2012年3月8日木曜日

遊んで暮らす!全く働かない吉武さんの秘密/読者数なんと2万人越え!洋裁メルマガの人気の秘密を大公開!【アルファメルマガbyまぐまぐ!】

2012/03/08 発行  ※画像が表示されない方はこちらからご覧下さい。 配信中止はこちらから

アルファメルマガ

.

■ 遊んで暮らす!全く働かない吉武さんの秘密 [PR] 
遊んで暮らす!全く働かない吉武さんの秘密
※本情報・サービスの効果は、個人により差があります。本情報・サービスを
参考にした金融商品等への投資はリスクを理解の上自己責任でお願い致します。
編集部より
ツイートする

まぐまぐちゃん

今週のアルファメルマガ

 【無料型紙】家庭用ミシンで毎日ツカえるソーイング!

独自配信をあわせると発行部数が約24,000部の当メルマガは、ソーイングの家庭用型紙を取り扱います。

"ソーイングの型紙"というとオシャレなバッグや小物類など、よそ行きのものを想像される方も多いのでは? 制作に挑むも複雑で途中で断念したり、作っても意外と出番が少なく使わずじまい・・・なんて事も。

ですがこのメルマガは、育ち盛りのお子さんのスパッツや、もう1つ収納がほしい人向けのポケットの付け方など、日常生活に視点を置いたデザインのものが豊富。このような「本には載っていなくて困っていた」、「実はこんなの欲しかった!」という、ニッチな声に応えてくれる点が人気の理由になっているようです。

テキスト形式のメルマガで型紙配信は難しいのでは? と思われがちですが、メルマガではTOPICを紹介し、実際の型紙や試作品などの詳細情報は別途webページに誘導することで、読者が目的や興味に沿って読み方を使い分けできるよう工夫されています。転載可能な型紙もあり、サービス精神旺盛なこの仕組みも読者が増える秘訣ですね。

どれも初心者にも作りやすいデザインなので、興味のある方は是非登録してみてはいかがでしょうか!

ズバリ!このメルマガの人気の理由は?

●旦那さんや子供を持つ親目線のデザインが多く、日常生活で使える!
●転載可能な型紙もあるので、気軽にソーイング仲間にも紹介できる!
●目的に沿ってwebサイトとテキストメルマガで読み分けができる!

●メルマガ
『【無料型紙】家庭用ミシンで毎日ツカえるソーイング!』のご登録はコチラから!

あなたもメルマガを発行してみませんか?発行方法はコチラから!

まぐまぐちゃん

教えて!アルファーさん!
まぐまぐちゃん ライン

Q:
メルマガを配信するにあたり心がけている点と、読者から多く寄せられたリクエストを教えてください。

最後に、ご自身が考えるメルマガ界の将来性についてもお願いいたします。

ライン
ライン 発行者さん

発行者さん

A:
読者さんの意見が反映されるように心掛けています。

例えば洋裁の本を買っても、分からないところを質問できません。「今度はこんなのが作りたい!」なんていう意見も言えませんよね。

返信することによって、それが即座にできちゃうところがメルマガのいいところだと思うんです。

読者さんからは「毎日よく使うパンツの型紙がほしい」というリクエストが多いので、現在メルマガ上で子供用パンツ型紙の開発をしていますが、この企画にもそういった「メルマガの双方向性」を生かしています。

発行者と読者さんとのコミュニケーションの取りやすさを生かせば、メルマガはこれからもっといろいろな使い方ができる面白い媒体になっていくと思いますよ。

●メルマガ
『【無料型紙】家庭用ミシンで毎日ツカえるソーイング!』
のご登録はコチラから!

ライン

まぐまぐちゃん

教えて井戸さん!Q&Aコーナー
有料メルマガ『<ロードサイドのハイエナ>井戸実のブラックメルマガ』が大人気の井戸実さん。『ステーキけん』『ふらんす亭』など、人気の外食チェーンを経営し、わずか6年で、225億円の売り上げを達成した外食経営の若きカリスマ。

このコーナーでは、そんな井戸さんの有料メルマガの人気の理由を分析し、メルマガ読者数を増やす方法を探っていきます。

 本音(毒舌)を書く

井戸さんのメルマガの人気の理由のひとつにQ&Aコーナーですべての質問に答えていることがあげられます。もともと井戸さんの毒舌は有名ですが、有料メルマガ内ではさらにエスカレート。本音がよくわかります。
Q

なぜ、社長は過激発言やブラックなネタを発信するのですか?

普通に会社を成功させていて、会社も上手くいっているのに、わざわざ敵を作るような発言をし続ける社長の意図はなんでしょうか? 教えて下さい。

まあ、読んでいる方は楽しいですけどね(笑)。これからもメルマガ楽しみに読みます!

A

別に過激発言をしようとしている訳じゃないんだけどね。

2ちゃんねらーみたいなネットの住人が、勝手に僕の発言を切り取って悪く書くだけなんだよ。前後のことが書いて無いと全然意味が違っちゃうのに、そこを端折っちゃうんだよね。まぁマスコミがやってることと一緒なんだけど。

んで気づいたのが、ネットでいくら騒がれても、全然店の売上に直結しないんだよね。良くもならず悪くもならず。つまりネットの住人というのは、消費動向の対象に入らない訳。我々商売人からすると、昆虫以下の存在なのよ。

ツイッターとかで意味無く絡んでくる人とか、本当に悲しいよね。嫌いならほっとけばいいのに。イチイチ構って欲しいんだろうね。淋しいんだよ。そして上手く行ってる奴が妬ましくて仕方無いんだよ。そんなんだから成功しない訳で。

そういう奴のプロフィールって見てみると大体同じなの。自由を謳歌してますとか、音楽をこよなく愛していますとか、そんな奴ばかり。収入も社会的地位も低くて不自由極まり無いと思うんだけどね。あー。みじめだ。生まれ変わっても、車海老と2ちゃんねらーみたいな人間だけにはなりたく無いな。

<ロードサイドのハイエナ> 井戸実のブラックメルマガ11号より抜粋

きつい言葉をいいながら笑わせて、なおかつ自分の意見も主張する。このテクニックは非常に高度なので、すぐには真似できないと思いますが、メルマガを楽しくする重要な要素だと思います。
■ 飲食業で成功する秘訣をステーキけんの社長が伝授! [PR] 
飲食業で成功する秘訣をステーキけんの社長が伝授!
アルファメルマガへの道
.
Vol.
008

ラジオCMを打ってみる

主食が素麺の日が続きました。

前回、読者数の伸びがいまいちだったので、「だったらラジオにメルマガのCM打ってみよう」と、ここまでお伝えしました。

とはいえこの試み、CM制作⇒放送開始まで時間がかかると思われるので、引き続き「オオハラ春のアイコンまつり」と題したオリジナルアイコン似顔絵のプレゼントキャンペーンも並行して行うことも前回お伝えした通りです。(前回はこちら

今回CMを打つのは、FMさせぼ。「はっぴぃ!FM」の愛称で、佐世保市内の7万4千世帯をカバーするコミュニティ放送局です。さっそくCMをお願いしたい旨をお電話し、翌日事務局にお邪魔することに。ただ、私はそういうことにまったく明るくなく、よからぬ契約に引っかかってしまう可能性も無きにしも非ずなので、テレビでも仕事をしているダンナさんと一緒に出掛けました。ラジオ局などに足を踏み入れるのは初めてなのでちょっとドキドキです。が・・・。

なんかゆるゆるー。

指定された場所は、アーケード商店街の携帯電話屋さんの2階。そこにちっさなラジオブースがあって、事務局はその横の部屋。お祭りの時に町内会のテントの中においてあるような折り畳みの机が二つ並べて置いてあるという、エコなスペースでした。

出迎えてくださったのは、営業と番組パーソナリティの二足の草鞋で頑張っていらっしゃる若い女性。聞くと、元消防士さんなんだとか。「畑違いの転職にもほどがありますよねー」なんて笑ってらっしゃいました。彼女と一緒に迎えてくださったもうひとかたの女性も、どうかと思うくらい感じがいい。ダンナさんから「放送業界の人間は基本、感じ悪いから」と聞いていた私は拍子抜けしましたが、まだ気を抜くわけにはいきません。ここで油断させておいて法外な契約を結ばせる罠かもしれないからです・・・。

と、妄想がスパークし始めてしまった打ち合わせのレポートは来週に続きます。ちなみに、「オオハラ春のアイコン似顔絵キャンペーン」の結果は、先週の読者21名から二人増えて23名に!なんともありがたい限りです。

しかし、まだメルマガ一つで爪に火をともすような生活から脱却するのには程遠い数字です。タイミングの問題でもあったのですが、先日は買い置きのお米が切れて、主食が素麺の日が続きました・・・。美味しいお米が食べたい!

というわけで、今週も更なる読者増加をめざし、似顔絵キャンペーンを継続するとともに、ラジオCMの制作も続けてまいります。読者増加とCM制作過程は来週、またこのコーナーでお知らせします!

●メルマガ『大原さんちの 九州ダイナミック!』のご登録はコチラから!

●ツイッターはコチラから!

大原 由軌子プロフィール

■ 代表自ら−21kg!「45kスタイル」痩身を無料で [PR] 
代表自ら−21kg!「45kスタイル」痩身を無料で

まぐまぐ読者アンケート実施中!

【アルファメルマガ by まぐまぐ!】 ツイートする
2012/03/08号 (毎週木曜日発行)
配信中止はこちらから ・ メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから

責任編集 : 野瀬紗也佳
デザイン 千葉光範 曹慶喜(JLDS)
スタッフ 大田祥子 本村彰英

発行元 : 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方は下記よりお問合せください。
http://www.mag2.co.jp/contact/adinfo.html
配送技術 : 株式会社アットウェア http://www.atware.co.jp/

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です

【アルファメルマガ by まぐまぐ!】は、転載, 複写 大歓迎です。

まぐまぐ

0 件のコメント:

コメントを投稿