2014年8月3日日曜日

あなたが英語を話す為に私に10日間下さい/免疫は諸刃の剣!?しんコロさんが免疫と病気の関係を解説【なるほどまぐR】

2014/08/03 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
 
なるほどまぐR
.
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■ あなたが英語を話す為に私に10日間下さい [PR]
あなたが英語を話す為に私に10日間下さい
 
 
新社会人にオススメの休日の過ごし方は?

私は現在22歳で、4月からとある外資系IT企業に就職しました新社会人です。仕事場では日々英語を使用でき、また専攻していたコンピュータの知識も活かせるので、とても満足しています。
そこでお聞きしたのは、休日の過ごし方についてです。最近読んだ本では、週末の一日は新しい技術・知識を身につけるために使い、もう一日は、関係を広げるために様々な人(特に異業種)との交流に使うのが良い、と書かれていました。中島様がもし20代の新社会人なら、どのように休日の時間を使われますか?
 

中島 聡
マイクロソフトでWindows95、Windows98、Internet Explorer 3.0/4.0のチーフアーキテクトなどを務めた。現在シアトル在住。「エンジニアのための経営学講座」を中心としたゼミ形式のメルマガ『週刊 Life is beautiful』では世界に通用するエンジニアになるためのノウハウを分かりやすく解説。
結婚しているか、しないかで答えは違って来ると思いますが、まだ結婚していない前提で言えば、基本的には勉強とスポーツに使うのが良いと私は思います。

ただし、勉強とは言っても、必ずも直接仕事に関係する必要はなく、少し違う角度から頭を使ってリフレッシュするのも悪くないと思います。私の場合、生物学の書物を読んだり、動物の生態を描いたテレビ番組などを見るのが好きです。

また、スポーツは、健康を維持する面も重要ですが、異業種の人達と知り合うきっかけにもなります。私も、ゴルフとテニスを通じてたくさんの人に知り合い、その中にはスポーツを離れたところでの付き合いまで発展した人もいます。
 
勉強は頭のリフレッシュに
スポーツは異業種交流になる
 
 
■ 16673人が実践した秘密の英語上達法 [PR]
16673人が実践した秘密の英語上達法
 
体力と抵抗力と免疫力を維持・向上させるには?

体力と抵抗力と免疫力…の関係性を私にもわかるようにざっくり教えてください。低下させない・維持・向上のための生活のポイントもぜひ!
お笑いは免疫力アップですよね!
 

しんコロ
ねこブロガー/ダンスインストラクター/起業家/医学博士。免疫学の博士号(Ph.D.)をワシントン大学にて取得。言葉をしゃべる超有名ねこ「しおちゃん」の飼い主の『しんコロメールマガジン「しゃべるねこを飼う男」』ではブログには書かないしおちゃんのエピソードやペットの健康を守るための最新情報を配信。
「体力」も「抵抗力」も「免疫力」も、どれも医学的な用語ではなく、概念だと思います。
「体力」は一番広義で、スポーツのスタミナや筋力から、日常生活でのタフさ、病気をしない強さまで含むと思います。「抵抗力」は広い意味で病気にならない体の能力で、そして「免疫力」は感染症やがんなどに対して体が戦う力のことを意味すると思います。関係性は「体力」>「抵抗力」>「免疫力」の順で意味が広いという、言葉上の概念であると思います。

さて、「免疫力」という言葉はよく使われますが、医学的にそれを定義しろとなるとなかなか難しいのです。というのも、免疫はその力が強いか弱いかで表せるほど単純なシステムではないからです。むしろ、微妙なバランスの上に成り立っているのが免疫で、そのバランスが崩れると様々な病気が出てくるのです。
たとえば、1型糖尿病、リウマチ、アレルギーなどは、免疫が過剰に反応している状態で、言ってみれば「免疫力が高い」状態なのです。免疫は諸刃の剣でもあって、強すぎても弱すぎてもいけないのです。
数ある免疫反応の種類の中でもそれぞれが適度な強さで反応して健康が保たれています。そして、免疫のバランスをうまく保つためには健康的な生活スタイルが重要という、極めておもしろくない回答になってしまいます。

もし「これを食べれば120%免疫力アップ!で病気にならない!」という回答だと面白くはありますが、なかなか免疫はそんなにシンプルではありません。
 
健康的な生活スタイルが
複雑な免疫のバランスを保つ
 
 
■ 注目メルマガ情報

 
高城さん、自分のことをどう思う?


高城さんは自分自身のことをどう思っているのでしょうか? 自己認識というか、自分に対しての考えなどあえばシェアいただけると幸いです。
また、高城さんは、自分の中でのルールなどを決めてらっしゃいますか?
 

高城 剛
コミュニケーション戦略と次世代テクノロジーを専門に、創造産業全般にわたって活躍。
ファッションTVシニア・クリエイティブ・ディレクターも務めている。
毎週お届けする『高城未来研究所「Future Report」』では、今後世界はどのように変わっていくのか、私見と俯瞰的視座をあわせてお届けします。
少し変な話に聞こえるかもしれませんが、自分のことは、ほとんど意識しておりません。100%ではありませんが、かなり意識していないほうなんだと思います。

これが良いエピソードかわかりませんが、まともな鏡が一枚も無い家で暮らすことが頻繁にあります。
シャワーは浴びますが、曇って見る事ができず、ドライヤーや整髪料を最後に使った記憶がありませんので、自然乾燥兼ねて、そのまま終日外出し、夜帰宅するまで、一度も鏡で自分を見ない日がいまも週のうち半分以上なんです(そのまま雑誌などの撮影に平気で行きます)。

これは僕の大きな問題だと思うのですが(と自己認識している)、人にあまり興味ない上に、自分にもさほど興味がないのです。しかし、好奇心は人一倍旺盛だと思います。
自分に向ける意識の枠が、きっとそのままどこかへ向かっているのでしょうね。
 
人にも自分にも興味がない分
好奇心は旺盛、だと思う
 
 
 
あばれない君 さんの回答
まぐまぐちゃん 読者さんから頂いた回答を紹介するまぐ〜!
読者さん
.
小さい保冷剤をミニタオルでくるんで持ち歩いています。家から最寄り駅まで15分ほど早歩きし、ホームに着いたら首の後ろを冷やしながらホームで始発電車を待ちます。会社に着いたら保冷剤を冷凍庫へ。もちろん帰りも使います。
 
ひとみのコメント
広報ひとみ
.
おっと、ナイスアイディア!
そうそう、暑いのは人だけじゃないんですよね。知り合い宅のオカメインコが夏バテ気味で、あまり鳴かないそうです。まぁ、なんてったって羽毛着てるんですからねぇ…。
 
みんなの"なるほど"回答大募集!
.
まぐまぐちゃん 次回の質問は、

夏祭りの思い出…つい食べちゃったor買っちゃったものは?

回答締め切りは【8/4(月)】まで!
みなさんの回答も待ってるまぐよ〜!理由も教えてまぐ〜!
回答を投稿する!
※投稿して頂いた回答の一部を掲載させて頂きます。
 
■ 即日融資も可能♪今お金が必要な方は? [PR]
即日融資も可能♪今お金が必要な方は?
 
TOPに戻る
 
 
【なるほどまぐR】 2014/08/03 号(毎火・日曜日発行)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 : 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 : 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です。
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です。
【なるほどまぐRは、転載、複写、大歓迎です】
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿