2011年6月17日金曜日

★寿命が延びる!レスベラトロール★サプリメントテラピー♪あなたの食事ケアしましょ

─[PR]─────────────────────────────────
☆★☆★☆★ 価格.com 自動車保険一括見積もりサービス ★☆★☆★☆
        自動車保険、支払いすぎていませんか?
 複数の保険会社から自動車保険の見積もりを取り寄せることが可能です
   ご利用はもちろん無料。契約を強要することは一切ありません
            http://a.mag2.jp/Fwr
─────────────────────────────────[PR]─


━ vol.272 2011.6.17  ━━━━━━━━
  
★★ サプリメントテラピー♪あなたの食事ケアしましょ ★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
薬剤師でサプリメントアドバイザーの川口てるこです。

今日は肌寒い関東地方です。

幼稚園年少の息子は、
雨の日もゆっくり楽しみながら歩いています。
「早く!」「急いで!」なんて言わずにすむよう、
今年はレインコートにレインブーツを新調しました♪

雨の日がちょっと楽しい今日この頃です^^

◆ 寿命が延びる!レスベラトロール
---------------------------------------------
先日のNHKスペシャルで
「あなたの寿命は延ばせる!発見長寿遺伝子」
という放送があったようで、
そこで紹介されていた"レスベラトロール"のご質問を頂きました。

"レスベラトロール(resveratrol)"は
赤ワインやぶどうの皮などに多く含まれるポリフェノールの一種。

老化防止の長寿遺伝子として注目されている
《サーチュイン遺伝子》のスイッチをオンすることで話題になっています。

★フレンチパラドックスのキー成分!

赤ワインが身体にいいことは、
多くの人が知っていますね。
ヨーロッパ各国の中でフランス人が、
比較的脂肪分の多い食事(チーズ、バターを使ったフランス料理など)
を食べるにもかかわらず
冠動脈疾患での死亡率が非常に低く、
これが"フレンチパラドックス"と言われているものです。
また、フランス人はワインの消費量が世界一。、 
鍵を握る成分として、
ワインポリフェノールの1成分である
"レスベラトロール"が注目されているのです。


★寿命延長などアンチエイジング効果

1997年:「サイエンス」誌で抗がん作用が報告されて以降、
    抗がん作用や認知症を防ぐ働きで多くの研究が進められた。
2003年:英科学雑誌「Nature」で酵母細胞のアンチエイジング(延命作用)を発表。
2006年:英科学雑誌「Nature」で、Dr. Sinclair(Harvard Medical School)らが
    初めて哺乳類(マウス)でのアンチエイジング(延命作用)の研究発表し、
    一躍注目を集めた。
 
このマウスの延命の実験の内容は、
最初は通常のエサで飼育し、
ヒトで中年にあたる約52週齢で3群に分けてエサを与えた。
(1)通常のエサ群、
(2)カロリーの60%が脂肪の高カロリーのエサ群
(3)高カロリーのエサにレスベラトロールを添加したエサ群

その結果、114週で(1)(3)では死亡率42%に対し、(2)の死亡率は58%。
レスベラトロールにより、高カロリーのエサを食べていても、
死亡のリスクが改善したのです!
美味しいものをたくさん食べて楽しんだのに,
その代償はほとんどなかった,という訳です。
さらに寿命だけでなく、運動能力の改善もみられたというもの。

★サーチュイン遺伝子の活性化

サーチュインは、「抗老化遺伝子」とも呼ばれているもので、
通常、飢餓やカロリー制限によって活性化するもの。
(カロリー制限している人の方が長寿)
サーチュインが活性化されると、
体脂肪、血圧、血糖値、中性脂肪値などが改善されていき、
寿命が延びることが確認されている。
最近、レスベラトロールがサーチュイン遺伝子(SIRT1遺伝子)を
活性化することがわかったのです。

★レスベラトロールの働き

マウスなどの実験動物を用いた研究では、
抗酸化作用、寿命延長(老化防止)、抗炎症、抗癌、認知症予防、
悪玉コレステロールの増加抑制、血糖降下などが報告されています。

また、放射線障害を防ぐ働きがある、との研究結果が発表されている。
(ピッツバーグ大学の腫瘍学者Joel Greenberger氏の研究
 2008年9月米国放射線腫瘍学会の年次会議で報告)


そんな気になる"レスベラトロール"ですが、
海外ではメジャーなサプリメントですが、
日本ではまだまだ販売メーカーは多くありません。


ではどのメーカーのものがいいのか、、、、
続きはまた次回に!

あなたにピッタリで安心・安全なサプリメントをお届けします。
薬剤師によるオーダーメイドサプリメントのご相談は"ファルラ"へ♪
 → http://www.pharla.com/

◆ 言葉のサプリメント♪
-----------------------------------------------
幸福になりたいのだったら、人を喜ばすことを勉強したまえ。(M・プリオール)


◆ このメルマガのコンセプト(毎回同じ文章です)
------------------------------------------------
とかく健康食品の情報はあることないこと、、、状態になりがちですが
科学的根拠に基づいたしっかりとした情報を、
サプリメントアドバイザーでもある薬剤師が提供することを使命としています。
健康は待っていてもやってきません。
毎日の食生活の偏りが、少しづつ少しづつ積み重なって病気になってしまうことも、、、、。
まずはメルマガを読むことで、健康について少しずつ一緒に考えていけたらと思います。


◆ 編集後記
-------------------------------------------------
さて今年の夏の節電・・・
とにかく風の通り道を作ろうと、模様替えをしました。
家には大きめの窓があるのですが、
その前にソファーをでんっと置いていました。
開かずのガラス戸になってたのですが、
模様替えをしてその窓も開けるようにしたら、
部屋にあった色々なものも整理しなければならなくなり、
なんだか部屋もスッキリしてきました☆
さて熱帯夜の対策はどうしよう?
冷たく感じるジェルマットとかいいんでしょうか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●発行責任者:川口てるこ
 ●オーダーメイドサプリメントショップ Pharlaファルラ http://www.pharla.com/ 
  あなたの体調や体質、病気のことなど考え、サプリメントをご提案しています。
 ●ブログ「薬剤師てるちゃんのサプリメント日記」
 http://plaza.rakuten.co.jp/teruchansup/  へのコメントも大歓迎^^ 日々更新中☆

 ●ご質問・ご意見・ご感想・応援のお言葉など何でも大歓迎です!!
  お待ちしております(^-^)/~~ →   teruchan0425@yahoo.co.jp 

 ●転送はいつでもOKですが、転載については事前にご連絡お願いします。
 
 ●"相互紹介"はいつでも受け付けています^^ ご連絡はコチラへ
  →  teruchan0425@yahoo.co.jp

 ★発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
  登録および配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000178966.html
  (毎週金曜日発行です)

 ♪最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます♪
   今後とも応援よろしくお願いします(*^▽^*)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (c) 2006- Pharla All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
"川口てるこ"ってこんな人 → http://www.pharla.com/topmenu/index.asp?no=5

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆

  もし「良かったな〜」「あの人に教えてあげたいな」と思ったら
  お知り合いの方へ勧めて下さると嬉しいです。
  ==============以下コピペしてね^^
 
  こんなメルマガありますよ。
  「サプリメントテラピー♪あなたの食事ケアしましょ」
  登録はここから http://www.mag2.com/m/0000178966.html

★オーダーメイドサプリメント「ファルラ」にてご注文の方へ
 オーダーメイドサプリメントの再オーダーは info@pharla.com までお願いします。
 お名前、ご住所、ご連絡先、
 30日分(60包装)か60日分(120包装)いずれかのご希望日数をご記入下さい。
 またサプリメントの内容変更など無料でご相談に応じています♪
 お気軽にご連絡下さいませ。

 

ここから先はまぐまぐさんからのお知らせです。
◎サプリメントテラピー♪あなたの食事ケアしましょ
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000178966/index.html


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
100万通を1時間、1通あたり0.08円より。
日本一はやくて、日本一安い。まぐまぐの業務用メール配信!
お問い合わせは info@mag2.com までどうぞ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?ファッション・美容ジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●「独占! ハワイ情報」fromHAWAII
http://www.mag2.com/w/0000013004.html 週2回
☆【3D大型テレビ】、アップル【iPad2】、ニンテンドー【3DS】等が
当たる!週替わり【読者限定】プレゼント付!☆E乳・F乳・G乳・美乳・美脚・
美尻 あたりまえ!水着アイドル先進地!ハワイの【水着グラビア画像】☆【発
毛率94%!】【リアップX5の半値以下!】強力発毛剤「リアップX5米国版」
☆【発毛剤と併用で驚きの相乗効果!】発毛&男性機能UP!サプリメント
☆【NASA新開発!】発毛レーザーブラシ ご使用者の声!☆【体臭・口臭・加齢
臭の完全消臭!】デオドランド・サプリ☆【ダイエットの定番!】ダイエット・
サプリメント ご使用者の声!

★発行者webもご覧ください↓
http://www.alohasbest.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿