2014年3月5日水曜日

このFX学習塾が受講生を募集中!/株価急落に負けない銘柄をご紹介!ウクライナ情勢と市場動向を専門家が解説。初心者に適した投資とは?【株のまぐまぐ!】

2014/03/05 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
株のまぐまぐ!
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■このFX学習塾が受講生を募集中! [PR]
このFX学習塾が受講生を募集中!
※本情報・サービスの効果は、個人により差があります。本情報・サービスを
参考にした金融商品等への投資はリスクを理解の上自己責任でお願い致します。
 
今週のラインナップ




 
今週の株まぐオピニオン
ウクライナ問題で大幅下落
混迷する市場で健闘する銘柄を紹介
──株式評論家 北浜流一郎
 
3月相場だというのに日経平均、大幅下落。厳し過ぎるスタートなりました。

でもあわてふためく人が少なかったのでは。

週明けから下げると予測できましからね。私も幾度も警告を発しましたし。から3月相場ですね。

下落要因は、もちろんウクライナ情勢の緊迫化です。私メルマガでも書きましたように、ロシア上院がウクライナへの派遣を承認したというのですから、これもう下げるしかないですよね。

このような事態を、ロシア市場はどう見ているか。必ずしも賛成ではないようで、その証拠に週明けのロシア市場は暴落でした。

このところロシア通貨ルーブルも下落続きであり、当面止まらない恐れがあります。

ロシアが今後どう出てくるのかが、さっぱり読めませんからね。

予想は自由なので、色々推定は出来ます。

ロシアとしては、何としてもクリミア半島だけは確保したい。こう思ってるのじゃないでしょうか。ロシアの誇る黒海艦隊の基地がありますし、半島に住む人々の大半はロシア人です。

これでは何がなんでもクリミア半島は確保したいはずです。こう考えるのはごく自然なので、われわれは事態が落ち着くまでやきもきさせられる。こんな覚悟でいたいですね。

ただ表立っての武力行使。これはちょっと難しいでしょうね。ロシアは今週、ソチ・パラリンピックの開催を控えているため、実際に砲弾を打ち込むわけにはいかないでしょう。

代わりに潜行した攻撃があり得ますが、為替や株がこれ以上下がらないためには、やはり戦闘に発展しないこと。これが不可欠であり、ここは問題の早期解決を願いたいものです。

でないと円は上昇を続け、株は続落。こうなりかねません。

それは嫌ですね。

こんな時にはどうしたら良いか。嵐がおさまるのを待つ。これになります。

いまは回復相場なので、下げても回復確率が高いため、しばらくして振り返ると、「待つ」が仁だったことが分かるはずです。

ところで個別銘柄について一言。

私がウォッチングしている銘柄では、週明けはパナソニックが4円高、とプラスでした。この株は頑張っていますよ。

他では、このところ意外に強いのが資生堂です。何と3日の月曜日も上昇でした。こんな絶不調相場の中で上がる。

不思議な強さでしたが、こんなふうに上がる銘柄が結構沢山あるのが、現在の東京市場。ウクライナ問題はあるものの、反落銘柄の中に有望な銘柄があるので、それらをどこで仕込むか。真剣に考え、投資したいものです。

そんなことの積み重ねが結局勝利につながります。絶不調な環境だから、狙いどころでもありますよ。
 
『北浜流一郎の「一株開運」資金倍増株リッチ新聞』より抜粋
 
 
山崎和邦 北浜 流一郎
株式評論家。慶應義塾大学商学部中退後、コピーライター、週刊誌記者、作家業を経て個人投資家向けの株式投資のアドバイザーに転身。20年以上にわたって儲かる個人投資家を育て続ける。『北浜流一郎の「一株開運」資金倍増株リッチ新聞』では注目の銘柄を配信している。
 
■<お試し500円>1粒で300個分の? [PR]
<お試し500円>1粒で300個分の?
 
編集スタッフもっさんの自腹投資体験レポート
花粉関連銘柄で利益を狙うも
ウクライナ問題で即日、撃沈!
 
経験のために始めたバーチャルトレード。先週、ようやくマイナスだった収支を新ハード発売前に購入していたソニー株でプラスに戻しました。
と言っても3万円ほどのプラスだったため、これからはより大きな利益を狙うために大量の株を購入することを決意。
古臭い戦法かもしれませんが、多くの株数を取得し小さな上昇でも、まとまった金額にすることを目指します。
 
そこで今回、目をつけたのは、「花粉症関連銘柄」です。今年は花粉だけでなく黄砂はもちろん、PM2.5で対策グッズが注目されています。
特にマスクは誰でも購入する商品なので、これを取り扱う企業に投資すれば春には株価が上がるはずです。
 
そんなワケで、今週月曜日の朝一番にユニチャーム株を1000株購入!

すると購入直後に日経平均が急落…。どうやらウクライナ問題が影響し円高となり、東京市場が売りとなったようです。

午後には急落した反動で、一旦持ち直しましたが、結局その日の終値でユニチャーム株は100円近く下落。マイナス生活に逆戻りとなりました。

消費増税前までなら、確実に上がる銘柄と思ったんですが、結果は大失敗。こりゃ、来週には挽回策を考えなきゃ。トホホ……。
 
 
編集スタッフもっさん 編集スタッフもっさん
投資経験ゼロのアラフォーおっさん。
この企画で資産家になり、牧場経営を狙う。ちなみに新聞の熟読欄はテレビ欄とスポーツ欄、4コマ漫画。この歳でようやく経済欄を読もうか本気で考え始めている。趣味は古い映画鑑賞。
 
■人気無料メルマガ『うらないまぐ』がパワーアップして復活! [PR]
人気無料メルマガ『うらないまぐ』がパワーアップして復活!
 
夜寝る前のちょっとした時間だけの株式投資
ウクライナ情勢をわかりやすく解説!
 
最新号の『現代ロシア政治・経済の展望』ではウクライナ情勢の細やかな情報を紹介。『大前研一 ニュースの視点』ではソニーとマクドナルドが抱える問題点を分析されています。是非、ご覧ください。
 
(1)ウクライナ、国家総動員令発令!
『現代ロシア政治・経済の展望』より
 
(2)盛り上がり見せるNISA、口座開設は475万件
『セントラル総合研究所・八木宏之:経済時事ブログ』より
 
(3)ウォルマートの小型店シフトを無視できない
『ウォールストリートジャーナルから見た起業のヒント』より
 
(4)バフェット投資法の位置づけを理解しよう!
『ウォーレン・バフェットに学ぶ!1分でわかる株式投資
〜雪ダルマ式に資産が増える52の教え〜』より
 
(5)SCE・日本マクドナルド〜競合を正しく把握し打ち手を考える
『大前研一 ニュースの視点』より
 
 
お悩み解決 まぐまぐ! Q&A
まぐまぐユーザーのお悩みを解決するこのコーナー。今週は株式投資に関する入門的な質問にお答えします。
 
初心者が適した投資方法を教えてください
 
投資を始めようと考えております。

そこで質問なのですが、個人投資家の皆さんは個別銘柄で株を買ってますか?それとも連動銘柄で買ってますか?

主な取引は何ですか?FXですか?

個別銘柄、連動銘柄、FXなど投資の種類がありますが、どれが一番儲かりますでしょうか?アドバイスお願いします。
 
回答
株投資を始めて数十年になる個人投資家です。

1990年代までは日本の個別株に投資してましたが、その後中国の個別株が株投資の主力になりました。日本の個別株が主力なら、時代遅れと言えるかも知れません。

また、2000年以降は株投資に加えて、ゴールドへの投資ももう一本の柱として始めました。現在は中国株とゴールド現物の二本柱になっています。

どの投資が儲かるかは、個人の性格や能力によって違ってくると思われます。投資に向かない人は何に投資をしても儲からないでしょう。逆に投資に向いている人なら、自分に合った投資の種類を見つけられるのではないでしょうか。

時代によって、人気のある投資が出ては消えていくのが過去を見ると分かります。そして人気のあった投資ほど、多くの人が多額の損失を抱えて消えて行きました。
 
■<サントリー>生活習慣が気になる方に [PR]
<サントリー>生活習慣が気になる方に
 
トップに戻る

 
【株のまぐまぐ!】 2014/03/05 号
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿