2014年6月29日日曜日

≪即日融資≫今すぐお金が必要なあなたへ!/“年下の部下”ってビミョー…上手な接し方と心構えを著者が伝授!【なるほどまぐR】

2014/06/29 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
 
なるほどまぐR
.
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■ ≪即日融資≫今すぐお金が必要なあなたへ! [PR]
≪即日融資≫今すぐお金が必要なあなたへ!
 
 
年上の部下とどう接したらいい?

経営者です。年上の従業員を何名か雇用しているのですが、どのように接したらいいのかで、少し悩んでいます。
たとえば、ぼくが掃除してたら「いやいや、私がやりますから」と、ぼくを立ててくださったりします。他方、「ベテランなので、任せといてほしい」と主張される営業系の社員もいます。これも、売上が不透明になるので困ります。
 

丸尾 孝俊
元暴走族総長。1995年に単身インドネシア・バリ島に移住し不動産業を興し従業員数5千人以上のゼネコンPASTIグループに。資産数千億を超える大富豪。人付き合いなどで悩まれる営業職に大好評の『丸尾孝俊の週刊・出稼げば大富豪 -時勢とステージを変える成功法則-』では大富豪にまで上り詰めたビジネスのアイディアや営業方法をわかりやすく解説。
教えてもらうという感情が大切やろな。
「ちょっと先輩!いろいろ教えてくださいよ」とか「ちょっと先輩、なんか食べに行こうよ」って言うてみろ。ほんで「いや、私は部下なので・・・」とか答えよったら、「いや、部下やけど先輩やから」って言うたったらええねん。
おれは、そんな人やで。そう言う社長が愛されるよ。微笑ましいやんけ。
先輩が「社長、シッカリしいな」と言うてくれる状況を作った方がラクやで。そっちや。ワンマン気取ってる場合ちゃうゾ。

掃除も「じゃあ、一緒にやりましょう。ぼくこっちするから、あなたそっちやってください」と。そういうふうに持ち込めと思う。
営業は、たとえ相手が先輩だろうが関与していかなならんで。何でもクビつっこんでいくのが社長や。
よく「それは私ではなく、専務がしたことですから」とか言うてしまってる大企業の社長いてるけど、それ、根底からアウトや。サワヤカじゃないよ。「どないですか?」と気にかけるから、問題、早期発見できんねやんけ。
 
部下でも人生の先輩と思い
教えてもらう気持ちを持とう
 
 
■ あなたが英語を話す為に私に10日間下さい [PR]
あなたが英語を話す為に私に10日間下さい
 
海外出店する際、誰に店を任せるの?

貞方社長はカンボジアに出店するとの事ですが、出店後はこちらのスタッフを行かせて任せるのですか? それとも現地人を始めから採用して有る程度教育し任せるのですか? またその際はどのようにスタッフ募集をしようと考えているのでしょうか? 現地にどなたか知り合いなどがいて、有る程度店がまわり出すまで観てくれるのでしょうか?
最後に、最近リラックスボディーは出店されていませんがこちらのお店は考えていないのでしょうか?
 

貞方 邦介
株式会社アルカサバ代表取締役社長
大学在学中に会社を設立。その後、飲食事業に進出し夢だったホテルを熱海に開業。『貞方邦介カリスマ社長のメルマガだから言える話』では仕事での成功術や業界の裏話を配信。
人に任せるのは本当に難しい事です。しかし、難しいからと言って避けていては仕事は上手くいきません。カンボジアに来て、自分の感で仕事をスタートさせたいと思ったそれだけです。

東京から離れている福岡、長崎、沖縄に出店を決めた時も同じでした。誰が責任者になるとか考えもしませんでした。
それは熱海にホテルを作った時も同じでした。東京から新幹線で行ける温泉地で地の利が良いのにさびれているから、何とかしたいと言う思いだけでした。うちの会社にホテル経験のスタッフはいなかったので募集しましたし、同時にグランドハイヤットから3人をヘッドハンティングしました。今回も同じです。物件を決めた時に人のあてはありませんでした。

人をどうしようと思っている時に日本語学校の存在を知って、そこから卒業生を一人採用しました。また、他のルートから一人紹介してもらいました。僕がカンボジアに進出すると聞いて応募してくれる人もたくさん来ています。
今月もカンボジアに2回も来ているので、3か月前までは、またく人脈もなかったのに、カンボジアの人脈も広がっています。その中にエステをこちらでやりたいと言う人がいるので、リラックスボディを出すかもしれません。

先が分からないので未知な世界で楽しい毎日を過ごしています。人にチャンスをあげられる環境を提供できる会社でありたいといつも思っています。任せるは信じる事です。
 
人脈は一からつくるもの
任せるは信じる事
 
 
■ 注目メルマガ情報

 
10年後の旅行業界って、どうなる?

今後の旅行業界ってどうなっていくと思いますか。HISやJALパックといった大手旅行代理店は高齢者向けにホスピタリティ溢れるツアーを企画していくことで生き延びていくものの淘汰されていき、マジョリティとしては店舗を持たない小中規模の旅行代理店がインターネットの発達でもっと安く航空券やツアーを提供できる、そんな展開になっていくでしょうか? 今後10年先のイメージを教えてください。
また大手旅行代理店がどのように生き延びていくのか、そのイメージも教えてください。
 

堀江 貴文
SNS株式会社オーナー
自身のサイト「ホリエモンドットコム」で独自の見解や情報を展開中。『堀江貴文のブログでは言えない話』では話題のニュース分析やビジネスアイディアを配信。
うーん、100%の予想は難しいです。

Airbnb的なサービスも爆発的に伸びましたし、感動的な旅行プランを格安でスマホアプリで簡単に作れるみたいなサービスが出てきて旅行業界に衝撃を与える可能性だって十分ありますし。
そしたら大手は物凄い勢いで崩壊していきますよね。
大手がそれを阻止するには、自らそういうサービスを作っていくしかないでしょう。

もちろんスマホアプリを使えない人向けの残存者利益を得るという手もありますが、その場合は縮小均衡ですね。
 
アプリを使った新サービスが
大手旅行会社を潰す…かも?
 
 
 
アロー さんの回答
まぐまぐちゃん 読者さんから頂いた回答を紹介するまぐ〜!
読者さん
.
台風真っただ中の平成中村座ニューヨーク凱旋公演。
前売り券を買っていたという事もありますが、行かないと後悔すると思ったからです。
独自の演出の夏祭浪花鑑の面白さ、勘三郎さんたち役者さんの演技ももちろんですが、カーテンコールで勘三郎さんが「こんな嵐の中、おいでいただきありがとうございました」と観客を気遣う姿が忘れられません。
もう勘三郎さんの舞台を見ることが出来ない今、行って良かったと思います。
 
ひとみのコメント
広報ひとみ
.
実は私も、勘九郎時代の勘三郎さんの公演を一度だけ観に行ったことがあります。登場した瞬間に大きな会場の空気が一変したあの衝撃は、今でも忘れられません。また行こうと思っていたのですが、まさか最初で最後になってしまうとは……。
アローさん、決行して本当によかったですね。
 
みんなの"なるほど"回答大募集!
.
まぐまぐちゃん 次回の質問は、

"おひとり様"急増中! あなたがよくやる"ひとり○○"は?

回答締め切りは【6/30(月)】まで!
みなさんの回答も待ってるまぐよ〜!理由も教えてまぐ〜!
回答を投稿する!
※投稿して頂いた回答の一部を掲載させて頂きます。
 
■ 年齢なんかに負けたくない方へ [PR]
年齢なんかに負けたくない方へ
 
TOPに戻る
 
 
【なるほどまぐR】 2014/06/29 号(毎火・日曜日発行)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 : 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 : 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です。
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です。
【なるほどまぐRは、転載、複写、大歓迎です】
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿