最近、読者から、週刊金融日記の購読者数が増え続けることに対して、様々な心配の声が上がっています。金融市場でも、有効なトレーディング戦略が、多くの参加者に広まってしまうと、そのエッジが瞬く間になくなってしまいます。恋愛市場も同様で、多くの参加者が恋愛工学を知ってしまうと、その有効性も失われてしまうかもしれません。 恋愛市場というのは、ある意味でゼロサムゲームなので、我々、週刊金融日記の男性読者がたくさん○○○○できている、ということは、週刊金融日記を購読していない他の男性たちが本来享受するはずだった○○○○を奪い取っているに過ぎません。女性読者がいい男を捕まえたとしたら、それは他の女性たちが捕まえるはずだった男を先に掻っさらった、ということに他ならないのです。 思考実験ですが、恋愛市場の参加者の全員が恋愛工学を知っているとすると、もはや恋愛工学の知識による、競争上の優位性はなくなってしまうはずです(こうした恋愛市場では、恋愛工学を知っていても勝てませんが、知らないと確実に負けることになるので、じつは恋愛工学自体は依然として必須になります)。 そこで、多くの読者、特に男性読者が、新たな購読者が入ってこれないように制限して欲しい、との要望が多数届いているのです─ |
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