中島 聡 マイクロソフトでWindows95、Windows98、Internet Explorer 3.0/4.0のチーフアーキテクトなどを務めた。現在シアトル在住。「エンジニアのための経営学講座」を中心としたゼミ形式のメルマガ『週刊 Life is beautiful』では世界に通用するエンジニアになるためのノウハウを分かりやすく解説。 | 米国の場合は、日本ほどではありませんが、「放送の広告収入だけに頼っていては良い番組が作れない」時代になったことは確実だと思います。 DVDの売り上げや、Netflixなどへの配信権収入がとても重要です。米国で質の高いコンテンツを作り続けているのが有料放送のHBOなのは当然の結果なのです。
Netflixがオリジナル・コンテンツを作りはじめた一番の理由は、HBOなどからコンテンツを買って再配信するだけでは、立場が弱すぎるからです。そんな弱い立場のままでは、高い値段を吹っかけられてもノーとは言えないため、「外部からコンテンツを買う」以外の選択肢もあるということを見せることにより、値段交渉を有利に進めようという考えもあったと思います。
日本でも、Yahoo!とかソフトバンクが直接制作会社と契約を結んでオリジナル・コンテンツを作ってネット放送するようになれば、面白いことになると思います。 映像の視聴が放送からネットへと移行するにしたがい、既存の放送局のもつ電波利権の価値はゼロに近づいて行きます。 |
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