2014年4月17日木曜日

JALカードアメックス入会キャンペーン中/別世界!青い花に覆われた森に行こう!桜特集は福島の名城からお届け【旅まぐ】

2014/04/17 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
旅まぐ
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■JALカードアメックス入会キャンペーン中 [PR]
JALカードアメックス入会キャンペーン中


【今週の旅の目次】
郷愁の原風景

地球の歩き方〜海外特派員だより〜

まぐまぐからのお知らせ

旅まぐ写真館
 
【編集部より】
 『郷愁の原風景』、今週は一昨日15日に開花宣言が出された福島県の会津若松市の特集。『地球の歩き方〜海外特派員だより〜』では、ベルギーからブルーベルが咲き乱れる幻想的な森をレポートします。
 それでは今週も『旅まぐ』をごゆっくりお楽しみください。
 

 全国の桜が美しい街を旅する特集、第4弾。今回はつい先日、開花が宣言された福島県の会津若松市をご案内します。

 昨年放送されたNHK大河ドラマ『八重の桜』効果もあり、2013年に会津若松市を訪れた観光客の数は395万9000人。実に前年比33.8%増、過去最高を記録しました。そのほとんどの方が足を運ぶのが、街を見守るようにそびえる鶴ヶ城。

 来年、天守閣の再建50周年を迎える会津のシンボルは、これからの時期、一年で最も美しい姿を見せてくれます。ソメイヨシノをはじめ、ヤマザクラ、エドヒガンなど約1000本の桜が、4年前に葺き替えられたばかりの鮮やかな赤瓦の色をより一層引き立てます。

 いにしえの武家の暮らしを感じつつ桜が見たいという方におすすめなのが、会津武家屋敷。藩の家老・西郷頼母(たのも)邸を中心に、重要文化財の旧中畑陣屋や藩米精米所などが立ち並ぶミュージアムパークです。こちらで迎えてくれる桜は4種100本あまり。

 中でも例年大型連休中に見ごろを迎える「御衣黄(ぎょいこう)」は緑色の花をつける珍しい品種で、花柄がついたまま落花することなどから「一生添い遂げる縁起の良い花」とされているのだとか。ご夫婦で、恋人同士でお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 さてさて、旅先ではその土地の郷土料理を楽しみにしているという方も多いはず。おあつらえ向きのお店、もちろん会津にもございます。それが渋川問屋。明治時代、会津随一の海産物卸として名を馳せた問屋の店舗や屋敷をそのまま利用した宿泊施設では、この地に長く受け継がれてきた伝統的な料理をいただくことができます。

 深い歴史が刻まれた建物で楽しむ会津料理の味は格別で、リピーターも多いというのも頷けます。お食事だけでも大丈夫ですので、ご心配なく。

 歴史の息遣いを感じながら、縁起の良い花やとびきりの郷土料理を楽しむ──。そんな旅に、あなたも出かけてみませんか?

■ 鶴ヶ城
会津若松観光ビューローによるHP。
ページ内の「会津の歴史」は読み応え抜群です。
■ 会津武家屋敷
施設案内、見どころ、イベント情報はこちらで。
四季折々の風景もご覧になれます。
■ 渋川問屋
趣ある建物やお食事メニューの写真満載。
会津商家の雰囲気をお楽しみください。
 
■言葉の壁が…そんな英語の悩み解決法公開! [PR]
言葉の壁が…そんな英語の悩み解決法公開!
 
ベルギー・ブリュッセル
ブルーベルが咲き誇る幻想的なハルの森
 ブリュッセル中心からは離れた場所ですが、こちらに引っ越してきた頃から「一度は見てみたい」と思っていたブルーベルの森。

 毎年4月から5月上旬の間の2週間だけ咲くブルーベル。去年は4月の上旬に行ってみたのですが、まだまだ寒い日が続いていたので、全く咲いておらず、見ることができませんでした。

 去年とは打って変わって暖冬だった今年は、先週からすでにブルーベルが見頃を迎えたと聞き、急いでハルの森へ行ってきました。ブルーベルの在来種は、正式には「イングリッシュ・ブルーベル」と呼ばれる花で、ヒヤシンスに似た品種として分類されています。

 1つ1つは小さな花ですが、発芽力の強く、自生地をどんどん広げることができる品種なのだそうです。一面に広がるブルーベルを眺めながら散策できるトレイルがあり、一番長いものは7kmにも渡ります。



 見頃は2週間と短いですが、どこまでも広がる幻想的なブルーベルの森で、ベルギーの春を満喫してみませんか。


海外旅行のお得な情報を無料配信!
『地球の歩き方フォーラム』
「地球の歩き方」ホームページニュースや新刊案内、海外格安券情報、WEB通信ならではの取材記事、海外旅行最新情報をメールでお届けします。
 
 
まぐまぐ!からお知らせ
簡単応募のスピードくじ!その場で結果がわかるヨ!毎週更新中!

>>簡単応募のスピードくじ!その場で結果がわかるヨ!毎週更新中!

>>人気ブロガー・りばてぃ氏がメルマガ界に登場!

>>人気ブロガー・りばてぃ氏がメルマガ界に登場!

PR PR
 
 
旅まぐ写真館

読者の皆さんと一緒に作るコーナー『旅まぐ写真館』。
今週はけんたろうさんからの投稿です。
滋賀県の琵琶湖のほとりで撮影した1枚。
素敵なお写真、ありがとうございます。


『旅まぐ写真館』では、毎週1点を掲載させていただきます。
皆さんが旅先で撮られた渾身の1枚をお送りください。
素敵なお写真、お待ちしています。
ツイートする


【応募要領】
(1) ペンネーム(本名でも可)
(2) 撮影場所
(3) 撮影日時
(4) コメント(140字以内)
上記内容を記載の上、メールにてご投稿ください。
(写真データについては横長でサイズは1MB以下でお願いします)



 
■ゴルフの練習は今すぐやめろ? [PR]
ゴルフの練習は今すぐやめろ?
 
TOPに戻る
 
 
【旅まぐ】 2014/04/17 号(毎週木曜日発行)
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
【旅まぐは、転載、複写、大歓迎です】
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿