2014年7月3日木曜日

クレジットカード審査がゆるい!?/Windows隆興の礎を作った伝説の日本人!中島聡×堀江貴文特別対談をちょい見せ【ちょい見せまぐ!】

2014/07/03 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
ちょい見せまぐ!
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■クレジットカード審査がゆるい!? [PR]
クレジットカード審査がゆるい!?
 
今回のちょい見せ LINEUP!
 ≫ 『特別掲載 堀江貴文×中島聡』
  〜Windows隆興の礎を作った伝説の日本人〜
 ≫ 『起業家の成功の秘訣は「睡眠、食事、運動」』 中島聡
ちょい見せ! その1
 
ちょい見せ! その1
特別掲載 堀江貴文×中島聡
 
Windows隆興の礎を作った伝説の日本人 中島聡
【成毛、古川、西……そして中島。
日本のIT創世記の半分はこの男たちの物語だった】
 
 堀 江 今日はよろしくお願いします。
 中 島 こちらこそ、一度ぜひお話をしたかったので。
 堀 江 僕も以前、中島さんのメルマガをすすめられて、ずっと購読してるですけど、是非お話したかったんです。
 中 島 ありがとうございます。
 堀 江 NewsPicks-というアプリのアドバイザーをやっていて、今、それの有料コンテンツで、アスキーマイクロソフト創業の方にいろいろ話を聞こうっていうのをやってるんですよ。僕が成毛、古川、西。この3人に連続インタビューをするっていうのをやってみたくて。そこで中島さんの名前がたくさん出てくるんですよね。
 中 島 面白いですね。じゃあ、なんでも聞いてください。
 堀 江 はい。つい最近、西さんとこに行って全員終わったんですけど。
 中 島 西さんどうですか、最近。
 堀 江 元気でしたよ。なんかいろんなことやりたいって言ってましたね。「今度、投資関係やるから話聞いてくれる?」なんて言ってましたけど。それで「成毛とか古川の話とか、信じちゃだめだぞ」って。みんな言ってることが違うんですよね(笑)
 中 島 面白いですね。私からすると、西さんが一番掴みにくかったですよ。
 堀 江 僕、思ったんですけど、西さんってやっぱりぶっ飛んでるんじゃないんですか
 中 島 そうでしょうね。古川さんと成毛さんの良さって、割と説明しやすいんですよ。だけど、西さんの良さって、わけわかんないんだけど、あの当時にその辺のおやじとか、たらし込むのはものすごい上手だったんですよ。
 堀 江 ははは。
 中 島 たらし込むって言い方も悪いですけど、そういう、人を説得するって言うんですか。そういった能力がズバ抜けていましたよね。成毛さんはすごいセールスマンなんですけど、西さんは本当にたらし込んじゃうんですよ。惚れさせちゃう。それは、どう真似していいか分からない存在でしたね、ひょっとしたら、ちょっと異次元なのかもしれないですよ、あの人。
 堀 江 いつ頃からお付き合いあるんですか?
 中 島 高校の時だから僕が17か18の頃。最初にアスキーに行った日に、西さん、そこで寝てましたから、ずーっと(笑)
 堀 江 ははは。そうか、高校生だったんですね。
 中 島 付属だったので、割とあまり学校は苦労していなかったので。
 堀 江 TK-80とかってなかったでしたっけ?
 中 島 TK-80でプログラム書き始めて、アスキーの記事を見て、俺も記事書きたいと思って乗り込んで行ったんです。
 堀 江 すごいですね。
 中 島 ぶっつけで行ったんですよ。最初にI/Oっていう雑誌があったの知ってます?記事書いてI/Oに送ったら、1ヶ月経っても何の返事もないのでボツにされたと思って。実際は1年後ぐらいに載ったんですけど、やっぱり送るだけでは駄目だと思って、アスキーにピンポンって訪ねたんですね。「記事書いたから載せて」って。
 堀 江 どんな記事書いたんですか?
 中 島 その時は、アセンブラを作ったんですよ。
 堀 江 TK-80用のアセンブラ作ったんですね。
 中 島 アセンブラ作って持って行って、「載せてくれ」って言ったら、「アセンブラは来週号に載るから」って。「じゃあ、ディスアセンブラ作ってくるから」って言って、次の週にディスアセンブラ持って行って載せてもらったみたいな。
 堀 江 へぇ、早いですね。
 中 島 それだけは得意で、今でも早いですよ。それでアスキーでコンパイラも作ったんですよ。ゲームコンパイラっていうのを。それは結構評判でした。見開きの下半分に載るぐらいでソースコードは短いんですけど。それで自分自身をコンパイルして、インテルのインストラクションに変えてっていう。それも高校の時かな。
 堀 江 それは雇いたくなりますね。
 中 島 ちゃんとした勉強していないので、そういうことやっていたんですよ。コンパイラのコの字も知らないで。今の人たちって、コンパイラ作ろうと思ったら、まず本を買って、コンパイラのやり方とかを勉強するじゃないですか。そういうのも知らないから。それで作ったんです。ワンパスもツーパスも知らずに。
 堀 江 アセンブラを作るっていうモチベーションはどこから湧いてくるんですか?
 中 島 開発環境が欲しかったんです。まずTK-80を手に入れて、アセンブラで書くと。
 堀 江 マシン語を手でビビビッて。
 中 島 手でやるの大変じゃないですか。間違えるとそこで走んなくなっちゃって。だからまずは開発ツールを作らなくちゃってことで、アセンブラ、ディスアセンブラ、エディター、それから簡単なデータベースとか。それからコンパイラとかそういうの作って。
 堀 江 自分用に作ったんですね。
 中 島 それをアスキーの記事にしたわけです。未だにどっちかっていうと、システム屋なんですよ。開発環境とかOSとか、そういうのが大好きで。自分がユーザーだとうまくいきますよね。
それをアスキーの記事にしたわけです。未だにどっちかっていうと、システム屋なんですよ。開発環境とかOSとか、そういうのが大好きで。自分がユーザーだとうまくいきますよね。
対談の続きはメールマガジン「堀江貴文のブログでは言えない話」で配信
 
●堀江貴文のブログでは言えない話
http://www.mag2.com/m/0001092981.html  月額864円 週刊
経済情報から芸能界の裏話までブログで書けないとっておきの情報をお届け。
 
●週刊 Life is beautiful
http://www.mag2.com/m/0001323030.html  月額864円 週刊
読者の方から送られて来たメールにはすべて目を通していますし、可能なかぎり回答したいと考えています。
 
■年齢なんかに負けたくない方へ [PR]
年齢なんかに負けたくない方へ
 
ちょい見せ! その2
週刊 Life is beautiful
 
私の目に止まった記事
【起業家の成功の秘訣は「睡眠、食事、運動」】
 
 一昔前のシリコンバレーのエンジニアのイメージは、運動もせずにジャンクフードを食べて会社に寝泊まりしている不健康なものでしたが、最近は、睡眠は十分に取り、バランスのとれた食事をし、運動も十分にするという健康的なものに変わって来た、という話です。

 私自身は、昔から睡眠だけは十分に取るタイプでしたが、最近は毎朝ケール・ジュースは飲むし、週に3回はテニスで汗を流すという健康的な生活を送っています。

 この背景には、「健康でなければ良い仕事もできない」という認識がエンジニアたちの間に広まって来たこともある上に、引く手あまたのエンジニアたちの待遇が良くなっているという事情もあると思います。Googleの社員食堂が豪華なことは良く知られていますが、会社の福利厚生の一環として会社の近所のスポーツクラブを使う権利が提供されることも普通です。

 もう一つは、ソフトウェア・エンジニアという職業が、80年代のような一部のハッカーたちの職業ではなく、家族持ちも含めたごく一般的な人がする職業になって来たという違いもあると思います。

 ちなみに、私が毎朝飲んでいるケール・ジュールのレシピは以下の通りです(二人分)。

・バナナ1本
・リンゴ半分
・ケールの葉1〜2枚
・オレンジジュース100cc弱
・水100cc弱
・挽いたフレックスシード大さじ1パイ

 フレックスシード以外の材料を一度にミキサーに入れてブレンドし、最後にフレックスシードを入れてかき混ぜれば完成です(上の量はです)。ケールだけだと苦くて飲めませんが、バナナとリンゴとオレンジジュースが良い案配に甘さを足してくれるので、とても美味しく楽しめます。
 
お試し読みはこちら>>
 
●週刊 Life is beautiful
http://www.mag2.com/m/0001323030.html  月額864円 週刊
読者の方から送られて来たメールにはすべて目を通していますし、可能なかぎり回答したいと考えています。
 
■16673人が実践した秘密の英語上達法 [PR]
16673人が実践した秘密の英語上達法
 
 
【ちょい見せまぐ!】 2014/07/03号(毎週火・木曜日発行)
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
【ちょい見せまぐ!は、転載、複写、大歓迎です】
まぐまぐ

0 件のコメント:

コメントを投稿