2014年2月11日火曜日

<無料>未来から手紙が届きました<診断>/東大出身・木村美紀さんは、壁も天井もトイレも一面…!?著者が語る受験の思い出【なるほどまぐR】

2014/02/11 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
 
なるほどまぐR
.
今週の質問
 
まぐまぐちゃん あの「なるほどシリーズ」が帰ってきた! 毎週1つのお題について、火曜日と日曜日の週2回、メルマガ発行者さんによる読めばナットクの回答をお届け! 休日の有効活用法、プレゼン力UPのコツなど、閃き力が光る回答は必見まぐ!
 
■ <無料>未来から手紙が届きました<診断> [PR]
<無料>未来から手紙が届きました<診断>
 
著名人の回答!
.
著者写真

現役東大院生タレント。大学受験指導や勉強法に関する書籍・コラムの執筆など幅広く活動している。
.
壁一面の"暗記ポスター"

東大受験の直前は、部屋中の壁一面が暗記ポスターで埋め尽くされて、不思議な部屋になっていました。暗記ポスターというのは、白紙に自分の弱点キーワードを大きく書いた自作のものです。休憩中も横を見れば、ポスター。寝る時も天井を見れば、ポスター。毎日いつでもどこでも自然と目に入るので、どうしても覚えられないことでも気付くと記憶できていました。トイレやリビングにも貼っていたので、自分より先に、家族が覚えてしまいました(笑)。
広報ひとみ印
シェアする

ツイート
木村美紀が明かす家庭教育の秘策
840円/月(購読初月は無料、1配信あたり約420円)
毎月 第1・第3金曜日
まぐポイント使えます!
まぐスペインタビュー
 
 
著者写真

メディアジャーナリスト。子どもの「性」や「いじめ」、男女共同参画を、メディア・リテラシーの観点から執筆・講演。著書『大人が知らない ネットいじめの真実』など。
.
塾に行かず独学で…

通っていた高校は地方の公立で、特に進学校ではありませんでした。しかも私は集団行動が苦手なので塾にも行かず、受験勉強はほぼ独学です。通信教育を利用したり、志望大学の合格者体験談を読み込んで勉強法や参考書選びを真似たり。
特に役立ったのは、和田秀樹氏による勉強法の本です。受験当日は3時間前に起きろ、試験会場ではガムをかめ等、非常に細かいアドバイスがとてもタメになりました。受験生の方には、塾に行かなくても工夫次第で合格出来ると伝えたいですね。
広報ひとみ印
シェアする

ツイート
渡辺真由子の週刊メディリテ!
1,050円/月(購読初月は無料、1配信あたり約262円)
毎週 火曜日(祝祭日・年末年始を除く)
まぐポイント使えます!
まぐスペインタビュー
 
 
■ 新発想!血圧が高めの方に『トマト酢生活』 [PR]
新発想!血圧が高めの方に『トマト酢生活』
 
今週のヒット回答
まぐまぐちゃん 読者さんから頂いた回答も紹介するまぐ〜!
読者さん
.
こげめし さんのコメント

大学受験のため他県に母親と出向いたところ、親戚に紹介してもらって予約したホテルが、シングル2つのはずがツイン1つになっていた。夜通し母親のいびきに悩まされ、寝不足で受けたためか、落ちました。
広報ひとみ印
 
読者さん
.
冬の朝は苦手 さんのコメント

四半世紀ほど前に大学受験したとき、受験会場で、昼休みに受験生の息子のそばでお弁当を広げかいがいしく世話を焼いている母親と、当然のようにそのお弁当を食べさせてもらっている息子を見たときは、びっくりしすぎて開いた口がふさがりませんでした。もしかして、今ではそんなに珍しくもない光景ですか?
広報ひとみ印
 
広報ひとみの回答
まぐまぐちゃん 広報ひとみも同じお題に挑戦! その回答は?
広報ひとみ
.
かわいそうなお兄さん

友人のかわいそうなお兄さんの話です。本当は優秀なのに、なにかにつけて本番に超弱く、運にまで見放されているんだとか。高校受験当日、緊張しすぎて弁当をひと口も食べられず、さらに帰りは大雪で交通機関が大混乱。凍えながら1時間超の道のりを徒歩で帰った挙げ句、見事不合格。しかも、第一志望からスベリ止めまで、おもしろいぐらい落ちまくったそうです。
それを笑いながら話す友人は、本番だけ都合よく「神」が降りてくる強運の持ち主。お兄さんの運を根こそぎ奪い取っているとしか、私には思えません。
 
 
次回の質問
.
まぐまぐちゃん 次回の質問は、

海外にあって、日本にもあったらなぁと思うものor生き物は?

回答締め切りは【2/17(月)】まで!
みなさんの回答も待ってるまぐよ〜!理由も教えてまぐ〜!
回答を投稿する!
※投稿して頂いた回答の一部を掲載させて頂きます。
 
■ 5秒に1個売れている短期上達英語教材とは [PR]
5秒に1個売れている短期上達英語教材とは
 
TOPに戻る
 
 
【なるほどまぐR】 2014/02/11 号(毎火・日曜日発行)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 : 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 : 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です。
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です。
【なるほどまぐRは、転載、複写、大歓迎です】
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿