2014年5月27日火曜日

来店不要!簡単ネット申込!お急ぎの融資に/コンプレックスもトラウマもフッ飛ばせ!苦手を得意に変える方法【なるほどまぐR】

2014/05/27 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
 
なるほどまぐR
.
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■ 来店不要!簡単ネット申込!お急ぎの融資に [PR]
来店不要!簡単ネット申込!お急ぎの融資に
 
 
高度なビジネスができるレベルの英語力はどうやって身につけるの?

中島さんは専門的な分野から政治経済まで幅広い英語の読解力を持ってらっしゃると思います。当人英語は問題なく話せる程度なのですが、リーディーング、スピーキングについて、中島さんはどうやって勉強されましたか? 移住された当初はどの程度話せましたか?
また、お住まいの地域やお仕事でお付き合いされる方の中には第二言語として英語を話す方も多いと思うのですが、中島さんがご活躍されるビジネスの場ではどういった英語(ブロークンでも通じますか?)が話されていますか? 中島さんのように英語でも高度なビジネスが出来る人間を目指しています!
 

中島 聡
マイクロソフトでWindows95、Windows98、Internet Explorer 3.0/4.0のチーフアーキテクトなどを務めた。現在シアトル在住。「エンジニアのための経営学講座」を中心としたゼミ形式のメルマガ『週刊 Life is beautiful』では世界に通用するエンジニアになるためのノウハウを分かりやすく解説。
「英語を使わざるを得ない状況」に自分を追い込んで(もしくは、「自分のブロークン・イングリッシュを聞き取らなければならない状況」に相手を追い込んで)、コミュニケーションをし続けることが何よりも大切です。

私も、こちらに来た当初は、英語も片言でしたが、ミーティングの場で自分の意見を主張出来ないことがどうしても我慢出来ずに、そのエネルギーをバネにして英語が喋れるようになったことを良く覚えています。
最初はブロークン・イングリッシュで相手をずいぶん困らせたと思いますが、次第に私が主張している中身に興味を持ってもらえるようになってからは、耳を傾けてもらえるようになったし、それが結果的に、私の英語の上達に繋がりました。

長年、米国に暮らしていてもなかなか英語が上手にならない日本人を良く見ますが、そんな人達は、だいたい日本人としかつき合っていないし、自分の英語にコンプレックスを持っていて、英語を使わなければいけない場面を避けるような行動を取っています。

私の知り合いに、普段はあまり英語をしゃべらないのに、お酒を飲むと饒舌になりペラペラとブロークン・イングリッシュを喋って周りのアメリカ人を楽しませる人がいますが、これが良い例だと思います。
最初は発音とか文法をあまり気にせずに、とにかく会話に飛び込んで行くことが大切です。
 
ブロークンでもなんでも
積極的に会話に飛び込む
 
 
■ 『濃密植物エキスの力』そんなにスゴイの? [PR]
『濃密植物エキスの力』そんなにスゴイの?
 
従業員によるSNSへの安易な書き込みを防ぐには?

「バイトテロ」ほど悪質ではないにしても、会社の従業員、アルバイトなどがスマートフォンで撮影した写真をSNSに掲載してトラブルになりそうな事案が当社でも複数発生し、再発防止のために研修等を繰り返しております。
こうした事案発生を防ぐための効果的な手法があれば教えてください。
 

弘中 勝
マーケティングの専門家。全国の経営者やビジネスマンに様々なヒントを提供するプランニングを行ない、全国各社にマーケティング戦略の指導も行っている。有限会社ウィンビットの代表取締役を勤める。『ビジネス発想源 Special』では最新のマーケティングに関する情報や企業の取り組みを事例を交えてわかりやすく解説。
「書き込みを防止」と考えると、絶対に無理です。
「禁止は分かってるけど、面白いし」と思って一線を超えるわけですから。

大切なのはネットの話ではなく、業務や商品に対して、どれだけ気を配らなければならないかという理念や信念の部分です。
食材管理や衛生管理がいかに大事なのかを徹底しなければ、「食材で遊ぶ写真を撮るのは禁止です」などと決めても別の形で問題が出てきます。
それよりも、もっとお客様のことを考えよう、お客様に喜んで頂こうということを徹底的に共感してもらうことです。
 
やみくもに禁止するよりも
理念やモラルの教育を
 
 
■ 注目メルマガ情報

 
失敗体験やトラウマの克服方法は?

過去の失敗体験やトラウマのせいで、新しいことにチャレンジしようと思っても億劫になってしまいます。失敗体験やトラウマの克服方法を教えて下さい。
また、同じ失敗を繰り返さないために、あえて失敗体験を忘れないようにしているのですが、失敗は早く忘れたほうがいいですか?
 

藤沢数希
ブログ「金融日記」の管理人。高度なリスクマネジメントの技法を恋愛に応用した『恋愛工学』の第一人者でもある。
『藤沢数希メールマガジン「週刊金融日記」』では、政治、経済、ビジネス、そして恋愛工学について毎週お届けします。
恋愛が上手く行かない男性は、思春期の頃のちょっとしたトラウマを引きずっていることが多いようです。同級生の女にキモい、と言われたとか、仲が良かった女友だちに、急にもう話しかけないで、と言われたとか。もちろん、そうした自尊心を傷つけるトラウマは忘れたほうがいいのは言うまでもありませんが、問題は簡単に忘れることができないことですね。
一番いい解決方法は、成功体験でトラウマを上書きしてしまうことですが、これも簡単ではありませんね。

本当に自分に否があってのトラウマなら、いい方向に行くこともあります。
僕は大学生のときに小学生の塾の先生のアルバイトをしていたのですが、ちょうど大学2年生ぐらいのときに、社員の先生が有給休暇を取りたい、ということで代行で説明会でお母さんたちの前で話す機会がありました。
「藤沢くん、明日の父母会頼むわ。適当に20分ぐらい話すだけだからさ」と言われて、僕は本当に何の準備もせずに話しに行きました。結果、全く言葉が出ずに、死ぬほどつらい思いをしました。そんで、次の日は、塾の先生たちの間で、藤沢さんの父母会はやばかったらしいよ、と噂が広まっていました。

こうして、僕の生まれてはじめてのプレゼン体験は、非常に辛いものとなり、トラウマができました。
しかし、僕はこのときに、人前でスピーチするには、前もって何をしゃべるのかを考えてしっかりと練習しておかなければいけない、という当たり前のことを学んだわけです。
それ以後は、プレゼン前は、ひとりで声を出して何度も練習する癖ができて、プレゼンに苦手意識が全くなくなり、学会発表などはかなり上手い方になりました。
 
失敗体験から何か学べば
苦手が得意に転じることも
 
 
 
mui さんの回答
まぐまぐちゃん 読者さんから頂いた回答を紹介するまぐ〜!
読者さん
.
どうせ上げるなら、一気に10%にした方がいいね。
計算がしやすい。
 
ひとみのコメント
広報ひとみ
.
まぁ確かに、そういう意見はよく聞きますよね。
個人的にはまったくもって同感です。計算が超苦手な私としては、いったい税金が何円プラスされているんだか、8%のおかげでまったくわからなくなっちゃいましたから。
 
みんなの"なるほど"回答大募集!
.
まぐまぐちゃん 次回の質問は、

あなたは"つぶあん"派? "こしあん"派? あんこ嫌い?

回答締め切りは【6/2(月)】まで!
みなさんの回答も待ってるまぐよ〜!理由も教えてまぐ〜!
回答を投稿する!
※投稿して頂いた回答の一部を掲載させて頂きます。
 
■ <キッコーマン>大豆イソフラボンアグリコン「基本のサプリ」 [PR]
<キッコーマン>大豆イソフラボンアグリコン「基本のサプリ」
 
TOPに戻る
 
 
【なるほどまぐR】 2014/05/27 号(毎火・日曜日発行)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 : 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 : 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です。
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です。
【なるほどまぐRは、転載、複写、大歓迎です】
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿