2014年5月2日金曜日

進研ゼミから小学生向けタブレット学習登場/新iPhoneの模型が流出!?最新家電ニュースをお届け♪プロが選ぶカメラライフを充実させるアイテムを紹介【家電のまぐ!】

2014/05/02 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
家電のまぐ!
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
■進研ゼミから小学生向けタブレット学習登場 [PR]
進研ゼミから小学生向けタブレット学習登場
 
[CONTENTS]
◇今週の家電ピックアップニュース
〜注目の最新家電情報をまとめて紹介!〜
◇1分でわかる!?失敗しない最新家電の選び方
〜お店に出かける前に必見!カリスマ店員達が秘密を伝授〜
◇ランサーズアイ
〜注目のデジタル業界のニュースを鋭い視点で解説〜
◇家電のまぐ!読者プレゼント
〜気になる商品を読者にプレゼント〜
 
今週の家電ピックアップニュース
編集部が気になる家電ニュースをピックアップ!
この5つを知っておけば、あなたも家電通!
【1位】
新iPhoneの模型が流出!【GIZMODO】
もうAppleは情報漏えいしすぎですよね(笑)。ここまでくるとわざとなのか、それともどこかがデマを流しているのか……デマを流してもお金になりそうですよね。

【2位】
サムスン スマホに光学10倍ズームレンズ搭載【GIZMODO】
スマホなのか、デジカメなのか!? でも、スマホのカメラが良くなるのはいいですよね。撮影してすぐFacebookなどにアップできるので、こういう進化はどんどん進んでほしい。

【3位】
ディズニーからも3Dプリンターが登場【TechCrunch】
ついに毛糸でテディベアまで作れるようになりました。しかもディズニーということで、魅力あるキャラクターのデータが出てきたら、確実に普及するでしょうね。

【4位】
スマート座布団が登場【engadget】
これ、結構使い道があるんじゃないでしょうか。講演や飲食店など、リアルタイムで空席を知ることができたらユーザーは便利ですよね。飲食店に導入されれば、行列が緩和されるのでは!?

【5位】
レディー・ガガのツアーに初音ミクが登場!【マイナビ】
ついに発表されました。バーチャル・シンガー「初音ミク」がレディー・ガガのツアーにオープニング・アクトとして参加します。もう世界的なシンガーの仲間入りしたと言ってもいいでしょう!
 
最新家電の選び方
最新家電の選び方   人気のミラーレス一眼など、新たにカメラを手に入れた際に、一緒にチェックしておきたい周辺アイテムの数々。今回はなかでも使用頻度が高そうな「三脚」「一脚」「ストラップ」の人気製品と、選びのポイントをご紹介していきましょう。

【三脚はカーボン製がおススメ】
最近のカメラはどれも軽量&コンパクトとはいえ、レンズなどに凝り始めると、その分どうしても重くなってしまうので、撮影時には三脚が欠かせません。また夜景など、シャッタースピードを遅くして撮りたいときにも、大いに活躍します。
 
材質は安価なアルミ製と、軽くて丈夫なカーボン製の2種類。購入の際は、頑丈さの指針として脚径が十分に太いかをチェックするとともに、上に載せるカメラに見合った耐荷重かどうか、また伸長と最低高も確認しておきましょう。ちなみに耐荷重ですが、最近のミラーレス一眼だと、だいたい1.5?ぐらいのモデルが多いので、ゆとりをもって2.0?ほどのものを選べば間違いないでしょう。

最近特に売れているモデルは、スリックの『プロ340DX-B』。高さが最大1450mmまで伸び、最低高も290mmとかなり低くできるのが特徴で、屋外で草花を接写……といった時などに大活躍する一台です。またベルボン『EX-540』は、お値段の手頃さもさることながら、質量が軽く持ち運びやすいところが人気です。

【一脚は雲台の有無をしっかりチェック!】
三脚は脚を広げると、かなりのスペースを取ります。お子様の運動会など、周りの人々などにも気を使いながら撮らないといけない状況では、一脚が便利でしょう。また単純に三脚よりも脚の本数が少ない分、軽量かつコンパクトなのも利点です。

選びのポイントは、使用素材や耐荷重のチェックなど、三脚選びの注意点とほとんど同じ。ただ一脚の場合、カメラを載せて自由な向きに動かしたりするための「雲台」が付いていないモデルが多いので、その点は要注意です。

数ある一脚のなかでも特におススメなのは、最大150?と十分な高さまで伸びるいっぽうで、収納時は43?とコンパクトに収納できるベルボン『EXUP-53』。また変わり種なのが、スリックの『スタンドポッド』。その独特の形状により、一脚でありながら、三脚のように自立が可能です。

【重いカメラの場合は幅広のストラップを】
カメラを首などからぶら下げて、撮りたい時にサッと撮りたいという方なら、ストラップは必需品。最近のミラーレス一眼は、本体の色を様々な種類から選べるモデルが多いですが、それに呼応するようにストラップも、色とりどりでおしゃれなものが増えてきています。

選び方としてはカメラの本体色とのマッチングや、また自分のいつものファッションと合わせるというのもいいでしょう。ただデジタル一眼など、カメラ本体がやや重い場合は、幅が広めのストラップを選ぶと、首や肩への負担を抑えられます。

おしゃれなストラップなら、ポップな色遣いでカラバリも豊富に揃っている、エツミの『レールウェイ ストラップ  フェロビア』を要チェック。いっぽうで機能性が高く、身体への負担がかからないストラップをお探しなら、肩が当たる場所に独自のエアーセルクッションを内蔵した、ケンコーの『エアーセル・クイック・シュート・ストラップ』がおススメです。

ツイートする
 
<三脚>   <一脚>   <ストラップ>
最新家電   最新家電   最新家電
スリック『プロ340DX-B』
オープン価格
(実勢価格約1万3000円)
商品購入はこちら

物欲刺激ポイント
★★★★☆
  ベルボン『EXUP-53
オープン価格
(実勢価格約3100円)
商品購入はこちら

物欲刺激ポイント
★★★★☆
  エツミ『レールウェイ ストラップ  フェロビア
オープン価格
(実勢価格約1800円)
商品購入はこちら

物欲刺激ポイント
★★★★
 
最新家電   最新家電   最新家電
ベルボン『EX-540
オープン価格
(実勢価格約5100円)
商品購入はこちら

物欲刺激ポイント
★★★★
  スリック『スタンドポッド
オープン価格
(実勢価格約6450円)
商品購入はこちら

物欲刺激ポイント
★★★★★
  ケンコー『エアーセル・クイック・シュート・ストラップ AQS-55NS
オープン価格
(実勢価格約8600円)

物欲刺激ポイント
★★★★☆
 
※「物欲刺激ポイント」とは?:店員さんが挙げたオススメの各モデルを、取材者がどれだけ"欲しい"と思ったかを、勝手に五つ星表示! ★=1点、☆=0.5点。
 
店舗写真 ◆今回協力してくれた家電屋さん
ビックロ ビックカメラ新宿東口店
東京都新宿区新宿3-29-1
AM10:00〜PM10:00 年中無休
http://www.biccamera.com/
 
【取材者の目】
先月はカメラの周辺アイテムとして、レンズフィルターをご紹介。その奥深さの一端をご紹介しました。で、今回取り上げた3種のアイテムですが、一見単純そうに見えて、こちらもこだわるべきポイントが結構あるようで……。カメラの世界は本当に奥が深いなぁと、最近思うことしきりです。(よっすぃ〜)
 
■LAの超人気英語学校が開発した英会話教材 [PR]
LAの超人気英語学校が開発した英会話教材
 
ランサーズ アイ
〜有料メルマガ 中島聡の「週刊Life is beautiful」〜
Amazon's Secret Plan To Sell Smartphones Is Revealed, And It's Pretty Much Genius

Amazon のスマートフォンに関する情報が少しづつ漏れ聞こえるようになりましたが、私が先週のメルマガに書いた通り、通信料に関して、何か画期的なことをしてくるようですね。この記事によると、AT&T には "Sponsored Data" というプログラムがあり、それを使うとアプリケーションを提供している事業者が通信料金を払うことが可能になるそうです。

この仕組みを使えば、私が先週書いた通り、Amazon の映像コンテンツを楽しんだり、Amazon から買い物をしている限りは通信料が一切かからない携帯電話を提供することが可能になります。

Amazon にとってみれば、単に Apple に対抗してハードウェア・ビジネスに参入するメリットはゼロなので、消費者にとって、通信料の面で大幅なメリットをある携帯電話サービスをハードウェア+サービス込みで提供する、とうのが正しい戦略です。

中島聡
マイクロソフトでWindows95、98Explorer 3.0/4.0 のチーフアーキテクトなどを務めたのち独立。
現在は株式会社UIE ジャパンの代表取締役を務める。
有料メールマガジン「週刊 Life is beautiful」では最新のコンピューターニュースや経営について解説。
また、プログラミング技術など読者の質疑応答のQ&Aコーナーも好評。
 
まぐまぐ!からお知らせ
簡単応募のスピードくじ!その場で結果がわかるヨ!毎週更新中!
>>簡単応募のスピードくじ!その場で結果がわかるヨ!毎週更新中!
 
週刊MEGA地震予測
 
PR PR
 
読者プレゼント
空中でマウス操作! 
読者プレゼント
マウス
上海問屋
『エアーマウス』
希望小売価格2,999円
商品詳細はこちら
最新価格はこちら
 
今回紹介するのは、空中でマウス操作ができる『エアーマウス』です。

一目見ると、テレビのリモコンのようなこの『エアーマウス』。内部には、動きを感知するジャイロセンサーを搭載し、本体を振ることでマウスポインターを移動させることができるいう仕組み。

任天堂の『Wii』のコントローラーのようなイメージで、直観的な操作ができます。

軽量で持ち運びやすく、シンプルなデザインなので、プレゼンの際には大活躍すること間違いなしですよ。

ツイートする
 
読者プレゼント   読者プレゼント
サイズは幅40×長さ140×厚さ15mm、重量約40g。テレビのリモコンのようなデザイン。   電源には単4乾電池2本(別売り)を使用。
 
今回はこのエアーマウスを1名の方にプレゼントします。

下記の事項を記入の上、ふるってご応募ください。

(1)住所
(2)氏名
(3)年齢
応募はコチラ!
(4)『家電のまぐ』で取り上げて欲しい商品、ご意見・ご感想など。
個人情報保護方針について

 
■職人の腕から作り出される味わいとは? [PR]
職人の腕から作り出される味わいとは?
 
 
 
【家電のまぐ!】
2014/05/02号 (毎週金曜日発行)
 
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
編集長 :堀江 大輔(D☆FUNK)
デザイン :千葉 光範 (JLDS) 嶌田 健一郎 (JLDS)
スタッフ :芳村 篤志(D☆FUNK) 本村 彰英
 
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
【家電のまぐ!は、転載、複写、大歓迎です。】
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿