2014年9月7日日曜日

売上1位のカンタン・カッコイイ英会話とは/学生は“客”で先生は“従業員”!?大学の嘆かわしい実状にアニキが喝!【なるほどまぐR】

2014/09/07 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
 
なるほどまぐR
.
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■ 売上1位のカンタン・カッコイイ英会話とは [PR]
売上1位のカンタン・カッコイイ英会話とは
 
 
「I am different」の授業って、あるの?

イギリスでは「I am different(私は違う)」授業みたいなのってあるんでしょうか。
機会がありましたら、ぜひ教えてください。
 

谷本 真由美
米国シラキュース大学で情報管理学修士、国際関係論修士を取得。その後、ITベンチャーなどを経てロンドン在住。
『谷本真由美(@May_Roma)の「週刊めいろま」』では@May_RomaとしてTwitterで舌鋒をふるメイロマが、世界中の時事問題に突っ込む!
知っている限り、「私は違う」とプレゼンする授業はないのですが(学校や先生よってはあるかもしれません)、あることに対して自分の意見を表明したり、何かを説明するという授業は豊富にあります。

イギリスもアメリカと同じく、自己表現や、相手の説得をすることが、幼少期からの教育では重要であると考えられているので、表現する機会というのは日本より遥かに多いです。

まあ議論好きの国民であり、人種も宗教も、アメリカほどではありませんが、日本に比べると遥かに多様ですので、最初から「あなたと私は違います」がすべてにおける前提になっています。
 
人種や宗教が多様な国では
「違い」を語れることは重要
 
 
■ たった一杯で野菜・魚・肉の栄養素を?! [PR]
たった一杯で野菜・魚・肉の栄養素を?!
 
学生は客で、先生はサービス事業の従業員という現状、仕方ない?

大学における先生と学生の関係性について質問です。
昔、大学では、講義の中休みに、学生が、黒板の字を消していました。しかし、たとえば、私立大学にとって、学生というのは客、先生というのはサービス提供側、事業者の従業員とみなすことができます。すると、昔あった構図が失われるのも仕方ないような気がします。兄貴はいかが、お考えになりますか?
 

丸尾 孝俊
元暴走族総長。1995年に単身インドネシア・バリ島に移住し不動産業を興し従業員数5千人以上のゼネコンPASTIグループに。資産数千億を超える大富豪。人付き合いなどで悩まれる営業職に大好評の『丸尾孝俊の週刊・出稼げば大富豪 -時勢とステージを変える成功法則-』では大富豪にまで上り詰めたビジネスのアイディアや営業方法をわかりやすく解説。
残念やけど、客とちゃうねや。「入学させてください。お願いします」で入ったことを忘れたらイカンっちゅうねん。
そんなもん面接で「入学したろか?」で行ったら不合格に決まっとるやんけ。何を勘違いしとんねん。そんなもん黒板の字くらい消せよ。アホか。おれ、消しとったっちゅうねん。

ただ、今日では、先生の方にも問題あるよな。教室入ったときに「ウワー、黒板きれいにしてくれて、ありがたう」って言う先生が何人おるかという話や。

きょうびの先生は、授業の後、勤勉な生徒が「先生、あの、ちょっと続き聞きたいんですよ」と言うてきよっても「じゃあ、次の授業のときにしようね」とか言いよんねん。そんなもんおまえ、ちょっと待ってくれよ。せっかく聞いてきてんねんけら、残ってでも、喫茶店行ってでも教えたったらええがな。そんな情熱、熱血の先生が少ないやろ?
ほんで、こう言いよんねん。「そんなことしたら、全員にしないといけなくなります」と。そういうゆがんだ平等意識が先生をダメにしたように思う。
そんなもん来る者拒まずやて。来ない者に教えたる必要ないねや。

先生いうのは、先輩どころか大先輩なわけやろ? 先輩でも後輩の面倒看るのに、大先輩が看ないって、どういう了見やと思うわ。
 
学生は決して客じゃない!
しかし…先生にも問題アリ
 
 
■ 注目メルマガ情報

 
どうしたら、「無駄だ」と思う場合や相手にも気持ちよくご馳走できる?

私は37歳のサラリーマンです。高城さんが考える「鏡の法則」について噛み砕いて説明いただけないでしょうか? よく、与えるものが受け取るものなどと言いますがそれについてそのようにお考えでしょうか?
ここ何年か年下の後輩や女性と食事や出かけるときにごちそうしたり、仕事で営業先に手みやげを自腹で購入し持参することがあるのですが気持ちよくお金を使いたいのです。しかし実際はこのお金を自分の為に使ったほうが有意義だったな・・貯金したほうが・・とか、どうしておれがごちそうしなければいけないのだろう?とか考えてしまうのです。ただ、それがまわりまわって自分に戻ってくるなどの知識があればもっと気持ちよくごちそうしたり出来るのでどのように考えたらよいのか教えてください。また、高城さんは友人や後輩などと食事するさいの支払いはどのようにしているのですか? 割り勘ですかそれとも年長者が出すなどですか?
 

高城 剛
コミュニケーション戦略と次世代テクノロジーを専門に、創造産業全般にわたって活躍。
ファッションTVシニア・クリエイティブ・ディレクターも務めている。
毎週お届けする『高城未来研究所「Future Report」』では、今後世界はどのように変わっていくのか、私見と俯瞰的視座をあわせてお届けします。
食事の支払いに関しましては、時と場合によりますが、プライベートでは、ほとんどが割り勘か僕が支払っていると思います。それは、普段、玄米ばかり食べていて、僕のエンゲル係数が極端に低いのと、江戸っ子気質で宵越しの金はさほど必要なく、また、金は天下のまわりものだと思ってるのと、仕事の際には逆にごちそうになることがほとんどだからなんです。どこかの国に仕事で訪れると、一ヶ月間で自分で支払った食費は、ミネラルウォーター数本だけ、ということもあるほどす。

東京で男性の友人二人だけで食事、という気色悪い事もあるのですが(笑)、その場合は割り勘にすることが多く、また和食ならともかく、オシャレなイタリアンに行くのに男性二人はあまりに変だと思い、二人で思案しながら女性のゲストをお呼びする事もあります。その際には、男性二人が支払うようにしています。お招きしたワケですし、男二人だけでオシャレなイタリアンで食べていたら、すぐにツイッターに書かれるでしょう(笑)。
先日、千疋屋で男三人で美味しいフルーツジュースを飲んでいたら、ツイッター経由ですぐに周知のものとなりました(笑)。

また、「鏡の法則」の詳細は存じませんが、いわゆる「カルマの法則」と呼ばれるものは、「全ての行為は自分に返ってくる」という教えで、経験則でしかありませんが、そのように思う事は確かにあります。 ただし、「自分に返ってこい」と「欲」をもったり、「引き寄せ」たりしなければですが。

ですので、「無駄」と思うならお使いにならないほうが良いでしょうし、素直に貯金なさったほうが精神的に良いと思います。しかし、ご馳走したい!と心からお思いでしたら、そのようにしたほうが良いと思うのです。 ですので、因果はどうでもよく、その時のご自身のお気持ちに素直になられたほうが、結果苦しまないと思います。なぜなら、それが「カルマ」だからです。
 
嫌々ご馳走せず、その時の
自分の気持ちに素直になろう
 
 
 
はなたれび さんの回答
まぐまぐちゃん 読者さんから頂いた回答を紹介するまぐ〜!
読者さん
.
もうサイアクです。花火大会の日に風邪引いて寝込みました。仲間が酒飲んでワイワイやってるのをFacebookにあげるから、余計に悔しいです。イベントの日に風邪引くなんて初めてです。年のせいでしょうか。。。

 
ひとみのコメント
広報ひとみ
.
なぜかみなさん、ツラい初体験が多かったようで……はなたれびさん、とんだ災難でしたねぇ。
先々週は関東で、猛暑から急に寒くなって、体調を崩された方が多かったようですね。かと思えばまた暑くなったりして。ただ、寒かったちょうどその期間、元テニスプレイヤーの"熱い男"が海外に行っていたらしく、そのせいで東京が冷え込んだに違いないという、まことしやかな噂が……。
 
みんなの"なるほど"回答大募集!
.
まぐまぐちゃん 次回の質問は、

ウルトラマン?ケーキ屋さん?
子どもの頃なりたかった職業は?


回答締め切りは【9/8(月)】まで!
みなさんの回答も待ってるまぐよ〜!理由も教えてまぐ〜!
回答を投稿する!
※投稿して頂いた回答の一部を掲載させて頂きます。
 
■ あなたが英語を話すために、私に10日間ください! [PR]
あなたが英語を話すために、私に10日間ください!
 
TOPに戻る
 
 
【なるほどまぐR】 2014/09/07 号(毎火・日曜日発行)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 : 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 : 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です。
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です。
【なるほどまぐRは、転載、複写、大歓迎です】
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿