2014年7月27日日曜日

年齢なんかに負けたくない方へ/「ヘイトスピーチ」ってサブカル?日本人の認識不足に著者が「待った!」【なるほどまぐR】

2014/07/27 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
 
なるほどまぐR
.
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■ 年齢なんかに負けたくない方へ [PR]
年齢なんかに負けたくない方へ
 
 
ヘイトスピーチデモって、サブカル?

ヘイトスピーチデモはサブカルですか?
 

谷本 真由美
米国シラキュース大学で情報管理学修士、国際関係論修士を取得。その後、ITベンチャーなどを経てロンドン在住。
『谷本真由美(@May_Roma)の「週刊めいろま」』では@May_RomaとしてTwitterで舌鋒をふるメイロマが、世界中の時事問題に突っ込む!
ヘイトスピーチデモは、決してサブカルチャーの活動ではありません。日本の法律では定義がありませんが、様々な国で、ヘイトスピーチは「犯罪」です。

欧州人権裁判所はヘイトスピーチを、

" forms of expression which are to be considered offensive and contrary to the Convention (including racism, xenophobia, anti-Semitism, aggressive nationalism and discrimination against minorities and immigrants)"
(http://goo.gl/3F0tQi )

と定義しています。

つまり「人種差別、外国人排外、反ユダヤ、攻撃的な国家主義、少数派や移民に対する差別を含み、欧州人権規約に対して攻撃的であり、規約に反する表現」としています。また、それらを刺激(incitement)するような表現も含まれます。
ただし、多くの国ではヘイトスピーチそのものを定義した法律はなく、人種差別を禁止する法律や、人権を擁護する法律など複数の法律を使用して、ヘイトスピーチを罰しています。

現在、日本の一部団体や個人が、リアルな空間やネット上で行っている活動は、欧州人権裁判所や日本以外の先進国の基準では、立派なヘイトスピーチに当たります。そのような活動が放置されていることを他の国のメディアは多数報道していますし、日本の政府やメディア、ネット配信会社はなぜ規制をしないのかと疑問をもたれています。
そのような動きを十分理解している人が多くはないのが日本の残念な点です。私は質問者様がこのような質問をされたことを大変残念に思います。
 
先進国では罰せられるもの
日本も理解向上させるべき
 
 
■ 最短即日審査!オリックス銀行カードローン [PR]
最短即日審査!オリックス銀行カードローン
 
日本人は、どうして海外に対して閉鎖的なの?

大学卒業後に2年間の海外生活を体験し、1ヶ月前(2014年5月当時)、日本に帰国しました。高城さんの影響で挑戦した海外生活は、5つ星ホテルで海外での接客を学ぶこともでき、想像以上に充実していました。挑戦して良かったと心から思っています。これからまたイギリスに行く予定なのですが、私の日本にいる友人に多い反応は"日本が1番住みやすい国なのに行ってどうするの?"です。
"海外に行く、住む、仕事をする!"ということにどうして閉鎖的なのか? 理由はやはり日本のメディアが原因なのでしょうか?
 

高城 剛
コミュニケーション戦略と次世代テクノロジーを専門に、創造産業全般にわたって活躍。
ファッションTVシニア・クリエイティブ・ディレクターも務めている。
毎週お届けする『高城未来研究所「Future Report」』では、今後世界はどのように変わっていくのか、私見と俯瞰的視座をあわせてお届けします。
自分の人生は自分だけのものですので、ご自身が「良い!」と思った事を徹底的に追及なさるべきだと、どなたの人生でも思います。
ご質問を拝読する限り、幸い日本にはいつでも戻れるご様子ですので、ご自身が「日本が良い!」とお感じになった時に、日本に住めば良いだけのことだと思いますよ。人の言葉に惑わされてはいけません。

また、日本が閉鎖的なのは、島国であり、一度も征服され惨殺が繰り広げられるような恐怖を味わったことがないからだと思います。
しかし現在、経済においては侵略が起きていまして、国民がスローパニックになっているのが本当の今の日本の姿のように思います。

また、明治維新も戦後もそうでしたが、大きく開国する前には、多くの国民が一度閉鎖的になるのが歴史の教えです。
明治維新当時の日本を席巻していた攘夷の人たちが、徐々に開国派に変わっていったように、これから日本も民族主義が台頭し、地元愛が強い保守的かつ閉鎖的な人たちが一時的に増えるでしょう。それは、長い目で見れば、本当の開国への道なのです。
 
開国へと進みゆく前には
閉鎖的な人が増えるもの
 
 
■ 注目メルマガ情報

 
教養を身に付けることの有用性と魅力ってなに?


堀江さんは、東大受験の頃には社会科は得意だったと仰っていますし、幼少の頃から実家にあった百科事典を読み通していたと仰っています。東大受験に必須の社会科の科目といえば日本史・世界史・地理ですが、そういう科目の知識や百科事典に書かれていること、即ち「教養」と言われる幅広い知識を身に付けることに、堀江さんは(少なくとも青年期は)興味をお持ちだったのだと思います。
今では「合理的思考を貫く」と公言しておられる堀江さんに質問です。幅広い知識や教養を身に付けることと、合理的思考を貫くことは矛盾なく共存しますか? つまり、合理的思考を貫く生き方において、教養を身に付けることはどう有用ですか?? 私自身は、教養とは尊いものだと思いながらも、「教養人ってカッコいい」みたいなミーハーな感覚以外に、具体的に教養の魅力を語れません。
 

堀江 貴文
SNS株式会社オーナー
自身のサイト「ホリエモンドットコム」で独自の見解や情報を展開中。『堀江貴文のブログでは言えない話』では話題のニュース分析やビジネスアイディアを配信。
読み通してはいません(それはメディアの曲解です)。興味ある所だけ読んでました。東大受験に日本史・世界史・地理は必須科目ではないです。私の時は日本史・世界史・地理・倫理政経から2科目選択だったはず。百科事典の知識はあんまり役立ってないと思うなあ……。で、単に日本史・世界史・地理系の知識を得ることが楽しかったのでやっていただけで、尊いとかカッコイイとか全然思ってません。むしろオタクっぽいのでネガティブな感じでしたけどね。

「合理的思考を貫く」と公言はしていませんし、貫くとまでは言っていません。こういう言葉は独り歩きするので、拡散するのはやめてください。
で、好きな事をやるのと合理的に動く事はレイヤーが違う話でしょ。酒を飲んだら肝機能は低下するし、二日酔いになるから合理的でないのでやらないとは思わず、単に楽しいから飲んでいるわけです。
だから私は合理的思考を貫いてはないと思います。

で、教養の話に戻りますが、知識を吸収するのが好きならやればいいし、無理してカッコつけの為にやる意味はないでしょう。
今はググればどんな知識でも出てきますから、それがないとアドバンテージがなくなるというわけでもない時代になってきましたよ。わかんない単語とか出てきたら、そのうちGoogleコンタクトレンズとかにウィキペディアの解説が出てきたりする時代になるんじゃないかな。
 
知識は好きで身につけるもの
別にカッコいいものではない
 
 
 
VF-19 さんの回答
まぐまぐちゃん 読者さんから頂いた回答を紹介するまぐ〜!
読者さん
.
長男が新車を購入して半月で、社宅の駐車場で当て逃げされ、その二日後には山梨で鹿をはねて、修理に70万かかったこと。
(鹿は逃げたそうです)
 
ひとみのコメント
広報ひとみ
.
それは災難でしたねぇ。でも、ご長男にケガがなくて何より。
山梨や神奈川あたりは鹿の飛び出しがありますが、オーストラリアのある地域では、カンガルーが飛び出してくるそうです。人がいなくても、前方には注意しないといけませんね。
 
みんなの"なるほど"回答大募集!
.
まぐまぐちゃん 次回の質問は、

ひとつくらい怖いものはある! あなたは○○恐怖症?

回答締め切りは【7/28(月)】まで!
みなさんの回答も待ってるまぐよ〜!理由も教えてまぐ〜!
回答を投稿する!
※投稿して頂いた回答の一部を掲載させて頂きます。
 
■ あなたが英語を話すために、私に10日間ください! [PR]
あなたが英語を話すために、私に10日間ください!
 
TOPに戻る
 
 
【なるほどまぐR】 2014/07/27 号(毎火・日曜日発行)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 : 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 : 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です。
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です。
【なるほどまぐRは、転載、複写、大歓迎です】
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿