2014年2月14日金曜日

16673人が実践した秘密の英語上達法/メンズ美容家電を分析!今が買い時のドラム式洗濯機をプロが解説【家電のまぐ!】

2014/02/14 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
家電のまぐ!
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
■16673人が実践した秘密の英語上達法 [PR]
16673人が実践した秘密の英語上達法
 
[CONTENTS]
◇今週の家電ピックアップニュース
〜注目の最新家電情報をまとめて紹介!〜
◇1分でわかる!?失敗しない最新家電の選び方
〜お店に出かける前に必見!カリスマ店員達が秘密を伝授〜
◇ファーストタッチ
〜注目の新商品を編集部が一足お先にお試し〜
◇ランサーズアイ
〜注目のデジタル業界のニュースを鋭い視点で解説〜
 
アンケート
 
今週の家電ピックアップニュース
編集部が気になる家電ニュースをピックアップ!
この5つを知っておけば、あなたも家電通!
【1位】
NHKがアプリとPCサイトでソチ五輪のネット生中継中!
なかなかソチ五輪を見られない方に朗報です。もう通常放送もこうしてくれればいいんですけどね。ただ、生中継の競技はなんか渋いのよね。動画ダイジェストはけっこう使えるかも。

【2位】
『Xperia Z2』2月24日バルセロナで発表か!?【GIZMODO】
毎年2月後半は、バルセロナにて世界のスマホ見本市が開催されます。今年のスマホのトレンドは、このタイミングで決まるので、スマホを買い換えようと思っている人は、ニュースをチェックしたほうがいいですね。サムソンもなんか控えているようですし。

【3位】
VAIOにMac OSをジョブズが懇願していた!?【GIZMODO】
このお話は、昔に業界の人から聞いたことがありました。すっかり忘れていましたが、「VAIO売却」のニュースで改めて注目を集めています。まあ、こんな世の中になるなんて、スティーブ以外、予想していなかったですからね。

【4位】
キヤノン 撮影者の顔も撮れるカメラ発売!【engadget】
なんで撮影者の顔も撮る必要があるの?? と疑問だったんですが、記事を読んで納得。カメラって撮影している側も盛り上がっていること多いですもんね。でも、それが狙いなら撮影者側をもうちっと広角にしないといけないんじゃん…そうなると撮影側の顔が歪むかぁ。でも、そういうことも考えさせてくれるコンセプトがいいです。

【5位】
超クール! SIGMAの高級コンデジ【CNET】
なんかカッコよさそう、ってだけで、ランキングに入れてしまいました。2月13日からパシフィコ横浜で開催される国内最大のカメラ見本市に展示されるので、興味のある方は試してみてください。各社の最新カメラも全部試せるから、カメラを購入したい方はいってみるといいですよ。
 
最新家電の選び方
最新家電の選び方   【消費増税を前に注目度急上昇中】
ドラム式洗濯乾燥機も先週取り上げた冷蔵庫と同じく、4月の消費税増税を前に、購入される方が増えてきております。

タテ型の洗濯乾燥機と比べて、節水能力が高く、乾燥能力にも優れているドラム式洗濯機ですが、近年では課題だった洗浄力もアップしていて、よっぽどガンコな汚れでない限りは、タテ型同様にしっかりキレイになります。また最近では、洗濯槽に汚れが付きにくい素材を採用したり、洗濯槽を洗うことができる機能を搭載したりと、日々使っていくにあたっての清潔さの向上も図られています。

タテ型からドラム式に買い換える際に気をつけたいのが、本体のサイズです。タテ型と比べると同じぐらいの容量でも、若干幅・奥行きが大きめになります。またドラム式はドアが手前に開くので、ドア開閉のスペースがあるか否かもしっかりと考慮に入れつつ、モデルを選びましょう。
 
【オススメの3モデルは?】
最初にご紹介するのは東芝の『TW-Z96X1L』。特殊なコーティング加工が施され、汚れの付きにくい洗濯槽「マジックドラム」を新たに採用し、気になる洗濯槽の裏側を清潔にキープします。また脱水時に槽の見えない部分の汚れを洗い流す自動お掃除機能も搭載と、常にきれいな洗濯槽で洗いたい方にピッタリなモデルです。

いっぽうパナソニックの『NA-VX7300L』は、泡立てた泡で衣類の汚れを包んで浮かす「ジェットバブルシステム」、水温を少し上げて洗濯することで、洗剤の酵素をより活性化させる「約15℃洗濯モード」など、洗浄力の高さが光る一台。泡で洗うことで衣類への負担も少なくなるので、デリケートなおしゃれ着も気にせずどんどん洗えます。

乾燥力の高さにこだわりたいなら、日立の『BD-S8600L』に注目。大口径のドラムで衣類を大きく広げつつ、「風アイロン」という高速・大風量の風でシワを伸ばして乾かすので、Yシャツなどもアイロンなしで着られる仕上がりになります。また、たっぷりの水を循環させて洗う「ナイアガラ洗浄」により、洗浄力も格段にアップしています。

【ランニングコストも視野に入れて!】
ドラム式洗濯乾燥機は、安価なものだと10万円ぐらいから手に入るのですが、それらのモデルと今回ご紹介したような上位機種との大きな違いのひとつが、採用している乾燥方式です。

上記の3モデルだと、東芝とパナソニックがヒートポンプ方式、日立がヒートリサイクル方式を採用し、どちらも低めの温度で湿気を取りながら乾燥させます。この方法だと、安価なモデルで主に採用しているヒーター式と比べて、格段に電気代が安く抑えられます。共働きのご家庭や外に洗濯物を干せないご家庭などで、乾燥機能は毎回必ず使われるという場合は、ランニングコストが比較的安い上位機種のほうが、トータルでお得なことが多いでしょう。

またドラム式の特性として、程度の差はあれども発生するのが、タテ震動による騒音です。マンションなどの集合住宅にお住まいの方、または赤ちゃんのいるご家庭は、各モデルの運転音をチェックして、できるだけ静かなモデルを選びましょう。

また上位機種のなかには、水洗いのできないスーツや靴などを、イオン放出によって消臭・除菌ができる機能を備えるモデルが存在します。こちらの機能は、主に最上位機種に搭載されていることが多いので、求めている機能や価格と相談して選ぶといいでしょう。

ツイートする
 
最新家電   最新家電   最新家電
東芝『ZABOON TW-Z96X1L
オープン価格
(実勢価格約25万8000円)
商品購入はこちら

物欲刺激ポイント
★★★★☆
  パナソニック『NA-VX7300L
オープン価格
(実勢価格約28万8000円)
商品購入はこちら

物欲刺激ポイント
★★★★☆
  日立『ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S8600L
オープン価格
(実勢価格約24万8000円)

商品購入はこちら
物欲刺激ポイント
★★★★★
 
※「物欲刺激ポイント」とは?:店員さんが挙げたオススメの各モデルを、取材者がどれだけ"欲しい"と思ったかを、勝手に五つ星表示! ★=1点、☆=0.5点。
 
店舗写真 ◆今回協力してくれた家電屋さん
ビックロ ビックカメラ 新宿東口店
東京都新宿区新宿3-29-1
AM10:00〜PM10:00 年中無休
http://www.biccamera.com/
 
【取材者の目】
ドラム式が市場に本格登場し始めてから、かなりの年月が経過。最近では進化のスピードも緩まって成熟期を迎えた感があり、買い時としては今がチャンスなのかもしれません。ましてや消費税が増税となると、25万円(税抜)のモデルなら7500円ほどの価格差が出てきますからね……。(よっすぃ〜)
 
■40代からあなたらしく輝くために [PR]
40代からあなたらしく輝くために
 
ファーストタッチ
目もとに最高の癒やしを与えてくれる美容家電♪
ファーストタッチ
美容家電
パナソニック
『目もとエステ EH-SW52』
オープン価格(実勢価格約1万1760円)
商品の詳細はこちら
  スマホやパソコンで、疲労が目もとにきている方は多いのでは? かくいう私もその一人。最近は、ブルーライトカットのメガネを使用してはいますが、効果は……いまいちわかりません。そこで今回は、スチームの力で目もとを癒してくれる、男性向けの『目もとエステ EH-SW52』を試してみました。

さっそく箱から取り出すと、3Dテレビのメガネのようなボディ。男性ユーザーに向けて作られているため、カラーは、本体がホワイトで、目もとのシリコン部がグレーと、どこでも使用できそうです。

使い方は、スチームを発生するための、小さな穴が開いた薄い「給水プレート」を取り外す。そして、水道水でまんべんなく濡らし、再度本体内にセットすれば準備完了。この作業は、さっと濡らせばいいだけなので、面倒くささは感じませんでした。あとは、本体の電源ボタンと、振動のリズム選択ボタンを押せば、運転がスタート。

電源ボタンで変更できるスチームの温度は、38度と40度が選択できます。目元に振動を加えるリズムは、「ゆったりとした弱めのリズム(約12分間)」「強弱の変化の多いリズム(約12分間)」「強弱のあるリズム(約6分間)」の3段階から選択できます。
 
手始めに、40度と「強弱のあるリズム(約6分間)」で使用してみると、「ブッ、ブッ、ブッ」と振動が始まり、目もとも次第に暖かくなってきて気持ちいい〜。振動のリズムの変化が多いため、眠ってしまうことはないでしょう。これなら、仕事の休憩時間でもサクッと使えますよ。振動が収まり終了。本体を外して目を開けてみると、使用前までの目の疲れが和らいでいる感覚がありました。

次に、38度と「強弱の変化の多いリズム(約12分間)」で使用。私は40度のほうが好みでしたが、38度でも十分暖かい感覚を受けました。40度では「きっちり目もとが温まる」。38度では「温かいな〜」といった感覚でした。リズムの変化も多いですが、終了後は、12分間目をつぶっているだけに、少し眠くなりました。しかし、目の疲れは6分間よりも格段に和らいでいる感覚を受けました。

最後に、40度と「ゆったりとした弱めのリズム(約12分間)」で使用してみましたが、こちらは、家でリラックスしたい時に使用するのがおすすめです。なにせ眠くなる……。すっごく気持ちよくて、振動のリズムの変化が少ないため、使用していてそのまま朝を迎えてしまいました……。次の日に、再度同じ設定で試してみると、目の疲れは和らぎましたが、やはり眠くなります。これは仕事場では選択しないほうがいいかもれませんね。

私は、仕事中でもさっと使用できる40度と「強弱のあるリズム(約6分間)」が一番好みで、お昼、夕方、夜に3回使用すると、なんだか仕事がいつもより捗りましたよ。

仕事でもプライベートでも目を酷使する現代には、1人1台のアイテムではないでしょうか。

ちなみに、女性向けとして『目もとエステ EH-SW51』が同時に発売されています。こちらは、スチームが『EH-SW52』よりも10%多く、目もとにうるおいと明るさをもたらしてくれます。

ツイートする
 
ファーストタッチ
※画像をクリックすると大きな画面で見られます。
  ファーストタッチ
※画像をクリックすると大きな画面で見られます。
  ファーストタッチ
※画像をクリックすると大きな画面で見られます。
本体上部に、電源/温度変更ボタンと、リズム変更ボタンの2つを備えている。   取り外し可能の「給水プレート」。細かい穴が空いており、穴に水がまんべんなく付着する程度に濡らす。   本体を頭に固定するためのバンドが付属しているため、座っての使用も可能。
 
まぐまぐ!からお知らせ
簡単応募のスピードくじ!その場で結果がわかるヨ!毎週更新中!
>>簡単応募のスピードくじ!その場で結果がわかるヨ!毎週更新中!
 
人気メルマガ・ビッグ2が語る「タフに生き抜く力」とは!?
 
PR PR
 
ランサーズ アイ
〜有料メルマガ 中島聡の「週刊Life is beautiful」〜
ソニーのリストラについて

ソニーが、パソコン事業を売却し、テレビ事業部を子会社化することを発表しました(参照:ソニー平井社長、VAIO事業の売却やテレビ子会社化など合理化を説明。5000人を整理)。Facebook にも書きましたが、単に不採算事業から撤退するのではなく、売却や子会社化という形をとる一番の理由は、解雇規制にあります。

日本には、労働契約法に「客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない様な解雇は解雇権の濫用として無効になる」というとても曖昧な規定があり、これがソニーのような大きな会社にとって、不採算部門からの撤退を難しくしています。

米国の会社が不採算部門から撤退する場合、一部の優秀な人だけを別の部署に移した上で、他の人たちを「職場がなくなった」という理由で解雇することが出来ます。州ごとに若干法律が違いますが、会社側は「うちの会社はパソコンを作ることを辞めたので、君は明日から来なくて良い」と一方的に通告する権利を持ちます。

Microsoft は創業以来黒字続きの会社ですが、Windows Phone部門を立て直す時には、ごく一部の優秀なエンジニアを除いて、ほぼ全員に「明日から来なくて良い」と通告を出し、メンバーの「総入れ替え」を行いました。経営陣から見れば、Appleよりも数年前から携帯電話向けのOSを作っていたのにも関わらず、はるかに完成度の高いiPhoneを作られてしまった責任は誰かがとるべきだったし、大きく方向性を変えて再スタートするには、メンバーの総入れ替えが必要だと判断したのでしょう。

本来ならソニーも、数年前にパソコン事業から撤退すべきだったことは明確でしたが、単に撤退しても、米国の企業のように人を解雇することは出来ないため、「特に大赤字を出さない限りはビジネスを続けても良い」という、とても曖昧な経営方針でパソコン事業を維持して来ました。会社として積極的な投資をするつもりもないが、その部門で働く人達の給料が払えるだけの売り上げを上げることが出来るならば良いという、ある意味で「余剰人員対策」のようなビジネスです。

ちなみに、私は出井さんがCEOだった時代になんどかお会いしたことがあり、そのたびに「ソニーがWindowsパソコンを作る理由は全くない。パソコン事業を続けるのであれば、Appleを買うべき」と提言して来ましたが、耳を傾けてもらえませんでした。その当時は、まだiPodも出たばかりで、Macのシェアも低く、ソニーから見れば、Appleは吹けば飛ぶ様な小さな会社でしたが、完成度の高い独自OSを持っている、というだけの理由で買収する意味は十二分にあったと思います。

出井さんが退任された後、久夛良木さんが一時的に力を持っていた時に食事をする機会があり、その場でも同じ提案をしましたが、「Appleは魅力的だけどスティーブ・ジョブズはいらない」という答えをいただきました。カリスマ性のあるリーダーが二人いても、会社としてうまく回らないと考えていたのだと思います。

テレビ事業部の方は、売却ではなく子会社化なので、ソニーとしては撤退するつもりはなく、別会社にして「大規模なリストラをしなければこの会社は倒産してしまう」という状況を作り出すことにより「社会通念上認められる解雇」を行える環境を作ることにより、復活を目指しているのだと思います。

また、今回はリストラの対象にはなりませんでしたが、携帯電話機部門も微妙な立場に立たされています。Sony Ericssonから引き継いだユーロッパ市場でのシェアを持つため、日本でしか商売が出来ていなかったNECやパナソニックよりは良い立ち位置にいましたが、業界全体の利益をAppleとSamsungが独占し、中国・台湾勢がや世界の低価格市場を席巻している中で生き残るのは簡単ではありません。

Motorolaが(Google経由で)Lenovoに買収され、NokiaがMicrosoftに買収された状況を見れば、今が売り時とも言え、ここを逃すとパソコン事業と同じ様な状況に陥る可能性が高いと思います。どうしても撤退したくないのであれば、少なくとも他社との横並びでAndroidケータイを作ることを辞め、何らかの形で「思いっきり尖ったスマートフォン」を作る必要があると思います。

一つの方向性としては、従来型のハードウェアビジネスからは撤退し、ソニーが持つ、映画やゲームなどのコンテンツ資産を生かした形で、MVNO (Mobile Virtual Network Operator)ビジネスに参入する、というのは悪くないと考えています。通信回線は日本通信のように既存の通信事業者の通信網やWiFi網を借り、月額の固定料金を払えば、ソニーのコンテンツが楽しめる上に、IP電話としても使える、というサービスを提供するのです。

そんなサービスを通して消費者との直接の繋がりを持った上で、これまでにないスマートフォンやウェアラブル・デバイスを提供することにより、彼らを囲い込む、という戦略です。

中島聡
マイクロソフトでWindows95、98Explorer 3.0/4.0 のチーフアーキテクトなどを務めたのち独立。
現在は株式会社UIE ジャパンの代表取締役を務める。
有料メールマガジン「週刊 Life is beautiful」では最新のコンピューターニュースや経営について解説。
また、プログラミング技術など読者の質疑応答のQ&Aコーナーも好評。
 
■なぜFXトレードで驚きの金額を稼げたのか? [PR]
なぜFXトレードで驚きの金額を稼げたのか?
※本情報・サービスの効果は、個人により差があります。本情報・サービスを
参考にした金融商品等への投資はリスクを理解の上自己責任でお願い致します。
 
 
 
【家電のまぐ!】
2014/02/14号 (毎週金曜日発行)
 
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
編集長 :堀江 大輔(D☆FUNK)
デザイン :千葉 光範 (JLDS) 嶌田 健一郎 (JLDS)
スタッフ :芳村 篤志(D☆FUNK) 本村 彰英
 
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
【家電のまぐ!は、転載、複写、大歓迎です。】
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿