2014年4月8日火曜日

クレジットカード審査最大のポイントは?/代替医療?Linux?世界で活躍する著名人があなたの知らない世界を語る!【なるほどまぐR】

2014/04/08 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
 
なるほどまぐR
.
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■ クレジットカード審査最大のポイントは? [PR]
クレジットカード審査最大のポイントは?
 
 
代替医療やマクロビオティックってどう思う?

しんコロさんは免疫学を研究しておられるということですが、ニューヨークには先端医療もある一方、代替医療やマクロビオテックもかなり普及しているなあ、と感じます。
しんコロさんは代替医療やマクロビオテックなどをどう思われますか。
 

しんコロ
ねこブロガー/ダンスインストラクター/起業家/医学博士。免疫学の博士号(Ph.D.)をワシントン大学にて取得。言葉をしゃべる超有名ねこ「しおちゃん」の飼い主の『しんコロメールマガジン「しゃべるねこを飼う男」』ではブログには書かないしおちゃんのエピソードやペットの健康を守るための最新情報を配信。
代替医療は興味あります。

以前、代替医療を科学的に検証した論文(ジャーナル)の査読委員をしたり、自分でも大体医療が神経や免疫に及ぼす影響について本を共著したこともあるほど、代替医療には関心を持っています。
特に、僕はキノコの持つパワーにとても興味があって、そのことも実はカビに対する免疫を研究する興味につながっています。食品やサプリメントが科学的に本当に有効なのかを調べる研究にはNIH(米国国立衛生研究所)も大変興味を持って予算を確保しています。

一方、マクロビオティックも代替医療と並んで取り上げられることもあると思いますが、マクロビオティックは必ずしも科学的根拠ではなくて、思想や哲学にもとづいて判断がなされています。そういう意味では、僕が捉えている代替医療とはまた違った方向性かなと思います。
 
代替医療は免疫にも関係する
今後も興味深い分野
 
 
■ 『コーヒー好きのあなたへ』銀座老舗より [PR]
『コーヒー好きのあなたへ』銀座老舗より
 
Linuxベースがスマホ・タブレットの大半を占めるのはなぜ?

現在、スマートフォン・タブレットにおけるAndroidの世界シェアは約8割だそうです。AndoroidはLinuxに上物を載せたOSと理解しています。KindleのOSもFire OSと言っていますがAndroidの独自修正版です。また、TizenにしてもLinuxに載せる形でできているようです。
スマートフォンやタブレットにおいては、Linuxベースがほとんどを占めている状況なわけですが、Linuxベースがなぜここまで伸びたのか、逆にパソコンにおいてLinuxは話題にはなったが、なぜほとんど普及しなかったのか、この差はどこから来ているのでしょうか?
 

中島 聡
マイクロソフトでWindows95、Windows98、Internet Explorer 3.0/4.0のチーフアーキテクトなどを務めた。現在シアトル在住。「エンジニアのための経営学講座」を中心としたゼミ形式のメルマガ『週刊 Life is beautiful』では世界に通用するエンジニアになるためのノウハウを分かりやすく解説。
一番の理由は、Linux がオープンソースでさまざまな機種に移植することが可能だった点にあります。パソコンの世界では、Microsoft が Windows で支配的な立場を握ってしまいましたが、それ以外の組み込み機器向けでは Microsoft が提供していた Windows CE が市場で成功出来ずにいた間隙をぬって Linux が普及したのです。

Windows CE が市場で成功出来なかった理由は、本が一冊書けるぐらい複雑な話ですが、大局的に言えば「メーカーがMicrosoftにパソコンと同じように主導権を握られるのを嫌った」「Microsoft 自身が金のなる木であるパソコンを中心とした世界からモバイルの世界への急速なシフトを嫌った」という Windows CE の普及を阻む力が強く働いていたためと理解しておいて良いと思います。

さらに興味深いのは、Linux はライセンス問題でもめていた Unix の代用品として作られた OS であり、その問題さえなければ、Linux は生まれていなかったし、オープンソース版の Unix である FreeBSD (Apple が OSX や iOS のベースに採用しています)が Linux の代わりを果たしていただろうという点です。
 
Linuxは、問題を抱えた
Unixの代用品だった!
 
 
 
 
フィリピンで静養を兼ねて英会話留学、どう思う?

来年40歳になる男性です。今年の6月の足の手術をするのですが、それにより1年間位休職する予定です。8月くらいには松葉杖での歩行が可能になりますが、自宅にいても仕方ないのでせっかくなら海外にでも行こうと考えています。(日本でも構いませんが)高城さんの「21世紀の英会話」を拝読して、今はフィリピンで英会話留学もいいかなと思っています。
他には、単純にリハビリ目的で静養できる場所、夢である物書きになる為に、異国で執筆に集中する等が選択肢として浮かんでいますが、せっかくなので有効に休職の期間を使いたいと思います。アドバイスをお願いします。
 

高城 剛
コミュニケーション戦略と次世代テクノロジーを専門に、創造産業全般にわたって活躍。
ファッションTVシニア・クリエイティブ・ディレクターも務めている。
毎週お届けする『高城未来研究所「Future Report」』では、今後世界はどのように変わっていくのか、私見と俯瞰的視座をあわせてお届けします。
フィリピンが良いのは、物価が安いだけではなく、ケア精神に溢れた人が多い事だと思います。
そしてエリートは「看護師」か「英会話教師」であり、このふたつのラインセンスを持つ人が多数います。なぜなら、良い看護学校では徹底的に英会話を叩き込まれるからです。

また「夢である物書きになる為に、異国で執筆に集中する」のも最高ですね!

「SMASHWORDS」(英語サイト)にもありますように、10年もしないうちに、既存出版社と個人出版した書物の差が信じられないほど大きく開く時代です。ですので、ご質問には「選択」とありますが、フィリピンで英会話留学しながらリハビリ目的で静養し、夢である物書きになる為に、異国で執筆に集中してください。

いまは、そんな時代だと思います。
 
英会話教師はフィリピンでは
エリートの職業ライセンス
 
 
 
56280の飼い主 さんの回答
まぐまぐちゃん 読者さんから頂いた回答を紹介するまぐ〜!
読者さん
.
犬もネコも大好き。どちらかと言えばネコです。但し、大人のネコです。
理由は、子猫はあまり表情が豊かでないから。経験豊かな大人ネコの方が好きです。
 
ひとみのコメント
広報ひとみ
.
だいたい動物って言ったら子どもはなんでもカワイイもんですが、大人ネコって子猫を上回るほどイイんですか? 実は相当なネコ好きなんじゃないでしょうか?
それより、圧倒的にネコ好き回答が多いんですが……犬好きのみなさ〜ん、鳥好きのみなさ〜ん、爬虫類好きのみなさ〜ん、いらっしゃいませんか〜?
 
みんなの"なるほど"回答大募集!
.
まぐまぐちゃん 次回の質問は、

あなたはスマホ派? ガラケー派? "どっちも"派?

回答締め切りは【4/14(月)】まで!
みなさんの回答も待ってるまぐよ〜!理由も教えてまぐ〜!
回答を投稿する!
※投稿して頂いた回答の一部を掲載させて頂きます。
 
■ LAの超人気英語学校が開発した英会話教材 [PR]
LAの超人気英語学校が開発した英会話教材
 
TOPに戻る
 
 
【なるほどまぐR】 2014/04/08 号(毎火・日曜日発行)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 : 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 : 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です。
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です。
【なるほどまぐRは、転載、複写、大歓迎です】
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿