2012年8月31日金曜日

「やぶ医師のひとりごと」 急性心筋梗塞の予防

─[PR]─────────────────────────────────
無料保険相談キャンペーン♪『JCB商品券4,000円分』を全員にプレゼント
毎月の保険料を保障内容を変えずに安くしたい!
いろいろな生命保険と比較したい、加入している保険内容がよくわからない!
▼まずは簡単アンケートから▼
http://a.mag2.jp/9w1y
─────────────────────────────────[PR]─


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆  やぶ医師のひとりごと    第 345号  ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   2012年8月31日発行 購読者数 8877名
───────────────────────────

 ブログ:「健康、病気なし、医者いらず」
    http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/

 HP:「病気の症状と予防」
    http://www.yabuishi.com/


_________________________
 <本日のテーマ>  急性心筋梗塞の予防
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


皆さん、こんにちは。

今回から購読して頂いた方、はじめまして。

循環器内科医のDr. Iです。



 ○本場中国でも認められた漢方薬です!
  http://www.tensen.com/



日本では高齢者がどんどん増えていっているので、

今でもたくさんのガン患者さんがいるんですけど、

これからまだまだ増えていきます。

当然、治療が必要な人も同じくらい増加します。



ガンの治療と言えば手術や化学療法、放射線療法、

この3つが中心になるんですけど。

西洋医学だけでは不十分な場合もあるんですよ。




それ以外にも治療法はいくつかあるんですけど、

漢方薬が効果的な時もあるんですよ。



漢方の本場、中国政府から認可された漢方薬もあって、

「天仙液」という有名な薬なんですよ。

興味のある人は、見てくださいね。



 ○「天仙液」
 http://www.tensen.com/



本とかテレビなんかでも、いっぱい紹介されていますよ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



今日も、元気を出して行きますよ〜♪

本日も「急性心筋梗塞」について。

まずは、前回までの復習。



 ●急性心筋梗塞とは

  ○心臓の表面にある心臓に血液を送っている血管

  (冠動脈)が詰まって、心臓の筋肉が死んでしまう病気。

  ○心筋が死ぬので、胸痛の症状が出る場合が多い。

  ○危険な不整脈が出て、突然死する場合もある。



 ●急性心筋梗塞の症状

  ○胸痛が最も多い(75%)。

  ○重症の場合は、呼吸困難にばる場合や、冷や汗が出たり、

   意識低下、失神、突然死、する場合もある。

  ○胸痛などの症状が出ない心筋梗塞もある。



 ●急性心筋梗塞の診断

  ○問診

  ○心電図、血液検査

  ○心臓超音波(心エコー)

  ○心臓カテーテル検査(冠動脈造影)、など



 ●急性心筋梗塞の原因

  ○年齢(高齢)、喫煙(タバコ)

  ○糖尿病、高血圧

  ○脂質異常症(高脂血症)

  ○家族歴、など



 ●急性心筋梗塞の治療

  ○心臓カテーテル治療

   心臓の血管(冠動脈)までカテーテル(チューブ)を持っていき、

   詰まっている血管のところで風船のような物を広げて、

   血管を広げるような治療。


  ○内服治療

   ▲血液を固まりにくくする薬

   ▲心臓(心筋)を保護する薬

   ▲コレステロールを下げる薬

  ○禁煙

  ○食事・運動療法



心臓は血液を体中に送り出すポンプの役割をしている臓器で、

その表面には冠動脈という血管があります。



冠動脈が詰まると心臓に血液や酸素がいかなくなって

心筋が死んでしまうので、胸痛という症状が出ます。

これが、急性心筋梗塞です。



心筋が死んでしまいますから、

胸がずーっと痛くなるのが特徴的です。

でも、高齢者とか糖尿病なんかで、神経が鈍くなって

痛みがわかりにくい人は、胸痛がない人もいます。



急性心筋梗塞の原因というのは、いくつかあって、

年齢が高くなれば当然なりやくなるんですけど。

それ以外に、タバコを吸っていたり、糖尿病や高血圧、

脂質異常症などの病気があると、動脈硬化が進んで

急性心筋梗塞になりやすいんですよ。



そいで、急性心筋梗塞や狭心症の診断をするのに

最も大事なのは問診で、それ以外で重要なのは心電図。

そして、血液検査や心エコーなんかも使って、最終的には

心臓カテーテル検査で診断する事になります。



心臓カテーテル検査までいって、急性心筋梗塞だ、

って診断したら、そのままカテーテル治療を行って、

血管を広げて血液が流れる様になるようにします。



そして、その後に血液が固まりにくくなる薬とか、

心臓を保護する薬、コレステロールを下げる薬を

飲んでもらったり、食事・運動療法も行いますよ、

っていう話でしたね。



  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



そいじゃあ、本日も心筋梗塞について。

今日は、「急性心筋梗塞の予防」についてです。



その前に、先週までに書き忘れた事の追加です。

「急性心筋梗塞の治療」の基本は、できるだけ早く

心臓カテーテル治療を行って、血管を広げて、

血液を流すようにする事だ、という事を書きましたね。



でも、心臓カテーテル治療ができない人、

っていうのもいるんですよ。



具体的には100歳とか、極端に高齢者の方は、

やって出来ない事はないんでしょうけど、普通はやりません。

それと、心臓カテーテル検査をやったんだけど、

心臓カテーテルの治療は難しい、

という人も中にはいるんですよ。



心臓カテーテル治療っていうのは、風船のような物を

血管の中で広げて、血液が流れるようにする治療なんですけど。

できない場合もあるんです。



例えば、心臓の血管のすごーく根本の部分とか。

あとは、心筋梗塞になってすぐ、心臓に穴が開いてしまった

ような状態になってしまった、とか。



そういう、内科的な治療では難しい、という場合は、

胸を開けて心臓の血管をつないだりする、

心臓の手術というのを行う事になります。



天皇陛陛下が心臓のバイパス手術をやりましたよね。

ああいうやつですよ。



手術をするのには準備が必要なので、

手術するまでに何時間か時間がかかってしまいます。

その間も心臓の血管が詰まったままだったら、

心臓の筋肉がどんどん死んでいってしまいますよね。



一刻でも早く血管を広げたい、というのが原則ですから。

基本的には心臓カテーテル治療ができるなら、

バイパス手術よりも優先してやるべきなんですけど。

心臓カテーテル検査でカテーテル治療が無理だ、

という場合には緊急の心臓バイパス手術を行う事になります。



それ以外にも心臓に穴が開いていたり、心臓の弁が壊れている

という場合には、それらに対する手術も一緒にやる事になります。



ちょっと長くなってしまいましたが、いよいよ本題。



 ●急性心筋梗塞の予防

急性心筋梗塞になるのには原因があって、

復習になりますけど。

 

 ●急性心筋梗塞の原因

  ○年齢(高齢)、喫煙(タバコ)

  ○糖尿病、高血圧

  ○脂質異常症(高脂血症)

  ○家族歴、など



という事になります。

それ以外にも、ストレスとか肥満とか、運動不足とか、

お酒の飲みすぎとか、そういうのがあると、

心筋梗塞になりやすい、っていう事が知られています。



という事は、これらを避けるようにすれば、

心筋梗塞になりにくいって事になりますから、

心筋梗塞を予防する事が出来るんですよ。



具体的には。

 ●急性心筋梗塞の予防

  ○食事療法

カロリーを摂りすぎると、糖尿病や脂質異常症(高脂血症)

になりやすいですし、体重が増えると血圧も上がって、

高血圧にもなりやすくなってしまいます。



そういった、いわゆる生活習慣病になると、心筋梗塞に

なりやすいんですから、生活習慣病を予防する事が

心筋梗塞を予防する事とだいたい一緒になります。



生活習慣病っていうのは、基本的には生活習慣が原因で

なる病気なので、食事という生活習慣の改善をする、

というのが生活習慣病の予防になります。



ほとんどの人が食事の量が多いんですから、

たいていの場合は食事制限(カロリー制限)になります。



「何を食べたら心筋梗塞になりにくいの。」

というような事を質問される事が結構あるんですけど。

基本的には、トマトを食べれば心筋梗塞になりにくい、

とか、納豆を食べれば良いんだ、というような

特定の食べ物はありません。



ただし、疫学調査っていう研究で、何万人とか

たくさんの人に話を聞いて調べた結果、

野菜をたくさん食べている人は、食べていない人たちに比べて

心筋梗塞になりにくい、と言うデーターがあります。

魚をたくさん食べる人たちの方が少ない人たちよりも

心筋梗塞になりにくい、という事は言われています。



でも、基本的にはこれらの調査は聞き取り調査なので、

本当にそうなのか、という事に関してはわかりませんけど。

何万人とか、かなりたくさんの人たちに聞いた結果で、

同じような調査結果がいくつも出ていますので、

かなり信憑性は高いと思います。



  ○運動療法

生活習慣病の予防や治療でとても重要なのが、

「食事療法」に加えて「運動療法」です。



運動をすると、カロリーが消費されますから、

体重も減る事が多いんですよ。

ただし、運動だけでカロリーを消費して体重を落とす、

というのはかなり大変な事ですので。

基本的には食事療法と運動療法を一緒にやる、

という事になります。



また、これも疫学調査なんですけど、

たくさん運動している人達は全然運動していない人たちや

ちょっとしか運動していない人たちと比べて、

心筋梗塞になりにくい、という調査結果もありますから。

やっぱり、運動はした方が良いんですよ。



でも、激しい運動をしすぎると、逆に体に悪い、

っていう事もありますから、ほどほどにして下さいね。



あまり激しくない運動の事を「有酸素運動」というような

言い方をする場合がありますけど。

有酸素運動って30分以上運動しないと、

カロリーが消費されない、というのは間違いですよ。



昔はそういう風に言われていましたけど、

今ではそんなことはない、という事がわかっています。



10分間の歩行を3回やるのと、30分間歩くのとは

消費されるカロリーはほとんど一緒ですから。

30分とか、まとまった時間を取れないから運動できない、

という事を言わないで、出来る範囲で運動したら良いですよ。



簡単に言うと、エレベーターやエスカレーターを使わないで

なるべく階段で登るようにする、とか。

時間に少し余裕があれば、会社や自宅の一つ前の駅で降りて

少し歩いてみる、とか。

その程度の事で良いですから、出来る範囲で良いので

今日からやってみましょう!



今日は、前置きが長くなっちゃったので、

中途半端になっちゃいましたけど、これで終わりますね。



そんな訳で、本日は「急性心筋梗塞の予防」についてでした。

そいじゃあ、今日はここまで。

いつものように、下にまとめを書いておきまーす。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【今日のまとめ】

 ●急性心筋梗塞の予防

  ○食事療法

   ▲基本的にはカロリー制限。

   ▲野菜や魚をなるべく多く摂るようにする。

  ○運動療法

   ▲少しずつでも良いので、なるべく有酸素運動をする。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【編集後記】

一言で言うと、心筋梗塞を予防するためには、

生活習慣病を予防する事が大事だよ、っていう話ですわ。

来週は、それ以外の事についても書いていきますね。



Dr .Iのブログはこちら!

 ○「健康、病気なし、医者いらず」
 http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/



「やぶ医師のひとりごと」のバックナンバーは、

このホームページで公開されていますから。

こっちも読んで、復習してね!

 ◎「病気の症状と予防」
  http://www.yabuishi.com/

 ○「やぶ医師のひとりごと」、バックナンバー 
  http://archive.mag2.com/0000180417/index.html



Dr. Iの無料レポート集でーす!

 ★日本一わかりやすい!「高血圧」
 http://www.muryoj.com/get.php?R=826&M=874

 ★日本一わかりやすい!「糖尿病」
 http://www.muryoj.com/get.php?R=824&M=874

 ★「大学病院のうそ」〜現役医師(Dr. I)が暴露する、
   大学病院の秘密  
http://mailzou.com/get.php?R=442&M=385

 ★「医者のホンネが丸わかり!(改)」
 http://www.gekizou.biz/report.php?aid=1971&cid=9539

 ★気をつけて!死んじゃうかも!
   フライトの旅行で注意すべき病気!
  http://mailzou.com/get.php?R=3920&M=385



これらの無料レポートをダウンロードすると、

他のメルマガにも自動で登録されますよ。

必要なければ、自分でメルマガを解除して下さいね!



 【クリック募金のお願い】

読者の皆様へお願いです。

クリック募金に参加しています。

http://www.dff.jp/



このサイトには、11の募金サイト(企業)があります。

各サイトを1日1回だけクリックすると1円の募金が出来ます。

あなたに代わって企業が寄付する仕組みなんですよー。

私と一緒に、1日1回11クリックして社会に貢献しませんか?
  ↓ ↓ ↓
http://www.dff.jp/
    



厚生労働省は、東日本巨大地震の被災者を支援する

ボランティア団体やNPO(非営利組織)の活動に

役立てる募金を、社会福祉法人中央共同募金会を

通じて集めると発表しました。



募金をした個人や企業には、税制上の優遇措置が適用されます。

募金は原則として振り込みで受け付けています。

振込先は三井住友銀行の東京公務部で、

口座番号は「0162085」(普通預金)。

口座名義は「社会福祉法人中央共同募金会災害ボランティア口」。

募金は2013年3月末まで受け付けています。



------------------------------------------------------------



 ● はじめて購読された方へ


このメルマガの内容については悪用しなければ、

あなたのメルマガ、ブログへの引用、転載は自由です。

(著作権を放棄するものではありませんので、あしからず)

その時には、必ず出典を明記してくださいね!

メルマガ名:「やぶ医師のひとりごと」  
URL: http://www.mag2.com/m/0000180417.html



 無料レポートをご請求いただいた方は

 サイトに記載のとおり代理登録させていただいています。

 私は複数の無料レポートを配布しており、無料レポートは、

 代理登録をご了承いただく方へ限定でお送りしています。

 配信解除をご希望の方は下記のURLよりお願い致します。
  http://www.mag2.com/m/0000180417.html



【注意・免責事項】

 ●一般の方向けの内容なので、なるべく医学用語は避けて

  簡単な表現を使用しております。

 ●ご自分の責任の範囲でご利用ください。

  記載内容を利用し生じた結果について、

  当方では責任がとれませんのでご了承ください。

 ●メルマガで紹介した商品、無料レポートの購入、

  購読に関しては、自己責任で行って下さい。



頂いたメッセージには全て、目を通させて頂いております。

メルマガに直接返信していただいても届きますよ。

ご質問ご意見ご感想 お待ちしておりまーす。
→ yabuishi2000@yahoo.co.jp



読者の皆様から送られたご意見、ご感想の一部は、

このメルマガに掲載させて頂く場合がありますよ。

もし御迷惑でしたら、「掲載不可」と書いて下さいね。



============================


購読ありがとうございます。

【連絡先】 yabuishi2000@yahoo.co.jp

【発行者】 Dr. I

【登録・解除はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000180417.html

【ブログもよろしく】 健康、病気なし、医者いらず
     http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/

           やぶ医師のつぶやき
         http://blog.m3.com/yabuishitubuyaki

    ホームページ: 「病気の症状と予防」
         http://www.yabuishi.com/


============================





























































































































































すごい大きい台風が沖縄に来ていたみたいですけど。

大丈夫だったんですかね。

私のところでは、全く何もなかったんですが、

知り合いがその頃沖縄に行っていたと思ったんで、

ちょっと心配です。

















(「やぶ医師のひとりごと」は
「まぐまぐ」を利用して配信しています。
 まぐまぐさん、いつもありがとうございます!)








◎やぶ医師のひとりごと
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000180417/index.html


━【広告するなら、まぐまぐ!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
☆広告のお問い合わせはこちらから⇒ http://a.mag2.jp/iIks
☆低予算でご検討の方はこちらから⇒http://www.mag2.com/ad5/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?生活情報ジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●聖書は心のチキンスープ
http://www.mag2.com/w/0001552371.html 週刊
聖書セラピー。様々な悩みを抱えて悩んでいる方、苦しんでいる方、そして心
が折れそうな方、そんな方たちのために、聖書の名言を通して励ましていこう
と思っています。きっと心が癒され、生きる勇気と希望がわいてくるはずです。
ただ、このメルマガは、もちろん聖書を土台にして書いてはいますが、ワクを
超えて自由に、奔放に書いてあるため、一般の方には非常に役立つ反面、もし
かしたら敬虔なクリスチャンの方には合わないかもしれません。あしからず、
ご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━
┏┛ ̄ ̄┗┓
┣┳┳┏┻┃今なら!まぐポイント 【100億円】相当 プレゼント中!
┃┃┃┗┳┛~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
┗┻┻┫┃ イマナラ!
…… ┃┃ 新規の有料メルマガ購読に使える【まぐポイント】を
…… ┃┃ 全ユーザ様にもれなく 【1000pt】 プレゼント!
…… ┗┛ 詳しくはURLへ!!
http://a.mag2.jp/FrB1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿