2013年8月29日木曜日

聞き流すだけで英会話が身についた!!/今週末に開催される夏の風物詩・浅草サンバカーニバルをご紹介!本場ドイツからビアガーデンのレポートも【旅まぐ】

2013/08/29 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
旅まぐ
.
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■聞き流すだけで英会話が身についた!! [PR]
聞き流すだけで英会話が身についた!!


【今週の旅の目次】
郷愁の原風景

地球の歩き方〜海外特派員だより〜

まぐまぐからのお知らせ

旅まぐ写真館

 
【編集部より】
 今回の『郷愁の原風景』は、この週末に行われる催しをご紹介します。『地球の歩き方〜海外特派員だより』ではドイツからベルリンの人気ホフブロイハウスをレポート。

 それでは今週も『旅まぐ』をごゆっくりお楽しみください。
 

 あまりに暑かったせいでしょうか、いつもよりずっと長く感じた8月もあと四日となりました。そこで今回は、8月最終日の31日・土曜日に各地で行われる催しをご紹介します。

 毎年8月の最終土曜日に開催される「浅草サンバカーニバル」。今年で32回目を迎え、50万人もの観客を集める"東京の夏の風物詩"のひとつに数えられるまでになっています。

 日本全国から集まるダンサーの数はおよそ5000人。中でも、本場・リオのカーニバル顔負けの大がかりな山車を制作し、ブラジルに衣装を発注する大掛かりな「エスコーラ・ジ・サンバ」と呼ばれるチームによって順位が競われる「S1リーグ」のパレードは圧巻で、北半球最大のサンバカーニバルを大いに盛り上げます。

 続いては、サンバとは対極、ぐっと和の方向に振れた催しを。岐阜県瑞浪市の芝居小屋・相生座で行われる「美濃歌舞伎納涼公演」をご紹介しましょう。江戸時代から素人歌舞伎が盛んだった美濃国の伝統を守ろうと、近隣にかろうじて残っていた芝居小屋二つを移築復元した相生座。「美濃歌舞伎保存会」の皆さんにより趣ある小屋で演じられるお芝居の数々は、観るものを古き良き時代へといざなってくれることでしょう。

 今年8月12日、国内観測史上最高気温となる41.0℃を観測した高知県四万十市で行われるのが、「しまんと納涼花火大会」。9000発を超える花火に彩られた夜空と、その様を映し出す雄大な四万十川の光の共演は、息をのむほどの美しさなんだとか。

 サンバに歌舞伎に打ち上げ花火─。今週末の催しもバラエティに富んでいます。夏の終わりのお好みのお祭りを楽しむ旅に、あなたも出かけてみませんか?

■ 浅草サンバカーニバル公式サイト
開催マップ等詳しい情報はこちらで。
参加チームの紹介も見ものです。
■ 相生座
美濃歌舞伎納涼公演は17時から、無料。
HPも読みごたえがありますよ。
■ しまんと納涼花火大会
当日17時からのイベント情報をチェック!
四万十だけに「鮎のつかみどり」も。
 
■にんにく卵黄プレミアム⇒無料モニター募集 [PR]
にんにく卵黄プレミアム⇒無料モニター募集
 
ベルリンで人気のミュンヘン名物ビアガーデン「ホフブロイハウス」
 あと一月ほどで、「ドイツといえば、コレ!」というあのお祭りがミュンヘンで始まりますね…。いまや世界的にも有名、かつ最大規模のお祭りとなったビールの祭典。そう、オクトーバーフェストです!

 私はまだ、本場ミュンヘンのオクトーバーフェストに行ったことがありません。その評判を聞くにつれ(混んでいる、ビールが高い、ホテルも高い、酔っ払いだらけでえらい騒ぎ)「一度この目で見てみたい!体験したい!」という気持ちと、「そんなに混んでてお金のかかるところにわざわざビールを飲みに行かなくても….」という冷静な気持ちが入り混じり(笑)、ベルリンからミュンヘンへは飛行機じゃないと行きづらい距離なのもあってなかなか実現していないのですが…。

 でも、ここベルリンでもミュンヘンのオクトーバーフェストの期間に合わせてあちこちのレストランやビアガーデンで、「オクトーバーフェスト in ベルリン」が開催されるのですよ。もちろん、本場の盛り上がりには遠く及ばないと思いますが、ミュンヘンまで行けない私のような人には、ちょっと気になるイベントです。


 そんな私が、今年はここでオクトーバーフェスト気分に浸ってみたいなぁ〜と思っているのが本場ミュンヘンのオクトーバーフェストに出店している6つのビール醸造所のひとつ Hofbrauhaus ホフブロイハウス のベルリン支店!

 ここは2011年11月にオープンしたまだわりと新しいお店なのですが、本場ミュンヘン同様に巨大な建物は1100人収容可能で、毎日多くのゲストで賑わっています。もちろんメニューもミュンヘン!白ソーセージやヘンドゥル(鶏肉の丸焼き)に、1リットルのジョッキビール!!

 9月21日〜10月6日(2013年度)のオクトーバーフェストの期間には、もちろんここベルリン店でも「オクトーバーフェストビール」が楽しめますよ!毎日、午後と夜にはバンドの生演奏も入り、ザ・バイエルン!な雰囲気に。

 オクトーバーフェスト期間外も、毎日朝から深夜まで営業していて朝食やランチにも使えます。もちろんビールが飲めない人も、ソフトドリンクなども充実しているので安心。

 大人数のグループでも少人数でも、気軽に入れる雰囲気なので「いかにもドイツ!というお店で食事がしたい!」という方はぜひ足を運んでみてくださいね。


海外旅行のお得な情報を無料配信!
『地球の歩き方フォーラム』
「地球の歩き方」ホームページニュースや新刊案内、海外格安券情報、WEB通信ならではの取材記事、海外旅行最新情報をメールでお届けします。
 
まぐまぐ!からお知らせ
簡単応募のスピードくじ!その場で結果がわかるヨ!毎週更新中!

>>簡単応募のスピードくじ!その場で結果がわかるヨ!毎週更新中!

>>人気ブロガー・りばてぃ氏がメルマガ界に登場!

>>人気ブロガー・りばてぃ氏がメルマガ界に登場!

PR PR
 
旅まぐ写真館

読者の皆さんと一緒に作るコーナー『旅まぐ写真館』。
今週はしげをさんからの投稿です。
北海道の金森赤レンガ倉庫で撮影した1枚。
素敵なお写真、ありがとうございます。


『旅まぐ写真館』では、毎週1点を掲載させていただきます。
皆さんが旅先で撮られた渾身の1枚をお送りください。
素敵なお写真、お待ちしています。
ツイートする


【応募要領】
(1) ペンネーム(本名でも可)
(2) 撮影場所
(3) 撮影日時
(4) コメント(140字以内)
上記内容を記載の上、メールにてご投稿ください。
(写真データについては横長でサイズは1MB以下でお願いします)



 
■始めてみない?1本わずか98円で!おいしいトマト酢をまずは10日間 [PR]
始めてみない?1本わずか98円で!おいしいトマト酢をまずは10日間
 
 
【旅まぐ】 2013/08/29 号(毎週木曜日発行)
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
【旅まぐは、転載、複写、大歓迎です。】
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿