2014年9月9日火曜日

今すぐ借りたいカードローン!スピード審査/姫路城が白過ぎる!?天守復元のあり方について、天守閣好きの著者が斬る!【なるほどまぐR】

2014/09/09 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
 
なるほどまぐR
.
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■ 今すぐ借りたいカードローン!スピード審査 [PR]
今すぐ借りたいカードローン!スピード審査
 
 
天守は、どのような方針で復元すべき?

天守閣大好きな弘中さんに質問です。姫路城について、一部で「白過ぎる」という声が上がっているようです。現存天守でもあり、城郭ファンの中に「こうあって欲しい」というイメージがあるからでしょうか。
一方で、天守を一から復元する場合には、文献や残された図面等である程度の制約があるのでしょうが、かなりの部分、自由に「復元」できそうです。その場合、どのような方針で「復元」すべきでしょうか? PRの観点から、弘中さんのお考えをお聞かせください。
 

弘中 勝
マーケティングの専門家。全国の経営者やビジネスマンに様々なヒントを提供するプランニングを行ない、全国各社にマーケティング戦略の指導も行っている。有限会社ウィンビットの代表取締役を勤める。『ビジネス発想源 Special』では最新のマーケティングに関する情報や企業の取り組みを事例を交えてわかりやすく解説。
単純に、見慣れていたものとは違うからだと思います。3年も経てばすごく見慣れて批判も薄まるでしょう。
個人的には、天守閣が好きといってもそこにまつわる歴史や風土に行きつくことが好きであって、私は別に史実通りではない形で建った模擬天守でも大好きです。

大切なのは、そのお城をシンボルとして街をどのようなコンセプトにしたいか、ということだと思っています。
お城はただその歴史や風土という背景を具現化したものに過ぎません。
町全体を史実通りに復元するのであれば天守も史実通りに近いほうがいい。町全体をキンキラキンに飾り立てたければ、天守も金に光っていてもいい、私個人はそのように考えています。
 
どんな街にするかによって
お城の"姿"を決めるべき
 
 
■ 売上1位のカンタン・カッコイイ英会話とは [PR]
売上1位のカンタン・カッコイイ英会話とは
 
早期退職制度を導入するメリットは?

リクルートの早期退職制度について質問です。
リクルート社は35歳前後の人に対して、起業独立を促す、早期退職制度があると知りました。その制度は、大変すばらしいと感心しますが、その制度を会社側が導入するメリットは何でしょうか? この制度だと、優秀な人から、どんどん独立していって、優秀でない人だけが会社に残ってしまうのではないのでしょうか?
 

堀江 貴文
SNS株式会社オーナー
自身のサイト「ホリエモンドットコム」で独自の見解や情報を展開中。『堀江貴文のブログでは言えない話』では話題のニュース分析やビジネスアイディアを配信。
若くて有能な人が後からどんどん入ってきて新陳代謝が起こるのでいいと思います。

誰だって長く会社にいたら若い新人たちに悪影響を及ぼす可能性が高いです。
逆にそういう会社は無能な人がいづらいと思いますよ。

まあ会社にしがみつくような人はリクルートにそもそも入社しないと思いますし、しかも人事部に一番優秀な人を配属するので、かなり入社時に精査されてると思います。
また、辞めた社員もリクルートと協業したりするので、それもメリットでしょう。
 
若くて有能な人が入り
会社に新陳代謝が起こる
 
 
■ 注目メルマガ情報

 
ストレスを与えてまでネコに予防接種すべき?

うちの4ひきのネコは、毎年予防接種をしてます。猫汎白血球減少症、猫ウィルス性鼻気管炎、猫カリシウィルス感染症みたいです。その中の1ぴきがとても警戒心が強くて、連れていく日はいつもと違う感じを悟られないように、油断している所をさっと捕まえトイレがある狭い部屋に入って、ドアを閉めてケージに押し込めます。すると暴れて、鼻を擦りむいて流血したりします。
こんなにストレスを与えてまで、受けさせるべきか、ずっと考えていました。前に、外へ出ないネコは、特に予防接種をしなくても大丈夫とか聞いたような気がします。ネコちゃん達は家の中のみで7才です。いかがでしょうか? しおちゃんティーちゃんはしてますか?
 

しんコロ
ねこブロガー/ダンスインストラクター/起業家/医学博士。免疫学の博士号(Ph.D.)をワシントン大学にて取得。言葉をしゃべる超有名ねこ「しおちゃん」の飼い主の『しんコロメールマガジン「しゃべるねこを飼う男」』ではブログには書かないしおちゃんのエピソードやペットの健康を守るための最新情報を配信。
ねこちゃんはこちらが考えていることを鋭く読み取って避難しますよね!
ティーちゃんも歯石取りが嫌いで、僕が綿棒やデンタルスケーラーを手にすると、タワーを登って格納ベッドの上までゆき、僕の手のとどかない所まで避難します。

さて、ワクチン接種は、感染のリスクvsワクチンそのものの副作用をどう判断するかだと思います。完全室内飼いで、感染のリスクが極めて低い場合は、狂犬病など必須のもの以外は接種しないという選択肢を取る人もいます。

ちなみに、シアトルにいた時はT2は必須のもの以外はしていませんでしたが、NYに引っ越す時に、飛行機に乗るためにはワクチン接種が必須だったので、ウイルス性鼻気管炎のワクチンは打ちました。
NYでは蚊が媒介する寄生虫もあるので、部屋に蚊が入ってくるようだったら接種をしようと考えていましたが、夏のマンハッタンでは今のところ窓を開けることもほとんどないので、接種をしていません。
 
感染リスクなどを考慮し
接種するものを選ぶ人もいる
 
 
 
kouji さんの回答
まぐまぐちゃん 読者さんから頂いた回答を紹介するまぐ〜!
読者さん
.
私は「告白オンチ」です。
好きな人ができたら一直線で、すぐに「好きです!」と言ってしまいます。
同僚には、「駆け引きってもんがあるだろ」と呆れられます。
でも、出会いは本当に大切な奇跡。。。それで気持ちを伝えられないことは振られるより辛いですから。「好きなものは好き!」
こんな「告白オンチ」で、振られっぱなしですが、これからも、「告白オンチ」は続くでしょう。
性格は変えられません・・・
 
ひとみのコメント
広報ひとみ
.
いいじゃないですか! 好きな人にちゃんと告白できるなんて、うらやましいですよ。
相手の様子をさんざんうかがった挙句、脈ナシと判断したら負け戦はしないとか、一見大人のやり方っぽいですけど、ただの意気地なしですからね。あ……私のことか、それ。
 
みんなの"なるほど"回答大募集!
.
まぐまぐちゃん 次回の質問は、

運動会・体育祭での忘れられない
"やっちゃった"思い出は?


回答締め切りは【9/15(月)】まで!
みなさんの回答も待ってるまぐよ〜!理由も教えてまぐ〜!
回答を投稿する!
※投稿して頂いた回答の一部を掲載させて頂きます。
 
■ 注目の新素材ユーグレナ(ミドリムシ)をご案内♪ [PR]
注目の新素材ユーグレナ(ミドリムシ)をご案内♪
 
TOPに戻る
 
 
【なるほどまぐR】 2014/09/09 号(毎火・日曜日発行)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 : 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 : 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です。
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です。
【なるほどまぐRは、転載、複写、大歓迎です】
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿