2014年5月25日日曜日

FXのお勉強をしませんか?無料FX学習塾/割安銘柄を買うためのコツとは?見なきゃ大損!人気優待株が続々登場【株のまぐまぐ for Beginners】

2014/05/25 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
株のまぐまぐ!
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■FXのお勉強をしませんか?無料FX学習塾 [PR]
FXのお勉強をしませんか?無料FX学習塾
※本情報・サービスの効果は、個人により差があります。本情報・サービスを
参考にした金融商品等への投資はリスクを理解の上自己責任でお願い致します。
 
投資に興味を抱く亜莉栖ちゃんが投資のベテラン・バフェットじいにアレコレ質問! 難しいと言われる投資の世界をわかりやすく解説します。
 

バフェットじい
投資のことならなんでもござれの好々爺。
超有名なあの投資家とは無関係。

亜莉栖ちゃん
株に興味しんしんの女子高生。せっかちな性格で先走り気味の天然娘。超有名なあの投資家の娘とは無関係。
 
割安株を判別するPBRとは!?
 














 
PBRは大切。しかし過信は禁物!
前回のPERと同様に株の用語として頻出のワードであるPBR、確実に覚えておきたい理論です。

計算式は、PBR(株価純資産倍率)=株価÷1株あたり株主資本(BPS)となります。この数値は、証券会社のページに掲載されていることが多いので、銘柄選びの際は必ずチェックしましょう。

選ぶ時の基準は"1倍"。PBRが1倍ということは、株価と1株当たりの純資産が等しいということです。PER(株価収益率)が会社の収益力を判断する指標なのに対し、PBRは会社の資産内容や財務体質を判断する相対的な指標です。

仮に、PBRが1以下の株式会社が解散した場合には、(持ち株数に応じて株主資本を受け取る権利がありますから)株主が儲かる計算になります。ですから、業績がいいのにPBRがあまりにも低い場合は、例え解散しても損をしないからと、株価の下支えの要因になることもあります。

PBRについては、企業のことを深く知る必要があります。その企業が公表していない情報などもあるため、確実な数値を出すのが難しいのです。伝説の投資家"ウォーレン・バフェット"は、企業独自のブランド力や社長の性格などの、目に見えない資産価値まで考慮して、株価が割安かどうかを判断するそうですよ。

PBRも、あくまで選ぶ時のひとつの要因として考えることが大切ですが、PBRを理解して正しい価値の時に投資しましょう!

 
■ご希望限度額300万円以下所得証明書不要 [PR]
ご希望限度額300万円以下所得証明書不要
 
5月の優待を得るためには5月27日までに購入しなくてはいけいため、購入するにはこのタイミングではギリギリです。それに優待を目的に焦って買ったところで、高値掴みをしてしまっては元も子もありません。そこで今回は、一足早く6月の株主優待情報をお届け!権利を得るには3営業日の時間がかかるため、6月の優待を得るためには6月25日までに購入しなくてはいけません!  
[(注)優待確定日は個々の株によって違う場合があります。]
 
日本マクドナルドホールディングス(2702)
6月の優待で圧倒的人気を誇る!
株価:2,798円
単元株数:100株
必要投資金額:279,800円

100株の保有で、バーガー類、サイドメニュー、飲物、3種類の商品の無料引換券が1冊になったシート6枚をもらえる。大人気優待銘柄なので、株価が上がり切る前に購入しておきたい。
 
アルペン(3028)
スポーツ用品を買うなら持っておきたい銘柄
株価:1,707円
単元株数:100株
必要投資金額:170,700円

100株の保有で店舗および関連施設にて利用できる2,000円相当の割引券がもらえる。アルペンだけでなく、ゴルフ5やスポーツデポでも使用できる割引券なので、ゴルフ好きからの人気も高い。
 
ペッパーフードサービス(3053)
リーズナブルレストランで思う存分注文できる!
株価:1,550円
単元株数:100株
必要投資金額:155,000円

100株の保有でペッパーフードサービス店舗にて使える2500円相当の割引券がもらえる。使用できる店舗が多く、また、どの店舗も価格帯が低いため、2500円で相当数の注文が可能。6月人気の銘柄のひとつ。
(株価・必要最低金額は5月22日時点で計算)
 
 
新春お年玉付きアンケート
 
 
 
エイチ・ツー・オーの次を物色しまっせ!
 
編集部の猛者4人が自腹の10万円をもとに、株式投資に挑戦!今回は、エイチ・ツー・オー株を購入したもっさんに動きが!?
 

もっさん
たこ焼きと桂枝雀を愛するコテコテの大阪人。投資経験は6か月ほどの初心者だが、目標は高く現代の五代友厚を目指し大阪・関西にゆかりのある企業で一攫千金を狙う。
 

 

エイチ・ツー・オー リテイリング(8242)
購入時株価:749円
現在株価:779円
購入株数:50株
 
前回、購入しましたエイチ・ツー・オー リテイリング(8242)株、その後は30円の上げとまずまず好調をキープ。

投資時点からのニュースは「高島屋との共通商品を拡販」や「家族亭を完全子会社化」などが報じられました。そして見逃せないのが中国への進出。

投資額は500億にものぼり、これが収益化に成功すれば……今の株価がどーんと上がるのではないでしょうか!調べてみるとこちらのプロジェクトは2018年あたりなので当分先になりそうです。

それまで、じっとしている訳にはいきませんので、次なる投資先を探します!

 
ちょっと、話はさかのぼりますが、このコーナーの打診があった際に関西中心に企業を選ぼうと思ったのは、近場の企業なら自分の目や耳で情報を確認できると思ったからです。

大阪から離れた企業になると、ネットや新聞の情報に頼らざる得ないんですよね。そうなると、私のような素人は、プロはもちろんネットトレーダーさんには太刀打ちできない。そんなことから関西企業という縛りを入れたんです。

もちろん、我が街を応援する気持ちもあります!で、次なる投資先は……飲食系を攻めてみようと考えてます。理由は、アジアを中心に日本の食の安全はブランド化され、近年海外へ進出している企業が増えてきているからです。

そんな飲食系で関西で存在感と言えば、サントリーやアサヒビール(酒ばっかりやね……)。誰もが知る大手だけあって安定感はありますが、投資するにしたらちょっと面白味に欠けますネ。特に私は小額投資なので、化ける可能性がある銘柄にしたいです。

う〜ん、ここは熟考したいところ。そんなワケで大阪の街を歩いて物色してきます!きっと見落としている、ええ企業さんがあるはず。ほな、次回にレポートしまっさ♪
 
■キッコーマン大豆イソフラボンアグリコン「基本のサプリ」2,730円 [PR]
キッコーマン大豆イソフラボンアグリコン「基本のサプリ」2,730円
 
トップに戻る

 
【株のまぐまぐ!for Beginners】 2014/05/25 号
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿