2014年4月24日木曜日

JALカードアメックス入会キャンペーン中/まるでラピュタの世界♪日本人なら一度は訪れたい絶景の地をご紹介。オーストリアの春の名物鉄道のレポートも【旅まぐ】

2014/04/24 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
旅まぐ
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■JALカードアメックス入会キャンペーン中 [PR]
JALカードアメックス入会キャンペーン中


【今週の旅の目次】
郷愁の原風景

地球の歩き方〜海外特派員だより〜

まぐまぐからのお知らせ

旅まぐ写真館
 
【編集部より】
 いよいよ待ちに待ったGW。まだ旅先を決めかねている方、必見です!今週の『郷愁の原風景』は、国内の絶景スポットをご紹介。『地球の歩き方〜海外特派員だより〜』では、オーストリアの絶景が気軽に楽しめる鉄道をレポートします。
 それでは今週も『旅まぐ』をごゆっくりお楽しみください。
 

 いよいよ始まる大型連休。そこで旅まぐでは今週・来週の2回にわたり、連休中に訪ねたい日本の絶景スポットをご紹介します。初回は西日本編をお届けです。

 雄大な景色で知られる熊本県は阿蘇周辺ですが、近年注目を集めているのが「天空の道」。阿蘇谷の雲海に浮かぶ断崖絶壁が『天空の城ラピュタ』を連想させるということからいつしか「天空の道」「ラピュタロード」などと呼ばれはじめ、今やライダーやサイクリストたちの間で大人気のスポットとなっています。

 なるほど、ビューポイントからの眺めは震えが来るほどの絶景。ただしこちら、地元の方にとって生命線ともいえる生活道路でもあるので、訪れる際には行動に責任を持って。

 「福岡でこんなに綺麗な海と出会えるとは!」と訪れた人がかならずといっていいほど衝撃を受けるのが、糸島市の「幣の浜(にぎのはま)」。6kmに至る驚くほどの白い砂浜、そしてどんなに目を凝らしても空との境界が判別できないほどの青い海が織りなす風景は、思わずため息が漏れてしまうほどの美しさ。夕焼けの素晴らしさにも定評がありますよ。

 桜の季節も過ぎゆき、西日本でこれから見頃を迎えるのが藤の花。各地に名所は数あれど、北九州市の「河内藤園」は群を抜いているともっぱらの評判です。その割にあまり知られていないのは、1977年の開園以来、一切宣伝をしないという姿勢にあります。ペット同伴禁止、カラオケなどももちろんNG。

 純粋に藤の花を楽しみたいという方だけが入園を許される、大人の隠れ家的なスポットと言って差し支えないでしょう。藤のドーム、藤のトンネルのとりこになるお客さん続出で、リピート率も高いのだとか。足を運ぶ価値、ありです。

 頑張っている自分へのご褒美と言ってもいいような絶景──。そんなスポットを訪ねる旅に、あなたも出かけてみませんか?

■ はなれの宿 千の森(熊本・阿蘇)
阿蘇山麓、8000坪の敷地に離れが2棟だけの贅沢な宿。
地産の食材にこだわったお食事も人気です。
■ 玄界灘一望の宿 喜八荘(福岡・糸島)
糸島の景色と新鮮な海の幸を楽しめる宿。
玄界灘を眺めながらの露天風呂は最高!
■ 伯翠庵(福岡・北九州)
北九州きっての料亭は宿泊も可能。
敷地内に自生する熊笹を日本酒につけた「笹酒」も美味。
 
■ゴルフの練習は今すぐやめろ? [PR]
ゴルフの練習は今すぐやめろ?
 
いよいよシーズン開幕!オーストリア名物
 シャーフベルク登山鉄道は、ザルツカマーグート湖水地方にあります。ヴォルフガング湖のすぐ近くに乗り場があり、そこから1783mのシャーフベルク山の頂上までのんびりがたごと登って行くことができます。

 このシャーフベルク登山鉄道は通年乗れるわけではなく、夏期のみの営業となっています。今年2014年のシーズンは4月19日〜10月26日。


 夏場にザルツブルク方面へ観光にお越しになる方にはすごくお勧め!35分ほどかけて登ってくると…絶景が皆さんをむかえてくれます。

 頂上ではハイキングを楽しんだり、美しい景色を見ながらレストランで食事ができたりします。時間があっという間に過ぎて、帰りの列車の時刻になりますので、どうぞ時間にはご注意ください。

 写真のような断崖絶壁の端までも歩いて行くことができます。私は怖くて行けませんでしたが、勇気のある方はお試しください!

 尚、頂上に到着したら、すぐその場で、帰りの列車を予約してください。定員が決まっているため、希望の時刻の便がすでに売り切れの場合が多々あります。

 駅構内のお知らせモニターで表示されていて、「Ausverkauft」は「売り切れ」、「Frei」が「残席有り」という意味です。


 私が到着して帰りの便を確認した時には2便が売り切れだったので帰りは遅くなることに…。でも、おかげで、この美しい景色を堪能できて良かったです♪この頂上にはホテルもあり宿泊することができます。当然ですが要予約なので、事前にお問い合わせください。

 絶景が堪能できるシャーフベルク登山鉄道。オーストリアへ起こしの際はぜひ、足をお運びください!

海外旅行のお得な情報を無料配信!
『地球の歩き方フォーラム』
「地球の歩き方」ホームページニュースや新刊案内、海外格安券情報、WEB通信ならではの取材記事、海外旅行最新情報をメールでお届けします。
 
 
まぐまぐ!からお知らせ
簡単応募のスピードくじ!その場で結果がわかるヨ!毎週更新中!

>>簡単応募のスピードくじ!その場で結果がわかるヨ!毎週更新中!

>>人気ブロガー・りばてぃ氏がメルマガ界に登場!

>>人気ブロガー・りばてぃ氏がメルマガ界に登場!

PR PR
 
旅まぐ写真館

読者の皆さんと一緒に作るコーナー『旅まぐ写真館』。
今週は寄道捨蔵さんからの投稿です。
富山県の雨晴海岸で撮影した1枚。
素敵なお写真、ありがとうございます。


『旅まぐ写真館』では、毎週1点を掲載させていただきます。
皆さんが旅先で撮られた渾身の1枚をお送りください。
素敵なお写真、お待ちしています。
ツイートする


【応募要領】
(1) ペンネーム(本名でも可)
(2) 撮影場所
(3) 撮影日時
(4) コメント(140字以内)
上記内容を記載の上、メールにてご投稿ください。
(写真データについては横長でサイズは1MB以下でお願いします)



 
■<無料モニター>話題の万田酵素 [PR]
<無料モニター>話題の万田酵素
 
TOPに戻る
 
 
【旅まぐ】 2014/04/24 号(毎週木曜日発行)
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
【旅まぐは、転載、複写、大歓迎です】
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿