2011年6月20日月曜日

<活性ウコン>お試し半額実施中!/2台目テレビの選び方を家電店員が伝授!【家電のまぐ!】

2011/06/20 発行  ※画像が表示されない方はこちらからご覧下さい。
家電のまぐ

Vol.022 / 2011.06.20

 ■ <活性ウコン>お試し半額実施中! [PR] 
<活性ウコン>お試し半額実施中!

CONTENTS

ジムに通わず『トレリート』で
引き締めボディをゲット!

『トレリート EM300』
4万9800円
>> 商品の詳細はこちら
>> 最新価格はこちら

まぐまぐ!ビューティ野瀬
入社2年目 24歳
基本、楽観主義者♪
しょっちゅう笑ってます。
はまっているもの・こと:
お笑い(宮川大輔・楽しんご・トータルテンボス)、カレー、ボーダー柄、靴下

2011年に挑戦したいこと:
脱ペーパードライバー、
しまなみ海道横断!

彼氏がいたのは、かれこれ××年前……。まぐスタッフや、友達、家族から、そろそろヤバイんじゃない? と本気で心配される。本人も充分承知しております……。最新美容家電を利用して、一番の原因と思われる"女子力UP"を目指します!

野瀬のお気に入りポイント


二の腕で体験! ビリッビリッと弾かれているような感覚です。


ボタン操作だけなので超カンタン!

【婚活のお役立ち度】
★★★★☆(星4つ)

長く使えば効果はかなりありそうです。

夏に向けて露出が増えるこの時期、男女を問わず、ジムで体を絞りこむ人も多いのではないでしょうか。

でも平日にジムに行くのは時間が限られるし、お金もかかる……。いざ通おうとしても、なかなかハードルが高いんですよね。

そこで今回は、ジム通いが不要になる!? 筋肉トレーニングマシーン『torelete(トレリート)』を体験しました!

本体はスマートフォンを2台重ねたほどの厚み。片手でも握れる大きさです。電池式なので持ち運びも難なくできます。とっても軽いんです。

パッと見たところは、ボタンが目立ちます。操作性を重視したようなデザインです。もう少し可愛さがあると嬉しいな。

操作は、『タイマー選択 ⇒ モード選択 ⇒ スタート』の3ステップ。すべてボタン操作なので、とっても簡単♪

モード選択は「FASTMODE」と「SLOWMODE」の2つ。「FASTMODE」は、瞬発力を発揮する筋肉を鍛えます。ジムで言うならば、ダンベルエクササイズと似た、トレーニング法です。

「SLOWMODE」は、持久力を発揮する筋肉を鍛え、ジョギングやウォーキングのような効果を得られます。

それでは「SLOWMODE」にて二の腕で実験。振袖と言われている憎きムダ肉を、引き締まった筋肉に変えましょう。

粘着パッドを左右の二の腕に貼り、スタート!

強さは、レベル1〜45の中から選べます。左右の強さを調整できるので、特に利き腕じゃない方の筋肉をつけたい! という時に便利ですね。

強さの調整は本体で行います。でも、強さを上げるボタンは左右にあるのに、下げるボタンが左右にはありません。右だけ強さを下げたくても、まずは両腕の強さを下げ、その後に左の強さを上げる、という手順になってしまいます。これは少し面倒。

私は、両腕ともにレベル5で実施しましたが、充分刺激を感じましたよ。腕が振動するので、本を読みながら…何か字を書きながら…というのは難しいですね。

さてさて気になる効果はというと、今回は二の腕で1週間使用してみましたが、腕に力を入れると、ほんのり筋肉が付いたような……。やはり効果を実感するまでには、少々時間が必要のようですが、汗をかかず、横になったままでも筋肉を生成できるのは、夢のようなマシーンです♪

夏まであと少し! この『torelete』で最後の追い込みをしてみはいかがでしょうか?

【野瀬の要望】

粘着パッドは消耗品で、交換サイクルは1か月ほどです。ただし色んな体の部位に使うこともありますよね。掃除グッズも欲しいところです。また、携帯できる大きさなので、本体・パッド・コード一式を収納できるケースも欲しかったな。そうすれば旅行にも持っていけます。

【最近の傾向】

小型テレビは、やはり"2台目テレビ"での需要が大半です。中でも「リビングは買い換えたけど、自分の部屋のテレビはまだ変わっていない」という方が非常に多くいらっしゃいます。小型テレビは、価格帯がお手頃ということもあり、子ども部屋用に購入される方もいらっしゃいますが、意外と多いのがご年配の方ですね。寝室用に買い換えたいというご要望をよく聞きます。

今は安いものだと、3万円台の物もあります。これまで14〜15型位のテレビお使いの方には、19型や20型、22型などをオススメしています。「もう少し大きいものがいい」という方には24型や26型をオススメしています。近年サイズ展開が幅広くなってきているので、設置場所にぴったりのサイズを選びやすくなっていると思います。

【注目はフリースタイルと外付けハードディスク対応型】

今一番の注目商品は、6月1日に発売された、シャープ『フリースタイル AQUOS LC-20FE1』ですね。この商品の一押しのポイントは『ワイヤレス機能』です。小さなチューナーが独立しており、アンテナジャックの側にチューナーが設置できます。映像はモニターにワイヤレスで飛ぶので、家中どこへでも持ち運んで、テレビを楽しめます。充電池も付属しており、フル充電で、3時間の視聴が可能です。

さらに、チューナー本体にはレコーダーも繋げます。別の部屋のレコーダーに録画してある番組を、離れたお部屋でも楽しめます。

保護フィルムや収納バック、カバーなどのアクセサリー類も続々と発売されているので、タブレット感覚でテレビを楽しめます。20型とコンパクトテレビで標準サイズ。非常に薄くて簡単に持ち運べるので、女性にも人気の機種ですね。

このほかの売れ筋は、外付けハードディスクに対応した録画テレビです。特に人気があるのはシャープ『AQUOS LC-24K5W』。ハードディスクを背面に取り付けられるので、正面からは全く見えないように設置できます。こういったタイプだと、ほぼHDD内蔵テレビと同じ感覚で録画ができます。ハードディスクは、安いものだと1万円以下の商品もあります。これさえ揃えれば、すぐに録画可能なテレビになりますし、お得だと思います。

当店では、外付けハードディスク対応のテレビを人気順に「ベスト3」という形でご紹介しています。ぜひご購入の際の参考にしていただければと思います。

【購入時の注意点】

レコーダー内蔵型の録画テレビも増えています。こちらも小型テレビの方が需要があります。小型テレビは一人暮らしの方が購入されるケースが多いと感じています。そういう方は「リアルタイムでテレビを見る機会がない」「録画した番組は見たらすぐ消してしまう」という方が多くいらっしゃいます。

ところで、「録画テレビ」を購入される際に、1つ注意点があります。

「裏番組録画」という機能をご存知でしょうか? 「ある番組を観ている最中でも、同時刻の裏番組を録画できる」という機能です。一見、「それができるのは普通じゃないの?」と思われるかもしれませんが、実は搭載されているチューナーの数によってはできない場合があります。

他にも、後々ブルーレイレコーダーを買って、ブルーレイのディスクにハードディスク内の撮ってあるデータをダビングできない機種もあります。

チューナーの数次第で「裏番組録画」の「できる」「できない」が変わってくるということを知らない方の方が多いですし、最近「録画テレビ」という表記だけで売るメーカーが増えて来ているので、細かい所ですが購入の際は注意が必要です。

当店にお越しの際には、一度我々販売員にご相談ください。きっとお客様のご要望に沿った商品をご紹介します。

シャープ
『フリースタイル
AQUOS LC-20FE1』

オープン価格
(実勢価格約10万円)
商品購入はこちら

シャープ
『AQUOS LC-24K5W』
オープン価格
(実勢価格約4万2000円)

パナソニック
『VIERA TC-L26/19X3』
オープン価格
(実勢価格約5万9000円)

◆今回協力してくれた家電屋さん
ビックカメラ 有楽町店
東京都千代田区有楽町1-11-1 AM10:00〜PM10:00 年中無休
http://www.biccamera.com/

【取材者の目】

少し前まで、小型テレビはサイズが少なかったですよね。お部屋に合ったちょうどいいサイズを探すのに苦労した人も多いのでは?  今は、本当にサイズが豊富。生活スタイルに合わせてピッタリな一台が選べます。

今回、私が取材していて一番気に入ったのは、やっぱり『フリースタイル AQUOS』。いまだに地デジ対策を終えていない私としては、カバンの用なスタイルで取っての部分を持って部屋の中を移動できる。キッチンでもリビングでも、寝室でも、持ち運んでテレビを使う新しいスタイルは画期的です(ザッキー)。

プロが憧れるブランド
SHUREヘッドホンの入門機

SHURE
『SE215』
オープン価格(実勢価格約9500円)
商品の詳細はこちら

音楽業界では知らない人がいないほど超メジャーなブランドSHURE(シュア)。

マイクなら『SM58』というタイプが、どのスタジオでもカラオケ屋さんでもボーカルマイクとして置いてあるはずです。さらに、DJがターンテーブルで使っているレコード針(カートリッジ)なら、SHURE『M44G』がド定番! DJをやっていて『M44G』を知らなければ、その人はなんちゃってDJでしょう。

そんな音楽のプロが愛するSHUREから、新しいヘッドホン『SE215』が発売されました。

SHUREでは、耳栓型のヘッドホンとして『SE535』(実売5万円前後)、『SE425』(実売3万円前後)、『SE315』(実売2万円前後)などをラインアップしてきました。『SE215』は、それらのモデルと同じデザインを採用しながら、お値段を抑えたモデルです。

従来の3つのモデルは「バランスド・アーマチュア」という、繊細で豊かな表現ができる方式を採用していましたが、『SE215』はダイナミック型という一般的なヘッドホンと同じ方式になっています。けれども、新たに作りあげたシングルダイナミック型MicroDriverで、厚みのある低音が楽しめます。


着脱式ケーブルを採用しているので、断線しにくい。こんなところがプロっぽい。

新開発のシングルダイナミック型MicroDriverを筐体に入れ込んでいる。



今回はこの『SE215』を1名の方にプレゼントします。デザインはクールなイメージのスケルトンボディを用意。

下記の事項を記入の上、ふるってご応募ください。

(1)住所
(2)氏名
(3)年齢
(4)『家電のまぐ』で取り上げて欲しい商品、ご意見・ご感想など。
どちらの商品が希望かを明記して応募ください。
個人情報保護方針について


【被告】
アナログ停波

もうすぐアナログ放送が終了するから、レコーダーを購入しようと思います。「お部屋ジャンプリンク」という機能が気になりますが使えますか?

家電に対する質問・疑問・苦情を受付中!下記のアドレスまで送ってください。 kaden_goiken@mag2.com


地上デジタルチューナーがないアナログテレビを地デジ化する方法として、BDレコーダーやPS3を使うという方法を上げさせていただきました。

最近BDレコーダーの宣伝で「お部屋ジャンプリンク」というのがさかんに言われ出しているのですが、こちらにはちょっと注意が必要なので、今回はこの機能について取り上げさせていただきます。

ところで「お部屋ジャンプリンク」という言葉はご存知でしょうか?

こちらはパナソニックのBDレコーダー『ディーガ』に搭載された便利な機能です。リビングの『ディーガ』に録画した番組が、別の部屋のテレビでも見られるという画期的な機能です。この前テレビを見ていたら、某家電芸人の方が熱心に紹介していました。

ですが、これ、どのテレビでもできる機能ではありません。別の部屋に設置したテレビがDLNAという規格に合ったものでないと再生できません。家庭内のLANを通じて映像が転送されるので、テレビ側にLAN端子があれば大丈夫だろう。そう思うかもしれませんが、DLNAのためのものとは限りません。見た目ではまったくわからないのです。対応したテレビかどうか、メーカーのHPやカタログをしっかり見れば書いてはあるのですが、ちらっと見ただけでは絶対分からないと思います。

しかもこのDLNAに対応したモデルが増えたのは、ここ1〜2年ですから、昔買ったものでは、使えないことのほうが多いでしょう。ただ、昔からソニーだけは、このDLNAに早めに対応していたので、ソニー製の液晶テレビなら使えることもあるかもしれません。

個人的には、このお部屋ジャンプリンクとパナソニック防水ワンセグテレビhttp://panasonic.jp/viera-1/を組み合わせるのがオススメ。お風呂や寝室で『ディーガ』に録画した番組を見られるようになります。ワンセグテレビなのに、ディーガから転送される映像はデジタル放送を録画した高画質な映像だから、鮮明でキレイな映像で見られます。たぶんワンセグテレビとしては使わなくなりますよ。

もうひとつの「お部屋ジャンプリンク」の裏技もついでに紹介しましょう。

通常WOWOWやCS放送というのは1台のテレビでしか見られないことになっています。2台のテレビで見るためには2個のデコーダーが必要でした。ででも、レコーダーには放送を見ながら再生する「追っかけ再生」という機能があります。ということは、リビングのレコーダーで受けた映像を、そのまま別の部屋のテレビに転送することができてします。つまり1台の契約で、別のテレビでも有料放送が見られるようになるのです。

この「お部屋ジャンプリンク」ですが、名称は違いますが、ソニーやシャープなど他社製のレコーダーにも搭載されており、今後は当たり前になってくると思います。

もし、これからリビング以外のセカンドテレビを購入するならば、「お部屋ジャンプリンク」など、DLNAのネットワークに対応したテレビを購入したほうがいいでしょう。

レコーダーやテレビの準備はお早めに。地上アナログ放送が終了まであと34日……宇宙戦艦ヤマトのラストシーンみたい。

 ■ ≪ローンをまとめて完済≫しませんか? [PR] 
≪ローンをまとめて完済≫しませんか?
【「家電のまぐ!」】 2011/06/20 号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから
  メールアドレスの変更はこちらから
  ご意見&ご感想はこちらから
 
編集長  :  堀江 大輔 (D☆FUNK)
デザイン  :  千葉 光範 (JLDS)
嶌田 健一郎 (JLDS)
スタッフ  :  関"ゼータ"裕作、本村 彰英
 
発行元  :  株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告掲載をご検討の方は下記よりお問合せください。
http://www.mag2.co.jp/contact/adinfo.html
配送技術    :  株式会社アットウェア http://www.atware.co.jp/
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
【家電のまぐ!は、転載、複写、大歓迎です。】
まぐまぐ

0 件のコメント:

コメントを投稿