2011年6月24日金曜日

「やぶ医師のひとりごと」 睡眠時無呼吸症候群チェックリスト

─[PR]─────────────────────────────────
休みたいのに休めないあなたへ。やずやの「雪待にんにく卵黄」
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│本│日│先│着│3│0│0│名│様│限│定│31日無料スタートパック
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘をご用意しています!
http://a.mag2.jp/FVyy
─────────────────────────────────[PR]─


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆  やぶ医師のひとりごと    第 284 号  ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   2011年6月24日発行 購読者数 9725名
───────────────────────────

 ブログ:「健康、病気なし、医者いらず」
    http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/

 HP:「病気の症状と予防」
    http://www.yabuishi.com/


_________________________
<本日のテーマ> 睡眠時無呼吸症候群チェックリスト
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


皆さん、こんにちは。

今回から購読して頂いた方、はじめまして。

循環器内科医のDr. Iです。

今日も、元気を出して行きますよ〜♪

今週も、「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」についてです。

まずは、先週までの復習。

 ●睡眠時無呼吸症候群(SAS)とは

  ○英語で書くと、 sleep apnea syndrome

   略語で(SAS:サス)と呼ばれる。

  ○睡眠中に一時的に呼吸が止まる病気。

   いびきを伴う事も多い。

  ○本人は十分に睡眠をとっているつもりでも、

   実際は睡眠不足になり、昼に眠くなり、

   居眠りをする事もある。

  ○高血圧、糖尿病、狭心症・心筋梗塞・脳卒中など、

   他の生活習慣病を合併する確率は数倍と高い。


 ●睡眠時無呼吸症候群の症状

  ○いびき、日中の眠気、居眠り

  ○集中力低下、注意力散漫

  ○頭痛、動悸、抑うつ状態、等


 ●睡眠時無呼吸症候群の定義

  ○睡眠中に無呼吸を繰り返し、その結果、日中に眠くなる、

   熟睡感がないなどの種々の症状を呈する疾患。

   無呼吸、低呼吸をひと晩7時間の睡眠中に

   30回以上、あるいは1時間当たりに5回以上起こす病態。


  ○1時間あたりの無呼吸・低呼吸の回数を

   無呼吸低呼吸指数(AHI)と呼ぶ。


  ○睡眠時無呼吸症候群の重症度

   ▲軽症:AHI(無呼吸低呼吸指数) 5ー15回。

   ▲中等症:AHI(無呼吸低呼吸指数) 15ー30回。

   ▲重症:AHI(無呼吸低呼吸指数) 30回以上。


  ○睡眠時無呼吸症候群(SAS)の原因

   ▲肥満

   ▲扁桃、アデノイド(咽頭扁桃)が大きい

   ▲下顎が小さい、舌、軟口蓋(のどちんこ)が大きい

   ▲鼻すじが曲がっている、鼻が低い

   ▲アレルギーや花粉症で、鼻詰まり


 ●睡眠時無呼吸症候群の検査

  ○問診

  ○簡易検査

   ▲携帯型の装置で呼吸状態を見る検査。

  ○終夜睡眠ポリグラフ(PSG)検査

   ▲呼吸状態に加えて睡眠状態も調べる検査。


 ●睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療

  □軽症の場合は、まずは生活習慣を改善するのが一番。

   SASに効く「薬」は、今のところない。


  ○生活習慣の改善

   ▲減量

   ▲飲酒の制限

   ▲禁煙、睡眠薬の一部は注意が必要


  ○マウスピース


  ○CPAP(シーパップ)治療

   ▲Continuous Positive Airway Pressureの略

    日本語だと、経鼻的持続陽圧呼吸療法の事。

   ▲鼻に専用のマスクをつけて、一定の圧力で気道に空気を

    送り込み、気道を広げて呼吸の通りを良くする治療。

   ▲CPAPの機械を借りて、自宅で寝ている時だけつける。

   ▲重症のSASでも効果がある。

   ▲SASの患者にCPAPを行う事により、

    生活習慣病になる確率を減らし、

    心筋梗塞や脳卒中の死亡率を減らす事もできる。


  ○外科手術

   ▲扁桃摘出術

   ▲アデノイド切除術

   ▲鼻中隔矯正術、等

睡眠時無呼吸症候群(SAS)というのは、

その名の通り、眠っている時に呼吸が止まる病気です。

眠っている最中にいびきをかいて、呼吸が止まるので

本人は十分に寝たつもりでも、酸素が足りず、

いわゆる「睡眠不足」の状態なんです。

だから、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の症状というのは、

昼になっても眠いままなので、居眠りをする、とか。

集中力が低下して、注意力が散漫になったりします。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)と診断するための検査には、

呼吸状態をみる、「簡易検査」や、睡眠状態もみる

「終夜睡眠ポリグラフ(PSG)検査」という検査があります。

検査の結果、1時間あたりの無呼吸・低呼吸の回数(AHI)が、

ひと晩7時間の睡眠中に30回以上、あるいは

1時間当たりに5回以上起こせば、SASと診断されます。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療で一番大事なのは、

生活習慣の改善、特に体重を減らす事です。

それ以外に、下顎が小さい人には「マウスピース」

による治療というのもあります。

重症の睡眠時無呼吸症候群(SAS)の人でも行う治療で、

すごく大事な治療がCPAP(シーパップ)治療です。

これは、夜寝ている時に、鼻に専用のマスクをつけて、

一定の圧力で気道に空気を送り込み、気道を広げて

呼吸の通りを良くする治療です。

その他、気道の通り道が狭くなっている人には、

扁桃摘出術やアデノイド切除術、等の

手術をする場合もあるよ、って話でしたね。

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

そいじゃあ、本日も「睡眠時無呼吸症候群」について。

今日は、「睡眠時無呼吸症候群(SAS)セルフチェック」です。

 ●睡眠時無呼吸症候群(SAS)セルフチェック

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の場合は、いびきをかいて

呼吸が止まっている、という人が多いです。

そいで、体重が多くて、のど(空気の通り道)が

狭くなって、睡眠時無呼吸症候群になる人が多い、

という話を、今までにしてきました。

じゃあ、自分は睡眠時無呼吸症候群(SAS)なのかなー。

家族はどうなのかなー、って思う人もいますよね、当然。

そんな人のために、自分で簡単にSASの疑いがあるか、

って事がわかるチェックリストを書いておきますよ。

 ○睡眠時無呼吸症候群(SAS)自己診断チェックリスト

□「睡眠中に大きないびきをかいて,時々呼吸が止まっている」

 と指摘されたことがある

この項目にあてはまる人は、それだけで

睡眠時無呼吸症候群の疑いがありますよ。

上のやつには当てはまらない人でも、次に書いてある項目に

いくつ当てはまるか、チェックしてみてね。

 1、毎晩,大きないびきをかく

 2、夜間,何回か目をさます

 3、昼間,いつも眠たい

 4、居眠りをしてはいけない場面で

   居眠りをしそうになることがある

 5、朝,目覚めたときに熟睡した感じがしない

 6、朝,目覚めたときに頭が痛い

 7、肥満の傾向がある

 8、あごが小さくて後方にひっこんでいる

 9、血圧が高い

 10、最近,集中力が落ちてきたと思う

以上の10項目のうち3つ以上あてはまった人は、

睡眠時無呼吸症候群の疑いがありますよ。

参照:南岡山医療センター、呼吸器科
   睡眠時無呼吸症候群、自己診断チェックリスト

http://www.hosp.go.jp/~sokayama/clinic/respi/chishiki3.html

これとは別にもう一つ。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)というのは、寝ているときに

酸素を十分に取り込めないので、昼間に眠くなる。

というのが症状の特徴です。

なので、どんだけ昼間眠いのか、という「眠気」を指標に

睡眠時無呼吸症候群の可能性をみるのがこの表です。

  ○眠気の評価(睡眠時無呼吸症候群チェック)

下に書いてあるような状況になったら、どのくらいうとうとする

(数秒〜数分眠ってしまう)か、によって点数を付けて下さい。

合計点数で眠気度を判定しますよ。

「うとうとする可能性」

 ほとんどない 0点

 少しある 1点

 半々くらい 2点

 高い 3点

 1、すわって何かを読んでいるとき(新聞、雑誌、本、書類など)

 2、すわってテレビを見ているとき

 3、会議、映画館、劇場など静かにすわっているとき

 4、乗客として1時間続けて自動車に乗っているとき

 5、午後に横になって、休息をとっているとき

 6、すわって人と話をしているとき

 7、昼食をとった後(飲酒なし)、静かにすわっているとき

 8、すわって手紙や書類などを書いているとき

  ○点数の合計が10点以下の人

正常ですよ。

特に問題ありません。

  ○合計点が11点以上の人

ちょっと、眠気が普通の人より大きいみたいですね。

睡眠時無呼吸症候群の可能性がありますよ。

11−12点の人は、軽症。

13−15点の人は、中等症。

16点以上だったら、重症です。

上のチェックリストとも合わせて、病院に行った事がなければ、

きちんと検査してもらった方が良いですよ。

病院や診療所に行く前に電話をかけるかネットで調べて、

「睡眠時無呼吸症候群(SAS)外来」をやっている病院や

診療所にかかった方が良いと思います。

参照:睡眠時無呼吸症候群
日本呼吸器学会誌 2006; 44:896-898

http://www.nms.ac.jp/nms/4med/sas/check.html

そんなわけで、本日は

「睡眠時無呼吸症候群チェックリスト」でした。

そいじゃあ、今日はここまで。

いつものように、下にまとめを書いておきまーす。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【今日のまとめ】


 ●睡眠時無呼吸症候群チェックリスト

  本文を読んでね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

睡眠時無呼吸症候群(SAS)についても、

そろそろ終わりますよ。

意外と長かったですね。

というか、長いのが普通になったから、予想通りだ、

って人もいるんでしょうか。

Dr .Iのブログはこちら!

 ○「健康、病気なし、医者いらず」
 http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/

「やぶ医師のひとりごと」のバックナンバーは、

このホームページで公開されていますから。

こっちも読んで、復習してね!

 ◎「病気の症状と予防」
  http://www.yabuishi.com/

 ○「やぶ医師のひとりごと」、バックナンバー 
  http://archive.mag2.com/0000180417/index.html

Dr. Iの無料レポート集でーす!

 ★日本一わかりやすい!「高血圧」
 http://www.muryoj.com/get.php?R=826&M=874

 ★日本一わかりやすい!「糖尿病」
 http://www.muryoj.com/get.php?R=824&M=874

 ★「大学病院のうそ」〜現役医師(Dr. I)が暴露する、
   大学病院の秘密  
http://mailzou.com/get.php?R=442&M=385

 ★「医者のホンネが丸わかり!(改)」
 http://www.gekizou.biz/report.php?aid=1971&cid=9539

 ★気をつけて!死んじゃうかも!
   フライトの旅行で注意すべき病気!
  http://mailzou.com/get.php?R=3920&M=385

これらの無料レポートをダウンロードすると、

他のメルマガにも自動で登録されますよ。

必要なければ、自分でメルマガを解除して下さいね!

 【クリック募金のお願い】

読者の皆様へお願いです。

クリック募金に参加しています。

http://www.dff.jp/

このサイトには、11の募金サイト(企業)があります。

各サイトを1日1回だけクリックすると1円の募金が出来ます。

あなたに代わって企業が寄付する仕組みなんですよー。

私と一緒に、1日1回11クリックして社会に貢献しませんか?
  ↓ ↓ ↓
http://www.dff.jp/
    

厚生労働省は、東日本巨大地震の被災者を支援する

ボランティア団体やNPO(非営利組織)の活動に

役立てる募金を、社会福祉法人中央共同募金会を

通じて集めると発表しました。

募金をした個人や企業には、税制上の優遇措置が適用されます。

募金は原則として振り込みで受け付けています。

振込先は三井住友銀行の東京公務部で、

口座番号は「0162085」(普通預金)。

口座名義は「社会福祉法人中央共同募金会災害ボランティア口」。

募金は2013年3月末まで受け付けています。

------------------------------------------------------------

 ● はじめて購読された方へ


このメルマガの内容については悪用しなければ、

あなたのメルマガ、ブログへの引用、転載は自由です。

(著作権を放棄するものではありませんので、あしからず)

その時には、必ず出典を明記してくださいね!

メルマガ名:「やぶ医師のひとりごと」  
URL: http://www.mag2.com/m/0000180417.html

 無料レポートをご請求いただいた方は

 サイトに記載のとおり代理登録させていただいています。

 私は複数の無料レポートを配布しており、無料レポートは、

 代理登録をご了承いただく方へ限定でお送りしています。

 配信解除をご希望の方は下記のURLよりお願い致します。
  http://www.mag2.com/m/0000180417.html

【注意・免責事項】

 ●一般の方向けの内容なので、なるべく医学用語は避けて

  簡単な表現を使用しております。

 ●ご自分の責任の範囲でご利用ください。

  記載内容を利用し生じた結果について、

  当方では責任がとれませんのでご了承ください。

 ●メルマガで紹介した商品、無料レポートの購入、

  購読に関しては、自己責任で行って下さい。

頂いたメッセージには全て、目を通させて頂いております。

メルマガに直接返信していただいても届きますよ。

ご質問ご意見ご感想 お待ちしておりまーす。
→ yabuishi2000@yahoo.co.jp

読者の皆様から送られたご意見、ご感想の一部は、

このメルマガに掲載させて頂く場合がありますよ。

もし御迷惑でしたら、「掲載不可」と書いて下さいね。

============================


購読ありがとうございます。

【連絡先】 yabuishi2000@yahoo.co.jp

【発行者】 Dr. I

【登録・解除はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000180417.html

【ブログもよろしく】 健康、病気なし、医者いらず
     http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/

           やぶ医師のつぶやき
         http://blog.m3.com/yabuishitubuyaki

    ホームページ: 「病気の症状と予防」
         http://www.yabuishi.com/


============================

なんか、急に暑くなってきましたね。

温度が高いだけならなんとかなるんですが、

湿度も高いと、耐えられません。

節電ムードもあって、結構厳しいっす。

夏、大丈夫かなー。

(「やぶ医師のひとりごと」は
「まぐまぐ」を利用して配信しています。
 まぐまぐさん、いつもありがとうございます!)


◎やぶ医師のひとりごと
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000180417/index.html


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
100万通を1時間、1通あたり0.08円より。
日本一はやくて、日本一安い。まぐまぐの業務用メール配信!
お問い合わせは info@mag2.com までどうぞ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?恋愛・結婚ジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●【1日たった8秒】恋も仕事もうまくいく魔法の金運・恋愛運アップの秘密☆
By ラクキン事務局
http://www.mag2.com/w/M0088658.html 週2回
「なぜか涙が出てしまいました」「生きる勇気を与えてくださるメルマガをあり
がとうございます」と毎日のように感謝と感動の声が集まるわずか1年で1574人
以上が恋愛運・金運アップした伝説の幸運メルマガ(o'ヮ'o)♪
「努力したら幸せになれない」と説くカリスマ霊能者と大富豪が伝授する非常識
な恋愛運・金運アップの秘密を公開していきます。なぜあの人は恋も仕事もうま
くいくのか?あなたもこのメルマガで「幸運体質」になって、ラクラクと幸せに
なってくださいね(ノ゚Д゚)ノ

★発行者webもご覧ください↓
http://www.raku-kin.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿