2013年6月12日水曜日

おまとめ・借りかえとしても利用可能/北浜流一郎が今、注目すべき上昇銘柄をご紹介!スッタフが調べたお得な株主優待銘柄も【株のまぐまぐ!】

.
2013/06/12 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
株のまぐまぐ!
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■おまとめ・借りかえとしても利用可能 [PR]
おまとめ・借りかえとしても利用可能
 
今週のラインナップ




 
今週の株まぐオピニオン
週明けから一転、上昇要因となった米国雇用統計とは
──株式評論家 北浜流一郎
 
こんにちは北浜流一郎です。

東京市場、今日の日経平均は大幅上昇、最近見たことがないほどの上昇力を見せてくれました。636.67円も上がりましたので。
毎日、寄りつき前に大体の展開を予想するのですが、今日は300円は上ると見たものの、実際はその倍。上がり過ぎたといえるほどでした。

■今週のご紹介したい投資関連情報

上昇要因となったのは、先週米国で発表された5月の雇用統計。人によっては"いいかげんな数値"との見方があるものの、為替市場、株式市場ともに、このデータを重要視しています。

今回それらは、非農業部門の雇用17.5万人増加。失業率7.6%でした。

先月に比べて特に良くもなければ悪くもない。こんな数値が明らかになったことで、FRBは量的金融緩和を当面すぐには縮小しないだろう。こんな見方が多くなり、株は買い直され、上昇したといえます。

東京市場もそれを受けたもので、まさしく強烈高となりました。

こんな日が一週間くらい続いて欲しいものです。でも、実際は無理な願いとなるでしょうね。

ところで今日の個別銘柄。なんといってもシャープが大人気、日本カーバイドやアーク、タクマなどが上がりました。

これらの銘柄に共通するのはなぜ?ズバリ収益好転です。

これになり、今後も期待が持てると見ておきたいですね。
 
『北浜流一郎の「一株開運」資金倍増株リッチ新聞』より抜粋
 
 
山崎和邦 北浜 流一郎
株式評論家。慶應義塾大学商学部中退後、コピーライター、週刊誌記者、作家業を経て個人投資家向けの株式投資のアドバイザーに転身。20年以上にわたって儲かる個人投資家を育て続ける。『北浜流一郎の「一株開運」資金倍増株リッチ新聞』では注目の銘柄を配信している。
 
編集スタッフもっさんの自腹投資体験レポート
いまから投資を始めても儲かるの?(第2回)
 
皆様、こんにちは。編集部のもっさんです。
投資経験ゼロの私が投資長者(?)を目指すこのコーナー。

今週は初心者向けの投資について調べてみると、まずは優待券狙いと言うのが手堅いとの情報を入手。
そこで最低購入金額が低く、かつ高利益な銘柄を調べてみました。
 
個人的に気になったのがビックカメラ、ダイエーでしょうか。
ビックカメラは最低購入金額が約40,000円ほどで年間3,000円の買い物優待券がもらえます。企業としても大きく安定していますし長期で保有すれば元が取れるほどです。
そして、ダイエーは最低購入金額が約8,000円ちょっとと初心者にはお手軽。優待の得点は半年で20万円までの買い物が5%引きです。これは費用対効果バツグンではないでしょうか。
ちなみに、株主優待の猛者として有名なのが財テク棋士でテレビでも取り上げられた桐谷広人さんではないでしょうか。約400社もの株を持ち、取得した優待券を使い切るため、日々走り回っております。

とりあえず、初投資を目指し近所の利用頻度の高いスーパーなどの優待券を調べてみて、そろそろ口座を開設に取り掛かろうと思います。なんか緊張するなぁ。
 
 
編集スタッフもっさん 編集スタッフもっさん
投資経験ゼロのアラフォーおっさん。
この企画で資産家になり、牧場経営を狙う。ちなみに新聞の熟読欄はテレビ欄とスポーツ欄、4コマ漫画。この歳でようやく経済欄を読もうか本気で考え始めている。趣味は古い映画鑑賞。
 
■ここでしか聞けない経理の本音を無料聴講 [PR]
ここでしか聞けない経理の本音を無料聴講
 
今週配信!注目のメルマガ・ピックアップ!
市場の反応は冷たかった政府が発表した
成長戦略とPFI事業とは
 
最新号の『大前研一 ニュースの視点』では、アベノミクス第三の矢となる成長戦略について大前研一氏がわかりやすく解説しております。『国内国際情勢コラム』では週末に注目を集めた米中首脳会談での両国の駆け引きについて、『新興国情報』では好景気といわれたブラジルの現状について分析しております。
 
(1)日本の成長戦略とPFI事業〜定量的な目標に基づいて施策を考える
『大前研一 ニュースの視点』より
 
(2)中国の一挙手一投足
『国内国際情勢コラム』より
 
(3)韓銀、日韓通貨スワップ延長は、すでに議論すべき問題ではない
『日本の底力』より
 
(4)ブラジルが利上げ、景気は低迷
『新興国情報』より
 
(5)住宅ローン金利2ケ月連続上昇はアベノミクスの副作用?
『セントラル総合研究所・八木宏之:経済時事ブログ』より
 
お悩み解決 まぐまぐ! Q&A
まぐまぐユーザーのお悩みを解決するこのコーナー。今週は株式投資に関する入門的な質問にお答えします。
 
資産運用について教えてください
 
初心者のため御指導よろしくお願い致します。

現在、すぐに使わない資金が100万くらい銀行に有ります。
これを資産運用のきっかけとしたいと考えました。
株や投資信託やFXなどいろいろ有りますが、資金100万からだと何が良いのでしょうか?
 
回答
急がずにまずは自分に合った運用を考えてみてはどうでしょうか?
その100万円を元手にしてリスクを取ってでも大きな収益を目指すのか、それとも安全性を重視した運用をしたいのか、それらによって全く違ってくるものです。

資産運用は分散投資が基本だと思います。
もし運用を前提で考えているのであれば、株式・外国債・投資信託その他……といった感じで1つの形ではなく、色々な形でやってみてはどうでしょうか?リスクの分散にもなるし、なにより勉強になっていいんじゃないかと思います。

それと、2014年1月から日本版ISA(小額投資非課税制度)と呼ばれる新制度が始まります。
詳しくは調べていただきたいと思いますが、大まかに言うと『1年間に100万円までの投資であれば、その投資により生まれた利益は非課税になる』というものです。

先日も株価の暴落がありましたが、勉強しないでする投資は博打と変わらないと思います。最初うまく行っていても、痛い目に遭ってしまう可能性が高いです。焦る気持ちはわかりますが、まずは勉強からはじめて来年の日本版ISAとかで堂々と参加してみてはどうでしょうか?
 
 
■5万人以上が体験した「芳醇のコーヒー」 [PR]
5万人以上が体験した「芳醇のコーヒー」
 
 
【株のまぐまぐ!】 2013/06/12 号
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿