中島 聡 マイクロソフトでWindows95、Windows98、Internet Explorer 3.0/4.0のチーフアーキテクトなどを務めた。現在シアトル在住。「エンジニアのための経営学講座」を中心としたゼミ形式のメルマガ『週刊 Life is beautiful』では世界に通用するエンジニアになるためのノウハウを分かりやすく解説。 | パッケージ・ソフトウェアの価格崩壊は、今や誰の目にも明らかになって来ましたが、だからといって「ソフトウェア開発にかけられる資金はどんどんと減っている」ということはありません。
大きく変わっているのは、ソフトウェアをとりまくビジネスモデルです。 Microsoft が Windows や Office で巨万の富を築いたような、「ソフトウェアをパッケージ化して販売する」というビジネスモデルが崩壊しつつありますが、「ソフトウェアを使った差別化」はますます重要になっており、優秀なソフトウェア技術者のニーズは高まるばかりです。
Apple は、ソフトウェアを武器にハードウェアを売るビジネスをしています。Google や Facebook は、ソフトウェアを武器に広告を売るビジネスをしています。Microsoft は、ソフトウェアをパッケージではなく、サービスとして売るビジネスへの転換を図っています。Amazon は、ソフトウェアを武器にして、物品とデジタル・コンテンツとクラウド・サービスを売るビジネスをしています。
つまり、「ソフトウェアそのものを売る」のではなく、「ソフトウェアを戦略的な武器としてビジネスに応用する」という流れがあるのです。 |
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