2014年1月26日日曜日

りそな銀行からカードローンのご案内!/超人気ブログ『金融日記』の管理人、藤沢数希をインタビュー☆映画監督、入江悠のメルマガでデートにもってこいの映画が分かる!?【まぐナビ】

2014/01/26発行 ※サイトで見る 配信中止はこちらから
まぐナビ!
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■りそな銀行からカードローンのご案内! [PR]
りそな銀行からカードローンのご案内!
 
今週のメニュー
 
まぐ訊き!   週刊激推しメルマガレビュー
 
メルマガランキング ベスト10   まぐまぐユーザー限定! 懸まぐナビ!
 
新春お年玉付きアンケート
 
まぐ訊き!
アルファ・メルマガ著者インタビュー!
『藤沢数希メールマガジン「週刊金融日記」』
藤沢数希さん
 
 
「まぐ訊き」は、読者から高い支持を集め続けるアルファメルマガの発行者に直接インタビューをおこない、メルマガ読者の獲得方法、メルマガの有効な活用方法などをお聞きしていきます。

今回から3週にわたり、2012年のメルマガ創刊時におこなった『藤沢数希メールマガジン「週刊金融日記」』藤沢数希さんのインタビューをお届けします。今年の4月で3年目に入る「週刊金融日記」。創刊より変わらず購読者からの高い支持を得ています。

第1回目となる今週は、メルマガをはじめたキッカケなどについてお伺いしたものをお届けします。
それではお楽しみください。
 
 
●藤沢さんといえば超人気ブログ『金融日記』の管理人さんとして知られていますが、ブログを始めたきっかけを教えてください。
 
  2004年ぐらいですけど、ライブドアがブログサービスを開始して大々的にマーケティングしていましたよね。当時、ホリエモンこと堀江貴文さんが社長ブログなんかを書いていたんですけど、それで僕もブログでも書いてみようかなと思って始めました。
そしたらいろいろな読者がコメントを書いてくれるようになって、だんだん面白くなってきて、定期的に書くようになりました。
 
あと、僕自身、サイエンスの出身で、金融機関に就職してから金融や経済の勉強を始めたんですが、当然ですが、最初はちんぷんかんぷんで全然わからないんですよ。それで勉強したことを、忘れないようにブログに書き始めたんです。実際にブログに書くことによって自分の理解もどんどん深まりました。「ブログ勉強法」ですね(笑)。そしたら、また読者が増えたんですよ。
僕もブログを書くのが面白かったし、読者は増えるし、さらにたくさんのフィードバックがあっていろんな議論ができる。だから、次はもっと深いことを書こう、という感じでいい循環ができてきました。

もう8年もブログを書いていますけど、仕事が忙しかったり、私生活でいろいろあって(笑)、数カ月ブログを書かなかった時期もあって、ひょっとしたらそこでブログは終わっていたかもしれないんですけど、そういうときに限って堀江さんがご自身のブログで、僕のブログ「金融日記」を取り上げてくれたりして、それでまた急にアクセスが増えたりしたんです。
堀江さんまで読んでくれてるならやっぱり続けようかな、なんて思ったりして今にいたっています。

堀江さんっていろんな人に影響を与えてますよね、良い意味でも悪い意味でも(笑)。僕がメルマガを始めたのも、よく考えたら堀江さんの影響だし(笑)。
 
 
●メルマガを始めたのは堀江さんの影響なんですね。
 
あとは『外資系金融の終わり』(ダイヤモンド社)にも書きましたけど、こんなことここで話していいのかどうかわからないんですけど、ちょっと金融業界でサラリーマンであることのうまみが減ってきていて、まあ、それでも他の業界に比べてまだまだ美味しいことには変わりないんですが、僕もそろそろ独立に向けてなんかしようかな、と思い始めていました。
トレーディングはとても好きなので、どういう組織に所属してやるのか、あるいは個人でやるのか、そのやり方はこれから将来いろいろ変わっていくかもしれませんが、僕自身はトレーディングを一生続けていくと思います。そして、僕は文章を書くのもとても好きで、文筆業も一生やっていこうと決めています。
だから、僕は仕事としては、トレーディングと文筆業のふたつはとにかく一生続けていくと思います。

メルマガの発行は何度かお誘いを頂いていて、お断りしていたのですが、僕の将来のビジョンをいろいろ考えると、そろそろはじめる時が来たかな、と。

メルマガをやりはじめたら、これもブログと同じで読者もどんどん増えてきて、読者からいろいろなフィードバックが来るようになった。それもすごく面白い質問や相談、感想などがたくさん来るようになりました。なかには自らが打ち立てた恋愛理論を投稿してくれる読者もいます。それで読者と深く議論ができたりして、お互いのインタラクションでコンテンツがどんどん面白くなっていく。そんないい循環ができてきました。

僕のメルマガは、僕ひとりで書いているのではなく、多くの読者の方々と一緒に共同して作っていく、そういうメルマガなんです。そうやって僕は読者に支えられているから、僕も少しでももっと読者に応えたいと思い、毎週メルマガを書いているんです。

(次週に続く)
 
 
いかがでしたか?
次回も藤沢数希さんのインタビューをお届けします。
お楽しみに!
 
 
藤沢数希メールマガジン「週刊金融日記」
発行周期:毎週日曜日
価格:840円(初月無料)
 
 
■<無料モニター>話題の万田酵素 [PR]
<無料モニター>話題の万田酵素
 
週刊激推しメルマガレビュー
体育会系体当たり戦士こうたオススメ♪
見どころ映画情報満載!
寒い時には映画館でゆったりデート☆
 
 
みなさんこんにちは♪
「モテる」という言葉への反応はウサイン・ボルトより早い私が今回ご紹介するメルマガは、映画監督・入江悠さんによる有料メルマガ『入江悠presents「僕らのモテるための映画聖典」』です。

  先日、映画『永遠の0(ゼロ)』を鑑賞し、両手で顔を覆うほど号泣した涙腺弱き28歳。いい歳になってきました。
そんなドキュメンタリーや実話に基づいた作品好きにはたまらないメルマガです。

入江さんは、映画『SR サイタマノラッパー』などの作品で有名で、雑誌『BRUTUS』の監督特集「ライフ・イズ・ムービー」にて、24人の監督(日本人監督として北野武、大島渚、深作欣二、についで4人目)のうちの一人に選出されています。
 
本メルマガでは撮影中の裏話や制作秘話、また複数人の執筆陣による映画感などが満載で、CMを見ても、DVDを手にとってもわからない角度からの批評が真剣に書かれています。
「デートのための映画データベース」のコーナーは必見で、気になるあの子とどんな映画を見るべきか、はたまたどの映画を見ておけば会話が弾むのか……映画監督からのオススメなので非常に参考になります!

初月無料、試しに読んでみてはいかがでしょうか。

お気に入りポイント
 
・映画監督目線での映画批評は読みごたえあり!
 
『入江悠presents「僕らのモテるための映画聖典」』
発行日:毎週 水曜日
登録料:630円(1配信あたり約157円)
 
 
 
  【今週のレビュワー】
体育体会系体当たり戦士こうた
NO MUSIC NO LIFE♪ 平日も休日もお構いなしに踊り狂う男。好きな食べ物は揚げだし豆腐、得意料理は肉じゃが、シフォンケーキ。
 
メルマガランキング ベスト10
 
メルマガランキング ベスト10 有料メルマガ新規購読者数獲得ランキングベスト10
(2013年12月17日〜2014年1月16日)
 
 
No1 堀江貴文のブログでは言えない話
 
No2 高城未来研究所「Future Report」
 
No3 藤沢数希メールマガジン「週刊金融日記」
 
No4 週刊MEGA地震予測
 
No5 【TAROの競馬】回収率向上のための競馬ノート
 
No7 【最も早くオシャレになる方法】現役メンズバイヤーが伝える洋服の着こなし&コーディネート診断
 
No8 鈴木傾城の「ダークネス」メルマガ編
 
No9 服部みれいの超☆私的通信ッ入江悠presents「僕らのモテるための映画聖典」
 
No10 週刊 Life is beautiful
 
No10 永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ
 
 
今回ご紹介するのは、有料メルマガの新規購読者数獲得ランキングベスト10(2013年12月17日〜2014年1月16日)。今回は、ランキングに大きな変動がありました。

なかでも注目は5位と6位です。まずは5位、TAROさんの競馬メルマガ。昨年末に有馬記念で有終の美を飾ったオルフェーヴル号効果でしょうか、急上昇のランク・インです。そして6位、メンズファッション専門のバイヤーである「KnowerMag」の運営者、MBさんのメルマガ。こちらも急上昇です。ACミランに移籍した本田圭佑さんが「世界のイケメン100人」に選ばれたから……かどうかはわかりませんが、男性のファッションに対する意識が高まっているのは確かでしょう。
来月はどんなメルマガがランク・インするのか、楽しみです。
 
 
懸まぐナビ!
 
まぐまぐ!では、ユーザー限定の懸賞をご用意しています。今週ご紹介するのは『まぐまぐ!スピードくじ』。毎週の賞金は10,000円ですが、当選者が出なければ翌週にキャリーオーバー。当選金額が繰り上がっていきます。このスピードくじにチャレンジしたい方は、今すぐ下のバナーをクリック!
 
 
当選者のコメント
当選者のコメント
キャリーオーバーして7万円ってウレシ過ぎる☆ありがとう! サーンクスッ!
 
 
■<トマト酢>血圧高めに新発想☆おいしいトクホ飲料で1日1本の血圧対策 [PR]
<トマト酢>血圧高めに新発想☆おいしいトクホ飲料で1日1本の血圧対策
 
 
 
【まぐナビ!】 2014/01/26 号
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
責任編集 :堀江大輔
スタッフ :関裕作 芳村篤志 本村彰英
 
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
まぐまぐ

0 件のコメント:

コメントを投稿