2012年3月3日土曜日

[週刊まぐジン!] 毛穴汚れゴッソリ!大人気のモコモコ泡洗顔

2012/03/03 発行

週刊まぐジン イチオシ
週刊まぐジン

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今週のまぐまぐ!
●アルコールを販売する個人経営のお店の利益率はどのくらい?

 利益率で20%は欲しいですよね。原価率は30%。人件費は25%。家賃比率が8%で水光熱費で7%。諸経費で10%。これが理想ではないですか。
 ただ、この理想はあくまでも経営者の理想であって、お客様の理想とは相反してしまうのが問題。
 僕は居酒屋で40%ぐらいの原価率をかけられる店をやりたいです。

<ロードサイドのハイエナ>井戸実のブラックメルマガ2号から抜粋

■毛穴汚れゴッソリ!大人気のモコモコ泡洗顔


「へぇー」的 注目ニュースプレイバック
●閏日生まれは世界に500万人弱
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●関西と関東ではひなあられの味が違う
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●ハイブロウ今日は何の日?
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ラストはいつものお約束、それでは皆様いい週末を!
今週のまぐまぐ
ワハハ本舗を主宰する放送作家の喰始(たべ はじめ)さんに
お会いしてきました!
『喰始の「エンターテイメントの作り方・ひょうたんうさぎの育て方」』が好評の喰始さん!

─メルマガを始めようと思ったきっかけを教えてください。

「去年の12月、タイのチェンマイで死にかけたんですよ、僕」

─えっ!?どういう状況だったんですか!?

「ゴムボートで川を下るラフティングをしていたんですけど、途中でボートがひっくり返って、激流に投げ出されて300mぐらいダーッと流されたんです。激流に飲みこまれて水の中に沈んで。これは死ぬなと思いました」

─そのこととメルマガ、どのような関係が?

「そんな体験をして九死に一生を得たので、これはもうやっぱり悔いが残らないように、洗いざらいに吐き出したいな、というのもきっかけの一つですね」

─いつ死んでもいいように、と。

「そういうわけではなくて(笑)。やりたいことを"次に回そう"ではなくて、どんどん早くやらないと。僕はもともとそういう考え方で仕事も今までしてきてるんです。そんな僕が書いたものを読んでくれる人がいるならば、話しておこうと思って」

─そういうわけですか。そんな喰さんのメルマガを読んで、ワハハ本舗に入りたいって言う人が来たらどうなさいますか?

「えーとね、ワハハ本舗はすぐに受け入れるんです。といっても、すぐに座員にするとかそういうことではなくて、まずはお手伝いという研修期間があります」

─その研修期間にはどんなことを?

「僕は、すべては人間性だと思っているんです。才能があれば一人でやれる仕事はやっていけますが、映画とか舞台とか共同作業のある仕事はやっていけない。逆に才能がなくても、人間性が良ければ、必要な人になります」

─なるほど。

「そういう意味で、研修期間中に、この人は大丈夫だなっていうのがわかれば、"一緒にやりましょう"ってことになります。とにかく人間性さえあれば大丈夫です。それと、やり続ける覚悟でしょうかね」

─言われてみれば猫ひろしさん(※ワハハ本舗所属)も人間性と続ける覚悟は相当なものがありそうですしねー。

≪喰始さんのまぐスペインタビュー≫
http://www.mag2.com/magspe/interview115/

今週のまぐまぐ
ブランド王森田社長の 人の10倍売り上げる営業法!
森田 勉 (もりた  つとむ)プロフィール
おなじみ「ブランド王ロイヤル」社長。抜群の行動力と発想の転換で、ホテル営業マン時代にはライバルの10倍の売上を達成、「営業の神様」の異名をとる。現在、「ブランド王ロイヤル」以外に、不動産業や30社もの顧問を勤めるなど精力的に活動中。 ブランド王森田社長の 人の10倍売り上げる営業法!

第11回 自分のキャラ作り その1

 私の話を聞いて、
「それはアナタだから出来るんじゃないか?」
「同じ事を私がやって、うまくいくはずがない」
と言う人がいる。

 そりゃそうだ。私と聞いてる人は全くの別人で個性も違う。ただし、私の教える営業のやり方や気持の持ち方は誰にでも実践できる事だ。あとは自分の個性に合った言葉やスタイルに変えてやれば良いだけの話だ。

 相手が大企業の社長だ、とか有名人だ、と思うとひるんでしまう。自信がなくなり顔がこわばってしまう。

 私の店にアルバイトでやってくる子たちも、最初はお客さんを目の前にすると緊張して、ちゃゃんと接客できなかったり、笑えなかったり、という子が多い。

 そんな時、私は言う。
「じゃがいもやかぼちゃだと思って話してみろ」
と。

 相手がお客さんだと思うと必要以上に緊張する。これ聞かれたらどうしよう?等と、自分に自信がない事があればなおさらだ。

 だから最低限、自分の売る商品についての知識は必要だ。あと、ネガティブな質問に対する答えも用意しておくと安心して応対できるし、お客さんも、、堂々とした受け答えを聞けば安心する。

 それでもやはりお客さんに対して緊張が解けない時、女優になりきる、俳優になりきるしかない。そして相手は、じゃがいもや、かぼちゃだと思う。

 たとえ失敗しようが二度と会う事のない人だ。一生懸命話していれば相手には伝わる。何か、たどたどしいけど真面目そうだな。とか一生懸命話そうとしているな、という誠意は伝わるものだ。


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あるきすと平田 実感できないユーラシアンな「へぇー」
あるきすと平田 (平田  裕)プロフィール
ユーラシア大陸を徒歩で旅しようと、ポルトガルのロカ岬を出たのが1991年。以来20年間、主に海沿いの国道を歩き続け、路銀が尽きると帰国してひと稼ぎし、また現地へ戻る生活を続けている。何のために?というツッコミはナシの方向で…。
そんなあるきすとが旅の途中で見聞きした、あんまり役に立たない『ユーラシアンヘェ〜』をぼんやりとご紹介! 今週のあるきすと

お手を拝借・左手編

 前回の右手に続き、今回は「インド人は右手でカレーを食べ、左手でお尻を拭く」話の後半、左手について。

 ただし左手でお尻を拭くのはインド人に限ったことではなく、筆者の経験だと西はトルコ人から東はベトナム人までお尻は左手で水洗いしていて、用便後、中東の一部では砂で拭くとも聞いているけれど、紙で拭く文化は中央アジア、中国、朝鮮半島、日本ぐらいのものではないだろうか。

 お尻洗いならウォシュレットというのが日本の常識だが、日本の常識は世界の非常識、海外での普及率は微々たるもの。その代わりにお尻専用のシャワーがそれなりに普及していた。それなりにというのは、ホテルや百貨店などの商業施設でということ。

 しかしもっとも一般的で原始的なのは、水の入ったバケツと柄杓がトイレ内に用意してあって、用を足したあとにバケツから柄杓で水をすくってお尻を洗う方法で、普通の家ならこれがほとんどだ。

 では、お尻を左手で水洗いするというのは具体的にどうするのだろう。

 まず左手の5本の指をしっかりくっつけてお椀を作り、掌を上に向けたまま前方からお尻のほうへと差し入れる。その掌のお椀に向けて柄杓で水を流しながら指の腹と掌で一気に肛門とその周辺を水洗いしてしまうのだ。

 それって、右手でカレーを食べたときみたいにならないのと顔をしかめられる方、しっかりと水を流しながらお尻を洗っていれば意外と手にはつかないものなんですよ。

 かく言う筆者も実はこれがダメで、トルコからカンボジアの途中までずっとトイレットペーパーを背負って旅していたものの、カンボジアの片田舎で紙が手に入らずしかたなしにミネラルウォーターを使って洗ったのが初体験。

 ところが終わったあとで気づいたのは、軽い痔持ちのお尻に水洗いは非常に優しいということだった。紙で拭うたびに出血を伴っていたのに、まったく出血していない。それはそうだろう、紙で拭く行為は紙で肛門と肛門周辺の肌をこすっているのも同然で、どう考えたって水洗いのほうが肌に優しい。それは日本でのウォシュレットの普及でも証明済みだ。

 以来、筆者はどこへ行ってもお尻は水洗いで通している。500ミリリットルの水があれば僕のお尻はいつもきれいです。

 それと念のため、そのあと左手はしっかりと石けんでゴシゴシ洗うので、こっちもきれいですよ。どこかで出会ったら、左手で握手しましょうか。


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【週刊まぐジン】 2012/03/03号(毎週土曜日発行)
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スタッフ :本村彰英
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