弘中 勝 マーケティングの専門家。全国の経営者やビジネスマンに様々なヒントを提供するプランニングを行ない、全国各社にマーケティング戦略の指導も行っている。有限会社ウィンビットの代表取締役を勤める。『ビジネス発想源 Special』では最新のマーケティングに関する情報や企業の取り組みを事例を交えてわかりやすく解説。 | 家電量販店などは不振の理由をすぐショールーミングのせいにしますが、私はあまり関係ないと思います。
情報を検索するのが当たり前のこの世の中で「店頭でネット検索よりも良い情報が入る!」という利点が全く作れていないのが一番の問題です。 そもそも店頭で見てネットで買うという手間や時間を考えるといくら安くても時間コストで損をしているわけで、店頭で使える情報が死ぬほど得られてその場で買えるとなれば、絶対にそっちのほうが便利なはずです。
結局、店頭ではネットでも手に入るような情報しか得られないのが最大の問題だと考えます。 |
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