2013年6月19日水曜日

おまとめ・借りかえとしても利用可能/専門家が投資市場をわかりやすく解説!今週の注目メルマガの紹介も【株のまぐまぐ!】

.
2013/06/19 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
株のまぐまぐ!
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■おまとめ・借りかえとしても利用可能 [PR]
おまとめ・借りかえとしても利用可能
 
今週のラインナップ




 
今週の株まぐオピニオン
月曜日の346円の株価上昇
実際は新値更新銘柄は少なかった
──株式評論家 北浜流一郎
 
こんにちは北浜流一郎です。

東京市場、今日はかなり意外な展開でしたよ。私は反落を想定、日経平均が150円ほど下げる。
こう見ていたのですが、なんと346.60円もの上昇、正直かなりの驚きでした。

■特にご紹介したい投資関連情報

やはり為替市場での円の反落、これが効きましたね。寄りつき時点では対ドルで94円台前半、93円台への突入もあり得る動きだったのですが、時間がたつにつれて反落、結局94円台後半に下りましたからね。

このところ円高基調だったことで、目先上限と見た投機筋がドルを買い戻した。こう見てよいでしょう。

お蔭で株が上昇とはなったものの、ボリュームは小さく、本格的な買いが入ったとはとてもいえるものではありませんでした。東証1部の出来高も25億株にようやく達したほどだったですからね。

この規模は、最近では3月27日の24億に次ぐ少なさであり、上昇幅だけ見るとかなり盛り上がったような印象ですが、実際は寂しい展開だったことになります。

それもあって東証1部の新値更新銘柄も8銘柄に過ぎませんでした。

・太平電業
・カカクコム
・日本カーバイド
・野村総合研究所
・コーセル
・ミツバ
・新家工業
・東天紅

の8銘柄のみ。

これらの中で私が時々注目銘柄に取り上げるのはカカクコムだけ。他はかつて勧めたことがあるものの、最近では無縁になっています。要する8銘柄中1銘柄では恥ずかしく、出来ることなら最低3銘柄にはしたいですね。

新値抜け銘柄は、基本的には魅力的な銘柄が多いだけに、それに気づかぬままの株式投資はなりたちませんしね。
 
『北浜流一郎の「一株開運」資金倍増株リッチ新聞』より抜粋
 
 
山崎和邦 北浜 流一郎
株式評論家。慶應義塾大学商学部中退後、コピーライター、週刊誌記者、作家業を経て個人投資家向けの株式投資のアドバイザーに転身。20年以上にわたって儲かる個人投資家を育て続ける。『北浜流一郎の「一株開運」資金倍増株リッチ新聞』では注目の銘柄を配信している。
 
編集スタッフもっさんの自腹投資体験レポート
いまから投資を始めても儲かるの?(第3回)
 
先週、解説しました株主優待券。それをもらうには、まず株主にならなければいけません。私のように株購入未体験者であれば、まず証券会社の口座開設が必要になります。
新規口座開設するには、街を歩いていて目にする実店舗の大手証券会社、もしくは、ネット取引に特価したネット証券会社のどちらかのタイプになります。

そこで気になったのが実店舗とネットの証券会社、どちらが自分にとって適しているのかです。
 
簡単にネット証券のメリットについて調べてみると、
●手数料が実店舗証券に比べ安い
●取引時間の制約がない
●即座に売買が完了
●株価やチャートなどの情報が豊富
●株価がリアルタイムで分る
ここだけでみると、良い事づくめですよね。あと、勤め人ですと日中なかなか時間が取れませんよね。だったら新規口座開設から株の売買のために証券会社に足を運ぶ必要のないネット証券が適してそうです。

しかし、メリットが多いと気になるのがデメリットですよね。そこで調べてみると、
●PC操作能力が必要
●誤操作による売買
●証券会社の人と相談ができない
●ネット環境が必要
となっています。

私の場合、専門知識以外は問題クリアしているので、ネット証券を選んだほうが良さそうです。
とは言え、先週起こった居眠り入力ミスによる誤送金ようなことは注意しないといけませんね。

さて、いよいよネット証券会社で口座開設となると費用や手数料が気になるところ。続きは来週に解説いたします。お楽しみに!
 
 
編集スタッフもっさん 編集スタッフもっさん
投資経験ゼロのアラフォーおっさん。
この企画で資産家になり、牧場経営を狙う。ちなみに新聞の熟読欄はテレビ欄とスポーツ欄、4コマ漫画。この歳でようやく経済欄を読もうか本気で考え始めている。趣味は古い映画鑑賞。
 
■5万人以上が体験した「芳醇のコーヒー」 [PR]
5万人以上が体験した「芳醇のコーヒー」
 
今週配信!注目のメルマガ・ピックアップ!
グランフロント大阪に次いで、あべのハルカスが開業
大阪の百貨店戦争を大前研一氏が分析
 
最新号の『大前研一 ニュースの視点』では、大阪の百貨店戦争について大前研一氏がわかりやすく解説しております。『NNA.EUメールマガジン』では官民連携で進む洋上風力発電について、『人民日報ヘッドライン』では世界銀行の中国経済成長率について解説されています。
 
(1)大阪梅田の百貨店戦争は、阪急梅田店の一人勝ち
『大前研一 ニュースの視点』より
 
(2)洋上風力発電への投資促進:官民連携で機関設立
『NNA.EUメールマガジン』より
 
(3)韓国を訪れる日本人観光客数、過去2年で最低
『日本の底力』より
 
(4)今年の中国経済成長率は7.7% 世界銀行予測
『人民日報ヘッドライン』より
 
(5)復旧・復興加速へ自治体主導で生コンプラント増設!
『セントラル総合研究所・八木宏之:経済時事ブログ』より
 
お悩み解決 まぐまぐ! Q&A
まぐまぐユーザーのお悩みを解決するこのコーナー。今週は株式投資に関する入門的な質問にお答えします。
 
経験ゼロの主婦が投資を始めるには
 
皆さんこんにちは。よろしければ教えてください。

年収650万ほどのシングルマザーなので、株で儲けたいなど微塵も思ってません。また、株とはなんぞ??という感じで全くわかりません。

なのですが、ついこないだ知人男性が、『株なら食品の会社……カゴメとかそういうのなら、なんか送って来てくれたりで楽しいし配当もあるし楽しいんじゃないか?』と言ってました。

なんか景品みたいなのが届くって(買えばいいのでしょうが)楽しそうだなと……。なーんにも知らない主婦が楽しめる株ってありますか?配当などは期待してません。

全く無知ゆえ、質問がおかしかったらすみません……。
 
回答
なんでもいいから一冊 入門とか書いてあるような本を読んでおけば仕組みはつかめるでしょう。
掲示版とかニュースとか「何を話しているのか」わかるようになります。

2万3万からでも始められますが、10万円〜20万円くらいで購入できるあたりに、よく知っている聞いたことがある銘柄(会社)が多いです。
(株主優待の話題がでてくる銘柄があると思います)
 
 
■全プレ☆《無料》車保険見積もりでマックカード [PR]
全プレ☆《無料》車保険見積もりでマックカード
 
 
【株のまぐまぐ!】 2013/06/19 号
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿