2014年5月11日日曜日

クレジットカード審査にお困りの方へ/“ショールーミング”が止まらない!物理的店舗の抱える大問題は?【なるほどまぐR】

2014/05/11 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
 
なるほどまぐR
.
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■ クレジットカード審査にお困りの方へ [PR]
クレジットカード審査にお困りの方へ
 
 
「ショールーミング」の増加で、物理的店舗は大丈夫?

店で現物を下見した上でネットで購入する「ショールーミング」が増えているようです。
現物がすぐに必要、そこでしか買えない、といった商品でない限り、安い方が良いし、家まで届けてくれるネット通販はとても便利です。物理的店舗にとっては、コストや手間ばかりで売上につながらないという厳しい状況かと思います。
一方で、物理的店舗が、そこで買う理由を提供できていないと捉えることもできると思うのですが、弘中さんはどのようにお考えでしょうか?
 

弘中 勝
マーケティングの専門家。全国の経営者やビジネスマンに様々なヒントを提供するプランニングを行ない、全国各社にマーケティング戦略の指導も行っている。有限会社ウィンビットの代表取締役を勤める。『ビジネス発想源 Special』では最新のマーケティングに関する情報や企業の取り組みを事例を交えてわかりやすく解説。
家電量販店などは不振の理由をすぐショールーミングのせいにしますが、私はあまり関係ないと思います。

情報を検索するのが当たり前のこの世の中で「店頭でネット検索よりも良い情報が入る!」という利点が全く作れていないのが一番の問題です。
そもそも店頭で見てネットで買うという手間や時間を考えるといくら安くても時間コストで損をしているわけで、店頭で使える情報が死ぬほど得られてその場で買えるとなれば、絶対にそっちのほうが便利なはずです。

結局、店頭ではネットでも手に入るような情報しか得られないのが最大の問題だと考えます。
 
"店頭ならでは"
の利点を作るべき
 
 
■ 16673人が実践した秘密の英語上達法 [PR]
16673人が実践した秘密の英語上達法
 
日本の社会科学が洗練されなかったのはなぜ?

日本の社会科学が学問として洗練されなかったのは、なぜでしょうか。日本語が参入障壁となり、徒弟制が温存されたからでしょうか。
政治学、歴史学もひどいようですが、教育学や社会学ははるかにひどいように思えます。
 

池田信夫
東京大学経済学部を卒業後、NHK入社。93年に退職後、国際大学GLOCOM教授、経済産業研究所上席研究員などを歴任。学術博士(慶應義塾大学)。
『池田信夫メールマガジン「エコノMIX」』の質問コーナーでは、その時々の経済問題について読者とインタラクティブに議論します!
教育学とか社会学は、世界的にみても学問といえるかどうか疑問ですね。

社会科学と称するものの大部分は、科学でも何でもない「物語」なので、自然科学をモデルにするのはやめるべきです。

経済学は形だけ理系のまねをしたので、徒弟制度は壊れましたが、中身がなくなった。

いま世界の引用ランキングを見ても、上位1000人に日本人は5人ぐらいしか入っていないというひどい状態です。
 
世界的にみて
学問とは言い難いものもある
 
 
■ 注目メルマガ情報

 
新しい医療関連ビジネス、どんなものがいい?

アラフォーの女性産婦人科医です。経営コンサルタントの夫と組んで、近いうちに起業し産婦人科医療関連のビジネスを始めたいと考えています。
私はいわゆる一般の産婦人科診療はできますが、自分が看板になって患者が来てくれるような特殊技能や、カリスマ的な知名度はありません。産後ケアや美容系、夜間休日専門クリニック、胎児診断、遺伝子診断など、アイデアを考えたりもしますが、自力で最後まで完結できることは少なく、誰かの能力に依存すると、いつか自分が主導権を持てなくなるような気がしています。
堀江さんの考える、新しい医療関連ビジネスのアイデアはないでしょうか?
 

堀江 貴文
SNS株式会社オーナー
自身のサイト「ホリエモンドットコム」で独自の見解や情報を展開中。『堀江貴文のブログでは言えない話』では話題のニュース分析やビジネスアイディアを配信。
自分で最後まで完結しようとか思わないほうがいいですよ。どんどん人の手を借りましょう。

やっぱりストレートに産婦人科に対して女性たちが思っている不満を解決できるようなソリューションを提供することです。産婦人科は勤務状況も大変みたいだし、もっと余裕を持って働ける産婦人科を作れば良い医者が集まってくると思います。
その分サービス料金も多目に取るしかないですが、そこは割り切りましょう。

ところで、私が考えているスマホに付ける超音波プローブを妊婦さんにレンタルするビジネスとかどうでしょう?
 
サービス料金を上げても
良い医者が集まる環境作りを
 
 
 
ペン銀 さんの回答
まぐまぐちゃん 読者さんから頂いた回答を紹介するまぐ〜!
読者さん
.
ペンギンを飼ってみたい!
夏の暑い日に「ペンちゃーん」と呼んだら向こうからパタパタパターっと走って来て、石にけつまづきぱたっと転ぶ。笑いながらホースで水をかけてやる。
そんな夏の日に憧れます。
 
ひとみのコメント
広報ひとみ
.
ほかにもペンギンを飼いたいという方がいらっしゃいました。ペンギンは人気高いですねぇ。
そういえば昔、リュック背負って魚屋までおつかいに行く「ララちゃん(オス)」というキングペンギンがいました。普通のご家庭で飼われていたようです。もう亡くなりましたが、過去動画がネットで見られます。ただ、ペンギンって……実はかなりクッサイんですけどね。
 
みんなの"なるほど"回答大募集!
.
まぐまぐちゃん 次回の質問は、

ピクニックにはおにぎり持参!イチオシの具or変わった具は?

回答締め切りは【5/12(月)】まで!
みなさんの回答も待ってるまぐよ〜!理由も教えてまぐ〜!
回答を投稿する!
※投稿して頂いた回答の一部を掲載させて頂きます。
 
■ <サントリー>生活習慣が気になる方に [PR]
<サントリー>生活習慣が気になる方に
 
TOPに戻る
 
 
【なるほどまぐR】 2014/05/11 号(毎火・日曜日発行)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 : 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 : 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です。
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です。
【なるほどまぐRは、転載、複写、大歓迎です】
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿