2013年8月16日金曜日

「やぶ医師のひとりごと」 慢性腎臓病(CKD)の予防

─[PR]─────────────────────────────────
◆【9/18(水)】東京しごとセンター 保護者向けセミナー&企業見学会
「就活をサポートできる保護者になるために」をテーマに、
午前中はプロ講師によるセミナー、午後には採用活動を行っている企業様へ
訪問します。皆様のご参加をお待ちしております。
http://a.mag2.jp/9j1
─────────────────────────────────[PR]─


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆  やぶ医師のひとりごと    第 393号  ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   2013年8月16日発行 購読者数 8404名
───────────────────────────

 ブログ:「健康、病気なし、医者いらず」
    http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/

 HP:「病気の症状と予防」
    http://www.yabuishi.com/


_________________________
  <本日のテーマ>  慢性腎臓病(CKD)の予防
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


皆さん、こんにちは。

今回から購読して頂いた方、はじめまして。

循環器内科医のDr. Iです。



 ○毛穴や黒ずみで悩んでいる人は!
 http://www.1mgkk.com/m/402197/yabuishi_-1.html

暑いですねー、最近。

場所によっては40度超える所もあるみたいだし。

暑いと、汗をかくから、化粧も取れやすいですよね。



そうなると、鼻の毛穴とかに黒っぽいのがあるのが見えて、

困っちゃう、なんて人いませんか。

そんな風に悩んでいる人がいたら、

ちょっとこれを見て下さいよ。

→ http://www.1mgkk.com/m/402197/yabuishi_-1.html



一週間で、鼻の黒っぽいのがなくなっていますよー。



こういう風になれる方法を無料のメールマガジンで

公開しているようですから。

興味のある人は、ここから登録してみてね!

○「7日間毛穴レス通信」
 http://www.1mgkk.com/m/402197/yabuishi_-1.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



本日も「慢性腎臓病(CKD)」について。

まずは、先週までの復習。



 ●慢性腎臓病(CKD)とは

  ○腎臓の機能が低下し、腎臓が障害をおこした状態(病態)。



 ●慢性腎臓病(CKD)の定義

  慢性腎臓病(CKD)とは、具体的には、

  おしっこ(尿)からタンパクが出たり、

  腎臓の機能が100点満点中60点未満、

  というのが3ヶ月以上続いた状態(病態)。



 ●慢性腎臓病(CKD)のステージ分類

 ステージ      重症度       進行度による分類
                    GFR(mL/min/1.73m2)

 1 腎障害はあるが、GFRは正常または亢進  ≧90

 2    軽度低下               60-89

 3a   軽度〜中等度低下         45-59

 3b   中等度〜高度低下        30-44

 4    GFR高度低下             15-29

 5     腎不全                 <15



 ●慢性腎臓病(CKD)の重要性

  慢性腎臓病(CKD)は、腎臓が悪いだけでなく、

  動脈硬化が進んで、心筋梗塞や脳卒中になりやすくなり、

  死亡率も高くなってしまう。



 ●慢性腎臓病(CKD)の症状

  ○基本的には慢性腎臓病(CKD)に症状はない。

  ○慢性腎臓病(CKD)が悪化すると、

   体がむくんだり、息が苦しくなる事もある。



 ●慢性腎臓病(CKD)の診断

  ○問診

  ○血液検査、尿検査、など

 

 ●慢性腎臓病(CKD)の原因

  ○腎臓の機能が低下する原因

  1),腎臓をたくさん使って、腎臓が疲労してくる。

   具体的には年を取ること(加齢)

  2),病気で腎臓の機能が悪くなる。



 ●慢性腎臓病(CKD)の原因となる病気

 (1)糖尿病(糖尿病性腎症)

 (2)慢性腎炎(慢性糸球体腎炎)

 (3)高血圧(腎硬化症)、など



 ●慢性腎臓病(CKD)の治療

  1)生活習慣の改善

   (1)食事療法

   (2)、水分を制限し過ぎない

   (3)、肥満を解消する

   (4)、禁煙する

   (5)、お酒はほどほどに



  2)血圧をしっかり下げる

   具体的には血圧 130/80mmHg未満が目標。

   できればACE阻害薬、ARBという薬を使う。



  3)糖尿病の人は、血糖値をしっかり下げる

   具体的にはHbA1cが6.9未満。



  4)コレステロールもしっかり下げる

    具体的には

   ○LDL(悪玉)コレステロールの目標は、120mg/dl未満。

   ○中性脂肪は、150mg/dl未満。

   ○HDL(善玉)コレステロールは、40mg/dl以上。



「慢性腎臓病(CKD)」というのは、病気ではなく、

腎臓の機能が低下し、腎臓が障害をおこした「状態」です。



もう少し具体的に言うと、慢性腎臓病(CKD)というのは、

おしっこ(尿)からタンパクが出たり、

腎臓の機能が100点満点中60点未満、

というのが3ヶ月以上続いた状態(病態)です。



慢性腎臓病(CKD)というのは、

単に腎臓の機能が悪いだけではなく、

動脈硬化が進んで、心筋梗塞や脳卒中になりやすくなり、

死亡率も高くなってしまう、恐ろしい病気なんです。



慢性腎臓病(CKD)がかなり悪化するまで、

ほとんどの場合は症状が出ないんだけど、

進行すると、息切れや足のむくみが出る事もあります。



そんな慢性腎臓病(CKD)の診断をするためには、

血液検査や尿の検査が必要になります。



慢性腎臓病(CKD)の主な原因は、加齢と病気。

特に、糖尿病、高血圧、慢性腎炎という病気があると

腎臓の機能が悪くなりやすいんですよ。



そして、慢性腎臓病(CKD)の治療として、

最も基本的なのは生活習慣の改善です。

食事に関しては塩分制限が重要で、進行すればタンパク制限。

そして、禁煙する事やお酒を控える事も大事です。



そして、血圧も血糖の値も、コレステロールの値も

しっかり下げる事が重要ですよ、って話でしたね。



  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆    



そいじゃあ本日は、「慢性腎臓病(CKD)の予防」

についてです。



このメルマガでは糖尿病や高血圧、脂質異常症とか、

心筋梗塞や脳卒中など、生活習慣病を中心に、

いろんな病気について解説してきたわけですけど。

それらの病気のほとんどについて、共通する事があります。



以前からこのメルマガを読んでくれている人や、

無料レポートで復習してくれている人ならわかるかな?

それは、病気の「治療」と「予防」は非常に似ている、

という事です。



なんにも原因がないっていうか、原因が今の医学では

わからない病気、というのも中にはあるんだけど。

多くの病気は何か原因があって、そのせいで

病気になる、というパターンが多いです。



ま、原因っていうのは、一つではないんですけどね、普通。

病気になる原因がわかっているのであれば、

病気になる前にそれを改善する、

というのが「病気の予防」です。



病気になってしまった後に、それ以上病気を悪化させない、

というのが「病気の治療」ですからね。



生活習慣が原因で病気になったのであれば、

それを改善して病気にならないようにする、

というのが、「病気の予防」。



生活習慣を改善して、それ以上病気が悪化しないようにする、

というのが「病気の治療」ですから。

結局、やる事は同じなんですよね。



例えば、高血圧の予防は、塩分が一日10グラム以内で、

治療は塩分6グラブ以内、とか。

ちょっと厳しくなる、っていう違いはあるんですけど、

基本的には、だいたい同じなんですよ。



言われてみれば、当たり前ですね。

もちろん、病気の治療っていうのはそれに加えて、

飲み薬や点滴の治療、手術なんかもありますから。

それだけではないんですけどね。



そんな訳で、慢性腎臓病(CKD)の予防も、

慢性腎臓病(CKD)の治療と、基本的には一緒です。

もちろん、薬とかは使いませんけどね。



 ●慢性腎臓病(CKD)の予防

病気の予防っていうのは、だいたい治療と一緒だ、

という話を最初にしましたから。

 

慢性腎臓病(CKD)の治療について復習しましょうか。

 ●慢性腎臓病(CKD)の治療

  1)、生活習慣の改善

  (1),食事療法

    A)、塩分を一日に6グラム以内に制限する。

    B)、タンパク質を制限する。

    C)、基本的にはエネルギー制限はしない。

  (2)、水分を制限し過ぎない

  (3)、肥満を解消する

  (4)、禁煙する

  (5)、お酒はほどほどに

  2)、血圧をしっかり下げる

  3)、糖尿病の人は、血糖値をしっかり下げる

  4)コレステロールもしっかり下げる

  5)その他



2)以降は薬による治療とかも入ってくるから。

予防とはちょっと離れてしまいますけど。

「生活習慣の改善」に関しては、治療も予防も同じです。



上の方で高血圧の例でも書いたけど。

高血圧っていう病気がある人は、

塩分を一日に6グラム以内に制限するんだけど。

高血圧になっていない人の場合は、

一日に10グラム以内にしてくださいよ。

という話なんですけどね。



これは、慢性腎臓病(CKD)でも一緒です。

今のところ、塩分を一日に何グラム以内に抑えたら、

慢性腎臓病(CKD)になるのが予防できた。

という具体的なデーターはありません。



でも、塩分が多いと、血圧も高くなるし、

腎臓にも負担がかかりますからねー。

塩分制限はした方が良いと思われます。



だから、慢性腎臓病(CKD)の場合は、

一日に塩分10グラム以内。

という具体的な数値をあげるよりは、

「塩分を制限した方が良いよ。」

って事で理解してもらえば良いかな、と思います。



その他、タンパク質制限についても、

はっきりした根拠というのはありません。

慢性腎臓病(CKD)ではなくって、別の腎臓病。

慢性腎炎(IgA腎症)という病気の場合は、

初期の段階ではタンパク制限は必要ない。

という風に言われていますので。

予防に関してはタンパク質に関しては、

あまり気にしなくても良いと思います。



エネルギーに関しても、「肥満」にならない程度

であれば、さほど気にしなくても良いと思いますよ。



ただ、肥満になると腎臓の機能が悪くなる、

っていう報告もあるようですので。

やっぱり、あんまり食べ過ぎたら良くないと思いますね。



タバコは吸わない方が良い。

お酒は控えめにした方が良い。

っていうのも、腎臓に限った事ではありませんから。

これは、やった方が良いんじゃないっすかね。



水分に関しても、基本的には正常な人であれば、

喉が渇いたら、勝手に水を飲みますから。

あんまり気にしなくても良いと思いますよ。



ただ、慢性腎臓病(CKD)の治療のとこでも書いたけど、

高齢者の場合は、口渇中枢というところが、

感じにくくなって、喉の乾きをあまり感じない。

という事が良くあるので。

なるべく水分は摂る様にした方が良いと思われます。



そんな訳で今日は、「慢性腎臓病(CKD)の予防」

についてでした。



慢性腎臓病(CKD)も生活習慣病ですから、

「他の生活習慣病と同じ様な生活習慣を心がける。」

っていう事で理解していただければ良いかと思います。



本日はここまで。

いつものように、下にまとめを書いておきまーす。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【今日のまとめ】

 ●慢性腎臓病(CKD)の予防

  ○塩分を制限する。

  ○肥満にならないようにする。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【編集後記】

いやー、めちゃくちゃ暑いですね、最近。

40度を超える地域もでてきているみたいですし、

ホント、大変ですわ。

熱中症で運ばれる人も増えています。



水分が少ないと腎臓も悪くなりやすいですから、

熱中症にならないように、水分は多めに摂ってね!



Dr .Iのブログはこちら!

 ○「健康、病気なし、医者いらず」
 http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/



「やぶ医師のひとりごと」のバックナンバーは、

このホームページで公開されていますから。

こっちも読んで、復習してね!

 ◎「病気の症状と予防」
  http://www.yabuishi.com/

 ○「やぶ医師のひとりごと」、バックナンバー 
  http://archive.mag2.com/0000180417/index.html



Dr. Iの無料レポート集でーす!

 ★日本一わかりやすい!「高血圧」
 http://www.muryoj.com/get.php?R=826&M=874

 ★日本一わかりやすい!「糖尿病」
 http://www.muryoj.com/get.php?R=824&M=874

 ★「大学病院のうそ」〜現役医師(Dr. I)が暴露する、
   大学病院の秘密  
 http://mailzou.com/get.php?R=442&M=385

 ★「医者のホンネが丸わかり!(改)」
 http://www.gekizou.biz/report.php?aid=1971&cid=9539

 ★気をつけて!死んじゃうかも!
   フライトの旅行で注意すべき病気!
  http://mailzou.com/get.php?R=3920&M=385



これらの無料レポートをダウンロードすると、

他のメルマガにも自動で登録されますよ。

必要なければ、自分でメルマガを解除して下さいね!



 【クリック募金のお願い】

読者の皆様へお願いです。

クリック募金に参加しています。

http://www.dff.jp/



このサイトには、8の募金サイト(企業)があります。

各サイトを1日1回だけクリックすると1円の募金が出来ます。

あなたに代わって企業が寄付する仕組みなんですよー。

私と一緒に、1日1回8クリックして社会に貢献しませんか?
  ↓ ↓ ↓
http://www.dff.jp/
    



------------------------------------------------------------



 ● はじめて購読された方へ


このメルマガの内容については悪用しなければ、

あなたのメルマガ、ブログへの引用、転載は自由です。

(著作権を放棄するものではありませんので、あしからず)

その時には、必ず出典を明記してくださいね!

メルマガ名:「やぶ医師のひとりごと」  
URL: http://www.mag2.com/m/0000180417.html



 無料レポートをご請求いただいた方は

 サイトに記載のとおり代理登録させていただいています。

 私は複数の無料レポートを配布しており、無料レポートは、

 代理登録をご了承いただく方へ限定でお送りしています。

 配信解除をご希望の方は下記のURLよりお願い致します。
  http://www.mag2.com/m/0000180417.html



【注意・免責事項】

 ●一般の方向けの内容なので、なるべく医学用語は避けて

  簡単な表現を使用しております。

 ●ご自分の責任の範囲でご利用ください。

  記載内容を利用し生じた結果について、

  当方では責任がとれませんのでご了承ください。

 ●メルマガで紹介した商品、無料レポートの購入、

  購読に関しては、自己責任で行って下さい。



頂いたメッセージには全て、目を通させて頂いております。

メルマガに直接返信していただいても届きますよ。

ご質問ご意見ご感想 お待ちしておりまーす。
→ yabuishi2000@yahoo.co.jp



読者の皆様から送られたご意見、ご感想の一部は、

このメルマガに掲載させて頂く場合がありますよ。

もし御迷惑でしたら、「掲載不可」と書いて下さいね。



============================


購読ありがとうございます。

【連絡先】 yabuishi2000@yahoo.co.jp

【発行者】 Dr. I

【登録・解除はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000180417.html

【ブログもよろしく】 健康、病気なし、医者いらず
     http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/

           やぶ医師のつぶやき
         http://blog.m3.com/yabuishitubuyaki

    ホームページ: 「病気の症状と予防」
         http://www.yabuishi.com/


============================
























































































































40度って、全然想像できない暑さですわ。

しかも、四万十市は4日連続で、41度になって

日本記録更新しちゃったみたいですね。

絶対耐えられませんね、私は。








































(「やぶ医師のひとりごと」は
「まぐまぐ」を利用して配信しています。
 まぐまぐさん、いつもありがとうございます!)






◎やぶ医師のひとりごと
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000180417/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが? "恋愛・結婚/恋愛/悩み"ジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●フッカツ! 復縁ハッピーエンド
http://www.mag2.com/w/0001599346.html  日刊

1秒でも早く復縁したいあなたへ。
どうすれば前向きな復縁活動が出来るのか?
高額なお金を復縁工作に払うことなく、1秒でも早く復縁する方法はないのか?
そしてもう二度と大好きな人と離れないためにはどうすれば良いのか?!
復縁を失敗したくない人のために役立つ情報を発信していきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

┏┛ ̄ ̄┗┓
┣┳┳┏┻┃今なら!まぐポイント 【100億円】相当 プレゼント中!
┃┃┃┗┳┛~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
┗┻┻┫┃ イマナラ!
…… ┃┃ 新規の有料メルマガ購読に使える【まぐポイント】を
…… ┃┃ 全ユーザ様にもれなく 【1000pt】 プレゼント!
…… ┗┛ 詳しくはURLへ!!
http://a.mag2.jp/FrB1


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【広告するなら、まぐまぐ!】━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
☆広告のお問い合わせはこちらから⇒ http://a.mag2.jp/iIks
☆低予算でご検討の方はこちらから⇒http://www.mag2.com/ad5/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿