2014年4月1日火曜日

≪今日借りれる?≫即日融資のローンを紹介/“週刊MEGA地震予測”“堀江貴文のブログでは言えない話”“五百田達成 オフィシャルメールマガジン”BIG2+注目メルマガを”ちょい見せ!【ちょい見せまぐ!】

2014/04/01 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
ちょい見せまぐ!
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■≪今日借りれる?≫即日融資のローンを紹介 [PR]
≪今日借りれる?≫即日融資のローンを紹介
 
今回のちょい見せ LINEUP!
 ≫ 『危機に際して起きる問題』 JESEA(地震科学探査機構)
 ≫ 『スタンバーガー ZT-3』 堀江貴文
 ≫ 『タモリに学ぶ「初対面会話術」』 五百田達成
ちょい見せ! その1
 
ちょい見せ! その1
週刊MEGA地震予測
 
地震情報一口メモ
【危機に際して起きる問題】
 
 現在の社会では危機に際して起きる問題で一番深刻なのは、「情報が入らない」ことです。まず電話が輻輳(ふくそう)してつながらないことが問題です。本社と出先との連絡、家族間の連絡などができません。時間帯によっては担当役所に宿直がいないことも大きな問題になります。命令系統が混乱します。

 二番目の問題は「交通が遮断される」ことです。帰宅困難者が溢れます。この人たちの避難場所や避難食の備蓄は大問題です。車による交通が遮断されると現代社会ではほぼマヒ状態になります。場合によっては車は避難場所になりえますし、車のラジオは役に立ちます。冬なら暖を取ることもできます。ただし長いあいだ車にいるときはエコノミー症候群に注意が必要です。

 第三番目の問題は「ライフラインが途切れる」ことです。電気、水道、ガス、トイレが使えなくなります。一番早く復旧するのは電気で、次は水道です。ガス、トイレは長期戦になることが多いです。特にトイレは深刻な問題です。細かい話ですが東日本大震災では歯ブラシが欲しいという声が多かったです。
 
お試し読みはこちら>>
 
●週刊MEGA地震予測
http://www.mag2.com/m/0001592103.html  月額216円 週刊
国土地理院が設置した全国1270か所の電子基準点のデータを解析しそれに基づき大地震に関する情報をお届けします。
 
■注目の新素材「ユーグレナ」(ミドリムシ) [PR]
注目の新素材「ユーグレナ」(ミドリムシ)
 
ちょい見せ! その2
堀江貴文のブログでは言えない話
 
私のおススメデジタルガジェットコーナー
【スタンバーガー ZT-3】
 
 最近、生バンドにあわせて歌える『バンカラ』に行く機会が増えている。もちろん楽器も弾くことができるのだが、そのおかげかエレキギターにはまったりしている。このコーナーでも、以前エフェクターなんかを紹介もしているのだが、今回は友人から借りていい感じだったスタインバーガーのエレキギター『ZT-3』を紹介してみたいと思う。

 スタインバーガーのギターといえば、音をチューニングするヘッドの部分がないのが見た目の特徴で、ボディが弁当箱のようなカタチをしたものが有名ではあるが、『ZT-3』は普通のギターと同じような形状だ。一般的なエレキギターと比べると少しばかり小ぶりのような感じがしなくもないが、持ち歩きなどを考えると非常に便利なのである。しかも、ボディがグラファイト製で剛性が高いので、チューニングが狂いにくく一度合わせてしまえば移動しても大丈夫みたい。

 加えて、とても弾きやすいのが特徴だったりする。私はそこまで詳しくはないのだが、噂によればヘッド部分がないことで音の共鳴が軽減されるので、その音色はかなり安定しているのだとか。

 ちょっと面倒だろうなと感じるのは、ヘッドの部分が特徴的であるため、使用する弦が専用であること。ただ、もちろんネットで買えるので無問題。それに専用のアタッチメントを装着すれば普通の弦も使用することができるみたい。

 値段もお手頃な15万円。とはいえこの値段が最も高いクラスで、モノ(弁当箱みたいなカタチをしたやつ)によって3万円代から手に入るのもいい感じ。これからギターを買う人はチェックしてみては?
 
お試し読みはこちら>>
 
●堀江貴文のブログでは言えない話
http://www.mag2.com/m/0001092981.html  月額864円 週刊
経済情報から芸能界の裏話までブログに書きたいことは山ほどあるんだけど、タダで公開するのはもったいない、とっておきの情報を書いていこうと思っています。
 
ちょい見せ! その3
五百田達成(いおた たつなり)メールマガジン
 
なるほど!人づきあい心理学
【タモリに学ぶ「初対面会話術」】
 
 初対面の人と仕事で、飲み会で、プライベートで話すとき、誰だって少しは緊張してしまいます。うまく話せるだろうか、変な人だと思われないだろうか、相手がすごく冷たい人だったらどうしよう、などと、心配や不安の種はいくらでもあります。

 最終回を迎えた長寿番組「笑っていいとも!」のMCタモリは、その巧みな話芸で知られています。中でも番組内で、まったくの初対面の相手と、どうにかこうにか会話を続ける技術は名人芸の域。その彼が、会話のコツについて語っているインタビューはいくつかあるのですが、その中で有名なものの一つが「初対面と思わないことが大事。この人はよく知っているんだ、仲良しだと思い込むようにする」というもの。確かにタモリは「笑っていいとも!」でも「MUSIC STATION」でも、どんなタレント・アーティストが登場しても、まるで十年来の友達のように接しています。だからこそ、タモリも相手も自然体でいられるし、相手はタモリに好感を抱くというわけ。

 この心構えは私たちでも、すぐに実践できる心構えです。うまく話そうと思わなくてもいい、ただ、相手がずっと知り合いだった、仲良しな人だと思い込んで肩の力を抜いて接するだけ。とても簡単です。こちらが緊張すると相手に伝わります。ソワソワすると相手もソワソワします。慣れない相手と上手に話すためには緊張しないのが一番で、そのためには自分に対して「この人は初めてじゃない」とだますのが大事、ということ。とても重要な視点です。

 この他にも「相手の変化を話題にする(痩せた? 髪切った?)」「相手の話をちゃんと聞いて、ちゃんと反応する」「自分の話は相手の話とリンクさせて話す」「食べ物やお酒など、最大公約数的な話題を用意しておく)」など、タモリが心がけているポイントはいくつも知られています。

 番組は終わってしまいましたが、今後ともぜひ見習いたいものですね。
 
お試し読みはこちら>>
 
●五百田達成(いおた たつなり)メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0001609851.html  月額864円 週刊
「なるほど」「これは使える」「実践しやすい」「すぐに効果が出る」「日常を変えるちょっとしたきっかけ」、そんなメールを毎週お届けします!
 
■「基本のサプリ」初回半額2,730円 [PR]
「基本のサプリ」初回半額2,730円
 
 
【ちょい見せまぐ!】 2014/04/01号(毎週火・木曜日発行)
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
【ちょい見せまぐ!は、転載、複写、大歓迎です】
まぐまぐ

0 件のコメント:

コメントを投稿