきすぎの対策がかなっています。
・「冷えのお肌」・・・手のひらからひじまで、むくみもなくペタペタした感じがありません。夏の疲れを残さずに過ごせています。

●「イケテナイ・秋のお肌・対策」
・「過食のお肌」・・・手首・ひじの関節がこわばり、赤み・かゆみ・湿疹がみられます。食べこなしの体力低下と、食事量や献立がカラダにかなっていません。かゆみ・湿疹の熱を冷まして、低下した体力を補うゴーヤを使って食事の工夫をしましょう。
・「やつれのお肌」・・・手の甲やひじまでの体毛のあるところに、しみ・しわ・かさつきがみられます。汗のかきすぎや寝不足で、カラダの回復力・抵抗力がよわっています。消耗したカラダをやしない、かわいたカラダをうるおしてくれる食材に桃があります。 寝起きや日中の水分補給に、おやつ代わりに食べられたらいいですね。
・「冷えのお肌」・・・手のひらからひじまでの前腕の内側が、むくんで冷えてペタペタしています。エアコンの冷気や運動不足と夏バテで、体温がさがっています。息が上がらない程度の足腰の運動(かるいウォーキングがおすすめ)をこまめに行いましょう。

>> 8/9配信 鍼灸師・のぶ先生の「カラダ暦♪」Vol.24より抜粋
 
[著者DATA]
院長 鈴木 宣博(すずき のぶひろ)
「やさしい鍼」と言う流儀で、乳幼児・妊婦さんからお年寄りまで、幅広い方々に鍼灸治療をおこなう。「患者さんの脈をとる」ことで、お身体を見立て、養生のアドバイスをする。
>> 鍼灸師・のぶ先生の「カラダ暦♪」
>> 博心堂鍼灸院
 
まぐまぐ!からお知らせ
簡単応募のスピードくじ!その場で結果がわかるヨ!毎週更新中!
>>簡単応募のスピードくじ!その場で結果がわかるヨ!毎週更新中!
 
パクチー料理店を成功させた秘訣をメルマガ読者だけに!
>>パクチー料理店を成功させた秘訣をメルマガ読者だけに!
PR PR
 
女性のお悩み広場
本当に憂鬱な背中の痛み
腰痛や肩こり以外に、「背中の痛み」というのが多くあります。肩甲骨周りや腰というには曖昧な部分ですが、ここに緊張があると首を寝違えたり、デスクワークの姿勢がつらかったりするばかりか、自律神経の乱れから、呼吸に制限が起きやすくなり、様々な症状に発展しやすいので充分な注意が必要です。

また、膵臓や肝臓、腎臓などの不調が原因で起きる場合も少なからずありますが、このケースも含めて脊髄神経が通っている背骨の関節が固くなり、それぞれの動きが悪くなっていることが非常に多いのです。

先ずは「背骨ゆるゆる体操」で自律神経の乱れを改善すると良いでしょう!このエクササイズは、いわゆる筋肉を伸ばすストレッチではなく、関節の可動性を回復させる目的で行います。一時的に筋肉が伸びても関節の可動性が悪いと、すぐに縮んでしまうからです。

併せて、半身浴靴下の重ね履きをおススメします。

《背骨ゆるゆる体操》
 
女性のお悩み広場
背骨の動きを意識しながら、反動を利用してリズミカルに行うとより効果的!
1. 腕立て伏せの肘が伸びた姿勢から、足の甲が床に着くよう足首を伸ばし、腰を落とします。
2. 息を吸いながら、アゴを突き出し目一杯背中を反らせます。
3. 1秒置いて、息を吐きながら、頭を下げて背中を丸めて行き、腕が前方に伸びる様に腰は後ろに引きます。
4. 1から3の動作を20回、朝晩1セットずつ行います。
 
[著者DATA]
萱沼喜市郎
「医療の主役は患者さん」がモットーの、吉祥寺と山梨を拠点とする心身総合セラピスト。
日常の不安に寄り添い、女性や子供の症状を中心に、脳・内臓・骨格・筋肉・呼吸を軸とした、冷えの改善と排毒促進を追求している。
>> 吉祥寺理学気功院 ヒエトロジー(冷えとり)通信
>> 理学気功.com
>> 冷え取り専用ソックス
 
■<血圧が高めの方に>血圧への作用が認められた新発想のトクホ飲料! [PR]
<血圧が高めの方に>血圧への作用が認められた新発想のトクホ飲料!
 
 
【健康のまぐまぐ!】2013/08/16 号(毎週金曜日発行)
ツイートする シェアする
 
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
【健康のまぐまぐ!は、転載、複写、大歓迎です。】
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿