2014年4月20日日曜日

クレジットカードの審査に一度落ちたら…/5月の人気優待銘柄の情報を一足早くお届け!自腹10万円投資企画では外国株購入でまさかの展開【株のまぐまぐ for Beginners】

2014/04/20 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
株のまぐまぐ!
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■クレジットカードの審査に一度落ちたら… [PR]
クレジットカードの審査に一度落ちたら…
 
投資に興味を抱く亜莉栖ちゃんが投資のベテラン・バフェットじいにアレコレ質問! 難しいと言われる投資の世界をわかりやすく解説します。
 

バフェットじい
投資のことならなんでもござれの好々爺。
超有名なあの投資家とは無関係。

亜莉栖ちゃん
株に興味しんしんの女子高生。せっかちな性格で先走り気味の天然娘。超有名なあの投資家の娘とは無関係。
 
投資信託、選ぶ時のポイントは手数料!
 














 
販売手数料と信託報酬は最低限チェック!
数ある投資信託を選ぶポイントとして欠かせないのが手数料。中でも販売手数料と信託報酬は必ずチェックしましょう。

販売手数料とは、投資信託を購入するときに発生する手数料で、購入する時に一度だけ発生します。

信託報酬は、投資信託を保有している間、継続的に発生する手数料です。
読んで字のごとく、投資信託を運用してもらっている対価(報酬)を金融機関に支払うわけです。

販売手数料は一度きりなのでまだいいですが、信託報酬は継続的に発生するので要注意。販売手数料ゼロ!という商品でも信託報酬が高く設定されていたら、継続的にはとても多い額を支払っているなんてケースもあります。

上記以外にも「売買委託手数料」や「信託財産留保額」「監査報酬」といった手数料が発生する場合もあります。購入前にどんな手数料が発生するかしっかり確認しておきましょう。
 
■59才の男が「スッポンの8倍」を飲むと… [PR]
59才の男が「スッポンの8倍」を飲むと…
 
4月の優待を得るためには4月24日までに購入しなくてはいけいため、購入するにはこのタイミングではギリギリです。それに優待を目的に焦って買ったところで、高値掴みをしてしまっては元も子もありません。そこで今回は、一足早く5月の株主優待情報をお届け!権利を得るには3営業日の時間がかかるため、5月の優待を得るためには5月27日までに購入しなくてはいけません!   [(注)優待確定日は個々の株によって違う場合があります。]
 
キャンドゥ(2698)
100円ショップで2,100円分のお買いもの♪
株価:1,655円
単元株数:100株
必要投資金額:165,500円

100株保有で105円券が20枚もらえる。増税のため、一品108円となってしまったが、日用品などはほぼ揃う便利な100円ショップで19商品分なので、十分買いものが楽しめる。
 
クリエイトSDホールディングス(3148)
近くに「薬クリエイト」があるなら超優良銘柄!
株価:3,325円
単元株数:100株
必要投資金額:332,500円

100株保有で、関東近郊で出店している「薬クリエイト」で使える4,000円相当の優待券がもらえる。近くに店舗がない場合は4,000円相当のカタログギフトも選択可能。
 
コスモス薬品(3349)
買い物券かおこめ券を選べる!
株価:10,770円
単元株数:100株
必要投資金額:1,077,000円

100株の保有で買物優待券2,000円分、または全国共通おこめ券4kg分がもらえる。おこめ券は金券ショップでも高い価格で売ることが可能。
 
(※株価・必要最低金額などの金額はすべて4月17日時点で計算)
 
 
 
目指せ100万円!
編集部が自腹でガチバトル!
 
編集部の猛者4人が自腹の10万円をもとに、株式投資に挑戦!今回は、ピエール・石井が投資をスタート……!?
 

ピエール・石井
外国に住んでいた父の影響からか外国かぶれで、投資歴10年以上のベテラン。もはや国内株に飽きてきているので、これを機会に外国株オンリーで大幅なキャピタル・ゲインを狙っていく。
 

 

IGG
購入時株価:7.11香港ドル?
購入株数:1000株?
 
読者の皆様、はじめまして。
ピエール・石井でございます。

去年までの日本市場はとても面白かったですね。皆さんもがっぽり儲けたんじゃないでしょうか。でも、日本は今は完全なボックス相場。真剣に追っかけていないと儲かりそうにありません。でも、私、そんな時間がありません。ならば、外国株でがっぽり利益を出してみたいと思います。

外国株は経験していない人は大変かと思うかもしれませんが、楽天証券やSBI証券など、一般的なネット証券でも、簡単に手に入れられます。

 
とはいえ、資金は10万円。やっぱりここは新興国市場を狙っていきたい。新興国で代表的なものと言えば、中国株。最初は中国株という王道でいってみたいと思います。

で、10万円で購入できるもので大きな利益を狙うなら、やはり、スマホゲーム関連株でしょうか?ちょうど、IGGというグローバルなオンラインゲームを開発しているシンガポールの企業が香港に上場しております。こちらが、高値から3割以上落ちてきて日本円で10万円くらいで買えそうです。

てなわけで、早速購入!購入!購入!7.11香港ドルで指値を入れて、お仕事行ってきます。で、仕事から戻ってきたのですが、まったく株価も動いていないし、購入できていません。今日は4月18日(金)。平日だよね。

念のため香港株の休場スケジュールを確認したら「グッドフライデー」と書いてあるじゃないですか。なんじゃそれ?? 

読者のみなさん本当にすみません。原稿のデッドラインが来ました……いきなり初手から購入できておりません。

外国株では、休日が異なることがあるので、往々にしてこういうことが起きることがあります。売りのタイミング、買いのタイミングに気をつけていきましょう。
 
■注目の新素材「ユーグレナ」(ミドリムシ) [PR]
注目の新素材「ユーグレナ」(ミドリムシ)
 
トップに戻る

 
【株のまぐまぐ!for Beginners】 2014/04/20 号
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿