2014年9月21日日曜日

1泊2食100円!?人気の温泉!限定企画/「ケツ割」ってなに?痛いの!?関西出身のアニキが「ケツ割」の正しい解釈を伝授【なるほどまぐリターンズ!】

2014/09/21 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
 
なるほどまぐR
.
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■ 1泊2食100円!?人気の温泉!限定企画 [PR]
1泊2食100円!?人気の温泉!限定企画
 
 
「頭で覚えていなかったことを、体が記憶していた」という経験はある?

谷川さんは「頭で覚えていなかったことを、体が記憶していた」という経験をされたがありますか? 店先で何気なく手に取ったものが、実は幼い頃に読んでもらっていた絵本だったり、食べさせてもらったお菓子だったということがありました。そのものを手にしたり、食べたことで体が「なんだかなつかしい、うれしい」とじわじわ反応するような経験です。
ちなみに私は、赤ちゃんの頃に読んでもらっていたという松谷みよ子さんの『もうねんね』という絵本を本屋さんで手に取った時と、スーパーで売っていたココナッツサブレというビスケットを食べた時に感じました。ビスケットは祖父母が好きで、よく食べさせてもらったそうです。その時じわじわと体からこみ上がってきたあたたかさのような感じをうまく言葉にできないのですが、しっくりくる言葉がみつかりません。谷川さんはどんな言葉で表現されますか? それ以来、ココナッツサブレは自分にとっていつもそばにある特別お菓子になりました。
 

谷川俊太郎
詩人。受賞・著書多数。詩作のほか、絵本、エッセイ、翻訳、脚本、作詞など幅広く作品を発表。近年では、詩を釣るiPhoneアプリ『谷川』や、 郵便で詩を送る『ポエメール』など、 詩の可能性を広げる新たな試みにも挑戦している。
『谷川俊太郎のポエメール デジタル』では、産地直送の書き下ろしも混じえながら、詩を発表します!
日本ではあまり嗅ぐ機会のない葉巻の香りに、海外の街角のイメージがふわっと浮かんだことがありますが、視覚の記憶、味覚の記憶などはどちらかと言うと、カラダよりアタマに属しているのではないでしょうか。 カラダを通して〈思い出す〉のはアタマの働きですから。

カラダの記憶はアタマの回路を通らないもの(厳密には通っているのかもしれませんが)、たとえば日常の動作のほとんどがそうだと思います。
車の運転をしているときなど、それを体感します。
 
視覚・味覚はアタマの記憶
日常の動作がカラダの記憶
 
 
■ 今借りたい!即日融資可能なカードローン [PR]
今借りたい!即日融資可能なカードローン
 
関西弁の「ケツ割」って、どういう意味?

「ケツ割」という関西弁に未だ馴染みがありませんが、発言したり、約束したことを、最後まで達成しないまま、中途半端で止めてしまうことを言うのですよね? 以前、兄貴がどこかで「ケツ割する奴は、悲しいよな」というような発言をされていたのを読みました。
最近、これから一緒に仕事しようと言っていた取引先がケツ割しました。なんか腹がたって、もう二度と、あそこに仕事頼まないでおこうと思ってしまいました。この考え方は正しいでしょうか?
 

丸尾 孝俊
元暴走族総長。1995年に単身インドネシア・バリ島に移住し不動産業を興し従業員数5千人以上のゼネコンPASTIグループに。資産数千億を超える大富豪。人付き合いなどで悩まれる営業職に大好評の『丸尾孝俊の週刊・出稼げば大富豪 -時勢とステージを変える成功法則-』では大富豪にまで上り詰めたビジネスのアイディアや営業方法をわかりやすく解説。
ケツ割っていうのは、一つの事を全うせんことを言うねん。人間のすることやから、暇かかってもえええ。ただ、肝要なのは、やっぱりやり通す、続けるということやとおれは考えとんねや。

おれの場合、たとえ、相手がケツ割しても、どうやったら、ケツ割せんで済むようになるかを考えるよな。
大企業の看板と付き合いしてたら別やけど、10年来の付き合いの相手(個人)があったら、ケツ割一回くらいで、ハイ、縁切りますってできるか?って大切やで。1年目があって、それが2年目、3年目と続いて、お互いに辛抱したり、助け合ったり、智恵出し合ってきたから、今があるんちゃうの?

我がの原因もあるかもしれへんやんけ。お互い様や。
不定期的でも、元気ですか?ちょと一杯やりましょうよ?とか、こんど飯どうですか?とか、連絡、付き合い、継続してきましたか?ということなんや。それもせんと、放っといて、相手、ケツ割しましたって。それ、自分がケツ割らせとんねや。
 
全うできないケツ割の人を
簡単に見放さないことも大切
 
 
■ 注目メルマガ情報

 
SSアイアンが捕まりすぎるんだけど…?

SSアイアンについて質問です。これまでPINGのANSERアイアン(2012年モデル。スペック…カラーコード:ブラック、シャフト:KBS S、長さ:標準、グリップ:ホワイト)を使用しておりました。。ただ、後半になるとどうしても安定度にかける(大ぽかが増える)ことが多くなっておりました。で、以前より使ってみたかったSSアイアン(スペック…シャフト LINX標準スチール)をようやく手に入れ、3回ほど練習場で打っております。
確かに「あっ!」というショット(ダフリが多い)でもそこそこのあたりが出るのに驚いておりますが、ナイスショットした感触の時でも、左に球がつかまりすぎる(ドローがかかる)ようになりました。これはライ角が変わったせいでしょうか? それとも不慣れによる打ち方のせい? まだコースでは使っていないので、芝の上で打った時にどうなるのかはわかりません。もしライ角の可能性があるのであれば一度調整をお願いいたしたく思っております。
もう一点は、以前よりSSウエッジを愛用させいただいておりますが(52度と58度)、今回アイアンをSSにしたことでPWが44度となり番手間が少し開きすぎております。そこで、SSアイアンはロフト角の調整(50度を48度にする)は可能でしょうか?
 

マーク金井
ゴルフ雑誌編集者を経て、日本で初めてのクラブアナリストという職業を確立。豊富な知識とオフィシャルハンデ3の腕前で、クラブの試打&レポートをゴルフ雑誌やネットで展開。週刊ゴルフダイジェスト、GDオンライン等で執筆する他、ラジオ・TVでも活躍中。
ブログや雑誌で書けない事については、『マーク金井の書かずにいられない(メルマガ版)』でチェック!スイングのキモも教えてくれちゃいます!
SSアイアンの方がボールが捕まる件ですが、二つの原因が考えられます。

まず一つはライ角の違いです。SSアイアンは6番で63度と、ピンのカラーコードのBLACKより、2度と近くアップライトになっています。

もう一つは、重心角の違いです。SSアイアンはソール幅が広く、重心が深いので重心角が大きくなっています。
メルマガをお読みいただいているからご理解いただけると思いますが、重心角自体がかなり違うことも影響していると思います。

もう一つですが、SSアイアン、SSウエッジとも±2度程度ロフトライ角の調整ができます。
距離に関して言えば飛距離の階段はスペックの差もありますが、打ってみてプレーヤー自ら作るものです。トライ&エラーを繰り返して作り上げて下さい。
 
SSアイアンの重心角が
ボールの捕まりやすさに影響
 
 
 
おーちん さんの回答
まぐまぐちゃん 読者さんから頂いた回答を紹介するまぐ〜!
読者さん
.
プロ野球選手です。もちろん今でも諦めていません、草野球やっていますから。毎年ドラフト会議の日は指名されたらどうしようかとドキドキしています。30代ですけど何か問題でも?

 
ひとみのコメント
広報ひとみ
.
いやいや、問題なんてありませんよ。子どもの頃からの夢が変わっていないなんて、ステキじゃないですか。
どこの球団から指名されたいんですかね? 守備はどこなんですかね? 背番号も考えておかなきゃいけませんね。夢がふくらみますねぇ。
 
みんなの"なるほど"回答大募集!
.
まぐまぐちゃん 次回の質問は、

もし実写映画化されたら観てみたい
懐かしのマンガorアニメは?


回答締め切りは【9/22(月)】まで!
みなさんの回答も待ってるまぐよ〜!理由も教えてまぐ〜!
回答を投稿する!
※投稿して頂いた回答の一部を掲載させて頂きます。
 
■ 「聞き流す英会話」なんてウソだと思っていた田中さんも英会話ができた! [PR]
「聞き流す英会話」なんてウソだと思っていた田中さんも英会話ができた!
 
TOPに戻る
 
 
【なるほどまぐR】 2014/09/21 号(毎火・日曜日発行)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 : 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 : 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です。
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です。
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿