2014年4月4日金曜日

生涯現役!精力的な毎日を送る秘訣/狙撃で起床!?ユニーク目覚まし時計をプレゼント♪電動自転車は容量とタイヤの大きさで選ぶ!【家電のまぐ!】

2014/04/04 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
家電のまぐ!
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
■生涯現役!精力的な毎日を送る秘訣 [PR]
生涯現役!精力的な毎日を送る秘訣
 
[CONTENTS]
◇今週の家電ピックアップニュース
〜注目の最新家電情報をまとめて紹介!〜
◇1分でわかる!?失敗しない最新家電の選び方
〜お店に出かける前に必見!カリスマ店員達が秘密を伝授〜
◇ランサーズアイ
〜注目のデジタル業界のニュースを鋭い視点で解説〜
◇家電のまぐ!読者プレゼント
〜気になる商品を読者にプレゼント〜
 
今週の家電ピックアップニュース
編集部が気になる家電ニュースをピックアップ!
この5つを知っておけば、あなたも家電通!
【1位】
Yahoo!が携帯事業に参入!!【TechCrunch】
うーん。色々と言っておりますが、お犬様の影がチラリと見えたりして。

【2位】
米国でiPad版Officeを無料配信開始【日経BP】
噂通りにiPad版Officeが公開されました。ただし、日本ではまだ使えません。でも、わりと早く対応しそうです。ただ、100%の連携って感じじゃないみたいなので、使うかどうか微妙だな。とはいえ、ダウンロードするけどね。

【3位】
シャープがまたへんてこ(?)商品発売『お茶ぷれっそ』【engadet】
こういう商品を真剣に作ってしまうのが、シャープの凄さです。「シャープは変わる!」なんて新聞記事を見かけることが多いですが、全然変わっていなくて安心。売れるか売れないかはしらんけど。

【4位】
自分撮りの歪を補正、資生堂が美人に撮れる技術を開発?【meeti】
スマホのレンズは広角ですよね。だから、自分撮りだと歪んでしまいます。そんな歪を直してくれる技術を資生堂が開発したとのこと。でも、世の女子達は、その広角を利用して実物よりもキレイに撮る技術すでに身につけている気も……。

【5位】
高音質とは? JEITAが『ハイレゾ音源』を定義【Phile-web】
まあ定義する必要はあるんでしょうが、国内で定義してもどうなんでしょうね。昔はイニシアチブをとって世界に認知させるパワーが日本にはあったのになぁと、寂しくもあり。
 
最新家電の選び方
最新家電の選び方   【バッテリーは大容量のものを!】
今回取り上げるのは、上り坂でもラクラク走れる電動自転車。なかでも、小さなお子様がいらっしゃる方なら大注目の"子乗せ仕様"の人気モデルや選ぶ際のポイントなどをご紹介していきましょう。

最近では、前と後ろの2箇所にシートを設けた3人乗りのモデルが続々増加中。また子供を乗せる自転車というと"ママチャリ"のイメージの通り、見た目は二の次といったモデルが多かったんですが、最近ではデザイン面でも大いに洗練されてきています。

価格の差を分けるのは、搭載するバッテリーの容量。当然、大容量バッテリーのほうが、お値段は高めになるのですが、容量が小さいと頻繁に充電をしないといけないほか、充電の回数が多くなると、バッテリーの劣化が進みます。予算が許す限りバッテリーは大容量のものを選ばれたほうがいいでしょう。
 
【オススメの3モデルは?】
最初にご紹介するのは、パナソニックの『ギュット・ミニ・DX』。こちらは13.2Ahバッテリーを採用しており、現行の他の機種と比べてもかなり大容量。またシートベルトが巻取り式なので、片手で簡単に着脱できるところも魅力です。

続いて、ブリヂストン『bikke2』は、現行モデルから3人乗り(幼児2人同乗)に対応。サドルカバーやハンドル、チャイルドシートのクッションなどの色や柄を簡単に着せ替えでき、自由なコーディネートが可能なところが人気となっています。

いっぽう、同じくブリヂストンの『HYDEE.II』は、北欧インテリアをモチーフに美しい曲線フォルムが特徴。お父さんが乗っても恥ずかしさを感じない洗練されたデザインに仕上がっています。ちなみにこちらは、フロントチャイルドシートはオプション品で別売となっています。

【またがった時に足がベッタリ付くか要確認!】
バッテリー容量の大きさが、選ぶ際に気にすべき一番のポイントですが、もうひとつ確認していただきたいのがタイヤの大きさ。小さいお子様とはいえ、2人を乗せると相当な重量になりますので、しっかりとコントロールできるよう、自転車にまたがった際に足の裏がベッタリと地面に付くかどうか、店頭でご覧になる際に必ずチェックしてみてください。

チャイルドシートは、前後両方とも付属しているもの、前か後ろいずれかが付属し、片方はオプションのものなど、モデルによって様々です。前方のチャイルドシートはだいたい10kg、3歳ぐらいまでのお子様しか乗せられないので、お子様の人数や体重などを考えつつ、チャイルドシートの構成を決められると良いでしょう。

また購入時には、まさかの事故や故障などに備え、併せて保険への加入をおすすめします。ビックカメラでは、自転車保険付きの「サイクル安心パック」というサービスを行なっております。2700円(税込)の加入料金で、防犯登録のほか、自転車盗難による再購入時の"お見舞金"や故障時のロードサービス(最大10Kmまで)、そして加入日から2年間、自転車本体やサイクルパーツのポイント付与率が10%アップする特典もあるなど、かなりお得なサービスとなっていますので、自転車購入時には是非ともご加入をご検討頂ければと思います。

ツイートする
 
最新家電   最新家電   最新家電
パナソニック『ギュット・ミニ・DX BE-ENMD036B2
オープン価格
(実勢価格約12万9334円)
商品購入はこちら

物欲刺激ポイント
★★★★★
  ブリヂストン『bikke2 BK084
オープン価格
(実勢価格約10万286円)
商品購入はこちら

物欲刺激ポイント
★★★★
  ブリヂストン『HYDEE.II HY684C
オープン価格
(実勢価格約13万1239円)

商品購入はこちら
物欲刺激ポイント
★★★★☆
 
※「物欲刺激ポイント」とは?:店員さんが挙げたオススメの各モデルを、取材者がどれだけ"欲しい"と思ったかを、勝手に五つ星表示! ★=1点、☆=0.5点。
 
店舗写真 ◆今回協力してくれた家電屋さん
ビックカメラ 有楽町店
東京都千代田区有楽町1-11-1
AM10:00〜PM10:00 年中無休
http://www.biccamera.com/
 
【取材者の目】
子供を乗せている時こそ、電動自転車のアシスト機能が真価を発揮する! ……ということで、最近盛り上がっている子乗せ仕様の電動自転車ですが、想像以上にハイセンスなモデル多くてビックリ。子供が大きくなった後でも、おしゃれに乗りこなせそうですよ。(よっすぃ〜)
 
■プロミスならWEB契約で当日振込OK! [PR]
プロミスならWEB契約で当日振込OK!
 
ランサーズ アイ
〜有料メルマガ 中島聡の「週刊Life is beautiful」〜
Oculus Grift: Kickstarter As Charity For Venture Capitalists

Facebook による Oculus の買収で、Oculus の創業者たちと、Oculus の増資に応じて来たベンチャーキャピタリストは莫大な利益を得ることになりました。本来ならば、会社が成功するかどうか分からない初期にリスクを取って支援した人ほど見返りが多くて当然ですが、ベンチャーキャピタリストたちよりも先に、Oculus を Kickstarter を通して支援して来た人達は、一銭の見返りを得ることも出来ませんでした。

あまり多くの人達は触れませんでしたが、これこそがベンチャー企業の経営者がクラウドファンディングを好む理由である点に注目する必要があります。Oculus は、ベンチャー企業として未熟で、ベンチャーキャピタルから資金を集めるだけの実績もない段階で、Kickstarter を使って資金($2.5 million)を集めることにより、創業者たちが持つ株を一切希薄化せずに会社を立ち上げることに成功したのです。

もし同じ $2.5 million をエンジェル投資家から集めていたとすれば、今回の買収でそれは $100 million 以上の価値になっていたでしょうから、その分、創業者とベンチャーキャピタルたちの取り分が増えた計算になります。

これを理由に「クラウドファンディングで株を発行出来る様に法律を改正すべき」という意見もありますが、それはそれで「投資詐欺」がしやすくなってしまうという欠点があり、簡単ではありません。

Why Facebook's $2 Billion Oculus Buy Is a Bet Too Far

FacebookによるVirtual Realityテクノロジーの会社Oculusの買収に疑問を投げかける記事です。私もこの記事の筆者と同じ意見ですが、Oculusのテクノロジーはゲーム業界にとっては革命的なものだとしても、必ずしも普通のコミュニケーションにとって適したテクノロジーとは言えないし、そのテクノロジーを持つことがFacebookの本業にとってプラスになるとは言いがたいからです。

Mark Zuckerbergは、パソコンからスマートフォンへの変化の次には、ヘッドマウント型のコミュニケーション・デバイスへの変化が来ると読んでいるようですが、だからと言って、そのテクノロジーをFacebookが持つ必要があるのでしょうか?

既にGoogleはGoogle Glassをリリースし、Sonyもプロトタイプを公開しました。Microsoftも当然、この市場に出て来ます。Facebookの「世界中の人を繋ぐプラットフォームになる」というビジョンを考えれば、Occulusだけでなく、Google、Sony、Microsoftの提供するヘッドマウント型のデバイスもサポートすることは必須であり、そんな時には Occulus を持つことが逆に足かせになると私は思います。

中島聡
マイクロソフトでWindows95、98Explorer 3.0/4.0 のチーフアーキテクトなどを務めたのち独立。
現在は株式会社UIE ジャパンの代表取締役を務める。
有料メールマガジン「週刊 Life is beautiful」では最新のコンピューターニュースや経営について解説。
また、プログラミング技術など読者の質疑応答のQ&Aコーナーも好評。
 
まぐまぐ!からお知らせ
簡単応募のスピードくじ!その場で結果がわかるヨ!毎週更新中!
>>簡単応募のスピードくじ!その場で結果がわかるヨ!毎週更新中!
 
週刊MEGA地震予測
 
PR PR
 
読者プレゼント
気分はガンマン!射撃でアラームが止まる目覚まし時計
読者プレゼント
目覚まし時計
上海問屋
『射撃型目覚まし時計』
希望小売価格2056円
商品詳細はこちら
最新価格はこちら
 
春になり暖かくなってきましたね。"春眠暁を覚えず"本当にその通りで、程よい暖かさでついつい寝過ごしてしまい急いで会社に行く準備をする、春のあるあるじゃないでしょうか。

そこで今回は、朝を楽しく、なおかつ寝坊を防いでくれる遊び心満点の目覚まし時計を紹介します。

この『射撃型目覚まし時計』は、ピストルで標的を狙撃してアラームを停止させる目覚まし時計。寝ぼけていては狙いは定まらないため、もう寝坊することもなくなるのでは?

もしアラームを停止させた後に二度寝してしまっても、スヌーズ機能で5分おきに通知音が鳴るように設定できます。アラーム音は、好きなメッセージや音楽を録音することも可能。

また、おもちゃとして遊べるように、射撃ゲームモードも搭載していますよ。

ツイートする
 
読者プレゼント   読者プレゼント
本体サイズと重量は、幅14×奥行14.5×高さ4cm、約385g(時計)。時計はデジタル表示でバックライトも搭載。   電源は単3乾電池×4(時計)、単3乾電池×2(ピストル)。
 
今回はこの射撃型目覚まし時計を1名の方にプレゼントします。

下記の事項を記入の上、ふるってご応募ください。

(1)住所
(2)氏名
(3)年齢
応募はコチラ!
(4)『家電のまぐ』で取り上げて欲しい商品、ご意見・ご感想など。
個人情報保護方針について

 
■あなたが英語を話すために、私に10日間ください! [PR]
あなたが英語を話すために、私に10日間ください!
 
 
 
【家電のまぐ!】
2014/04/04号 (毎週金曜日発行)
 
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
編集長 :堀江 大輔(D☆FUNK)
デザイン :千葉 光範 (JLDS) 嶌田 健一郎 (JLDS)
スタッフ :芳村 篤志(D☆FUNK) 本村 彰英
 
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
【家電のまぐ!は、転載、複写、大歓迎です。】
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿