2014年5月8日木曜日

JALカードアメックス入会キャンペーン中/見ると聞くとじゃ大違い!CMにたびたび登場の国内絶景スポットをご紹介。スペインからは最も愛される女性をレポート【旅まぐ】

2014/05/08 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
旅まぐ
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■JALカードアメックス入会キャンペーン中 [PR]
JALカードアメックス入会キャンペーン中


【今週の旅の目次】
郷愁の原風景

地球の歩き方〜海外特派員だより〜

まぐまぐからのお知らせ

旅まぐ写真館
 
【編集部より】
 日本各地の絶景スポット特集が好評の『郷愁の原風景』、今回はドライブやツーリングで多くの方が訪れる山口県の人気ルートを旅します。『地球の歩き方〜海外特派員だより』ではスペインのバレンシアでもっとも愛されているある"女性"をレポート。
 それでは今週も『旅まぐ』をごゆっくりお楽しみください。
 

 大型連休こそ終わりましたが風薫る5月は絶好の旅行シーズン。当コーナーでも引き続き日本各地の絶景ポイントをご紹介して参ります。第三弾の今回は、山口県の海沿いを旅してみましょう。

 今、山口を巡るドライブコースの中で一番の人気を誇っているといっても過言ではないのが、角島大橋を渡るルート。2000年の11月3日に開通するや、そのロケーションの素晴らしさから自動車などのCMにたびたび登場するようになり、今では県外からもたくさんの観光客が訪れるスポットとなっています。

 海上を行く1,780mの橋の先に待つのは、南国を思わせるエメラルドグリーンと白い砂のコントラストが目に眩しい角島。地元の食材を使った海鮮丼をいただけるお店もあるので、おなかをすかせて訪ねてみてください。

 豪快な噴潮が見られる龍宮の潮吹(りゅうぐうのしおふき)も人気スポットのひとつですが、アプローチでもある元乃隅稲成(もとのすみいなり)神社参道に建てられた赤い鳥居も、その人気に一役買っていることは間違いありません。その数、なんと123基。

 昭和62年から10年ほどの間、願いが成就した参拝客らから奉納されたもので、今では一二三(ひふみ)の鳥居と呼ばれ親しまれています。

 その元乃隅稲成神社から車で約15分ほど、標高333mの高台に広がる草原が千畳敷(せんじょうじき)。ここには360度、視界を遮るものは何一つありません。これからの時期は、日本海を渡ってきた海風を身体に受けるのが心地よい季節。

 そんな風の音を聞きながら、地球の丸さが実感できる大パノラマを楽しまれてみてはいかがでしょうか。

 今回ご紹介したスポットは、まさに「見ると聞くとは大違い」な場所ばかり。スケールの大きさに度肝を抜かれること確実の山口の海沿いを巡る旅に、あなたも出かけてみませんか?

■ 油谷湾温泉 ホテル楊貴館
楊貴妃伝説の残る油谷温泉は美肌の湯として有名。
眼前に広がる油谷湾を眺めながらの温泉は最高!
■ 大谷山荘
600年の歴史を誇る長門湯本温泉の名宿。
料理もあの口コミサイトで好評価を受けています。
■ 萩の宿 常茂恵
大正14年、萩の迎賓館として創業。
佐藤栄作や岸信介直筆の書も!
 
■ゴルフの練習は今すぐやめろ? [PR]
ゴルフの練習は今すぐやめろ?
 
スペイン・バレンシアで一番愛されている女性デサンパラードス
 バレンシアで一番敬愛されている女性。それは、聖母広場にある聖母聖堂の中におわしますマリア様、聖母デサンパラードス(Virgen de los Desamparados)でしょう。バレンシア市、及びバレンシア州の守護聖母です。

 観光客が多いお隣の大聖堂に比べ、聖母聖堂は地元の信者の姿がほとんど。日に数回執り行われるミサの時間以外にも、常に多くの人が訪れます。聖堂の、ちょうど聖母像の正面に当たる壁にはガラスになっている部分があるのですが、これは聖堂が閉まっている時間でも信者が聖母の顔が見られるようにとの配慮だとか。聖堂の中は、豪華絢爛なカトリックの世界で、これも一見の価値があります。


 スペイン語で los desamparados というのは、身寄りのない人々という意味です。その名が示す通り、15世紀のはじめにバレンシアにつくられた精神疾患患者や孤児たちを収容する施設の聖母だったとのこと。このデサンパラードスの聖母に対する信仰は、なんと約600年も続いていることになります。

 もともとカトリック国だったスペイン人の名前は、ほとんどが聖人か聖女に由来するものです。中にはそのまま、ヘスス(=イエス)という男性名も。バレンシアには、マリア・デ・ロス・デサンパラードス(愛称アンパロ)という女性が大勢います。どちらかというと、年配の方に多いかな。もちろんこれは、この聖母デサンパラードスにちなんだ名前です。もしバレンシア以外の地方でこの名前の人に出会ったら、「元はバレンシア出身ですか?」と聞いてみては?

 毎年5月の第2日曜日は聖母デサンパラードスのお祭り。聖堂から担ぎ出されて大聖堂に行ったり、町中を練り歩く聖母像を見ようと、大勢の人が押し寄せます。動けないほどの人で埋まった聖母広場で、それでも少しでも聖母像に近付こうとする人々の熱狂は印象的です。この日ほど、聖母がバレンシアの民衆に愛されていることを感じる日はありません。


 バレンシアにお越しの際は、ぜひ聖母聖堂に立ち寄り、バレンシアのマリア信仰の原点である聖母デサンパラードスをご覧ください。ただ、ミサの際は、参列者の邪魔にならないような見学を心がけたいですね。

海外旅行のお得な情報を無料配信!
『地球の歩き方フォーラム』
「地球の歩き方」ホームページニュースや新刊案内、海外格安券情報、WEB通信ならではの取材記事、海外旅行最新情報をメールでお届けします。
 
 
まぐまぐ!からお知らせ
簡単応募のスピードくじ!その場で結果がわかるヨ!毎週更新中!

>>簡単応募のスピードくじ!その場で結果がわかるヨ!毎週更新中!

>>人気ブロガー・りばてぃ氏がメルマガ界に登場!

>>人気ブロガー・りばてぃ氏がメルマガ界に登場!

PR PR
 
旅まぐ写真館

読者の皆さんと一緒に作るコーナー『旅まぐ写真館』。
今週はおかぽんさんからの投稿です。
滋賀県の佐和山城址で撮影した1枚。
素敵なお写真、ありがとうございます。


『旅まぐ写真館』では、毎週1点を掲載させていただきます。
皆さんが旅先で撮られた渾身の1枚をお送りください。
素敵なお写真、お待ちしています。
ツイートする


【応募要領】
(1) ペンネーム(本名でも可)
(2) 撮影場所
(3) 撮影日時
(4) コメント(140字以内)
上記内容を記載の上、メールにてご投稿ください。
(写真データについては横長でサイズは1MB以下でお願いします)



 
■英語を気軽に外国で話せる自分になりたい方へ。英語ノウハウ無料公開! [PR]
英語を気軽に外国で話せる自分になりたい方へ。英語ノウハウ無料公開!
 
TOPに戻る
 
 
【旅まぐ】 2014/05/08 号(毎週木曜日発行)
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
【旅まぐは、転載、複写、大歓迎です】
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿