2014年4月25日金曜日

最近スゴイと話題。万田酵素で無料モニター/これが脳卒中リスクの回避法!遍路の旅はついにゴール!旬菜レシピで病知らずの体を手に入れよう!【健康のまぐまぐ!】

2014/04/25 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
健康のまぐまぐ!
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■最近スゴイと話題。万田酵素で無料モニター [PR]
最近スゴイと話題。万田酵素で無料モニター
 
【今週の目次】
◇ 明日の体をつくる健康食習慣!
野菜ソムリエ、薬膳料理研究家などプロ直伝の
自宅でできる健康レシピをご紹介します。
◇ 働き人を応援!健康管理だより
現代人に多い三大生活習慣病などの症状や
予防策をご紹介します。
◇ まぐまぐ!からお知らせ
まぐまぐのお得なサービスをご紹介します。
◇ 万歩計とヘルシー88ステップ
2007年に四国八十八箇所を巡った写真家による、
お遍路紀行をご紹介します。
 
【編集部より】
夏を迎える前に、身体を絞り始めた方も多いのではないでしょうか。そんな中、気になる研究結果が発表されました。ウエストサイズが大きいほど早死する確率が高く、ウエスト95cmの人は、70cmの人と比べると死亡率が約80%も高くなるのだとか。私のウエストサイズは90cm……これは否が応でも頑張らなくては!  編集部 テル
ツイートする シェアする
 
明日の体をつくる 健康食習慣!
自然のパワーが詰まった旬の野菜のサラダ
明日の体をつくる 健康食習慣!
春の香り満点の一皿♪
  〈材料〉
●ソラマメ
●春キャベツ
●ミニトマト
●マヨネーズ
●ヨーグルト(無糖、加糖はお好みで)
●ニンニク
●パセリ(乾燥タイプでも可)
●塩コショウ
※分量は全てお好みで調整してください。
〜作り方〜
1. ソラマメは塩ゆでして皮をむく。ミニトマト、春キャベツは食べやすい大きさに切る。全てを彩りよく皿に盛り付ける。
2. マヨネーズとヨーグルトを同量ずつ混ぜ合わせ、みじん切りのパセリを加える。おろしたニンニクと塩コショウを味見しながら加え、好みの加減にする。
3. 食べる直前に2のヨーグルトソースをかける。
旬野菜をさわやかなヨーグルトソースで頂く、春のサラダレシピです。春キャベツは甘くて柔らかいため、ザクザク切るだけでサラダに使用できます。硬さの違う野菜を組み合わせることで様々な食感も楽しめます。

キャベツには胃腸の働きを整えるビタミンU(キャベジン)という栄養素が含まれています。またソラマメには炭水化物をエネルギーに変換するときに必要なビタミンB群が多く含まれています。

旬の食材には自然のパワーがふんだんに詰まっています。旨味があり、栄養価も高いものが多いです。簡単なレシピでも旬食材の栄養素をたっぷりと体に摂り込めます。気軽に調理し健康な毎日を送りましょう。

[著者DATA]
かぼちゃのほうとう
発行部数3,500部以上の簡単レシピのメルマガ発行者。計量いらずのおいしい料理レシピを配信中。老若男女、気楽に料理したい全ての人へ贈る、他にはない簡単レシピの決定版!です。
>> 10秒料理レシピ(携帯用)
>> 3行レシピ(PC用)
>> お気楽レシピ〜肩の力を抜いていこう〜
 
■生涯現役!精力的な毎日を送る秘訣 [PR]
生涯現役!精力的な毎日を送る秘訣
 
働き人も応援!健康管理だより
脳卒中の予防
脳卒中についても今回が最後ですので、最も重要な「脳卒中の予防」について勉強していきましょう。

3大生活習慣病ということで、今までに「ガン」、「心筋梗塞」、そして「脳卒中」について学んできましたよね。脳卒中は生活習慣病ですから、名前の通り生活習慣が関係してなってしまう病気です。生活習慣と言っても、歯を磨くとか、テレビを見るとか、そういうのではありません。食事でカロリーを摂りすぎる、塩分を摂りすぎる、運動を全然しない、タバコを吸っている、お酒を飲みすぎる、こういうのが、悪い生活習慣。

塩分を摂りすぎると、血圧が高くなって高血圧になりやすいです。運動で消費するカロリーよりも多く食事でカロリーを摂りすぎると、体重が増えて糖尿病や脂質異常症といった病気になりやすくなります。「高血圧」、「糖尿病」、「脂質異常症」は3大危険因子と言われており、これらの病気がひとつあると、脳卒中になる確率が2倍くらい高くなります。2つあれば4倍、3つあれば8倍近く脳卒中になりやすくなっちゃうんですよ。そして、タバコを吸っていても脳卒中になる確率は2倍くらい高くなってしまいます。

だから逆に言うと、食事で塩分、カロリーを控える。定期的に運動をして適正な体重を保つ。そして、タバコを吸っている人は禁煙する。このように生活習慣を改善すると、高血圧や糖尿病、脂質異常症といった病気にかかりにくくなって、最終的には脳卒中にもなりにくくなるんです。


 
[著者DATA]
池田佳広
東大宮総合病院、循環器内科、医長。
心臓の病気や高血圧・糖尿病など、生活習慣病を多く扱う。心不全や狭心症など心臓疾患を専門とするが、肺炎や慢性腎臓病などの一般内科に関しても幅広く診療を行う。趣味は読書。
 
まぐまぐ!からお知らせ
簡単応募のスピードくじ!その場で結果がわかるヨ!毎週更新中!
>>簡単応募のスピードくじ!その場で結果がわかるヨ!毎週更新中!
 
メディアで話題の地震予測メルマガ 好評配信中
>>メディアで話題の地震予測メルマガ 好評配信中
PR PR
 
万歩計とヘルシー88ステップ
第79ステップ〜第七十九番札所・天皇寺〜第八十八番札所・大窪寺
万歩計とヘルシー88ステップ
第七十九番札所天皇寺、赤鳥居門


万歩計とヘルシー88ステップ
同、本堂


万歩計とヘルシー88ステップ
第八十一番札所白峯寺、本堂
  2007年8月13日、遍路四十日目、第七十九番札所天皇寺。天皇寺は、坂出市郊外、静かな田園地帯の中にあります。寺伝によると、弘仁年間(810〜823)、弘法大師が寺近くにある八十場(やそば)の泉を訪れたとき霊気を感じ、薬師如来を刻んで寺を建立。当初は摩尼珠院妙成就寺(まにしゅいん みょうじょうじゅじ)と称したといいます。

寺号の「天皇」は崇徳上皇に因むもの。保元の乱で敗れた崇徳上皇は讃岐国阿野郡西庄村に配流となり、長寛2年(1164年)の旧暦8月26日に死去しました。上皇の亡骸の処遇について京から返事の使者を待つあいだ、遺骸を天皇寺前身の妙成就寺に安置し、神人達が冷たい八十場霊泉をかけ続けたところ、21日間すぎたのちも上皇の顔はまるで生きているごとくだったといいます。やがて返事が届いて上皇は荼毘に付され、妙成就寺と並んで建てられた白峰宮に祀られました。このことから妙成就寺は「天皇寺」と呼ばれるようになり、白峰宮は「天皇さん」と愛称で親しまれるようになったとのこと。
 
さて、鳥居のある門をくぐると、参道正面に白峰宮、向かって左手のすみに本堂と大師堂が棟続きで、くの字型に並んで立っていました。いつものように本堂・大師堂を参拝後、寺を出発。次の札所は第八十番国分寺で、寺までの道のりは約6.6kmです。

まず、寺を出て400mほど歩くとJR予讃線にぶつかります。JR予讃線とほぼ平行に東へ1.7kmほど進んだ後、加茂川駅の手前でJR予讃線を横切りました。横切ってすぐに綾川を渡り、綾川沿いの遍路道を南東へ向かいます。約1.5km進んだ後、道は国道11号線に合流。1.9kmほど国道を歩いた後、左に逸れて市道に入りました。国分の住宅地を800mほど歩き、国分寺駅前簡易局を過ぎると、国分寺に到着です。天皇寺から国分寺へは、時間にして約1時間20分、万歩計によると9806歩の行程でした。

さて、突然ですが、当連載は今回が最終回。88ケ所すべてにたどり着くことができずに申し訳ないです。ただしせっかくなので、最後のお寺のことは記しておこうと思います。


第八十八番札所大窪寺、本堂
 
2007年8月16日、遍路四十三日目、第八十八番札所大窪寺。いわずと知れた遍路の締めくくりとなる、結願寺(けちがんじ)。山の中のお寺ですがとても賑やかでした。いつも通りではありますが、感慨深い最後の参拝です。本堂・大師堂と順番に拝んだ後、納経所へ。こちらもいつものように納経帳を差し出すと墨書された後、「結願」の朱印を押されました。
 
万歩計とヘルシー88ステップ
大窪寺にて
  ついに辛くもあり楽しくもあった四国八十八箇所めぐりが終結です。万歩計によると、最終的に188万6840歩で全行程終了。ちなみに、スタート時に体重80.9kg、体脂肪28.3%だった私の体は、なんと結願後には、体重70.3kg、体脂肪15.5%まで絞られていました。お遍路で私の体は健康体にきっと変化したと思います。
 
叙事的な記録を淡々と述べる地味なコラムでしたが、一人でも二人でもお遍路に興味を持って歩き始めた方がおられるなら幸いです。今回でついにコラムも結願ということで、みなさま長い間ありがとうございました。歩くことで皆様が健康になられることをお祈りしていますね。それでは、ごきげんよう、さようなら。
 
●四国八十八ヶ所の総歩数

一番札所・霊山寺から
八十八番札所・大窪寺まで

総歩数:188万6840歩

体重 :80.9Kg → 70.3Kg
体脂肪:28.3% → 15.5%
 
[著者DATA]
伊波一志
1969年、沖縄生まれ。写真家。香川大学法学部卒。
2007年夏、44日間で四国八十八カ所1,200kmを踏破。現在、沖縄県在住で、主に『母の奄美』という作品撮りのため奄美大島を撮影中。家族は、妻と三人の子。
 
■青魚とゴマのパワーで若々しい生活を! [PR]
青魚とゴマのパワーで若々しい生活を!
 
TOPに戻る
 
 
【健康のまぐまぐ!】2014/04/25 号(毎週金曜日発行)
ツイートする シェアする
 
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
【健康のまぐまぐ!は、転載、複写、大歓迎です。】
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿