2013年7月3日水曜日

FX初心者でも安心!DMM.com証券/好スタートの後半相場に浮かれるな!北浜流一郎氏が注目銘柄を紹介【株のまぐまぐ!】

.
2013/07/03 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
株のまぐまぐ!
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■FX初心者でも安心!DMM.com証券 [PR]
FX初心者でも安心!DMM.com証券
 
今週のラインナップ




 
今週の株まぐオピニオン
2013年の後半相場が始まった
絶好スタートに浮かれるな
──株式評論家 北浜流一郎
 
こんにちは北浜流一郎です。

今週から7月相場。
もちろん上がって欲しかったのですが、私の予想は小幅安。先週末、大幅連騰したため利食い売りに押される。こんな予想でした。
しかし明けてみると日経平均は175.18円高。3連騰になってくれました。

■今日特にご紹介したい投資関連情報

今週月曜日から相場は、2013年の後半相場に入りました。前半は結局一時50%以上上がりましたが、31%ほど上がって終りました。31%は大して上がっていないように見えるかもしれません。しかしこれでも世界首位です。

つまり東京市場は、上がっていないように見えて世界でもっとも上がっているのです。それなのに、アベノミクスは終ったとか、日経平均は10,000円割れも、などという人がいるんでしょうかね。

それはまさに井の中で世界を知ろうとするようなもの。世界のどの国と比べても、東京市場がもっともよく上がっていることに気づいていないのです。そんな上昇ぶりが、アベノミクス効果によるものであることも。

7月1日朝発表の日銀短観にしても、大企業製造業の業況判断指数DIはプラス4と改善していました。これだって大変な好転です。アベノミクス効果と見るべきです。

週明けの東京市場はこれらを好感して上げたことになるでしょうが、それにしてもトヨタ自動車やソニー株、素晴らしい上昇ぶりだったですね。

ただ目先はさすがに上がり過ぎ。買い遅れた人は、いますぐ買った方がよいとはとてもいえません。絶好スタートに浮かれないようにしたいですね。

それでもこんなふうに主力株が力強い動きになっているのは、やはり東京市場の底流が好転しているから。この事実は変わらない。

こう見てよく、これからも期待が持てますので、アベノミクスは終った、アベノミクスは失敗する、などという週刊誌などの無責任でセンセーショナルな記事にアタフタすることなく、しっかり腰を据えて株と取り組みたいですね。

それに答えてくれる市場ですよ。
 
『北浜流一郎の「一株開運」資金倍増株リッチ新聞』より抜粋
 
 
山崎和邦 北浜 流一郎
株式評論家。慶應義塾大学商学部中退後、コピーライター、週刊誌記者、作家業を経て個人投資家向けの株式投資のアドバイザーに転身。20年以上にわたって儲かる個人投資家を育て続ける。『北浜流一郎の「一株開運」資金倍増株リッチ新聞』では注目の銘柄を配信している。
 
編集スタッフもっさんの自腹投資体験レポート
いまから投資を始めても儲かるの?(第5回)
小額投資に向いているNISAって一体なに?
 
まったくのド素人が投資を始める、このコーナー。まず株式投資を始めるために必要な証券会社を調べ、あるネット証券会社に決定しました。
これからは証券会社の新規口座開設についてレポートします。
 
証券会社のサイトで新規口座開設ページに行くと、色々な個人情報を入力する画面が表示されます。つらつらと…読んで行くと理解できない言葉が続々と出現…。
"NISA""特定口座""株式現物取引""株式信用取引""ロスカットルール"…、ゲームであれば、とりあえず始めて行き詰ってから調べればいいのかもしれません、しかし、実際に自分の資金を投入するのでここはしっかりと調べて把握しておきたいところです。

順を追って説明していきますと、NISAとは少額投資非課税制度のことだそうです。投資の売買で得た利益にかかる税金が100万未満であれば非課税になる制度とのこと。(その代わり、来年から投資信託で得られた利益にかかる税金が10%から20に引き上げられるそうです…。税率引き上げにともなう投資人口の減少を防ぐために、このNISAができるわけだそうです)

ちなみに、このNISAが適しているのは"100万未満の小額投資"で"長期に株を保有を考えている"方だそうです。(毎日、デイトレーダーのように売買する方は簡単に上限である100万を使い果たすことになるそうです)

つまり私のような小額で長期保有ならば歓迎すべき制度で安心しました。しかし、NISA枠を超えるほどの投資をしてみたいですね…。(つづく)
 
 
編集スタッフもっさん 編集スタッフもっさん
投資経験ゼロのアラフォーおっさん。
この企画で資産家になり、牧場経営を狙う。ちなみに新聞の熟読欄はテレビ欄とスポーツ欄、4コマ漫画。この歳でようやく経済欄を読もうか本気で考え始めている。趣味は古い映画鑑賞。
 
■ご希望限度額100万円以下所得証明書不要 [PR]
ご希望限度額100万円以下所得証明書不要
 
今週配信!注目のメルマガ・ピックアップ!
どうなる一般医薬品のネット販売!?
見送りとなった品目などを解説
 
最新号の『セントラル総合研究所・八木宏之:経済時事ブログ』では、一般医薬品のネット販売解禁について解説されております。『人民日報ヘッドライン』では中国車の輸出について、『新興国情報』では拡大を続けるストについて解説されています。
 
(1)一般医薬品ネット販売解禁!
『セントラル総合研究所・八木宏之:経済時事ブログ』より
 
(2)中国車の輸出が鈍化 海外工場建設が加速
『人民日報ヘッドライン』より
 
(3)ブラジルのストが拡大
『新興国情報』より
 
(4)日本の電力「ブラック企業」の狙い
『三橋貴明の「新」日本経済新聞』より
 
(5)ユニリーバ、シンガポールに幹部育成拠点を開設
『NNA.EUメールマガジン』より
 
お悩み解決 まぐまぐ! Q&A
まぐまぐユーザーのお悩みを解決するこのコーナー。今週は株式投資に関する入門的な質問にお答えします。
 
株は副業とみなされる?
 
これから株を始めようと思っているのですが、株は副業とみなされてしまうのでしょうか?
現在サラリーマンをしており、会社の規定では副業を会社に申告なく行うことを禁じております。申告すれば副業はOKと言っておりますが、恐らく株ということになると話は別だと思います。
どなたかご存知の方、ご教授願います。
 
回答
1日に何億円動かすデイトレーダーであっても、無職扱いです。ですから、サラリーマンがおこなう株取引も副業にはあたりません。
もし、会社の規定で副業を申告する義務があったとしても、そもそも株取引が副業ではないわけですから、申告する必要はありません。

ただし、勤務時間中に、仕事をせずに株取引に費やす時間が長ければ、それは別の点で問題視されるかもしれません。
 
 
■『濃密植物エキスの力』そんなにスゴイの? [PR]
『濃密植物エキスの力』そんなにスゴイの?
 
 
【株のまぐまぐ!】 2013/07/03 号
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿