2014年5月4日日曜日

プレゼント!661連勝FX自動売買ソフト/NISAで投資信託を買うなら1年決算型!5月の株主優待には絶品リンゴジュースが登場!【株のまぐまぐ for Beginners】

2014/05/04 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
株のまぐまぐ!
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■プレゼント!661連勝FX自動売買ソフト [PR]
プレゼント!661連勝FX自動売買ソフト
※本情報・サービスの効果は、個人により差があります。本情報・サービスを
参考にした金融商品等への投資はリスクを理解の上自己責任でお願い致します。
 
投資に興味を抱く亜莉栖ちゃんが投資のベテラン・バフェットじいにアレコレ質問! 難しいと言われる投資の世界をわかりやすく解説します。
 

バフェットじい
投資のことならなんでもござれの好々爺。
超有名なあの投資家とは無関係。

亜莉栖ちゃん
株に興味しんしんの女子高生。せっかちな性格で先走り気味の天然娘。超有名なあの投資家の娘とは無関係。
 
「毎月分配型」と「1年決算型」を理解しよう
 














 
NISAで買うなら1年決算型!
NISAは長期投資に優れているため、断然、1年決算型がオススメ。その理由が3つあります。

1つ目は、配当金の受け取りにおいてNISAの非課税メリットを受けられない可能性がある点。毎月決まって○○円支払われるのが毎月分配型ですが、値崩れしてしまい、元本を取り崩して支払われる分配金はNISAでも非課税にならないのです。

2つ目は、毎月分配型で支払われた配当金を再投資する場合に、非課税枠を消費してしまうこと。NISAには100万円という縛りがあるため、100万円を投資してしまったら、追加で投資はできません。

3つ目は、毎月分配型は、せっかく運用で増えたお金を、配当金として受け取ってしまうため、複利の効果が得られないという点です。

特に3つ目は、複利の効果が得られるのとそうでないのとでは、運用実績には大きな違いが現れます。複利は、運用期間中に発生する利息を元本に繰り入れ、それを新しい元本とし再投資、利息を計算する方法。発生した利息が元本に加えられ再投資されていくので、利息が利息を生んでいく形になり投資運用を行う場合には、大変有利になります。

なので、NISAで長期投資を考えているならば、複利のある1年決算型が断然オススメです。
 
■2014年こそは不労所得を狙いませんか [PR]
2014年こそは不労所得を狙いませんか
※本情報・サービスの効果は、個人により差があります。本情報・サービスを
参考にした金融商品等への投資はリスクを理解の上自己責任でお願い致します。
 
今からでも間に合う!権利確定が間近となった株主優待銘柄をご紹介!権利を得るには3営業日の時間がかかるため、5月の優待を得るためには5月27日までに購入しなくてはいけません!   
[(注)優待確定日は個々の株によって違う場合があります。]
 
イーサポートリンク(2493)
優待でもらえるリンゴジュースは絶品
株価:2,431円
単元株数:100株
必要投資金額:243,100円

100株保有で、「青森県産100%りんごジュース」1リットルを3本ももらえる。優待でもらえるドリンクの中でも指折りの人気商品で、優待でもらったのを機にお取り寄せする人が後を絶たない!
 
オオバ(9765)
少ない投資金額でお米券をゲット!
株価:303円
単元株数:100株
必要投資金額:30,300円

100株保有でおこめ券1枚。米1キロ分(440円以内。超えた場合の差額は現金で支払う)と引き換えられる。ちなみに「おこめ券」は、一部のドラッグストアや酒販店、ビジネスホテルでは、通常の金券として利用することも可能。
 
ハニーズ (2792)
最強利回りを誇る優良銘柄
株価:961円
単元株数:10株
必要投資金額:9,610円

カジュアルファッションを扱うハニーズの株、10株保有で店舗で使える1,000円分の商品券がもらえる。必要投資金額が少ないため、ハニーズを利用する機会が多い方は必ず買っておきたい銘柄だ!
 
(※株価・必要最低金額は5月1日時点で計算)
 
 
 
どうだ!コレがリアルな株ド素人だ!
 
編集部の猛者4人が自腹の10万円をもとに、株式投資に挑戦!今回は、株ド素人のなみへぇが投資をスタートしました。
 

なみへぇ
編集仕事で株の記事を書いたことはあるが、今回初めて株を購入する完全ビギナー。最初は堅実にスタートするのか、はたまた、大暴れするのか、まったく先が読めない、一番の注目株。
 

 

シベール(2228) かも?
購入株数:100株 ぐらい?
 
どーもどーも。初めまして、なみへぇです。
競馬もパチンコもカジノもやらず、宝くじすら買わない私が、なんでまた「ガチ10万バトル」に参戦することになっちゃったかといいますと……、

「カゴメの優待がほしいんですよね。株買っちゃおうかな♪」

なぁんて、安易なコトを編集長の前で言っちゃったからなんですねぇ。政治家じゃなくても発言には気をつけなければいけません、ハイ。

 
そんなわけで、読者のみなさんより誰より株ド素人の私は、まず口座を持つことからスタートしたわけですが、これが意外とタイヘン!

「3日もありゃNISA口座で株買えるだろ?」なんて意味不明な甘っちょろい考えは、ネット証券の口座開設前に脆くも消え去りました。

さらに、「カゴメの株買って優待もらったる!」野望も、ガラガラと音を立てて崩れ落ちる始末。まぁざっくり言いますと、優待ほしけりゃそれなりの金を投資しろやバカヤロー(カゴメさんが言ったわけじゃありません)ってことですよ。

そんなこんなで戦意喪失しつつも、なんとか2社の口座開設にこぎつけ、ただいまド素人なりに銘柄を物色中であります。
しかしカゴメに未練タラタラなため、どうしても"食いもん優待"に目が……。
そこで見つけてしまったのが、ラスクが超おいしい山形の「シベール」です。

「シベール」は、地元山形では以前から超有名。レストランもやっているようです。数年前には東京の表参道にオシャレな路面店も出店しました。私は東京進出の前(たぶん上場前?)からこの会社を知っていまして、お中元、お歳暮、お年始、お見舞い、差し入れなどに、何度となくお取り寄せしています。

というわけで、とりあえずお気に入り銘柄に登録しましたが、今度は購入資金入金問題が勃発。12年前に開設したネットバンクが、ととと凍結して使えない!!しかも大手銀行のネットバンキングは、図ったように不正送金横行のニュースがバンバン流れてて、なんか怖いし、直接振り込みは手数料かかるし、めんどくさいし。あぁ、いつになったら買えるのやら……(泣)。

予想通りすっかりバトルに出遅れているうえ、優待ばっかりに目がいって大負け感丸出しの私ですが、まぁ長い目で見守ってやってくださいませ。
 
■進研ゼミから小学生向けタブレット学習登場 [PR]
進研ゼミから小学生向けタブレット学習登場
 
トップに戻る

 
【株のまぐまぐ!for Beginners】 2014/04/27 号
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿