2014年6月15日日曜日

カードローンを徹底比較!おすすめはコレ!/海外就労、語学留学から“危険地帯”事情まで、海外在住著者がズバッと解説!【なるほどまぐR】

2014/06/15 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
 
なるほどまぐR
.
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■ カードローンを徹底比較!おすすめはコレ! [PR]
カードローンを徹底比較!おすすめはコレ!
 
 
いわゆる「危険地帯」の住民は「安全地帯」にも来るの?

イギリスやイタリア、アメリカには、「普通の人が行ってはいけないレベルの危ない場所」というのがあるそうですが、その場所に普段からいる人が、周辺の安全地帯に出てくることってありますか?
あるとすれば、その際には安全地帯の影響を受けて、その人も大人しくなるでしょうか?
 

谷本 真由美
米国シラキュース大学で情報管理学修士、国際関係論修士を取得。その後、ITベンチャーなどを経てロンドン在住。
『谷本真由美(@May_Roma)の「週刊めいろま」』では@May_RomaとしてTwitterで舌鋒をふるメイロマが、世界中の時事問題に突っ込む!
まず「危険地帯の住民」が「安全地帯」に来ることはあるか、ですが、ないわけではありません。
ただし、その頻度は多くはありません。なぜなら、ここイギリスやイタリア、アメリカでも同じですが、「危険地帯」の人々と「安全地帯」の人々の生活圏というのは、ぱっつんと分かれているからです。

生活圏が分かれているとは、具体的にどういうことかと言うと、住む場所、使用するバスや電車の路線、業種、勤務先、行きつけのスーパーや飲食店にお店、娯楽などです。「危険地帯」の人々と「安全地帯」の人々の収入や資産はまったく異なるからです。
つまり、これは社会統計的に言うなら「階層」が違うという意味なわけですが、異なる「階層」の人々の住居、公共交通機関、使用する店舗、学校などは異なっており、お互いに交わることはありません。

日本だとイギリスやアメリカほど「階層」間の格差というものがありませんが(これは統計で証明されている)、イギリスやアメリカではその格差は目に見えるものであり、ハッキリ言って違う国ぐらいの差があります。
例えばロンドンの場合、不動産価格が安い地域と高い地域では、町並みも、人々の服装、店舗もかなり異なります。「危険地帯」には安い不動産が立ち並び、窓には鉄格子が入り、ファーストフードが立ち並び、ジャージを着た人が歩いていますが、「安全地帯」の家や店舗には鉄格子の窓はなく、ワインバーがあり、高級スーパーやロールスロイスが並んでいるのです。

通りを一本隔てたところに豊かな「安全地帯」と「危険地帯」が隣り合わせていることもあります。
しかし、地理的に近いからといって、「危険地帯」の人々が「安全地帯」に来る、またその反対はあまり多くはありません。異なる地域に行く用事や理由がないからです。
「危険地帯」の人々が「安全地帯」で大人しくなることがあるかどうかですが、つまり、お行儀よく振る舞うかどうかという意味だと思われますが、「安全地帯」の住民は、概して街の外観や暴力行為、騒音などに敏感ですから、不穏な行動を目撃した場合、すぐに警察に通報しますし、税収が豊富ですので、あちこちに監視カメラがあります。そういう抑止力があるため、「危険地帯」の人々が大人しくなるということはあります。
 
「階層」格差が非常に大きく
お互い生活圏に立ち入らない
 
 
■ 『濃密植物エキスの力』そんなにスゴイの? [PR]
『濃密植物エキスの力』そんなにスゴイの?
 
米国語学留学でおすすめの都市は?

大学生で、語学留学を数週間、米国でしたいという場合に、シアトルという選択肢はどうなんでしょうか?
また、米国の都市で「絶対やめたほうがよいところ」「行ってもよいのではないか」というところ(もしくは何を基準に選択したらいいのか?)がありましたら教えてください。
 

中島 聡
マイクロソフトでWindows95、Windows98、Internet Explorer 3.0/4.0のチーフアーキテクトなどを務めた。現在シアトル在住。「エンジニアのための経営学講座」を中心としたゼミ形式のメルマガ『週刊 Life is beautiful』では世界に通用するエンジニアになるためのノウハウを分かりやすく解説。
数週間の語学留学であれば、シアトルはとても良い選択肢だと思います。アジア・ヨーロッパからの移民が沢山いるし、西海岸特有の自由なカルチャーがあるので、とても居心地が良いと思います。

シアトル以外で言えば、ニューヨーク、ロサンジェルスなどの大都市は避け、ボストン、ポートランド、サンフランシスコぐらいの中規模な都市、それも中心部から20〜30分ぐらい離れた郊外の町にホームステイというのがベストだと思います。

また、シアトルでも良く見ますが、せっかく留学しているのに、日本人ばかりでつるんでいるのは時間の無駄です。
可能な限り日本人との接触は避け、プライベートな時間も現地の人(もしくは日本以外の国からの留学生)と過ごすことが何よりも大切です。
 
大都市より中規模都市が○
現地で日本人とつるむのは×
 
 
■ 注目メルマガ情報

 
海外で就労ビザを取得して働くのは、相当難しい?

海外での就労ビザ取得、現在のヨーロッパの労働市場についてアドバイスをいただければと思います。語学留学の後は、欧州(特にロンドンやバルセロナ)で働きたいと考えています。海外で働く場合、ビザの取得が最も大変になると思い調べているのですが、最近はEU圏外の人に対する移民問題から、就労ビザ取得ハードルが上がっているように感じます(あくまでもエージェントに聞いたりネット上でチェックした限りですが)。
就労ビザを取得しヨーロッパで働き、観光産業のクリエイティブディレクターになりたい、という目標があったとき、高城さんでしたらどのように考え行動をされますでしょうか。現状は英語は海外で働くにはレベルは足らず、日本での職種もクリエイティブディレクターのようなものはやったことがありませんが、どうしても海外で働きたいと思っています。
 

高城 剛
コミュニケーション戦略と次世代テクノロジーを専門に、創造産業全般にわたって活躍。
ファッションTVシニア・クリエイティブ・ディレクターも務めている。
毎週お届けする『高城未来研究所「Future Report」』では、今後世界はどのように変わっていくのか、私見と俯瞰的視座をあわせてお届けします。
観光産業は、世界最大の産業であり、どの地域も専門性の高い従事者を求めていますので、具体的な職種で実績があれば、多くの地で就労ビザを取得できると思います。
そこで「いったいどのようにして、何人の観光客を呼び込めますか?」と移民面接官等に訪ねられた時、具体的かつ明確に答えられる必要があると経験上思います。国や地域からしてみれば、ビザの発給は「人助け」ではなく「ビジネス」ですので、具体的な「ビジネスプラン」を求められるのが常です。僕もよくプランを提出しています。

海外でお仕事をしたいとお考えでしたら、その地の人たちより専門性が高い事(できればふたつのジャンルで)が鍵だと思います。ですので、なんでも構いませんので、なにかの専門性を徹底的にご追求なさることが、大切だと思いますし、僕もそのような人材をいつも探しています。
 
高い専門性があれば
どこの国でも需要はある
 
 
 
moya さんの回答
まぐまぐちゃん 読者さんから頂いた回答を紹介するまぐ〜!
読者さん
.
「あんこ」ならこしあん派です。
口の中であじわえるなめらかさはこしあんならでは。
たとえば大納言、つぶをそのまま味わえるゆであずきやかのこのほうがつぶあんより好きです。つぶあんは中途半端。
 
ひとみのコメント
広報ひとみ
.
今回はみなさまから多数のご回答をいただきました。ありがとうございます。圧倒的、とまではいいませんが、つぶあん派のほうが多いようですね。それから、少数ではありますが、「あんこ嫌い!」というご回答も。
ちなみに私はこしあん派ですが、親友はあんこが大嫌いで、土産を買うのに少々苦労します。日本の観光土産って、やっぱり「あんこモノ」が多いですからね。
 
みんなの"なるほど"回答大募集!
.
まぐまぐちゃん 次回の質問は、

あなたが"雨天"でも"決行"したことがあるのは、どんなこと?

回答締め切りは【6/16(月)】まで!
みなさんの回答も待ってるまぐよ〜!理由も教えてまぐ〜!
回答を投稿する!
※投稿して頂いた回答の一部を掲載させて頂きます。
 
■ 40代からあなたらしく輝くために/基本のサプリ・初回2,730円 [PR]
40代からあなたらしく輝くために/基本のサプリ・初回2,730円
 
TOPに戻る
 
 
【なるほどまぐR】 2014/06/15 号(毎火・日曜日発行)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 : 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 : 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です。
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です。
【なるほどまぐRは、転載、複写、大歓迎です】
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿