2014年8月31日日曜日

≪即日融資≫今すぐお金が必要なあなたへ!/ペットにマイクロチップ!?そのしくみとリスクを「しゃべるねこを飼う男」が解説【なるほどまぐR】

2014/08/31 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
 
なるほどまぐR
.
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■ ≪即日融資≫今すぐお金が必要なあなたへ! [PR]
≪即日融資≫今すぐお金が必要なあなたへ!
 
 
ジョブグレードの高さで評価がされる企業に、居続けるべき?

ベンチャー企業から大企業に転職して約半年経ちました。前職の経験を十分に活かせる、かつ、面白そうなプロジェクトということもあり、転職してプロジェクトに参画したのですが、4月の組織編成により、突如、他からきた自分よりもジョブグレードの高い人がプロジェクトに入ってきて、基本的にはその人にメインの役割を引き継ぎ、サポート役になってしまいました。
結果もかなり出しており、上長含む周りからの評価も高いにも関わらず、その人のほうがグレードが高いという理由だけで自分がないがしろにされたのが納得いっていません。

前職では、年齢、経験関わらず、結果が評価され、それに基づき組織編成や人事が行われていました。こういったことは大企業としては一般的に起こることなのでしょうか? また海外の企業ではどうなのでしょうか?
自分が貢献できる役割としてプロジェクトに入ったため、自分の存在価値が見いだせなくなってきております。このまま着実に結果を出して行っても、グレード評価を上げていって、報われるのが数年後になるので、果たしてここに居続けるべきかでも悩んでいます。
 

中島 聡
マイクロソフトでWindows95、Windows98、Internet Explorer 3.0/4.0のチーフアーキテクトなどを務めた。現在シアトル在住。「エンジニアのための経営学講座」を中心としたゼミ形式のメルマガ『週刊 Life is beautiful』では世界に通用するエンジニアになるためのノウハウを分かりやすく解説。
いかにも旧態依然とした大企業にありがちな話です。その「グレード」を上げるのに何年もかかる人事制度であれば、辞めたくなる気持ちも分かります(私がその立場にいても同じように感じると思います)。

辞めるのは簡単なので、まずは一暴れしてみることをお勧めします。ただし、暴れるとは言っても、人の足を引っ張る様な会社にとってマイナスなことをしてもメリットはないので、「直属の上司の役に立たない命令には従わずに、会社全体にとって良いと思うことをどんどんしてしまう」「他の部署のキーパーソンに自分の価値を認めてもらって引き抜いてもらう」などの暴れ方が良いと思います。

私が良く言うセリフですが、「あいつは好き勝手なことばかりやっているが、会社にとっては無くてはならない存在だ」と思ってもらえたら勝ちです。まずはそのポジションを得るために最大限の努力をし、それでも会社が認めてくれなかったら転職すれば良いと思います。
「今の仕事は自分に向いていない」と悩みながら、何も行動を起こさずに会社にいつづけることは、あなた自身にとっても、会社にとってもマイナスです。
 
一暴れして、会社にとって
不可欠な存在になろう
 
 
■ たった一杯で野菜・魚・肉の栄養素を?! [PR]
たった一杯で野菜・魚・肉の栄養素を?!
 
子役が成功するために親がすべきことは?

自分の子どもが子役として成功するために親がするべきことは何かありますか?
 

藤家 さっこ
育脳演技トレーナー/演技レッスンスタジオ サークファクトリー代表。演技トレーナーとしては、(株)スターダスト・プロモーション、(株)東映アカデミーなどで多数の名子役・俳優を育てる。有料メルマガ『天才子役のトレーナー藤家さっこのオーディションに受かる!芸能界で活躍する人になるためのマル秘メソッド』も好評配信中。
う〜ん、何でしょうね。子どもが小さい頃は、セリフを覚えるために、相手役になってあげたりするご両親は多いですよね。でもね…、子どもの相手役をしていると「もうちょっと感情を込めてセリフを言いなさい!」とか、お母さんが指導したくなるんですよね(笑)。(^_^;)
少しでもうまく見えるように、という気持ちはよ〜くわかります。でもセリフって「こういう風に言うものだ!」と決めるものではないんです。お芝居する相手がいて、その人からセリフをもらったことで生まれる感情があり、その感情次第で言い方、話し方は変わってくるもの。最初から感情を決めてしまうと臨機応変に対応できなくってしまうのです。

指導するとたまに「だってお母さんがこのセリフはこう言いなさいって言ってたもん」などと子どもに言われます。お母さんが言うことは絶対、の子はなかなか直りません。(^_^;)
熱心でまじめなお母さんのタイプに多いですね。
お母さんが相手をする場合は「いまはこういう風に言っているけど、現場に言ったら監督さんの言うことを優先してね」や「レッスンでは先生の言うことを優先してね」と一言言ってくださると助かります<m(__)m>

マネジャーに意見するのもNGです。
事務所のスタッフさんやマネジャーさんの話を聞いていると「しゃしゃり出てくるお母さんは困りますね」という声が多いです。
だから、自分の子どもを子役にしたいのであればあくまでも自分は黒子に徹して、何も言わずに見守ることが大事。演技のことや、プロデュースはプロに任せること。いろいろ言いたくなるけど我慢が必要だと思います。

とは言っても、何かしてあげたいと思うのが親心。(´ε`;)ウーン…
親として、子どもに何かしてあげることがあるとしたらいろいろな世界を見せてあげることですかね。
本を読ませるために図書館へ行くもよし、映画やお芝居を一緒に観るもよし。
演技をする上で大切な感受性を伸ばしてあげることが親の役割なのかもしれませんね。
 
演技指導はプロに任せて
感受性を伸ばすサポートを
 
 
■ 注目メルマガ情報

 
もしもに備えて、ペットにはマイクロチップを埋め込んでおくべき?

我が家にも男の子、女の子のニャンコがいます。室内飼いです。ここのところ日本でも大きな災害が起こり、近い未来西日本でも大きなきな地震の心配があります。それで、もしもの時を思いマイクロチップのことを考えています。
しおちゃん、ティーちゃんは入れてますよね。猫ちゃんへの身体の影響、確かティーちゃんは入れたチップが行方不明になったことありましたよね? データの変更(住所、電話番号など)があったらどうする?など教えていただけますか。
 

しんコロ
ねこブロガー/ダンスインストラクター/起業家/医学博士。免疫学の博士号(Ph.D.)をワシントン大学にて取得。言葉をしゃべる超有名ねこ「しおちゃん」の飼い主の『しんコロメールマガジン「しゃべるねこを飼う男」』ではブログには書かないしおちゃんのエピソードやペットの健康を守るための最新情報を配信。
震災後に行方不明になったペットのことは、とても心が痛む問題ですね。
T2はシェルターキャットだったので、里親に出される時にマイクロチップが埋め込まれるのがルールでした。

ちなみに、マイクロチップを知らない方のために書いておくと、マイクロチップは飼い主の情報が入っているだけで、スキャンをして初めてその情報がわかります。GPSのようにねこがどこにいるのか分かるというものではありません。
日本ではまだアメリカほどマイクロチップが一般的ではないので、スキャンされない場合もあるというのが一つの懸念なので、名札のついた首輪をしたり防水のカプセルを首輪につけたりする方もいらっしゃるようですね。

さて身体への影響ですが、マイクロチップを埋め込んだときにねこが死んだというのをたまに聞きますが、本来皮下に入れるものを誤って脊髄や脳を刺してしまったり、もしくは針が汚れていて感染症になったりというケースだと思います。日本ではマイクロチップの挿入は獣医によって行われるので、そういった間違いはほとんどないと思います。
マイクロチップを挿入した部位に腫瘍ができたというケースもありますが、かなり稀だと思います。ワクチン接種でも接種部位に腫瘍ができることは稀にあります。どのリスクをとるかという判断になると思います。情報のアップデートは獣医に頼めばやってくれると思います。
 
多少のリスクはあるものの
アメリカでは既に一般的
 
 
 
SPぽこ さんの回答
まぐまぐちゃん 読者さんから頂いた回答を紹介するまぐ〜!
読者さん
.
絶対に取り寄せバッグ! 取り寄せバッグでタイムマシン出したり、どこでもドア出したり、もしもボックスとか。。タケコプターとか。。
でも道具全般のび太みたく試してみたいと欲張りな私は思います。

 
ひとみのコメント
広報ひとみ
.
SPぽこさん、賢い! 秘密道具だけじゃなくて、忘れ物とか重たいものを旅行中に取り寄せできますよね? スーツケースがいらないじゃないですか。
ただ……取り寄せたものを戻すことってできるんですかね??
 
みんなの"なるほど"回答大募集!
.
まぐまぐちゃん 次回の質問は、

ニガテだっていいじゃないか! あなたは"○○オンチ"?

回答締め切りは【9/1(月)】まで!
みなさんの回答も待ってるまぐよ〜!理由も教えてまぐ〜!
回答を投稿する!
※投稿して頂いた回答の一部を掲載させて頂きます。
 
■ あなたが英語を話すために、私に10日間ください! [PR]
あなたが英語を話すために、私に10日間ください!
 
TOPに戻る
 
 
【なるほどまぐR】 2014/08/31 号(毎火・日曜日発行)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 : 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 : 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です。
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です。
【なるほどまぐRは、転載、複写、大歓迎です】
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿