2014年5月21日水曜日

クレジットカード審査、落ちたらこの2つ/政策決定会合と日経平均の関係は?アパート経営、サブリース契約の長所、短所をご紹介【株のまぐまぐ】

2014/05/21 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
株のまぐまぐ!
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■クレジットカード審査、落ちたらこの2つ [PR]
クレジットカード審査、落ちたらこの2つ
 
今週のラインナップ





 
今週の株まぐオピニオン
日銀の政策決定会合と日経平均の関係
──投機のプロ 山崎和邦
 
今週は、20、21日が日銀の政策決定会合であるが、政策決定会合ごとに日経平均は大きく動くということが「恒例」になったしまった。

ある仕掛けを採るヘッジファンドのせいだと思ってよかろう。彼らは市場が上へでも下へでも大きく動けば利益を生むように仕掛けてくる。上下に動かない日経平均は利益を生まず、上下変動の激しい日経平均は彼らにとっての収益庫なのだ。

つまり、彼らは追加緩和の可能性がなくとも「追加緩和期待型の買い」を先物で仕掛けておき、追加緩和がなければ投げて売り崩すことで利益を得る。彼らは本気で追加緩和を期待しているわけではあるまい。日銀の政策決定会合を利用して仕掛けを設置するのであろう。

甘利さんが「市場は勝手に追加緩和を期待して勝手に落胆している」と述べたが「市場は」ではなく「決定会合利用型を設置するヘッジファンド」のことである。

ちなみに、決定会合後の数日の結果をみると、

1月22日決定会合 → ▼1963円
2月18日決定会合 → +約1000円
3月11日決定会合 → ▼1105円
4月 8日決定会合 → ▼1279円

という具合に大幅である。こんなものに振り回される愚はやめておきたい。

内閣官房参与の浜田宏一・本田悦郎両氏は「早ければ5月にも追加緩和」と示唆していることは市場の周知の事実だ。よって5月20、21日の決定会合の結果次第では「落胆」の幅は大きくなろう。

その時、例の「5月には売って逃げろ」Sell in May and Go away.のNYの諺が効いてくるか? さもなくも7月のヘッジファンドの決算の「45日ルール」は5月15日となっていたところだ。

この動向を突破するのは企業の好決算ではない。それは一部の該当銘柄に効くだけの、いわばミクロの世界のことだ。突破口は政策と円安である。
 
『山崎和邦の投機の流儀』より抜粋
 
 
山崎和邦 山崎 和邦
野村證券、三井ホームエンジニアリング社長を経て、武蔵野学院大学名誉教授に就任。大学院教授は世を忍ぶ仮の姿。実態は投資歴51年の現職の投資家。著書に「投機学入門ー不滅の相場常勝哲学」(講談社文庫)、「投資詐欺」(同)、「株で4倍儲ける本」(中経出版)等。 『山崎和邦の投機の流儀』では経済動向を解説。
 
■FXオンライン動画講座で勝ち組が続出! [PR]
FXオンライン動画講座で勝ち組が続出!
※本情報・サービスの効果は、個人により差があります。本情報・サービスを
参考にした金融商品等への投資はリスクを理解の上自己責任でお願い致します。
 
イエスノー世論
政策決定会合は重要視する?
市場に大きな影響を与える政策決定会合。
経済予想の際に、この政策決定会合の発表を重要視していますか?
重要視している⇒YES
参考程度・重要視しない⇒NO
 
【あなたの意見はどっち?】
Yes!  重要視している
No!  参考程度・重要視しない
 
投票結果はこちらから
 
 
今週の株まぐオピニオン
賃貸経営で多く選ばれるサブリースのポイントを理解しよう!
──日本AMサービス 代表 堂下 葉(どうした よう)
 
堂下 葉(どうした よう)
不動産賃貸、不動産売買、プロパティマネジメント、アセットマネジメント業務を経て日本AMサービス創業。不動産ファンドで培った約2,000億円規模の収益不動産の投資業務に基づいた「不動産価値の最大化」をコンセプトとした個人投資家向け不動産投資のトータル的なサポートを行うアセットマネジメント業務を提供。
 
【アパートの建設を依頼する会社を選ぶポイント】

アパートを建設する際に重要なのは、依頼する会社が建設以外にどんなサービスを提供しているかです。建設後の賃貸管理、賃貸募集、サブリース等、会社によって様々ですが、多くのケースの場合、サブリースで一括して建設をした会社に転貸する方法が選ばれます。サブリースとは、賃貸オーナーに代わって、不動産会社が賃貸住宅を借り上げ、第三者に転貸するシステム。今回はサブリース契約のメリット、デメリットを考えてみましょう。

■メリット
1)空室の心配がない
空室の部屋の賃料も保証されているため、安定した家賃収入を得ることができる。

2)契約・更新の手続きが不要
入居前、あるいは契約更新時の交渉、契約等の業務はすべてサブリース会社が行う。

3)建物管理
建物管理もサブリース会社がすべて行う。

■デメリット
1)賃料収入が減る
サブリース会社から支払われる賃料は、実質の満室想定の賃料から10〜20%程ひかれた額になる。入居者から取得した礼金等も大家さんには支払われない。

2)サブリース会社の信用力
サブリース会社の信用力が低いと、サブリース賃料が支払われない問題が発生する可能性がある。

3)入居者の質
自社の収入を減らさないために、サブリース会社によっては無理に空室を埋めるため、質の悪い入居者を居住させる場合がある。

■サブリース会社の選び方 
1)物件の調査・分析能力
同一地域・同規模の物件の空室状況、賃料相場等を調査・分析する能力があり、サブリース賃料の妥当性がある。

2)入居者募集のノウハウ、能力
入居者の募集方法、広告方法などが明瞭である。

3)賃貸管理能力
適切な管理業務を行い、入居者が過ごしやすい物件管理、継続して入居をしてもらう管理業務が行える。

4)信用力が高い
サブリース会社の業績、実績を考慮する。

エージェントを探しは資料請求から!
お持ちの不動産の価格査定はコチラ

 

 運営会社:株式会社シースタイル

 
夜寝る前のちょっとした時間だけの株式投資
移民政策は進めるべき!?
 
安倍政権の集団的自衛権が盛り上がっていますが、株価の推移を予想するうえで、移民問題も見逃してはいけないポイントです。『大前研一 ニュースの視点』では、感情論で否定せず、移民を受け入れる体制を整えるべきと解説。ぜひご一読を!
 
(1)外国人受け入れ制度・国内財政〜問題解決に必要な目標設定
『大前研一 ニュースの視点』より
 
(2)大学改革が日本経済に与える影響とは
『三橋貴明の「新」日本経済新聞』より
 
(3)EU諸国の化石資源が減少:英国は5年以内に枯渇も
『NNA.EUメールマガジン』より
 
(4)中国・景気の停滞感が強まる
『新興国情報 』より
 
(5)ソニー・VAIOの事業譲渡を契約が締結!
『セントラル総合研究所・八木宏之:経済時事ブログ』より
 
 
お悩み解決 まぐまぐ! Q&A
まぐまぐユーザーのお悩みを解決するこのコーナー。今週は株式投資に関する質問にお答えします。
 
なぜ株価が暴落すると会社は倒産するの?
 
質問
株価が急激に下落すると会社が倒産すると聞きますが、なぜ株で倒産するのですか?

あまり経済の知識がないので、分かりやすく教えていただけると助かります。
 
回答
業績悪くなると株価が暴落します。例えば黒字順調だったのに突然の赤字だったりすると、驚いた投資家は「何か悪材料が出てくるのではないか」と我先に投売りしてきますから、結果的に株が安くなります。

安くなると会社の信用がなくなりますから、取引先が決済できなくなるのではないかと不安になり、取引を縮小してきます。

仕事がなくなっていく → 資金繰りがつかない → 自転車操業になる → やがては資産がなくなり債務超過 → 銀行が見放す → 結果的に資金用意できなくなるため、倒産は否定できません。
 
■サラリーマンが語る。衰え知らずの活力の秘密! [PR]
サラリーマンが語る。衰え知らずの活力の秘密!
 
トップに戻る

 
【株のまぐまぐ!】 2014/05/21 号
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿