2011年6月3日金曜日

「やぶ医師のひとりごと」 睡眠時無呼吸症候群の検査

─[PR]─────────────────────────────────
☆★☆★☆★ 価格.com 自動車保険一括見積もりサービス ★☆★☆★☆
        自動車保険、支払いすぎていませんか?
 複数の保険会社から自動車保険の見積もりを取り寄せることが可能です
   ご利用はもちろん無料。契約を強要することは一切ありません
            http://a.mag2.jp/Fwr
─────────────────────────────────[PR]─


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆  やぶ医師のひとりごと    第 281 号  ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   2011年6月3日発行 購読者数 9770名
───────────────────────────

 ブログ:「健康、病気なし、医者いらず」
    http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/

 HP:「病気の症状と予防」
    http://www.yabuishi.com/


 _________________________
 <本日のテーマ>  睡眠時無呼吸症候群の検査
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


皆さん、こんにちは。

今回から購読して頂いた方、はじめまして。

循環器内科医のDr. Iです。

今日も、元気を出して行きますよ〜♪

今週も、「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」についてです。

まずは、先週までの復習。

 ●睡眠時無呼吸症候群(SAS)とは

  ○英語で書くと、 sleep apnea syndrome

   略語で(SAS:サス)と呼ばれる。

  ○睡眠中に一時的に呼吸が止まる病気。

   いびきを伴う事も多い。

  ○本人は十分に睡眠をとっているつもりでも、

   実際は睡眠不足になり、昼に眠くなり、

   居眠りをする事もある。

  ○高血圧、糖尿病、狭心症・心筋梗塞・脳卒中など、

   他の生活習慣病を合併する確率は数倍と高い。


 ●睡眠時無呼吸症候群の症状

  ○いびき、日中の眠気、居眠り

  ○集中力低下、注意力散漫

  ○頭痛、動悸、抑うつ状態、等


 ●睡眠時無呼吸症候群の定義

  ○睡眠中に無呼吸を繰り返し、その結果、日中に眠くなる、

   熟睡感がないなどの種々の症状を呈する疾患。

   無呼吸、低呼吸をひと晩7時間の睡眠中に

   30回以上、あるいは1時間当たりに5回以上起こす病態。


  ○1時間あたりの無呼吸・低呼吸の回数を

   無呼吸低呼吸指数(AHI)と呼ぶ。


  ○睡眠時無呼吸症候群の重症度

   ▲軽症:AIH(無呼吸低呼吸指数) 5ー15回。

   ▲中等症:AIH(無呼吸低呼吸指数) 15ー30回。

   ▲重症:AIH(無呼吸低呼吸指数) 30回以上。


  ○睡眠時無呼吸症候群(SAS)の原因

   ▲肥満、下顎が小さい

   ▲扁桃、アデノイドが大きい

   ▲舌、軟口蓋(のどちんこ)が大きい

   ▲鼻すじが曲がっている、鼻が低い

   ▲アレルギーや花粉症で、鼻詰まり

睡眠時無呼吸症候群(SAS)というのは、

その名の通り、眠っている時に呼吸が止まる病気です。

眠っている最中にいびきをかいて、呼吸が止まると、

本人は十分に寝たつもりでも、酸素が

頭や体に行っていない状態ですから。

「睡眠不足」の状態なんです。

だから、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の症状というのは、

昼になっても眠いままなので、居眠りをする、とか。

集中力が低下して、注意力が散漫になったりします。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)というのは、ただ寝ている時に、

ちょっと呼吸が止まったというだけで診断されるのではなく、

きちんとした診断基準があります。

具体的には、1時間あたりの無呼吸・低呼吸の回数(AHI)が、

ひと晩7時間の睡眠中に30回以上、あるいは

1時間当たりに5回以上起こす、というものです。

その中でも、AIH(無呼吸低呼吸指数)が5ー15回だと軽症、

15ー30回だと中等症、30回以上だと重症

と呼びますよ、って話でしたね。

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

そいじゃあ、本日は「睡眠時無呼吸症候群の検査、診断」

についてです。

 ●睡眠時無呼吸症候群の検査

睡眠時無呼吸症候群(SAS)に限らず、全ての病気で

最も大事な検査というのは「問診」です。

このメルマガを以前から読んでくれている人は、

何度も書いていますから、知っていますよね。

「問診」というのは、その名の通り、

患者さんに問いかけて聞く、という診察です。

睡眠時無呼吸症候群の場合は、昼間に眠くなったり、

実際に居眠りした事はないか、とか。

本人については、そういう症状について聞くのがメインです。

んで、睡眠時無呼吸症候群で大事なのは、

「周囲の人」にも聞いてみる事なんですよ。

睡眠時無呼吸症候群の患者さんの場合、

「いびき」をかいている人が多いです。

眠っている時に呼吸が止まる、というのが、

症状なんですけど、本人は眠っていますから。

寝ている時に呼吸が止まっているとか、

いびきをかいているか、なんてわかりませんよね。

本人に、「眠っている時にいびきをかいているとか、

呼吸が止まっている、と周りの人に言われた事ありませんか」

という事も聞いてみますけど。

周りの人は思っていても、本人には知らせない、

という事もあり得ます。

だから、できるだけ奥さんとか、身近な人。

できれば、同じ部屋で寝るような人にも来て貰って

話を聞く、という事が大切です。

「問診」というのは、全ての病気で行う事なので。

それ以外に、睡眠時無呼吸症候群(SAS)で

行う検査は、おおざっぱに2種類。

「簡易検査」という簡単なタイプの検査と、

「終夜睡眠ポリグラフ(PSG)」という本格的な検査です。

では、それぞれについて、見ていきましょう。

  ○簡易検査

簡易検査っていうくらいだから、結構簡単な検査です。

携帯型の簡便な装置(アプノモニター)という、

口と鼻につける呼吸センサー、それと体内の酸素の濃度を

調べるセンサーを指に取り付けて行う検査です。

痛みも無く、簡便に検査を行えますから。

病院(診療所)に来て、患者さんに検査の機械を渡し、

「自宅」で装着してもらって検査できる、

ってのが一番のメリットです。

もちろん、その後で機械を持ってきて貰って、

それを解析するんですけどね。

「睡眠状態」はわからないんですけど、

呼吸状態がわかりますから、無呼吸があるかないか、

という事はわかるんですよ。

本格的な検査は、入院しないとできないので。

どうしても入院できない、って人や、

手っ取り早く白黒つけたい、

という人に対して最初に行う検査です。

そいで、簡易検査で睡眠時無呼吸症候群(SAS)の可能性が高い、

と解析された場合や、最初から、SASが相当疑わしい、

と思われる人には、入院してもらって検査をする事になります。

その検査が終夜睡眠ポリグラフ(PSG)検査です。

  ○終夜睡眠ポリグラフ(PSG)検査

呼吸状態に加えて睡眠状態(眠りの深さや睡眠の質)

を調べる、より本格的な検査です。

睡眠状態をトータルに検査ですから、簡易検査に比べて、

取り付けるセンサー類は多くなります。

だから、一泊だけですけど、入院が必要になるんですよ。

もちろん、取り付けるだけの検査なので、

痛い、って事はありませんよ。

具体的には、簡易検査の呼吸状態、酸素飽和度に加えて、

「脳波」や「心電図」、そしてお腹や胸の動きなんかも

全部同時に調べる事ができます。

アルファー波とか、ベーター波、とかって言葉、

聞いた事ありませんか。

あれって、脳波の種類なんですよ。

リラックスしていると、アルファー派が出る、とか。

熟睡していると、シータ派が出る、とか。

寝ている時の脳波を見れば、熟睡しているのか、

それに夢見ているんじゃないか、とかも分かります。

一泊入院といっても、普通の一泊入院の場合は、

一日目の午前中に入院して、その日の午後に検査して、

翌日に退院、という場合が多いんですが。

睡眠時無呼吸症候群の一泊入院は、もっと短いです。

夜寝ている時に、呼吸が止まっているか、

というのを見る検査ですから。

基本的には、夜寝る時だけ入院していれば良いんですよ。

まあ、夜中に入院する、って訳にはいきませんから。

夕方に入院してもらうんですけどね。

仕事が終わってから入院して、いろいろな機械をつけて、

眠ってもらい、朝起きたら退院。

というパターンですから。

ホントに病院(診療所)で一泊するだけなんですよ。

だから、仕事をしているから入院できない、

って事もありませんので。

睡眠時無呼吸症候群が疑わしいって人は、

仕事で忙しいから入院できない、とか言わないで、

きちんと検査してもらった方が良いですよ。

そんな訳で、本日は「睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査」

についてでした。

そいじゃあ、今日はここまで。

いつものように、下にまとめを書いておきまーす。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【今日のまとめ】


 ●睡眠時無呼吸症候群の検査

  ○問診

   全ての検査で最も重要な検査。

   患者本人に加えて、親しい家族にも話しを聞くのが重要。

  ○簡易検査

   ▲携帯型の装置(アプノモニター)を口と鼻、

    そして酸素濃度を測るセンサーを手の指につけて、

    呼吸状態を見る検査。

   ▲自宅で簡単に出来るのがメリット。


  ○終夜睡眠ポリグラフ(PSG)検査

   ▲呼吸状態に加えて睡眠状態(眠りの深さや睡眠の質)

    や心電図も調べる、より本格的な検査。

   ▲一泊だけど入院が必要。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

睡眠時無呼吸症候群(SAS)と診断するための検査は、

夜に寝ている時に調べる検査ですから。

一泊だけど、入院が必要になってしまうんですよね、

どうしても。

でも、普通の入院に比べて、かなり簡単な入院ですから。

怪しい人が周りにいたら、検査するように勧めてあげてね。

Dr .Iのブログはこちら!

 ○「健康、病気なし、医者いらず」
 http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/

「やぶ医師のひとりごと」のバックナンバーは、

このホームページで公開されていますから。

こっちも読んで、復習してね!

 ◎「病気の症状と予防」
  http://www.yabuishi.com/

 ○「やぶ医師のひとりごと」、バックナンバー 
  http://archive.mag2.com/0000180417/index.html

Dr. Iの無料レポート集でーす!

 ★日本一わかりやすい!「高血圧」
 http://www.muryoj.com/get.php?R=826&M=874

 ★日本一わかりやすい!「糖尿病」
 http://www.muryoj.com/get.php?R=824&M=874

 ★「大学病院のうそ」〜現役医師(Dr. I)が暴露する、
   大学病院の秘密  
http://mailzou.com/get.php?R=442&M=385

 ★「医者のホンネが丸わかり!(改)」
 http://www.gekizou.biz/report.php?aid=1971&cid=9539

 ★気をつけて!死んじゃうかも!
   フライトの旅行で注意すべき病気!
  http://mailzou.com/get.php?R=3920&M=385

これらの無料レポートをダウンロードすると、

他のメルマガにも自動で登録されますよ。

必要なければ、自分でメルマガを解除して下さいね!

 【クリック募金のお願い】

読者の皆様へお願いです。

クリック募金に参加しています。

http://www.dff.jp/

このサイトには、9の募金サイト(企業)があります。

各サイトを1日1回だけクリックすると1円の募金が出来ます。

あなたに代わって企業が寄付する仕組みなんですよー。

私と一緒に、1日1回9クリックして社会に貢献しませんか?
  ↓ ↓ ↓
http://www.dff.jp/
    

厚生労働省は、東日本巨大地震の被災者を支援する

ボランティア団体やNPO(非営利組織)の活動に

役立てる募金を、社会福祉法人中央共同募金会を

通じて集めると発表しました。

募金をした個人や企業には、税制上の優遇措置が適用されます。

募金は原則として振り込みで受け付けています。

振込先は三井住友銀行の東京公務部で、

口座番号は「0162085」(普通預金)。

口座名義は「社会福祉法人中央共同募金会災害ボランティア口」。

募金は2013年3月末まで受け付けています。

------------------------------------------------------------

 ● はじめて購読された方へ


このメルマガの内容については悪用しなければ、

あなたのメルマガ、ブログへの引用、転載は自由です。

(著作権を放棄するものではありませんので、あしからず)

その時には、必ず出典を明記してくださいね!

メルマガ名:「やぶ医師のひとりごと」  
URL: http://www.mag2.com/m/0000180417.html

 無料レポートをご請求いただいた方は

 サイトに記載のとおり代理登録させていただいています。

 私は複数の無料レポートを配布しており、無料レポートは、

 代理登録をご了承いただく方へ限定でお送りしています。

 配信解除をご希望の方は下記のURLよりお願い致します。
  http://www.mag2.com/m/0000180417.html

【注意・免責事項】

 ●一般の方向けの内容なので、なるべく医学用語は避けて

  簡単な表現を使用しております。

 ●ご自分の責任の範囲でご利用ください。

  記載内容を利用し生じた結果について、

  当方では責任がとれませんのでご了承ください。

 ●メルマガで紹介した商品、無料レポートの購入、

  購読に関しては、自己責任で行って下さい。

頂いたメッセージには全て、目を通させて頂いております。

メルマガに直接返信していただいても届きますよ。

ご質問ご意見ご感想 お待ちしておりまーす。
→ yabuishi2000@yahoo.co.jp

読者の皆様から送られたご意見、ご感想の一部は、

このメルマガに掲載させて頂く場合がありますよ。

もし御迷惑でしたら、「掲載不可」と書いて下さいね。

============================


購読ありがとうございます。

【連絡先】 yabuishi2000@yahoo.co.jp

【発行者】 Dr. I

【登録・解除はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000180417.html

【ブログもよろしく】 健康、病気なし、医者いらず
     http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/

           やぶ医師のつぶやき
         http://blog.m3.com/yabuishitubuyaki

    ホームページ: 「病気の症状と予防」
         http://www.yabuishi.com/


============================

いつの間にか梅雨入りしてしまったのか、

最近雨が多くて、天気悪いですね。

天気が悪いと、気分も滅入ってしまいますねー。


(「やぶ医師のひとりごと」は
「まぐまぐ」を利用して配信しています。
 まぐまぐさん、いつもありがとうございます!)


◎やぶ医師のひとりごと
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000180417/index.html


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
100万通を1時間、1通あたり0.08円より。
日本一はやくて、日本一安い。まぐまぐの業務用メール配信!
お問い合わせは info@mag2.com までどうぞ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?ビジネス・キャリアジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●ストレスなく幸せに成功する人生
http://www.mag2.com/w/0001273933.html 平日刊
「ストレスなく幸せに成功する人生のため、誰でもあっという間に変わることが
出来ます」そんな成功哲学のセミナーを全国で開催している成幸実践会代表・
天堤太朗のメルマガ。仕事も家庭もうまくいっている3%の人に共通するのは
・・・?現在も学び続けている成幸のレシピをみなさんにシェアしていきます。

★発行者webもご覧ください↓
http://ameblo.jp/happiness-success/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿