2014年4月15日火曜日

プロミスならWEB契約で当日振込OK!/金融政策、株譲渡益、次々でてくる心配を著名人がスパッと回答!【なるほどまぐR】

2014/04/15 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
 
なるほどまぐR
.
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■ プロミスならWEB契約で当日振込OK! [PR]
プロミスならWEB契約で当日振込OK!
 
 
インフレ政策の今後は?

日本銀行のそもそもの役割は、物価を安定させ、それによって経済の健全な発展を助けるとで、そのための金融政策だと思うのですが、インフレ政策をとった今回の日銀に落としどころはあるのでしょうか。
 

池田信夫
東京大学経済学部を卒業後、NHK入社。93年に退職後、国際大学GLOCOM教授、経済産業研究所上席研究員などを歴任。学術博士(慶應義塾大学)。
『池田信夫メールマガジン「エコノMIX」』の質問コーナーでは、その時々の経済問題について読者とインタラクティブに議論します!
黒田総裁の説明では、2%のインフレが「グローバル・スタンダード」の物価安定だそうですが、政策委員の中からも異論が出ているように、明らかに実現不可能です。

今のコアCPIの1.3%も、その半分以上がエネルギー価格というコストプッシュで、何もメリットはありません。

しばらくは(よくも悪くも)何も起こらないと思いますが、そのうちFRBのテーパリングで金利が上がってきたら危険です。
 
金利が上がってきたら危険!
 
 
■ あなたが英語を話す為に私に10日間下さい [PR]
あなたが英語を話す為に私に10日間下さい
 
株譲渡益への課税率引き上げはアリ?

3月9日の日経新聞に株譲渡益、配当にかかる税率を20%から引き上げを検討しているという報道が突然出てきました。
確かだいぶ前の週報で、株譲渡益への課税は世界的に20%が限度という記述があったように思います(でなければわざわざリスクを取る人はいなくなると……)。それをさらに上げるなんて、「日本政府は何を考えているんだ」と日本株に見切りをつけている外国人投資家がいるのではないでしょうか。
または、この課税強化の動きでウクライナとか中国で下がるはずの分以上に下げていないでしょうか。
 

山崎和邦
現在武蔵野学院大学大学院教授、同大学名誉教授。大学院教授は世を忍ぶ仮の姿。実態は投資歴51年の現役投資家。
『山崎和邦の投機の流儀』では、投資市場で求められるもの、「解説」ではなく「洞察」が分かる!
3月9日の新聞の意味は「自民税調の中に、そういう意見もある」ということで見ていたので私は意に介さなかったのですが、10%から20%に上げたばかりなのに、更に今上げるということではなく、次のような意味だと解釈しています。

「法人税を下げれば企業は利益が出やすい、よって増配し易い、だから、配当税をその分を引き挙げよ。また増配すれば株高になる、だから売買益にも増税すべきだ、そうでなければ金持ち優遇に偏る」
という大衆受けすることを狙った、それを財務省に洗脳されて一部の委員が述べた、というのが実態ではないかと思います。10%から20%にして直ちに引きあげよという訳ではなく、そういった委員本人としては見識を見せたつもりでしょう。

すぐには本気にする必要はないが、市場というのは皆が本気にすればそう反応するから恐ろしいですね。
だが、市場参加者にはそんなことはミエミエではないでしょうか?
 
皆が本気にすることで
市場が反応する恐れもある
 
 
■ 注目メルマガ情報

 
ワクワクだけでビジネスはできる?

私は"楽しいことワクワクすること+儲かる"が一緒にならないとビジネスはつまらないと思うのですが、堀江さんの著書などを見る限り、堀江さんはワクワクすることに集中していると感じました。
何かをやる時に、儲かるかどうか? 具体的にどうやって稼ごうか? は、あまり考えないのでしょうか? それとも、まずは、おもむくままにやれば、儲かる仕組みは後で何とでもなるのでしょうか?
 

堀江 貴文
SNS株式会社オーナー
自身のサイト「ホリエモンドットコム」で独自の見解や情報を展開中。『堀江貴文のブログでは言えない話』では話題のニュース分析やビジネスアイディアを配信。
なぜゼロかイチに分けようとするんだろう?

そういうのはグラデーションでしょう。

ワクワクがものスゴイMAXだったら大して儲からなくても続けるだろうし

(例えば大好きなアイドルの子と一緒にテレビ番組をやれる、でもギャラ安い、だったら普通やりますよね?)、

そこまでワクワクじゃなければマネタイズも重要だと思うし。
 
何でもゼロかイチで分けずに
グラデーションで捉えるべき
 
 
 
kouji さんの回答
まぐまぐちゃん 読者さんから頂いた回答を紹介するまぐ〜!
読者さん
.
「ほうれんそう」は今では当たり前のことですが、約20年前の私の新入社員時代は、そこまで広まっていないというか、指導されるほどでもなく、当たり前のこととしてとらえられいたため、私は意味が分からなかった。
そして、「ほうれんそう」の話が始めのミーティングで出て、私は「ほうれんそう・・・んっ?」という顔をすると、めっちゃ苦笑され呆れられた。
 
ひとみのコメント
広報ひとみ
.
上司に「大事なのは"ほうれんそう"だ」って言われた新人が、デスクいっぱいにホウレンソウを並べている……というCMがありましたねぇ。今の新人さんも、意外と知らないかもしれませんよ。
 
みんなの"なるほど"回答大募集!
.
まぐまぐちゃん 次回の質問は、

旅行? 寝溜め? ゴールデンウィークの予定は?

回答締め切りは【4/21(月)】まで!
みなさんの回答も待ってるまぐよ〜!理由も教えてまぐ〜!
回答を投稿する!
※投稿して頂いた回答の一部を掲載させて頂きます。
 
■ 東ちづる愛用の発酵食品を無料でゲット! [PR]
東ちづる愛用の発酵食品を無料でゲット!
 
TOPに戻る
 
 
【なるほどまぐR】 2014/04/15 号(毎火・日曜日発行)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 : 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 : 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です。
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です。
【なるほどまぐRは、転載、複写、大歓迎です】
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿