2015年3月8日日曜日

東ちづる愛用の発酵食品を無料でゲット!/Facebookをビジネスに活用できる?マーケテングのプロが考えるSNS販促の極意

2015/03/08 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
 
なるほどまぐR
.
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■ 東ちづる愛用の発酵食品を無料でゲット! [PR]
東ちづる愛用の発酵食品を無料でゲット!
 
 
趣味や仕事を充実させながら、読書時間を作る秘訣が知りたい。読み方のコツでもあるのか?

先生の週報を読み始めて数年になりますが、その中には実に広範な読書量が偲ばれます。私は先生より長く生きた者ですが、読書時間と言うものは人生の長さに比例するものではないと思いました。
週報の中には、中国古代の軍学書「孫子」もあれば、近世プロシアのクラウゼビッツの「戦争論」も出てくるし、イタリアのマキャベリも、サムエルウルマンの詩も「金色夜叉」まで出てくるし、理数系のことも出てくるし、先生の7、8年前の著書・講談社文庫の「投機学入門」の巻末の参考文献を見ると、古今東西の百冊以上の本が並んでいます。
先生は読書三昧の生活ではなさそうで、私が知る限りでもゴルフの名手、居合道の段位保持者、狩猟、海外旅行、お仕事……と言った生活の中でどのように読者時間を造るのか、何か読み方のコツでもあるのか、そこをお聞きしたいです。
 

山崎和邦
現在武蔵野学院大学大学院教授、同大学名誉教授。大学院教授は世を忍ぶ仮の姿。実態は投資歴51年の現役投資家。
山崎和邦 週報『投機の流儀』では、投資市場で求められるもの、「解説」ではなく「洞察」が分かる!
これはまた大袈裟なご質問です。簡単なことです。興味と関心です。それだけです。それさえあれば、いつでもどこでも本は読めます。ただ、こういう言い方はぶっきら棒ですから少々書き添えます。
編集者に『少しでも関係あるものは全部を列挙してください』と言われ列挙したものですが、実は相場に関係ある本は、あの3倍はあります。

中国古代の軍学書「孫子」もあれば、近世プロシアのクラウゼビッツの「戦争論」も出てくるし(→株式市場は売り手と買い手との戦場だと私に教えたのは、新人の頃に先輩に言われて何度も精読した木佐森吉太郎著「新株式実践論」で、そこに「孫子」も「戦争論」も出てきたのです。「孫子」は本文は20頁ほどしかない薄い本で、しかも名調子の漢文でしたから、満員電車の中で頁をめくれず同じ頁を何度も読んでいるうちにほとんど暗記してしまったのです。あとでルーズベルトもヒットラーも、もちろん毛沢東も読んだという話を聞きました)

サムエルウルマンの詩も「金色夜叉」まで出てくるし(→多感な少年時代に読んだものが澱のように脳裡に沈澱していて自然に出てくるのです、それだけのことです)。

理数系のこと(→チャートを計測する時の黄金分割比とか反発率とかはやはり数学の基礎や物理学と関係してくるので、やむをえません)。

講談社文庫の「投機学入門」の巻末の参考文献を見ると古今東西の百冊以上の本が並んでいます(→本当はこれの何倍もありますが、講談社の編集者が少しでも関係あるものは全部列挙しろと言いましたから適当に選んで列挙したまでです)。

ゴルフの名手(→これは少々違ってきました。7年前からオフィシャルHDは「1.5/年」ずつ悪化しています。週一度コース、週一度練習、というペースは守っていますが70歳以降変化しました)。

海外旅行(→行きたいところで行ってないのは北極圏内とキューバとカルタヘナの要塞です)。

どこで読んだか聞いたか記憶にないが『大豆を入れた段ボールの箱の中に米粒を入れているか』という言葉が私の脳裡に刻まれています。
大豆を詰めた箱の中に、大豆と大豆の間に米粒を幾つも詰められるというのです。電車の中の10分、20分、電車を待っている時間の3分、浴槽の中の無為の時間6、7分です。これが米粒です。

アルキメデスではないから浴槽で本を読んでいます。浴槽用の本は読み終わる頃には水蒸気を吸いこんで2倍の厚さになります。これも米粒です。
ベッドについて睡眠に入るまでの20〜30分は小説を読みます。司馬遼太郎は長編短編全部、山本周五郎も全部、藤沢周平も長編短編全部、戸川幸夫動物文学全集全冊、シートン全冊、全部ベッド以外では読まなかったです。
1日20分〜30分でも50年間には大きいです。

強いて言えば次のような事実がありました。役員になってから15年、役員職を辞退して各駅停車の鈍行60分(超満員の特急は30分)で毎朝、本を読みました。
冷暖房完備、電話は来ないし人は話しかけてこないし朝の頭の冴えている時間帯だし、膝の上にカバンを置くと丁度机の高さです。最上の書斎です。毎日60分は30年間には小さくはなかったです。

聞かれるままにトクトクと書いてしまいました。どんな本をどう読んでいるかということは、人の心の中を覗かれると同じで恥ずかしいものです。私は自宅の書斎の書棚も大学の書棚もカーテンを掛けております。ときどきテレビで書斎の書棚の前で本と一緒に写っている人が多数いますが、度胸あるなあと思って見ています。
 
電車、入浴、睡眠前などの
短い時間を有効活用する
 
 
■ 即日融資も可能♪今お金が必要な方は? [PR]
即日融資も可能♪今お金が必要な方は?
 
Facebookページを販促に活用したいのだが、若者のFacebook離れが進んでいるというのは本当?

Facebookページの活用について質問です。
ページを作って活用すれば売上アップみたいな話を以前は多く目にしましたが、最近は落ち着いた雰囲気に思います。
インスタグラムに若者は移行してFacebook離れが進んでいるとの事ですがわたしはあまりピンときません。
そもそも身近な零細企業や個人店のオーナーなどでFacebookページやってよかったと具体的な声を聞いたことがありません。
SNS内の企業やプロモーションページについての有効性について、また取り組む注意点など小さな事業者に的を絞ってアドバイスなど頂けたらありがたいです。
 

永江 一石
東京都立大学卒業後、リクルートに入社し編集・広告の実績を積み独立。ネットマーケティングで頭角を現しライブドアに買収、コンサルタント業務を担当。2005年にライブドア退社後、商品開発や集客プロモーションを手がける会社を設立し多くの企業のマーケテイングを行う。『永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ』では読者から寄せられたマーケティングのお悩みに対し具体的な解決策を提示。ネットショップや広報担当を中心に多くの購読者から支持されている。
若者のFacebook離れといわれているのはアメリカです。

日本はもともと若者はFacebookにいません。

そしてみんなLINEにいってしまいました。

結論で言うと、Facebookは販促に有効です。実際に私のクライアントも効果を出しています。

しかし99%の企業はきちんと運営してないで、FacebookやTwitterを単なる情報発信のツールだと考え、誰もみんな宣伝投稿を機械的に行っています。

こうした行動は単なるスパムです。

これについては何度もブログに書いています。
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=11371
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=7796
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=4686

結論でいうと、ブログも書けないレベルではソーシャル運用はほぼ無理です。

単にFacebookに投稿してもそれが宣伝ならよほどのブランドでないと誰も見ないです。誰もわざわざ人の宣伝なんて見たくない。

そして投稿する内容は、自分のサイトに連れてこないと意味が無いわけで、自分のサイトには人が見たいと思うネタがないといけないのです。

それを作れるのはかなりやる気とセンスが必要です。
 
Facebookに若者はいない
が活用次第で販促には有効
 
 
民主党内で大接戦を演じた、オバマとヒラリーの支援基盤はどのようなものだったのか?

2016年に向けて、「オバマ時代とは何だったか」について論じることをお考えのことと思います。期待しています。
さて、オバマ時代直前の前史に関する質問です。
民主党内では彼とヒラリーが大接戦を演じましたが、それぞれの支持基盤はどうだったのでしょうか?
党内選挙でも 「風」とかswing voterとかで決する、というようなことがあったのでしょうか?
 

冷泉 彰彦
現在、プリンストン日本語学校高等部主任。1993年より米国在住。メールマガジンJMM(村上龍編集長)に「FROM911、USAレポート」を隔週寄稿。「Newsweek日本版公式ブログ」寄稿中。NHK-BS『cool japan』に「ご意見番」として出演中。
アメリカ北東部のプリンストンからの「定点観測」『冷泉彰彦のプリンストン通信』では、政治経済からエンタメ、スポーツ、コミュニケーション論まで多角的な情報をお届け!
正にこの2007年から08年にかけての「オバマ対ヒラリー」の予備選は、大変なドラマでした。民主党内でも「風」が何度も変わりましたし、「スイング」ということも起きました。

では、オバマとヒラリー、それぞれの支持基盤はどうだったのでしょうか?

まずオバマですが、30代以下の若者、都市票、有色人種票をガッチリ固めていました。これに対して、ヒラリーは中高年、地方の保守、白人票を中心に選挙戦を戦って行きました。

お互いのポジションですが、オバマは「イラク戦争反対」「国際協調」「反テロ戦争の終結」という主張、これに加えて「医療保険改革では厳格な皆保険制度ではない、ややマイルドな案」を掲げていました。

一方のヒラリーは「アメリカの安全を防衛する」という点では「ややタカ派より」のポジションを取りつつ、医療保険などの社会制度では「オバマよりも左」つまり「オバマよりもずっと大きな政府論」の立場でした。

両者が激しく衝突したのは、例えばペンシルベニア州で、フィラデルフィアとかピッツバーグといった都市部ではオバマが強かったのですが、広大な酪農地帯を抱える農村部では、ヒラリーが「父親の故郷」ということもあって、泥臭いドブ板をやって行ったのです。

この時のヒラリーは「オバマはバスケットボールの部活ばかりやっていたエリート」であり「孤独な白人がボウリングに楽しみを見出しているような庶民文化には縁のない人」だというムチャクチャな「ネガティブ・キャンペーン」をやったり、「自分は銃という文化を理解している」などといって、ライフルを掲げて見せたり、民主党内の「保守派」をガッチリまとめています。

このペンシルベニアは結局ヒラリーが取っており、それが予備選がドロドロの泥試合になるまでもつれる結果となりました。

その怨念にも関わらず、オバマ政権1期目の国務長官にヒラリーは就任して4年間を完走しています。それはともかく、2016年は仮にヒラリーが出る場合は、そんな激しいバトルは必要なさそうです。
 
オバマは若者や都市部、ヒラ
リーは地方保守らが支持した
 
 
 
ラオウ2号 さんの回答
まぐまぐちゃん 読者さんから頂いた回答を紹介するまぐ〜!
読者さん
.
アイドルおたく。AKB48を中心に、アイドルに興味を持っていましたが、時代の役割を果たしたと判断しました。でも本当は、もっと応援したかったです。

 
編集部 のコメント
編集部
.
えー、別に卒業しなくてもよいのでは?ラオウ2号さんが応援したいと思う限り、続けたほうが良いと私は思います。熱中できる物事があるのはいいことです。好きなものを追いかけることでラオウ2号さんの春が楽しいものになりますよーに☆
 
みんなの"なるほど"回答大募集!
.
まぐまぐちゃん 次回の質問は、

お花見に欠かせない食べ物は?

回答締め切りは【3/17(火)】まで!
みなさんの回答も待ってるまぐよ〜!理由も教えてまぐ〜!
回答を投稿する!
※投稿して頂いた回答の一部を掲載させて頂きます。
 
■ <驚き!>血中中性脂肪、約20%低下!? [PR]
<驚き!>血中中性脂肪、約20%低下!?
 
TOPに戻る
 
 
【なるほどまぐリターンズ!】 2015/03/08 号(毎週金・日曜日発行)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 : 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 : 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です。
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です。
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿